※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初産婦です。自宅安静で退院しましたが、張りが続くと心配です。点滴を下げつつ張りがありますが、痛みや出血はなく、胎動も活発です。帰宅しても大丈夫でしょうか?経験者の話を聞きたいです。

明日で33週になる初産婦です。切迫早産で入院中です。

子宮頸管2.5cmですが、自宅安静という事で月曜日に無理矢理退院を許してもらいました!!!

規則的な張りが続いている場合、点滴を外してしまうとそのまま陣痛が来たりしてしまうのでしょうか?

私は少しずつ点滴を下げているんですが、1週間ぐらい夜になると規則的な張りが続く事があります。

ですが、出血もなければ、痛みもないし、胎動もボコボコ激しいです。

張る場所もヘソと胃の辺りだけです。

やっぱりこのまま帰ると陣痛に繋がってしまいますかね?

同じ様な経験のある方居ましたら、お話し聞かせて下さい(´;ω;`)

コメント

みっちゃん

私も35週で切迫早産になり、
即入院して点滴生活でした(´ーωー`)
自分ではあまり張ってないと思ってても
結構張ってたりするんですよね(´・_・` )
37週になって点滴外したんですけど
その2日後に陣痛きてそのまま出産しましたよ(´・_・` )

• しいちゃん

しいちゃん

やっぱり点滴外したら陣痛に繋がるんですかね😨
    点滴外して直ぐからお腹の張りありましたか?(´._.`)

• 9月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

隣のベッドの人も点滴外したら
    次の日陣痛きてました(´・_・` )
    やっぱり点滴外した後は
    張りやすかったです(*´-`)

• 9月17日
  • しいちゃん

しいちゃん

張り返しとかもあるみたいですね(><)
    私の張りも張り返しだったらいいんですけど、規則的な張りが1週間続いてるので何なのか分からなくて(´._.`)

• 9月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

点滴していても張りがあるようなら、
    陣痛に繋がるかもしれませんね(´・_・` )
    点滴はやっぱり効くみたいで、
    張り止めの薬を飲んでもやっぱり
    だめでした(´・_・` )

• 9月17日
  • しいちゃん

しいちゃん

なんだか不安になってきました😨笑
    間隔が短い張りが1週間も続くのが逆に怖いですよね( ´•д•` )💦

• 9月17日
こいのん

点滴の量にもよると思いますが…
点滴をしていて、張りがある場合は陣痛がきたりする事はあるみたいです。

• しいちゃん

しいちゃん

今は1A15です!
    明日また下げて月曜日には点滴外す予定です(><)

• 9月17日
  • こいのん

こいのん

下げて張りがないと良いですね(>_<)
    私も入院中ですが、点滴も軽い物で張りがなくなって、今は内服薬で落ち着いています。

• 9月17日
  • しいちゃん

しいちゃん

毎日少しずつ下げていて、1週間規則的な張りが続いてるので、明日また下げて月曜日に異常がなければいいんですけど(´._.`)

• 9月17日
  • こいのん

こいのん

規則的な張りがあるのに、点滴下げてるんですか?🤔
    まだ週数的にはお腹に居て欲しいですよね!
    もし退院って話しになると不安ですし、相談されてみては?

• 9月17日
  • しいちゃん

しいちゃん

すいません、私が入院に耐えれなくてストレスなのか病院食も全く食べれないぐらいで本当に無理矢理退院する感じなんです(´._.`)

• 9月17日
  • こいのん

こいのん

そうなんですね(´Д` )
    私は逆に食事も栄養考えられているし、いつ何があってもすぐに対応してもらえるから、入院している方が良いかなって思います(^-^)
    点滴下げて、張りが酷くならないと良いね!

• 9月17日
  • しいちゃん

しいちゃん

何かあった時の事考えると入院している方が安心ですよね(´._.`)
    今のところ張りに痛みも出ていないし、間隔は少し伸びたりしてますが、持続時間も変わらないし、赤ちゃんの心拍も元気だと言われてるので、退院したら寝たきりの生活をしようと思います(´;ω;`)

• 9月17日
  • こいのん

こいのん

入院していても、寝たきりですもんね(´Д` )
    点滴が外れて、無事に退院出来ると良いですね!無理なさらないようにして下さいね!(^-^)

• 9月17日
  • しいちゃん

しいちゃん

はい!お話し聞いて頂いてありがとうございました( ˆ࿀ˆ )
    あと少しの入院生活頑張ります(;´Д`)

• 9月17日
よしゆい

私も同じような経験しました〜。

私の場合、点滴外した反動で張りはありましたが、陣痛に繋がることはなかったです。
私も子宮頚管が2.3センチで無理矢理退院しましたが産まれたのは36週でした。
少し早くに産まれるかも?って言われてましたが、そうでもなかったです。

今思うと、さほど関係無かったかな?😅って思っているくらいです。

だって、退院してから34週の時の検診で子宮口が4センチ開いてましたがそれでも陣痛が来ず、歩いたりスクワットしたりしましたよ😉

• しいちゃん

しいちゃん

えー!!凄いですね👏( ⊙ω⊙ )
    私も早く退院したいけど、赤ちゃんは正期産で産んであげたいです( ´•д•` )💦

今の所子宮口も何も言われてないから大丈夫なんだと思います!

張り返しは規則的な張りがありましたか?(´._.`)

• 9月17日
  • よしゆい

よしゆい

規則的と言うのかなぁ??
    頻繁にって言った方が合っている気がします。
    その頃になると張りはそんなもんだと言われましたよ〜〜。

• 9月18日
マグレブ

私は前回30週で25mm、32週から入院して36週4日で退院してその日の夜に破水してしかも計1時間で産まれました。点滴を切ったあとの張り返しがすごくてずっとバーンと張ってました。今回はまだかろうじて自宅安静のまま今日までこれましたがどうなることやら…です。上の子がいるので、前回の自宅安静よりはだいぶ動いてますけど27週からキープ出来てるようです!今は点滴の量は少しずつ減らしてる状況ですか?私は週数もですが子供の推定体重ががまさかの4,000gだったので、点滴を一気に止めて帰りました。入院のストレスがMAXでもうおかしくなりそうでした…😢台風などで影響を受けないといいですね!また、ずっと入院管理してても結局予定日超過の方もいますし、結局はその時が来てみないことにはどうなるかは分からないわけですけど、ただ…後悔だけはしないように…ですかね😫

• しいちゃん

しいちゃん

私もストレスMAXで病院食も日に日に食べきれなくなってるので、本当に無理矢理退院する感じです(´._.`)

直ぐ陣痛に繋がってしまうかも…と不安もある反面、月曜日のモニターで引っかかって退院出来なかったらどうしよう…という不安もあってグチャグチャです(´;ω;`)

退院になっても再入院だけは避けたいので家でも寝たきりでいようと思います(;´Д`)

• 9月17日
  • マグレブ

マグレブ

日に日に食べれなくなってるのは…精神的にも辛いですね😫私は、途中で大学病院に搬送されてしまいましたが、そこの病院食が昭和のようなメニューにうんざり…持ち込んだふりかけご飯で十分て思いました😣ジャガイモやキャベツとかのゆかりまぶししたおかずがやたらと出て…どうしても受け入れられませんでした。魚はビニールみたいな食感だし…部屋は床がきしんで、6人部屋でしたが、入り口から人が入ってくるだけで揺れるし…トイレは遠いし、トイレの中に点滴スタンド入らず管をドアで挟んで入るのとか…ハード面からして何から何まで嫌でした😭それなのに、普通分娩で70万円(大部屋)ってのがさらに嫌気がさして…元の病院は36周で戻れるので…何としても戻りたかった為に退院したというのもあります。お産までいたらさらに一週間もいなきゃいけないなんて発狂しそうでした。その上、もとの病院は42万円以内だったこともありましたし…
    本当にストレスになると辛いですよね😫このまま安定してご自宅に帰れることを祈ってます!

• 9月17日
  • しいちゃん

しいちゃん

大学病院なのに、そんな所なんですね(´;ω;`)
    それは流石に耐えれないですよね!(´._.`)
    トイレ近いのに遠いと嫌だし、扉閉めれないとか最悪です!😩
    しかも分娩費用そんなに高いんですか( º言º)
    何も良い所ないじゃないですか!!笑
    入院中のストレスは発散のしようがないので、たまるだけですよね😢⚡

退院前のモニターが不安なので、張りが少ない時間帯にして貰おうかなと思ってます( ´•д•` )💦笑

• 9月17日
yuuucoo

私も今入院中です(>_<)
やっぱり入院は色々な面でストレスですよね、、
帰りたいけど、栄養摂れて、何かあった時には安心だし、赤ちゃんの為に頑張る!って言い聞かせてますが、限界です💦💦
共に頑張りましょうね😊

はなつ

私は25w6dから32wまで切迫早産で入院してました。
頚管長は40あって問題なかったんですが、炎症反応とお腹の張りがあり、自覚症状なくNSTをし、張りが頻回にあるので、そのまま入院しました。
仰向けの体制が自分的には楽でしたが、そーすると頻回に張るので途中から横向いているとあまりお腹は張らずNSTも横で測ると全く張らなくなりました。
私も痛みも出血もなく、赤ちゃんもまぁよく動きます笑♡
先生には、32週までとにかく頑張れ、そのあとは34週を目安にと。その頃になると赤ちゃんの肺機能もついてきて、もし産まれても大丈夫とのことでした。
土曜に入院後一週間検診に行ってきて、少しお腹の張りがありましたが、入院は免れました。
確かに、病院にいたほうが安心ですが、主様のように食欲まで落ちてしまいストレスがひどいのであれば身体によくないですよね…>_<…。
自宅安静で、張り返しなくモニターも問題なく退院できるといいですね。
お互い元気な赤ちゃんの産めるように頑張りましょうね👶✨✊