※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーさん
妊娠・出産

妊娠12週目の健診で、今の病院では心音を聞かせてもらえず疑問に思っています。1人目を産んだ病院では12週で聞いたことがあります。皆さんは何週で聞いたでしょうか?

いつもお世話になってます。今日で12週2日。2回目の妊婦健診でした。
ふと疑問に思う事が有るのです…。
今の病院では全然心音を聞かせてもらえません。でも1人目を産んだ病院では12週で、すでに心音を聞いてた気がします。(1人目は6年前なので記憶が曖昧ですが)
皆さんは心音を聞いたのは何週でしたか?病院によっては心音を聞かせてもらえない所もあるのですか?

コメント

azu5523♡

1人目の時は、23週まで心音は聞かせて貰えませんでした^^;

2人目の今回は14週で入院した時ドップラーで聞かせてくれましたし、検診の度にまず心音を聞いてから経腹エコーしてくれます。

病院によって違うのでしょうね。。

しじみ

7wで初めて心拍確認、それから検診のたびに心拍確認してますね。
病院によって違うのかもしれないですね。
聞かせてもらえてなくても先生は確認してるのだと思いますよ☺
エコー画面に周波のような凸凹の山みたいなものが映される時ありませんか?
それが心拍ですよ☺

アーさん

コメントありがとうございます(^^)
やはり病院によって違うんですね。早く心音を聞いてみたくて。
いつになれば聞けるのかな?って考えてしまいます。

アーさん

コメントありがとうございます(^^)心拍は6週で確認して毎回エコーで確認してます。
心拍を確認出来てるけど心音が聞きたくて(^-^)

タロママ♡

うちも1人目が7、8年前になりますが、当時もママ友の話で病院によって違いがあったのを覚えています。
ある程度になったら
エコーのときにすると思うので次回じゃないですかね?
次回なかったら聞いてみるしかないですね💗
元気に育っていますように✨

アーさん

コメントありがとうございます‼︎
やはり病院によって違うんですね。次の検診で聞けると嬉しいです(^-^)

ニコニコ

私も今日で12週2日です!
まだ心音聞いてません。1人目の時はもう少し先だった気がします!多分聞かせてもらえると思いますょ!ハッキリしなくてすみません(._.;)

アーさん

週数一緒ですね(^^)予定日って11月7日ですか?
心音はもう少し先なんですね‼︎
早く聞きたくて仕方がないです(。-_-。)

かたくり子(・ω・)

7wで心拍確認の際に
心音も聞かせてもらいました!
私が行ってる病院は
検診の度に聞かせてくれます。

エコー見て
生きてるのはわかってるけど
心音聞けた方が
安心しますよね(´・ω・`)

アーさん

7週から心音聞けてるんですね〜羨ましいです‼︎

モニター見たら心臓が動いてるのもわかるし元気なのもわかるけど、やっぱり心音聞いて安心感がほしいです‼︎

ニコニコ

予定日11月7日です(○´∀`○)ノ
一緒なのすごいですね!
私も早く心音聞きたいです!
次産婦人科に行った時にいつ心音聞けるか尋ねてみても良さそうですね。

アーさん

予定日一緒なんですね♡

次に行った時聞いてみたいと思います。でも毎回先生が違うので、話しやすい先生ならいいのですが(ーー;)