※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*Y
お金・保険

旦那が新しい職場に就職し、保険証が遅れて性別も間違っている。乳児医療の手続きは可能か。

保険証(社会保険)についての質問です。
旦那が6月中旬から新しい職場に就職し、子どもが産まれるので保険証を早くもらいたいと面接時から会社にお願いしていました。
出産までに旦那のと扶養である私の保険証がもらえるかと思っていましたが、間に合わず、国保で対応しました。
7月16日に息子を出産後、会社にすぐに連絡し、自分達の分もまだなので、息子の分と合わせて早く欲しいと伝えていました。
しかし、一ヶ月検診にも間に合わず、どうなっているのかと会社に聞いたところ、社会保険番号だけ教えてもらい、原本はまだとのこと。その番号を病院に伝えたら原本なくてもいけると言われ、病院に伝えると番号だけでは無理で原本が必須だということでした。
本日、やっと保険証ができて持って帰ってきてくれたのですが、性別が間違っていました!
保険証ができるのにかなり時間がかかったことに疑問ですし、やっと手に入ったと思ったら、間違えがあり、本当にありえないです。。
来週の祝日明けの火曜日に市役所に国保から社保への切り替えと乳児医療の手続きに行こうと思っていたのですが、性別が間違っていても乳児医療の手続きはできるのでしょうか?もちろん、会社には性別変更の手続きし直してもらいますが…。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

みほ(๑••๑)♡

大変でしたね(._.)
ご苦労様です。私も保険証のことでばたばたして、まだかまだかとイライラしていました(._.)
性別を間違えてしまったら、どうでしょうね(._.)母子手帳を持っていったり、出生届がでているなら性別が分かるからいいのではないでしょうか。一度市役所に行ってみるのが1番ですね(^^)

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます(*^_^*)
    本当に保険証のことでずっとイライラしてて、旦那に何回も会社に聞いてもらったのですが、手続きしてるの一点張り。しかも、教えてもらった社会保険番号は数字ひとつ間違っていました(-_-)
    火曜日、昼から初めての予防接種があり、持ち物は母子手帳と問診票と書いてあったので、保険証は必要ないのかなとは思いますが、心配です。。
    朝のうちに市役所行ってみます!

• 9月17日
ぴーちゃん

国保払って多分は、手続きしたら戻ってきますよ😄

性別が違うと無理かもしれないですね💦
それこそ再手続きしてもらって、番号さえ変わらないと証明できれば問題ないですが…

けんぽに送るタイミングとかにもよるので、時間がかかることもありますが、基本的にはひと月以内がルールなので、混む4月ならば時間が少しかかるのはわかりますが、この時期はありえないかなと思います💦

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり無理そうですよね…。
    再手続きもまた時間かかるのではと心配です(>_<)この前から市役所や病院から息子の保険証の件で電話かかってきてて、やっと手続きできると思ったのに(*_*)
    普通は一ヶ月経つまでにはできますよね。たぶん、会社の提出が遅れたのだと思います。
    いつ何があるかわからないのに、いいかげんすぎて本当に腹立たしいです!

• 9月17日