※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

お風呂、洗い物について質問させてください(T_T)運が良ければ11月頭から…

お風呂、洗い物について質問させてください(T_T)

運が良ければ11月頭からアパート暮らしスタートします!
私も旦那も初めて家を出て自分たちで全てをやるのですが周りの友達の話を聞くと疑問が出てきてしまいます。

まず、お風呂上がってタオルで体を拭いたタオルは毎日洗いますか?
うちは毎日洗ってるのですがそんなに洗わないよ〜!という友達も多くてびっくりです😳
普通そうなのでしょうか。。

それからお風呂のお湯は毎日変えていますか?
これも、2日ぐらい入ってるよ〜!聞いて😓

最後にお風呂の残り湯を洗濯に使いますか?
うちは使わないのでその方がいいのかな、
でも自分たちが入ってるからなぁと微妙なところです。

みなさんのやり方、教えてください😊

コメント

はち

バスタオルは毎日洗ってます。
お風呂のお湯も毎日変えてます。
残り湯洗濯に使ってますよ〜✩
洗いだけ使って、すすぎは水です。

  • ゆう

    ゆう


    普通そうですよね😓
    タオルで顔を拭くのもあまりよくないみたいなのに
    家族で使いまわし、2日は洗わないと言われてそれが普通なのか?!と思ってしまって😱

    子供が産まれたら
    変えるつもりでいましたが
    いいのかな〜?って感じでした。。😓
    でも毎日変えて洗濯に使う方が綺麗でいいですよね✨

    ちなみに、残り湯を洗濯機に移すのはどうやっていますか(T_T)?

    • 9月17日
  • はち

    はち

    洗濯機買った時に、お風呂と洗濯機を繋ぐホースが付いてたので、それで洗濯してます。

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう


    じゃあそれを使えばいいんですね✨
    洗濯機もきちんと調べて買うことにします!
    ありがとうございました♡

    • 9月17日
ママ

お風呂上がりのタオル、私は毎日洗う派です。
1日置くと雑菌やばいそうですよw

お風呂のお湯は2日くらい入っちゃいますがこれも雑菌やばいらしいですね😂

洗濯に使うのは洗いだけで濯ぎには使わないです〜!

きっと同居が始まったらもっともっと色んな違いが分かってくると思いますがお互い譲り合ったりお話しして仲良く暮らせますように♡

  • ゆう

    ゆう


    洗ってあるものでも雑菌があるみたいで顔拭くのもよくないと聞いてたのに。。
    絶対やばいですよね😱

    あったかいから増えやすいんですかね😳??

    ありがとうございます(T_T)
    旦那のお仕事が朝早くから夜遅くまでなのと結構お互いズボラなので
    生活というか食事なども文句言われたことがなくて。。笑
    なにも分からずですが2人で頑張ります✨

    • 9月17日
こあら

タオルは毎日違うの使います!

お風呂のお湯は2日に1回変えます。

残り湯は洗濯に使います。
匂いも移らないしゴミ受けにゴミ溜まってるのでいいかなーと気にしてません。

少しでも節約になればなと思ってやってますがどうなんですかね??(笑)

  • ゆう

    ゆう


    それが当たり前ですよね😓
    友達の家は家族で使いまわし、2日は使ってるみたいで。。😱
    衝撃でした。。笑

    お子さんを入れる時も2日に一回でしょうか😳?
    赤ちゃんをお風呂に入れる時は一番風呂じゃなきゃ!と聞いていたので。。

    ちなみに残り湯を洗濯機に移すのはどうやっていますか(T_T)?

    どうなんですかね😳
    ちょーっとでも節約になれば。。と思ってますが(T_T)笑

    • 9月17日
  • こあら

    こあら


    1歳までは毎日取り替えるか、息子だけベビーバスにお湯張って温めてました!私は貧血になるので湯船入りたくなくて💦(笑)
    1歳過ぎてからは2日に1回ですね!あとは2日目のお湯を見てめちゃくちゃゴミ浮いてたり臭ったりしたら流してまたお湯張ります。

    洗濯機買った時にホースついてませんか??

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね!
    たしかに私もすぐのぼせます。。笑
    やっぱり1歳まではちょっと不安ですね〜私もそうします(T_T)!

    まだ買っていなくて😓
    一応これが欲しい!というのはあるのですがきちんと見てみます!

    • 9月17日
おそう

うちは毎日タオル変えます\⍩⃝/ちなみに1人一枚です!お風呂のお湯も毎日変えます!息子も入りますしさすがに旦那さんの汗の匂いも気になります😅お風呂のお湯は使ってみたことはありますが、息子の洗濯などもあって今は使ってません〜お風呂の残り湯使った方が家計に優しいとは思いますが、雑菌やにおいがきになってしまうので😅

  • ゆう

    ゆう


    やっぱりそれが普通ですよね😱

    たしかに旦那の汗などは気になるかも。。(T_T)
    変な菌移ったら怖いし変えることにします(T_T)!

    じゃあお風呂のは使ってないということですね🙆
    その方が確実といえばそうですよね😓

    • 9月17日
anna

うちはお風呂の時は
体拭くタオル、仕上げで拭くバスタオルで分けているので、体拭くのは毎日洗いますが、バスタオルは1週間に1回です。

お湯は実家に居た時は
洗濯に使ってたけど、今はアパートで使ってません。
お湯は毎日変えてます(笑)

  • ゆう

    ゆう


    タオル自体2枚使いなんですね😳
    初めて聞きました✨

    じゃあ全部別々という感じですね〜🙆
    マメで羨ましいです(T_T)

    • 9月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちはタオルは毎日洗います!
でも実家は、2日くらい、タオル掛けにバスタオルがかけてあることがしばしばありました( ˙-˙ )

お風呂のお湯も毎日変えます!
綺麗にした後入ったお湯でも2日使うのは私は抵抗があります(´>_<`)

お湯の残り湯は専用のチューブ?を使って汚れなどは入らないようにせんたくに使いますが、すすぎは新しいお湯でします!
子供用のものは残り湯は使いません☆
旦那の作業着のみです笑

  • ゆう

    ゆう


    うちの祖母だけは2日使ってるみたいなのですが
    更年期なのか汗が冬でも滴ってるので恐ろしいです😱笑

    お湯を変える際に浴槽を綺麗にお掃除してからお湯張りしますか😳?
    うちは2日入ってお湯で流してお湯張りって感じだったのと
    旦那の実家の浴槽は毎回垢がついてて汚くて
    どうしていいのか。。😓

    専用のがあるんですね😳
    私のや旦那のはいいですがたしかに子供のは分けたいですね(T_T)
    というか、新生児は洗濯物分けなきゃダメ!と聞いたので子供のだけ変えることにします✨

    作業着きったないですよね。。
    絶望します(T_T)笑

    • 9月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    お湯を変える時は毎回、掃除してます(*^^*)
    垢やら着いてるのでそのままお湯で流すだけでも私的には抵抗があり😂

    作業着、絶望的ですよね笑

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね(T_T)
    私もめんどくさがらずちゃんと洗います〜✨

    切なくなりますよね笑

    • 9月17日
こゆち

バスタオルは毎日変えます!☺️
台所の手拭きタオルは1日に3回ぐらい変えます(笑)

洗濯は、前お湯使ってましたが
子供たちが大きくなり
お湯がかなり汚れるようになったので
もう使ってません(笑)

  • ゆう

    ゆう


    1日に3回もですか😳
    私は毎日一回です😓
    でもなんか臭いですよね。。笑
    やっぱり毎日変えるものですよね(T_T)

    そうなんですね✨
    大きくなると使えなくなっちゃうんですね(T_T)
    お湯の汚れ具合にもよりますよね😓

    • 9月17日
  • こゆち

    こゆち

    家族が多いので
    手を拭く回数もかなり多くて
    タオルがすぐ濡れちゃいます(笑)

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう


    濡れたタオルほど嫌なものはないですよね(T_T)
    それならたしかに頻繁に変えるようかもしれませんね😱

    • 9月18日
ありすりあ

お風呂について。
うちは、お風呂に追い焚機能が付いていないので、毎日交換してます。

残り湯は、お風呂の掃除、リビングや廊下の拭き掃除、打ち水、洗濯につかってます。

タオルは、毎日交換してます。
一度使ったバスタオルってどうしても臭いですし。

  • ゆう

    ゆう


    追い焚きないんですね(T_T)
    旦那の仕事がすごく遅いので引越し先のもなかったらどうしようと不安になってきました(T_T)笑

    すっごく活用してますね😳
    参考にさせてもらいます(T_T)♡

    めっちゃ臭いですよね😓
    カビ臭いというか。。嫌いです(T_T)笑

    • 9月17日
すぅたまま

タオルは毎回洗います。うちは一人一枚なので使ったらすぐ洗い物のかごへって感じですね!


私は娘を拭いた後使ったりしますが…一緒に入った時だけです。

お風呂のお湯は毎日変えます。
お風呂のお湯は洗濯に使います。洗いとすすぎに使います!

バスタオルって結構雑菌が繁殖するみたいだし、お風呂のお湯も二日目ってのはちょっと嫌ですね。

その分節約のために洗濯には使いますけども…

  • ゆう

    ゆう


    なんだか旦那と一緒に入って同じタオル使うのは嫌だけど
    子供のはいいと思っちゃいますよね!なんでだろう。。笑

    ちなみに残り湯は夜入って次の日の昼間のお洗濯に使うという感じでしょうか😳?

    • 9月17日
  • すぅたまま

    すぅたまま


    そうですね、子供が使ったのは使いますね。旦那のは無理です(笑)

    残り湯は次の日使ってます!

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう


    まだ産まれていませんが
    なんとなくわかります。。笑

    私もそうします✨
    ありがとうございます♡

    • 9月17日
ととこ。

私はバスタオルを毎日洗わない派でしたが旦那が洗う派なので洗うようにしました。
アパートは洗濯物が乾かないのでバスタオルではなくスポーツタオルに変えてもらいました(^◇^;)
生乾きのニオイが嫌いで部屋干しはしたくないので外に干せない日は除湿機を浴室でまわして乾かしています☆

湯船は追い焚き機能がないので都度かえます。残り湯は小さい子供がいるので洗濯には使いません( ^ω^ )
実際に生活してみないとわからないことが沢山あるのでまずは今までのスタイルでやってみて不都合がでたり必要ないと感じた部分を変えていくのがいいと思いますよ☆

  • ゆう

    ゆう


    乾かないんですか😱
    なんか対策考えないと。。😱笑

    私も部屋干しとか生乾きの臭い苦手です(T_T)

    除湿機がお風呂にあるんですか😳
    すごい羨ましい〜♡

    追い焚きないんですね(T_T)
    旦那の帰宅時間が遅いのでうちのもなかったらどうしようと不安になりました。。笑

    そうですよね!今はまだべびさんがお腹の中で時間に余裕があるので
    今のうちに試行錯誤してみます✨

    • 9月17日
  • ととこ。

    ととこ。

    浴室の除湿機能はないので購入しました☆
    部屋でまわすより浴室の方が効率がよいとのことで浴室に強力なツッパリ棒をはって除湿機まわしてます( ^ω^ )

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう


    参考になります(T_T)
    ありがとうございます!
    除湿機も見てみることにします✨

    • 9月17日
なち

バスタオル毎日洗います!
お風呂のお湯は、
追い炊きしたりしなかったりです!
残り湯を洗濯は
前はやっていましたが、
面倒くさくなってやめました。笑

  • ゆう

    ゆう


    やはり毎日洗いますよね😓笑
    面倒くさいんですか😳
    私も今のうちに色んなやり方試さないと😱笑

    • 9月17日
ぽろろ

アパートになってからは干すところもないので、毎日バスタオルは洗って、お風呂も流してましたが、実家の時はバスタオルは2日に1度、お風呂も2日程同じでしたよー👯
とくに匂いはきになることはなかったです⭐︎
ちなみにお風呂は2日間入る時は
「風呂水ワンダー」
を必ず前の最後の人が入れてました!

  • ゆう

    ゆう


    風呂水ワンダー初めて知りました😳😳
    ちょっと調べてみます✨

    • 9月17日
deleted user

タオルは毎日『1度使ったら』洗います
12時間で雑菌偉い事になってるんですよ😭
でも一般的には数日&長くて一週間みたいです
テレビでこの間特集してました^^;

お風呂のお湯は毎日変えます

残り湯は洗濯に使います
あがったらそのまま熱いお湯で洗えるので凄いいいです♪
なので毎日お湯変えるんです
冬は加湿がわりにそのまま部屋干し
夏は湯船めったに入らないので残り湯使う時は追い炊きします(この夏1回だけ(笑))

  • ゆう

    ゆう


    やっぱり洗いますよね😓

    熱いお湯の方がいいのでしょうか😳?
    たしかに夏は実家も追い焚きで2回ぐらい入ってました🙆笑

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お湯の方がいいですよ
    洗剤の溶けもいいし落ちもいいです
    うちもほぼ私だけなので多めに沸かして洗濯に使ってます^^
    あっ!でもゆうさん宅がプロパンならやめた方が無難かも(プロパンの料金割高なので)
    うちは都市ガスで料金1900円程なので洗濯の為のお湯目当てで沸かしたりします
    風呂水ワンダーはオススメしないです
    水硬くなるし塩素なので翌日お風呂に入る為には向いてない洗濯向きですよ

    実家は小さい時はバスタオル皆で使ってました~
    今は1人一枚か一緒に入ったら流れで一緒に使っちゃいます(笑)

    ゆうさんや、こちらの皆さんにはまだピンとこないかもしれないですけど・・・中年男性の加齢臭は最悪です
    そのバスタオル洗わないとかもう罰ゲームですよ(笑)
    ですのでうちは洗う派です

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、残り湯を洗濯に使わなくても水抜かないでそのままがいいです
    震災の時の備えでできるだけ水はためといた方が良いですよ^^

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね😳💞
    初めて知りました(T_T)

    新居のお風呂がまだよく分からないので
    そこらへんもよーく見てみることにします✨

    水が硬くなるとかあるんですか😱
    どんな感覚だか気になります。。笑
    塩素は嫌ですね😓
    髪の毛バサバサになるイメージです(T_T)笑

    そうなんですか〜😱
    まだ加齢臭は先ですがおデブなのとインクを使っているのでその臭い、安全靴で蒸れた足の臭いは強烈です。。笑
    足の臭い、インクの臭いに関してはもうこびりついて取れないので破壊的な臭いがします。。笑
    絶対洗わないとダメですね😱

    たしかにそれはありますね😓
    東日本被災地で断水してたのですが
    ちょうど生理が来ててトイレに困りました(T_T)笑
    できるだけそうします✨

    • 9月18日
よぽ

そういう人もいるみたいですが、おそらく少数派かと思います…
私は人生で一人しか会ったことないです笑

ちなみに我が家はタオル毎日洗いますし、お風呂も毎日変えてます。
お風呂の残り湯は捨てる派です。
残り湯を洗濯に回るのは洗いだけでも抵抗があります(>_<)

  • ゆう

    ゆう


    そうですよね。。笑
    私の周りには意外といてびっくりです。。笑

    そうなんですね(T_T)!
    旦那があまり湯船に浸からなくて
    入るなら私だけかこれから産まれてくる子供と2人になるので
    使っちゃってもいいかなぁと思ってます✨

    ありがとうございました♡

    • 9月17日
アンパンパン

1人1枚ずつタオルを使い毎日洗います。
お湯は毎日変えます。
残り湯は使ってません。

以前梅雨の時期に残り湯で洗いすすぎは違いますが部屋干しをしたらにおいが…
気候が重なってだとは思いますが普通よりもやはり雑菌が多いのかなぁと思ってしまいそれからは残り湯洗いしてません(^^;;

  • ゆう

    ゆう


    臭いひどかったんですね😓
    ジメジメしてるから余計に雑菌が増えちゃった〜って感じなんですかね。。
    今はまだ子供がいないので
    節約として少し挑戦してみます!
    よかったら子供服は別にして継続することにします✨

    • 9月18日
@小さい恐竜のママ

普通は人それぞれですよ〜☆
育った過程もあるので、どれが普通とか言っちゃうと否定することになるかと(><)

うちは夫婦で1枚使って(一緒に入ることがほとんどなので)洗濯って感じです!
旦那さんの習慣とかもあると思うので、1度お話されてみては?( ´ ▽ ` )

  • ゆう

    ゆう


    たしかにそうですよね😓

    旦那も見てると1枚使って洗濯機にポイって感じです!
    ただ湯船に入る時に体を流さないのでそれが嫌で😱
    旦那と話し合ってルール作りたいと思います✨
    ありがとうございました♡

    • 9月18日
mopiy🍼

タオルは毎日洗います!
数時間でも菌が大量に発生すると知ったので😂😂

お湯も1かいきりです!

残り湯は洗濯に使います!
すすぎはきれいな水でやってるので💓

  • ゆう

    ゆう


    残り湯をお洗濯に使う時、
    すすぎは綺麗な水でやっていても
    臭ったりしませんか😳?
    それだけが少し不安で(T_T)

    • 9月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    結構時間置いてるんですかね?残り湯!入浴剤などもいれてませんか?すぐ使えば大丈夫とおもいますが、、

    あとは浴槽も綺麗に保っていれば大丈夫かと😭😭

    • 9月18日
まんぼ

バスタオル..毎日洗います!
ただ、子供2人は同じバスタオルで拭くし
私が使ったバスタオルを旦那が使う。って感じでやってます(笑)

湯船も洗面器ももちろん毎日掃除します!
床のタイルなどは週1ペースくらいですけど..

残り湯はバケツで洗濯機に入れています!
すすぎは水道水で洗いますけど。

実家には残り湯を洗濯機に入れるホースがありました!

  • ゆう

    ゆう


    毎日洗うけど使いまわしって感じなんですね✨
    私も旦那も濡れたタオルで拭くのが嫌なので別々ですが
    勿体なかったらそうすることにします。。笑

    綺麗に洗ってるんですね✨
    まだアパートの作りがよくわかっていないのですが
    よく下見して快適に過ごせるように頑張ります♡

    • 9月18日
mma

バスタオルはもちろん、家中のタオル(トイレ、キッチン、洗面台)は毎日洗います(^_^)
洗面台やキッチンタオルは濡れが気になったらその都度変えるので1日2~3枚とかだったりしますが。
お風呂のお湯も毎日変えます。
お風呂もその都度毎回洗います☺
お湯を次の日使い回すなんてあるんですね!ビックリしました。
翌日冷たくなったお湯を40度前後に沸かしなおす光熱費と、
お湯を1からためなおす光熱費では、沸かしなおす方が高くつくって聞いたことあります。

残り湯洗濯はめんどくなって最近していません笑

  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね✨
    私も母も全てを毎日洗う派なんですけど、
    祖母だけがそこだけ無神経というか。。
    キッチンや洗面台のタオルなんて1ヶ月放置しても気にならないようで
    そのタオルで拭いた手を綺麗だから!と素手でご飯触ったりしてます。。
    恐ろしくて😱
    嫌すぎて自分用にタオルあるんですけど
    ふきんぶら下げてるところにあるので
    汚くなるんだけど。と怒られます😓
    タオル洗うと勿体ないと怒られてしまうので放置です😱笑

    それも祖母が3日も4日も使いまわしてます😓
    私は嫌で入りませんが。。
    湯船大好きなのでなんだか微妙です。
    弟が神経質で変えてよ!と言うと
    もったいないでしょ💢と文句言われてる始末で
    友達の家もそんな感じだったので
    普通どうなのかな?と気になり質問しました😓

    • 9月18日
Cocco

毎日タオルは換えてます。TVで1日置いたら雑菌が何倍も増えるのをみたので、余計😅
おふろは冬しか入らないですが、二日に一回です。これも雑菌やばいので、二日目はさっきの入って、そのあと身体洗います。
洗濯は二日目はさすがに使いたくなくて、お風呂水使ってません❗

deleted user

お風呂上がりのタオル必ず洗います。雑菌湧きますしね。。
お風呂のお湯も毎日、かえます。洗濯のすすぎに再利用するくらいです。。(^.^)

きょんちゃんまん

お風呂の残り湯は、あたしと旦那しか入らないので、2日くらい入る時はありますが、、、。
(もちろん体など全部洗ってから浸かったものです。)
また、バスタオルを何日も洗わないでつかったらまたタオル掛けにかけておく人がいるみたいですが、あたしも聞いてびっくりしました。特に神経質な方ではないですが、お風呂入った意味あるのかなーって思っちゃいます😭💦

Mmama

洗濯は毎日するので、タオルも毎日洗います。
お風呂も毎日湯船にお湯をためて入ってますし、毎日お湯かえてます。
かえないと雑菌が繁殖するそうです。
残り湯は洗いだけ使って、すすぎは水道水です。
家によって色々やり方は違うと思います。
これから色々疑問に思うこともあるでしょうが、頑張ってくださいね(^.^)

さくらんぼ☆

うちの主人もバスタオルは2、3日使ってから洗う人でした(><)
うちの家庭は毎日洗ってたのでびっくりでしたが、バスタオルが最初枚数少なくて私も2日に1回で洗ってたんですが、やっぱり気持ち悪くてバスタオル買い足して毎日洗うようにしました☆

お風呂のお湯は必ず毎日変えてます。
出産するまでは寒くて温まりたい日以外は基本シャワーだけでした^^;

お風呂の残り湯は何が浮いてるかわからんので使ってないです(笑)

ぽんちゃん

タオルもお湯も毎日変えています!
1回でも使用したタオルはお風呂上がりに使ったとしてもそのまま置いとくと菌が繁殖しやばい状態になるらしいです((((;゚Д゚)))))))
まだ子供は生まれてませんがそんなのを子供には絶対使わせられないと私は思います(´・ω・`)

お風呂も同じ理由で変え、残り湯も使いません!

deleted user

バスタオルは2回使ったらかえるようにしてます!夫婦二人だと実家と違って毎日洗濯するほど洗濯物たまらないので(´-ω-`)
お風呂はシャワーだけだったりもするので入りたい時に洗ってお湯ためる感じです!
今のところ洗濯は週1~2位なのでお風呂の残り湯は使ってません!

かおりん

タオルは毎日洗います。
基本、湯船は入らないけど入るときは2日入ることは絶対なくて、出る時に栓抜いちゃいます🙂
なので、洗濯にも使いません。

子供が産まれたら毎日お湯変えなきゃダメですよヽ(´o`;