※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさん
妊娠・出産

初産婦の39週2日で、おしるしと生理痛や腰痛のような痛みがあり、陣痛かどうか不安。陣痛と前駆陣痛の違いや、本陣痛の間隔について質問しています。

こんばんは
いつもお世話になってます。
39w2dの初産婦です。

今日の朝から おしるしがあり、お昼過ぎ辺りから 今までの前駆陣痛とは違う 生理痛と腰痛を混ぜた様な なんとも言えない痛みが 出始めました。
陣痛チェッカーで計って見ると 19時辺りからだんだんと間隔が15分前後に定まってきたのですが、今になって 30分ほど空いたり 10分ほどで 痛みが来たり…。

なんなんだ これは⁉︎陣痛なのか⁉︎ 陣痛とは別物なのか⁉︎

と、落ち着かなくなってしまいました´д` ;
本陣痛は はじめのうちは 割と気まぐれな時間間隔できたりするものなんでしょうか?
それとも 本陣痛とは別の いつもの前駆陣痛なのでしょうか?

良ければ コメントいただけると嬉しいです( ;´Д`)

コメント

きりん

夜中に何かあると大変なので、病院に電話して、判断を仰ぐのがいいと思います!
私は昼に弱い陣痛(15分間隔ぐらい)一旦止んで、夜21時ごろから同じような感じに始まったので、念のため入院しました。
看護師さんにはまだまだだよ〜なんていわれたのに朝方破水し、そこから一気に本陣痛が始まりました。
出産頑張ってください!

なみとも

私もおしるしから来て陣痛がきました。まあさんのようにはじめは15分だったり10分だったり不規則でしたがその日のうちに9〜10分間隔になり病院に電話して入院になりました。本陣痛なら規則的な痛みと腹緊があると思います。

strawberry🍓

8月の終わりに2人目を産んだ時の事話しますね。1人目の時は予定日超過で促進剤での出産だったので私も2人目の時、本陣痛と前駆陣痛の境目がわからなくて不安でした。間隔が15分だったのに30分あいたり45分空いたりと夜眠れなくトイレに行くとおしるしがありました。経産婦の為一応15分間隔になった時に病院に連絡したら来てくださいと言われたので行きました。モニターを付けて間隔を測っていましたがなかなか規則的な張りがなく夜中に病院行ったのにあっとゆうまに夕方になりました。その間はスクワットしたりとたくさん動いたおかげか夕方の6時辺りからいきなり規則的に5分間隔になりそれなりにお腹も痛く、それまで1センチ程しか開いてなかった子宮口もいきなり6センチまで開いていました。そのまま分娩で本陣痛になって2時間くらいで出てきてくれました。規則的に来てなければ前駆陣痛だと思います。本陣痛はだいたい同じ間隔で痛みがやってきます。例えば生理みたいに出血がある事や、破水した場合にはすぐに連絡してくださいね。おしるしがあったならもぉ少しで赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。安産でありますように。10分間隔になったら連絡してみたらいいと思います!

嫁子

私と同じ感じです!
39週2日におしるし、明らかに前駆とは違う生理痛のような痛みが不規則で来てました!
病院に電話して「様子みてください」と言われたのらで私は一晩寝ました。
次の日におしるしがドロっと多くなり腹痛も約10分間隔になり、また病院に電話すると「入院準備して来てください」と言われて病院へ行き、その日の39週3日で出産しました。
もうそろそろのようですね!
病院に電話して状況を伝えてみるとどうすればいいか答えてくれますよ(^ ^)
応援してます♫

草組

私もそんな感じで病院に電話したら
前駆っぽいからと自宅待機になったんですが
鮮血のおしるしがちょろちょろ出てたんで
帰される覚悟で病院に行ったら破水でした(´・ω・`)

病院に状況だけでも電話して伝えておくか、念のためNSTつけてみてもらってもいいかもですよ!

私の時は20~10分と開きがありましたが
子宮口は確実に開いてきてて産む2時間前はいきなり3分間隔とかでした(*´∀`)苦笑