※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Megumi*
妊娠・出産

妊娠中の体調で心配。友人の結婚式でダンスのサプライズを頼まれているが、貧血ぎみで体調が心配。踊っても大丈夫か不安。どうすれば良いでしょうか?

妊娠6ヶ月でダンスは大丈夫でしょうか??

現在5ヶ月の妊婦です。来月中旬に友人の結婚式があり、披露宴の余興でフラッシュモブ(新婦へのサプライズで親族以外の皆が席から立って踊り出す)というのをするようで、もし体調大丈夫そうなら参加してほしいと新郎に頼まれました。無理ならいいからね~と言ってくれており、体調次第で当日やれそうだったら参加するね、と今のところ返答しています。
新郎新婦共に高校3年間同じクラスの友人なので、祝福したい気持ちはすごくあります!! ただ、はじめ体調良くても、踊った後に体調が悪くなったら迷惑かけるし万一何かあったら怖いなという気持ちもあり、悩んでいます。
・曲は「恋するフォーチュンクッキー」なので、割とゆっくりだし私が入るのは途中からなので踊るのは3分くらい。 ただちょっと跳んだりするところもあり。
・親族以外は皆踊るようなので、私だけ参加しなかったら統一感を崩しそう
・以前体調を考慮して受付を断ったので、また断るのも申し訳ない
・現在の体調は、つわりは落ち着いたが少し貧血ぎみで買い物や家事もずっと立っているとキツい
・遠方なので、式場に行くまでに2時間半くらいかかるため着いた時点で少し疲れていそう(ほぼ電車と新幹線です)

座って踊るとか?とも考えたんですが、それも統一感を崩すかなぁ…と悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか??(;o;)
長文ですみません(>_<)

コメント

妊娠前その曲の1番を全て踊りましたがそんなに疲れなかったので、映像にも残るでしょうし、私なら跳んだりするところはかかとを少しあげるくらいにして、3分くらいならどうにか踊るかなぁと思います(>_<)
もちろん当日の体調と相談してですが(^^)

はじめてのママリ

安定期後でしたら、先生には100メートル走ダッシュ以外なら何やってもいいと言われました笑
でも、私は初めての妊娠なので走ったりはしないようにしています、ダンスも、転んだりしなければ大丈夫かもしれないですが、不安でそれがストレスになるならやめといてもいいと思います(◞‸◟)

私だったら悩んでやって後悔するならやめとくかなぁと、なんとなく思ってしまって、(*'-'*)あと、いまは経過が良くても、当日具合が悪くなったりする時もあるだろうし、あとは急に入院になるかもしれないし、そうすると逆にドタキャンみたいでまた気にしちゃう気もするので(*'-'*)
友達には、医師に安静にするように言われてと伝えれば問題ないと思います。大切な友達だったらなおさら、体の為に無理しないでほしいと思ってくれると思います(灬ºωº灬)

6か月だとまだお腹は重くはなってないと思いますが、遠方への式出席みたいなので、どうか無理なさらず(*´˘`*)電車、つわり終わっててもわたしは乗り物酔しちゃってカナリ辛かったので、途中休憩しないととても無理な感じになり、着いた時にはすでにぐったりでした(íoì)大きくなってなくても、移動だけでもすごく疲れることとおもいます。。
当日早めに出かけられそうであればゆっくりいってくださいね✨

てんどんまん

初めまして(*^^*)
座って手振りだけで良いと思います><。
統一感よりもお腹の赤ちゃんの心配してあげてください(ToT)

ave◡̈

私も5ヶ月のとき余興を頼まれて
ダンスしました!とんだりするところは
跳んでる風に見せるためにかかと
あげるだけで比較的私は目立たない
位置にしてもらいましたよ♪♪
不安であれば座ったままでも
いいと思います(*^^*)

肋骨ボンバー☆神

跳んだりするのはどうでしょうね…
せっかくの結婚式にお腹張ったりしたら、心配で楽しめなくなっちゃいますしね(>_<)
私なら座って踊ると思います。
それか、携帯やビデオカメラで動画を撮っておくか…

サエーノ

安定期入ってからかな、すこしは動いても大丈夫だと思いますが、一応病院の先生に相談してみたらいいんじゃないですか?

統一感が気になるから立って手拍子だけとか、友達も妊婦さんと知ってるのでしたらあまり気にせず気持ちでお祝いしてあげればいいと思います。
もし、結婚式の後になにかあったらお友達も嫌な思いをしちゃいますからね♪

*Megumi*

私は2番から全てなのできっと同じくらいの時間ですね(^o^)
そんなに疲れないなら、練習だけでもしてみようと思います。
踊られた方からのコメント参考になりました♪

*Megumi*

そうですよね~安定期とはいえ赤ちゃんに何かあったら怖い…(>_<)
とりあえず練習してみて、お腹が張ったり気分悪くなったりするようなら座って手振りの方向で考えてみます♪ありがとうございます!!

ちゃいす

普段から張りやすかったりしなければ大丈夫かなーと思います。
私は妊娠中マタニティスイミング通ってましたが、週2日かなり激しく踊ってましたよ(^^)
ジャンプはあまり全力でやらない方がいいとは思いますが、当日いきなりやると身体もびっくりすると思うので何度か練習して体調にも問題なければ参加してもいいと思います!
私の病院は妊娠中でもある程度運動して体力つけとかないとお産大変だよ!って方針だったので予定日まで運動してました^ ^

*Megumi*

おぉ!!実際ダンスされたんですね!!
なるほど~色々工夫されたんですね♪参考になります(*^^*)
とりあえず練習して様子見みます!!

*Megumi*

やはり跳ぶのはやめた方がよさそうですね(;_;)
しんどかったら動画を撮っておくのもありですね!!(*^^*) 体調無理だったらそうしようと思います♪

*Megumi*

気持ちでお祝い、そうですね!! 何かあったら私だけじゃなく友人も嫌な思い出になっちゃいますよね。体調とよく相談して、無理のない範囲でやってみようと思いますo(^o^)o

pun୨୧

こんにちは!私もみなさんと同意見です!
それともうひとつ頭に置いとくといいかな?と思ったことが…
6カ月というと、個人差はあれどお腹も少し大きくなっていると思うので、『妊婦さんだな』と分かると思います。それであまり激しく踊ると『非常識』とさえ思われかねなかったり、頼んだご友人の方がどなたかに叱られたりするかもしれません。おそらくご年配の方も何人かはおられるかとも思いますので、そのあたりも気をつけた方がいいかもしれませんね。
本人は大丈夫でも、見る側がひやひやすることもありますし、結婚式って頭の固い人もいるものなので…私も全く別のことですが少々苦い思いもしましたので(๑•̆૩•̆)

*Megumi*

100mダッシュ以外なら何してもいいんですね~!!(゜ロ゜)笑
友人からは、もし無理でも連絡とかしなくていい、その場でやるか決めていいからと言われているので、ドタキャンの心配は大丈夫そうです♪
日頃は車移動ばかりなので、乗り物酔いの可能性は盲点でした!!(;゜0゜) 早めの出発&無理しないようにしたいと思います!!
たくさんアドバイスくださりすごく嬉しいです♡ 後悔することだけはないように、体調と相談しつつ考えてみます(^^)

*Megumi*

マタニティスイミングって結構激しいんですね!!(゜ロ゜)
元々体力ないし今全然運動していないので、練習もお産のための体力づくりの一環になるかもしれませんね♪ 無理のない範囲でやってみようと思います(*^^*)

*Megumi*

なるほど~それは頭になかったです!
現時点でだんだん出てきてるので、来月なら立っていれば分かるくらいにはなりそうです。
私が大丈夫でも見る人はそう思わないこともあるし、それで友人がお叱りを受けるのは悲しいですね…
激しい動きはしないように、やさしく踊るくらいにしたいと思います♪ありがとうございます!!