※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
家族・旦那

義実家の近くに住んでいます。野菜やお肉など沢山頂けて有難いとは思い…

義実家の近くに住んでいます。
野菜やお肉など沢山頂けて有難いとは思います(>_<)でも週に3~4回くらい電話がかかってきて、食料買ってるから取りに来てと言われます。有難いけど、正直週の半分も会うのはストレスです(>_<)
おまけに子離れ出来ておらず、私と旦那が遅くまで私の実家にいたりすると、旦那に電話がかかってきて、なにしてるの?とか早く帰って来なさいとか言ってきます。家が近いので、電気でいるかいないかわかるみたいです!だから夜出掛けるときには電気をつけて出ています!
イライラします(>_<)
マイホームだけど引っ越したい、、
電話がかかってくるのが嫌で、たまに電源落としたりしています。

私の器が小さいのかな。
義実家の近くに住んでいるかた、どのように義母と距離をとっていますか?

コメント

凛

私なら耐えられないです。
お子さん生まれたら本当に大変そうですね。
旦那さんに相談も難しいですか?

  • キラ

    キラ

    旦那からも義理母にあんまり干渉しないように言ってるのですが、義母少しうつ?もあるみたいで、なんだかんだ心配であまり言えないようです(>_<)

    • 9月17日
deleted user

こんばんは。
義実家と敷地内同居していて、隣に義両親が住んでいます。

今まで毎日義母が遊びに来てました。お夕飯も義母が、どうしても一緒に食べたい!と言うので毎日義両親と食べてました。
私が言葉で「病院に行く日や体調が悪い日は来るのを遠慮して頂けませんか」と言っても何か理由付けて来ていたので、ついにブチ切れ、実家に息子連れて家出した事があります!

それ以来、義母は私がどんなに嫌だったか分かったらしく、向こうから距離を置いてきました。
家出は最後の手段かも知れませんが、言葉で言っても聞かないなら態度で示すしかないと思ってます。
血縁関係になったとは言え、義両親は所詮他人なんだなって思ってます😞

  • キラ

    キラ

    大変でしたね(>_<)
    私もそのうち態度に出そうです。というか旦那に爆発しそうな気がします。携帯つながらなかったりするの、義母が勘づいてくれないかな(>_<)と思ってしまいます。
    義両親は他人ですよね!ほっといてほしいです。

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中なのにストレス抱えてる様なので、心配です(>_<)

    私の場合、旦那はあてにならないので家出中したのですが、家出中直接義母にLINEで不満を伝えました。
    「私にしたのと同じ事、おばあちゃんにされたらどう思いますか?」と。
    結構効いた様です笑
    義母も昔は嫁だった身です。

    きっとこれで伝わるはず…!

    • 9月17日
  • キラ

    キラ

    ご心配ありがとうございます♡
    私もそのうち家出しそうです、、。
    確かに、義母も昔は嫁ですよね!
    私も素直に気持ちが言える人になりたいです!♡

    • 9月17日
あ

監視されているようで
嫌ですよね(´・д・`)

というか、電気や洗濯や車などチェックされてるかと

大変ですよね、わかります。( ̄▽ ̄;)

最近、早産で入院したんですが

毎日きたいとのことで

旦那に、それはちょっと断ってよって言いましたが

LINEで
行っちゃダメと言われるんだけど、、

ときます(´・д・`)

うまれるまえからだから、
今後大変そう(´・д・`)

  • キラ

    キラ

    ほんと監視されてますよね(>_<)近くに家建てるんじゃなかったとほんとに後悔しています(>_<)実母に相談するのも、心配かけてしまうから気がひけて、、。
    入院中毎日来られたらストレスですよね(>_<)姑って嫁の気持ちわからないのかな、、

    • 9月17日
  • あ


    そうなんです(´・д・`)

    自分の両親は毎日きませんよ。この病院は理由があって入院されてる方たちだけなので
    ご理解いただきたいです。

    バシッと言いました( ̄▽ ̄;)

    あとは、以前にも
    雨が降りそうなのに洗濯物かかってたわ~と言われ

    え、いちいち
    チェックしたんだ?
    とひきました。

    実母に心配かけるのも
    気が引けちゃうかもしれませんが、

    このままだと
    我慢するしかなくなっちゃいますよ(+_+。)

    • 9月17日
  • キラ

    キラ

    そうですよね(>_<)
    やっぱりはっきり言うのが一番効果的ですよね!

    旦那にも話してみようかな、、。

    同じような境遇の方が沢山いて、話聞いてもらえるだけで少しスッキリします♡

    • 9月17日
deleted user

私も同じような状況です(*T_T*)!

家から徒歩5分の場所に義実家があり
家の敷地内に
義父が経営してる会社があります😢

野菜やお肉・果物など沢山頂いたり
本当に有り難いんですが

何かと理由を付け毎日毎日家に来たり
しんどいです😭笑

せめて、来る前に一言欲しい・・・( ; ; )


悪い人ではないんですが

自分の事しか考えずアポ無しで来たり
勝手に家に上がって来たり。


せめてもの救いが

旦那があまり自分の両親を好きでなく
調子に乗っていると
喝を入れてくれるって事くらい。笑


全く解決策じゃなくてごめんなさい💦

同じような境遇だったのでコメントを
書いちゃいました⍥⃝✴︎

  • キラ

    キラ

    きついですよねー!!
    まるさん爆発しそうになりませんか?(>_<)
    突然来られるの一番迷惑!
    適度に距離とってほしいものです。
    でも、旦那さん頼りになりますね♡

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当きついです〜〜〜( ; ; )!!

    恥ずかしながら私が凄い小心者で
    はっきり
    自分の気持ちを言えないんです💦

    私たち夫婦は授かり婚だったので
    旦那と暮らし始めて
    いま、4ヶ月くらいなんですねっ?

    最初の頃何が気に食わなかったのか
    旦那が居ない隙を見計らって
    元嫁は〜とか色々言われた事があり

    軽く気まずくなった事があったんです。

    次また同じような事を言われたら
    もう縁切ろうと思ってはいます。笑

    そうなんですよね!

    急に来られるのが1番嫌です〜😢⚡︎
    本当その通りですっ
    親しき中にも礼儀ありですよねえ。


    旦那がはっきり物事を言う人なので
    助かってます💦笑

    • 9月17日
  • キラ

    キラ

    お返事ありがとうございます♡
    私も、自分の気持ちを素直に言えない性格で、どうにかしたいです(>_<)はっきり言えたらなぁと思います。
    だけど顔には出ちゃうので、いざというときは爆発して家でます。(笑)

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も自分の性格どうにかしたいです💦

    よくスーパーの前で加湿器とかを
    販売する人の話も断り切れず
    旦那とその事で喧嘩しました( ; ; )

    私も旦那にそう言ってあります。笑

    もしなにか言われた時は実家帰る。
    仕事には私の実家から通って、と😳

    • 9月18日
みかぷぅ

こんばんわ✩


私も今徒歩5分ぐらいの所に
義祖父母、義母、義祖母の妹一家、義祖母の弟さんがいます、、。
実家が車で3時間ぐらいで月1回長くて1週間いますが義母が旦那にグチグチ言います。
ただでさえ近距離でストレス溜まるのに
実家帰ることも気にしながら帰らないといけないのでめんどくさいです。
もう少ししたら引越しする予定なので
引越したら知らん顔します(笑)

  • キラ

    キラ

    自分の実家に帰ること、いろいろ言われたらイラっとしますよね!ただでさえ義実家の近くでイライラしてんのに。
    ぜひぜひ引越して下さい(^^)
    引越したら必要最低限の付き合いでちょうどいいと思います♪

    • 9月17日
2児のママ

器小さくないですよー!
それはつらいです。
うちも家近いので今からいっていい?とかざらです(; ̄ェ ̄)

最近は電話もでたいタイミングででてます´д` ;

出産後ストレスで発狂してましたよ!家来た時にほしてる洗濯物のことでこんなの息子はいてたかなーって言われてさりげなく洗濯物見てるんだっていやになりましたm(_ _)m

別に嫌いとかそういう問題でもなくて他人と週半分気を使って合わないといけないのがくるしいですよね。
家族だけど他人ですもの。お世話になっててありがたいけどつらい。

たぶん出産したらもっとひどくなりますよ。
うちがそうです。
だから今のうちにほどよく距離とれるようにしといたほうがいいかも。。
妊娠中なら妊娠中で精神的にも不安定であまり人に会いたくないんです。ってはっきりいってしまうのもいいかも。

私もはっきりいったのと電話も好きな時にしかでないことにしたら減りました(o^^o)

ちょうどいいくらいがお互い嫌いにならずに良い関係保てるのかなと思います。
好きな人の両親ですし無下にできないですもんね。m(_ _)m

  • キラ

    キラ

    洗濯物、わかります!私も布団の干し方を注意されたことがあって、笑ってごまかしましたが、それからも干し方は直しませんでした(笑)小さな抵抗です。
    出産したらやっぱりひどくなりますか?今から怖いです(>_<)
    ちょっと電話にでる回数減らそうかなと思います。産まれたら子どものお世話でいっぱいいっぱいですよね!
    もうほんとイライラするんですけど、旦那にとっては親だし、いろいろ言われたら嫌かなーとか思ってなかなか言えずにいます、、

    • 9月17日