※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
お出かけ

私は静岡県の富士山の近くに住んでいます。旦那の両親も近くです。なの…

私は静岡県の富士山の近くに住んでいます。
旦那の両親も近くです。
なので毎月2〜3回ほど一緒に出掛ける事があります。
文句も言わず、いつも出掛けると義両親がお金の支払いを全てしてくれます。
いつも申し訳ない。とは思っているのですが、旦那も「甘えればいい。」と言うのでいつも、いつも頼ってしまいます...。
(ご飯の後や送ってもらった後などにお礼を必ず言うようにはしてます。)

ここからがちょっと私は最近モヤモヤしていて明日も一緒に出掛けるのにどう気持ちを持っていけばいいのかわからないのでアドバイスがほしいです。

富士山の方に「奇石博物館」という天然石などの博物館があり、土日だけ天然石の取り放題(500円)でやってます。
それをお義父さんが大好きで過去に5回くらい一緒に行ってます。
最近は出掛けると毎回です。
正直、そんな何回も行く意味あるのかな?
娘は全然楽しめなくて、私も娘の相手でろくに何もとれず終わってしまい何も楽しくありません。
娘はむしろジッとできなく、ベビーカーのシートベルトから抜け出してベビーカーの手すりを持って暴れます。
なので全く目が離せません。
しかも当然、喚き散らすので周囲の人に「制限時間があるのにうるさい。集中出来ない。」といった目で見られた事もあります。
前回はそれが嫌で変な理由をこじつけてやらなかったのですが、娘と2人取り放題が終わるまで待ちぼうけでした。
そして今回はいつの間にか行く事が決まっていて、
当然!行くに決まってる!という感じでお義父さんだけルンルンです。

言い方が悪くなってお義父さんだけが悪者みたいな言い方をしてしまってますが、正直私は行きたくありません。
でも楽しみにしているお義父さんの気持ちもわかってはいるのでマイナスな気持ちにはさせたくありません。
お義父さんにはお世話になってますし...
嫌いではないので...

旦那には「もう行きたくない。」と言いました。
態度にも出てます。←
行き先を決める時も「娘が楽しめる所に行きたい。」とさんざん伝えているのに、いつの間にか行く予定になってます。

私は本人には口に出さないんですが、
無意識に態度や表情に出てしまい、気づいた時に自己嫌悪してしまうタイプです。
なので、お義父さん達をがっかりさせたくありません。
どう気持ちを持っていけばいいのかわからないのでアドバイスをよろしくお願いします!

⚠︎お義父さんは口下手で、たまに私が嫌な顔するとすぐ読み取って嫌な気分にさせてしまう時があります。
でも、娘と私にはいつも気をかけてくれていて気軽に話しかけてくれるし、優しい方です。

コメント

まるしお

ハッキリ言うべきは言う。
ガッカリさせたくないなら、付き合う…
しかないと思いますよ??

気持ちは分かりますが、こればかりは仕方ない!

• ろざんぬ

ろざんぬ

なるほど...
    やっぱりそうですよね...
    わかりました。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 9月17日
  • まるしお

まるしお

連れて行ってるうちに、娘ちゃんが楽しくなれば、またろざんぬさんも楽しくなるかも?
    子供連れで泣いたり、わめいたりで、他人の目もツライ時ありますものね😥

やんわりと、「まだ娘が楽しめないので、違うとこに連れて行きたいです〜♡」と笑顔で言うと、「そうか!」と違うとこになるかも
    もしくは「次は動物園に行きたいです」と行き先をろざんぬさんが言うってのはどうでしょう??
    きっと良い方向に向かうと思います♡

• 9月17日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

なるべく、ここ行きたい!っていうのは言ってるつもりなんですが、
    お義父さんも旦那も何も返事してくれなく、流されて終わりです...(´;︵;`)
    でも出来るだけ自分の気持ちも言うように頑張ってるつもりなんですが、遠回しでしか言えないので伝わらず...って感じです...

• 9月17日
*ぱん*

奇石博物館の取り放題、妊娠前にやった事あります。楽しいと思いますが、いま1歳2か月の娘いるので、連れてくの厳しいのわかります。あんな細かい石、うちの子なら食べちゃうかもだし、探すなんて無理だし、じっとしてるのが無理だし。
もう少し分かるようになったら連れてって欲しいですよね…
もしかしたらですが、お義父さまには「娘が楽しめる所に行きたい」というのだと、どこに連れてけばいいか分からないかもなので、具体的に「○○に行ってから○○にも行きたい」って場所をどんどん指定してみるのはどうでしょうか。
奇石博物館に寄る時間もないくらい1日遊べるところってあまりないかもですが。難しいですね…実家が沼津なのであまり詳しくないですが、田貫湖とか好きです。

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんです...(´;︵;`)
    娘は何もわからないし...
    自分の行きたいところ、やりたい事を押し付けされてるようで...
    なんか全然娘の事を考えてくれない気分になってしまい、私は気持ち的に意固地に行きたくない。って思ってしまって...

ぐりんぱ行きたい。って行ったんですけど、
    旦那が「まかいの牧場の落花生とりをしたい。」の一言で何も言われず却下されたあげくの奇石博物館だったのでなんか嫌で...
    何回も行ってるのに...って思ってしまうと尚更気分悪くて...
    でもアドバイスありがとうございます。

• 9月17日
☆meisa☆

奇跡博物館なら、こどもの国が近いですよね❗
博物館のあとに国に行くとかどうですか?
あそこなら老若男女楽しめると思うのですが。
でもまかいのがダメなら、国もダメでしょうかね~(^^;
みんなで楽しめるとこ行きたいですよね。

• ろざんぬ

ろざんぬ

子供の国はまだ早いかなぁ。って思います。
    ようやく少し歩けるくらいなので...
    でも本当にみんなが楽しめる所に行きたいです(´;︵;`)
    アドバイスありがとうございます。

• 9月22日