※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
お金・保険

新築引き渡し延滞で困っています。設備メーカーのミスで引っ越し日程が遅れ、家賃や引越し費用の保証を求めています。他に保証すべき点はあるでしょうか?来週、設備メーカーと話し合います。

新築の引き渡し延滞についてわかる方いましたら知恵をお貸しください~(′;ω;`)

長文で分かりずらかったら申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ちょっと特殊なケースなんですが、主人の仕事の関係で住宅設備をメーカーから個人で購入し、設置、工事もお願いしてあります。
細かに打ち合わせをしていつ頃入れて欲しいとかも全部伝えてありました。
ですが担当が1ヵ月先と納期を勘違いしていてキッチンの搬入が間に合わなくなりました。
ハウスメーカー側は最初予定していた今月24日迄にキッチン周り以外は完成させて、キッチンがない状態での引き渡しになります。
ハウスメーカーは何も悪くないので設備メーカーが全て悪いので設備メーカーに責任をとってもらうことになっています。
引っ越しが10日程ずれるので来月の家賃もかかってきます。
最初の引っ越し日程で家具の配送等も手配してしまいましたし、電気やガスの停止手続きも済ましてあります。
電話して変更することはできますが、あれこれやる事も多くそこそこの労力です。
荷物も、日にち変更のきかないものもあり、何もできない新居で配送の荷物を待つことになりました。
ですので、日割りの家賃の保証だけでは納得いきません。
常識的に考えて他に何か保証してもらえると思いますか?
引越し費用くらいは保証してもらえるものなのでしょうか?
来週そのへん設備メーカーとの話し合うことになりました。

何かわかる方いらっしゃいましたら、教えてください(;_;)
自分だったらこうするとかの意見もありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

災難でしたね(>_<)💦
引越し費用は、今回のトラブルに関係なく発生するものなので、保証してもらえるものでもないかと思います。
家賃や延滞に関わる発生費用は全てメーカーさんに責任問えると思いますが、あとはどこまで誠意を見せてくれるかは、話し合い次第かと‼️変な言い方ですが、頑張ってください(>_<)💦

• きゃべつ

きゃべつ

回答ありがとうございます♡
    やっぱり後はあちらの誠意でどこまで~って感じですよね(;´Д`)
    本当にあと少しで引っ越せると
    楽しみにしていたのに…
    落胆しちゃいました(′;ω;`)
    話し合いの場が設けられる位だから
    ダメ元で言ってみたいと思います!

• 9月17日

退会ユーザー

その気持ちそのまんまぶつけてみてよいと思いますよー(>_<)!うちも新居建てたとき、特殊なカーテンつける予定で設計していたのに、もう直ぐ完成ってところであろうことか設計ミスで入らない事がわかって(^^;;!ありえないことだし、人生でも大きなイベントが台無しにされたので、もちろん割り引いてもらいました💨
    家は一生ものですからねー💨

• 9月17日
  • きゃべつ

きゃべつ

えー!!!それはありえないですね(′;ω;`)
    ほんとそうゆう話ってケッコウあるものなんですね。
    あっちゃいけないはずなのに…
    このメーカーは設計書送ってあるのに大事にはならなかったけど
    お風呂の窓を大きさ変えなくちゃ鏡入らないって
    後で言ってきたり一度やらかしてるんですよー(;´Д`)
    大手メーカーの名が廃りますよほんと( ┌`o´ )┌
    主人の会社が取り引きがあるものでして
    主人は立場上何でもかんでもほ言えず
    私が代弁して無念な気持ちを伝えます(`・ω・´)
    割引…してもらいたいな(笑)

• 9月17日

退会ユーザー

うちも大手メーカーです(>_<)💨
    意外とありますねー💦
    せめて、割引でもしてもらわないと気が済まないですよほんとー(T . T)!
    メーカーさんとお仕事関係あるとなかなか気まずさもあると思いますが…やんわりと「一生ものなんだぞオイ」ってのを察して頂きたいものですね‼️笑

• 9月17日
とみぃ

うわぁぁ󾭛
それは災難でしたね😱

そういった保証に関することは、建設現場などでは通常起こり得ない出来事ですので、規約や法律のようなものはないと思います󾭛
他の方が仰るように、保証してもらえるかどうかはメーカー側の気持ちによるところが大きいはずです(>_<)

ちなみに余談となりますが、キッチンカウンターなどの設備搬入の際に、業者が床やクロスや枠などに傷をつけてしまう可能性がたまにあります󾭛
話し合いの場で重々念を押しておくといいかもですね!
搬入の動線にかかる所は全て養生をきちんとしてもらう事は勿論です!
設備搬入時はほぼほぼ立会い必須となるはずですが、その時にでも搬入前と搬入後とで写真を撮るなど傷がついてないか確認をなさっていれば、万が一新たな傷がついていた場合、補修費用も業者側に請求できることが多いです!💡

これは引っ越し業者にもいえますね( ー̀ωー́ )b

キッチンの搬入納期の件だけでも相当なストレスだと思いますので、その他で更にトラブルが起こって後悔しないよう動いてみてください(´^ω^`)

• きゃべつ

きゃべつ

養生!!!すっかり忘れてました!
    確かに正直もういくら大手メーカーでも
    もう信用できないのできちんとそこも話します(`・ω・´)
    まだ住めない家でやる事もなく立ち会うなんて
    ほんと時間の無駄ですよねっ `-´ c)

ほんと気持ちの部分だと思いますので
    向こうがどう考えてるのか
    伺いながらなるべく納得いくように してもらいたいです。
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月18日
  • とみぃ

とみぃ

わぁ!✨グッドアンサーありがとうございます❤(*´ー`*人)

少しでもお役に立てたようで良かったです!

そうですよね󾭛
    大手メーカーってブランドみたいな感じで売ってる部分もあるのに、そんないい加減なことされたら一気に信用なくなりますよね(´д`)

キッチンの取付けだけであれば1時間ほどで終わると思うのですが、吊戸棚や食器棚、タ○ラなど洗面化粧台なども扱ってるメーカーであれば作業はもっと増えるかもですね󾭛

立ちっぱなしで作業見張り続けるのもお辛いでしょうから、折りたたみ椅子とか飲み物とか雑誌とか持って行っててもよいと思います💡

みそしるごはんさんの納得のいく結果に向かうことを願っています(*´ω`*)

• 9月18日
mama

今日家の契約してきたものです^_^⋆͛*͛*✭
売買契約を交わす時引渡しの日にちが延滞する事に一日何パーセントかの違約金が
うちの場合は1/1000万×日数に返ってくるとうちはいわれました!
契約書を見返してみたら記載あると思いますよ

• きゃべつ

きゃべつ

タイムリーですね♡(。 >艸<)
    それがハウスメーカーの引き渡し自体はずれないんですよ(′;ω;`)
    キッチンのメーカーのミスなので…
    イレギュラーすぎて訳わかんなくなってるんですー(;_;)
    ハウスメーカー側もこんなケースは初めてだと
    頭抱えてました(´°ω°)チーン

• 9月17日