※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきやんやん
子育て・グッズ

生後6日の男の子を母乳で育てていますが、左乳の形が悪く拒否されます。搾乳や哺乳瓶での対応を考えていますが、おむつ替えも上手くいかず、困っています。

生後6日の男の子を母乳で育ててます
母乳の出はとても良い方ですが
どうしても左乳の乳首の形が悪く
拒否されます。
ギャン泣きになってくると
仕方なく右だけで終わらせてしまい
左はカチカチになってきました。

こうなると補助以外だと
搾乳しかないですよね?
搾乳し、捨てるって事も皆様してますか?
それか搾乳し哺乳瓶で飲ませていますか?

おむつ替えも上手くいかず
色々といっぱいいっぱいになってきています。

コメント

てぃん

あたしも左の乳首が吸いにくい様で、毎回吸い付くまでにお互い汗をかきながらやってました。私も泣けてくるーと思いながら…でも、吸い続けさせたら今は問題なく両方吸ってくれます。
なので、吸わせてた方がいいかと思いますよ?
吸ってないと出なくなっちゃうので、搾乳した方がいいと思います。
赤ちゃんが足りてる様であれば、捨ててしまっても構わないと思いますが…

私も上手くできなくて、足についたり後ろまで漏れたり…
拭けば大丈夫!!で。乗り切ってます。

私は、だっこしてないと寝てくれないので身体がバキバキの、筋肉痛で泣きたい毎日です。

• さきやんやん

さきやんやん

回答ありがとうございます。
    今まさに同じく汗だくになりながら
    抱き方替えてみたり
    試行錯誤してました。
    まだ6日なのにもう泣けてしまう自分が情けないです。
    右やはりまだ物足りなく
    一時間に毎度
    おっぱい欲しがっている様子です。
    根気よく吸わせてみます
    形も吸いやすいようになってきますよね、、、

• 9月17日
  • てぃん

てぃん

お疲れ様です!!赤ちゃんも下手だから…と病院の助産師さんに言われて救われました。後、縦抱きだと吸いやすいかもしれないと教えてもらいましたよ!!赤ちゃんが小さいと横抱きよりも縦抱きの方が…って。
    足りないなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませてもいいかもしれないですね。
    哺乳瓶慣れしておくと、外出時や預ける場合に助かりますよ?
    うちの子、哺乳瓶を嫌がって毎度毎度、嗚咽してからミルク飲んでますよ笑

乳首の形は、変わりますよ!!
    すごい、やわらくなって吸いやすい様に赤ちゃんが整えてくれます笑

• 9月17日
  • さきやんやん

さきやんやん

そうですよね…
    まだこれから上手くなってってくれますよね…。
    初めから上手くはできない筈なのに、気持ちだけが焦ってしまいます、、、
    縦抱き教わってなかったです!
    ラグビー抱きもやっては見たものの
    汗だく飲まずで終了でした。
    入院中は哺乳瓶でミルクも普通に飲めていました!まだ昨日退院して、家にある新品の哺乳瓶は試してないですが、、、
    哺乳瓶も考えてみます!

• 9月17日
  • てぃん

てぃん

初めは私も同じでしたよ!!ギャン泣きされる度に上手に出来なくてごめんね。って心が折れそうになりました。
    母になったんだから!!って気持ちが、余計に焦りますよね。

私は、吸いにくい乳首とか赤ちゃんが小さい時は縦抱きでやるといいよー。って教えてもらったんですけど…高さが合わなくて上手く咥える事が出来ず。結果、正座して縦抱きしたら気持ちいいぐらいにフィットして勢い良く飲んでくれましたよ。

• 9月17日
  • さきやんやん

さきやんやん

本当その通りです(;_;)
    上手く出来なくてごめんねって何度謝ったか(;_;)
    皆さんそうなんですね(;_;)

1度縦抱きやってみます!
    上手く咥えてくれたらいいなぁ、、、

• 9月17日
  • てぃん

てぃん

同じ人が居て安心しました!!
    なにもかもが初めてで理解不能ですもん…喋ってくれー。かーちゃんなんでもしてやっから!!って何度も笑

チャレンジしてみてください!!
    授乳クッション使ってたら、首の下に丸めたタオルを入れて首だけを反らせて咥えさせると上手くいきましたよ!

個人的には、いろんな事試してベストを見つけたかと思ってたら、赤ちゃんの成長で今までのやり方がやりにくくなりましたよ笑

• 9月17日
  • さきやんやん

さきやんやん

私こそ安心しました!!(;_;)
    本当いっぱいいっぱいで、潰れかけてました(;_;)母ちゃんなのにこんなんで、ダメになるなんて〜って(;_;)
    色々試してみます!ありがとうございます!

• 9月18日

わたしも同じく左の乳首の形がイマイチでスパルタで飲ませてましたが結局あまり飲まず分泌に差が出来ました(^^;;

飲まないのであれば搾乳して飲ませるか、冷凍して必要なときに飲ませるかしてました。
右だけでいこうかなと思うのであれば分泌減らすために圧抜きする程度にとどめるかかなと思いました。

• さきやんやん

さきやんやん

回答ありがとうございます。
    やはり飲まないと分泌も変わってくるのですね。乳腺炎などならなかったですか?
    やはり搾乳も一つの手ですよね。
    右だけでと、思いましたが
    若干乳首がうっ血?し、少し痛みが出てきてしまったのです。
    搾乳も試してみます、

• 9月17日

退会ユーザー

そうですね、飲む方は乳腺発達するけど、飲まない方はあまり発達しないか、しても落ち着いてしまうかですね。
    全く飲まさない、搾乳もしないと授乳してるうちは両方にホルモンは流れてるので多少なり作られて溜まって乳腺炎になったりするみたいなので、コンスタントに搾乳した方が良いかもしれません。わたしはよく飲んでた右側が分泌過多で詰まったりしてました(^^;;

• 9月17日
  • さきやんやん

さきやんやん

やっぱ平等に発達させときたい?ですね、、、
    1回の授乳タイムで
    左がのませれなかったら
    バランス良くさせるために
    搾乳もするようにします!
    ありがとうございました。

• 9月17日