※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

32週の健診で赤ちゃんの成長が少ないことに心配。先生は問題なしと言うが、後期つわりで体重減少が影響している可能性がある。成長について心配。

前回30w6dの健診で推定体重1700g、31週相当。
今回32w6dの健診で推定体重1770g、32週相当。

2週間で70gしか赤ちゃん増えてません。
私自身は後期つわりで2週間でマイナス400g。それも関係してるのかな??

この時期、赤ちゃんはどんどん大きくなると思ってました。先生からは「週数的にも問題なし!」と、私も赤ちゃんも何も問題なしとは言われたのですが心配で(´;︵;`)

こんなもんでしょうか??

コメント

とらあゆ

病院の先生が問題ないと言っているのであれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)❗️
測り方によって誤差があったり赤ちゃんによって成長の速さは違うので🎵

  • ポン太

    ポン太


    ありがとうございます(´;︵;`)
    すごく神経質になってしまっていて、「もしや、胎児発育不全!?」なんて考えてしまい😰

    先生の方が何倍も赤ちゃんのこと分かってるんだから大丈夫っていうなら大丈夫なんですよね(;´Д`)

    健診のたびに増えてく体重見るの楽しみだったので、今日は心配しました(´;︵;`)

    • 9月17日
チョコ

32wの週数で標準ぐらいだと思うんで、医師も問題なしと言ってるなら大丈夫だと思いますよ(^o^)/

  • ポン太

    ポン太


    今日はいつもと違う先生が診てくださったのですが、エコーの機械が新しくなって初めて使ったようで、上手く使えずずーっと試行錯誤してて、「問題なし!」と言われても前回との比較みたいな話も無かったので心配になっちゃって(;´Д`)

    そうおっしゃっていただけて安心しました✨
    ありがとうございます(´;︵;`)

    • 9月17日
ほのまま

後期はエコーの誤差が大きいみたいですよ!
私は3週間大きさ変わらず、むしろ小さくなってて、2日後に再検診しましょうと。
で300gも大きくなってました!
まあ、2日で300gも成長するはずもなく…笑
エコーの誤差でした。
成長してないって怖いですよね(ToT)
先生が大丈夫って言ったなら大丈夫だと思います!

  • ポン太

    ポン太


    必ずしもエコーの体重=本当の体重とは限りませんよね^^;

    3週間も大きさ変わらないなんて、心配になっちゃいます!!
    でも、ちゃんと増えてて良かったですヽ(^o^)丿

    今のところ病院や先生方に不満は無かったので、先生のお話を信じようと思います!

    どうしてこうも神経質な性格になってまったのか...😢

    • 9月17日
まま

減ってなければ大丈夫ですよ^ ^
標準なら問題ないです!

  • ポン太

    ポン太


    これまで、健診の度にすくすく大きくなってたので、今日は2000gとかいっちゃってるかも〜♪と思ってたらまさかの+70gだったので焦ってしまいました😅
    私自身、体重増えていないこともあってすごく罪悪感で(´;︵;`)

    先生を信じようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月17日
  • まま

    まま

    私も体重増えなくて逆に減ったりしてて心配してましたが、極端に減ったりしなければ大丈夫です!^ ^

    • 9月17日
ぴーちゃん

先生が問題ないと言ってるなら問題ないと思いますよ😄
私も1人目は後期悪阻で8ヶ月からどんどん減って2キロ痩せましたが、量より質!と栄養気にしてちょこちょこ食べしてたので赤ちゃんは無事大きくなってました♡

  • ポン太

    ポン太


    ぴーちゃんさんも後期悪阻だったのですね(;´Д`) 本当に何食べたらいいか分からなくて...😢
    とりあえず助産師さんのアドバイスどおり、豆腐は毎日食べてるのですが、あとは茹で野菜とササミ肉くらいしか喉を通りません(´;︵;`) 鏡見るとあばら骨浮いてるし、私の描いてた妊婦さん姿じゃなくて本当に心配で😢😢

    赤ちゃんの体重教えてもらったとき「あー 私のせいだ😰」と申し訳なさでいっぱいになってました。

    ちょこちょこ食いで頑張ってみようと思います!!

    ありがとうございます🤗

    • 9月17日
ACO.

私も後期つわりがありました。
私の場合は、赤ちゃんの体重が減ったことがあってびっくりしたのですが、
先生は、
あら〜、減っちゃったねぇ〜。あくまで予測なんで、減ることもたまにあるんですよ〜。くらいの反応でした。
案の定、次の健診にはまた増えてました。
\(^o^)/

  • ポン太

    ポン太


    今の状況で減ってたら、私はきっとパニックに陥っていたことでしょう(´;︵;`) そんなこともあるんですね!驚きです。

    「あくまで予測!」と捉えて、あまり神経質にならないようにしたいと思います✨

    ありがとうございます😆

    • 9月17日
  • ACO.

    ACO.

    神経質にならないように!と、思いつつも、気になりますもんねー!
    今までがんばって大きくならはったから、今回はちょっとのんびり、休憩でもしはったんかな??くらいの心持ちでいいと思いますよー♪
    赤ちゃんと一心同体でいられるのも、あと少しなんで、楽しく過ごしてくださいね!
    \(^o^)/

    • 9月17日
ぱっぱっぱー

私の赤ちゃん30w2dで1360gなんで気にすることないと思います(´・_・`)

  • ポン太

    ポン太


    どんどん痩せてく私を見て「赤ちゃん育たないよー!」と言われたり、「私は胎児発育不全で2ヶ月も早く産んだのよー」なんて聞いたりしたので、不安で不安で😰😰

    あくまで予測ですね。
    こんなことで不安になってたらちゃんと産めないですね(;´Д`)

    30wに入ると「いよいよだ!」と気負いすぎて、神経質になってるようです(´;︵;`)

    週数近いですね٩(ˊᗜˋ*)!
    秋にはかわいい赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りますっ✨

    ありがとうございます✨

    • 9月17日
ゆかちゃん

私も、36週目で後期つわりに悩まされてます。しんどいねぇ

  • ポン太

    ポン太


    本当に辛いですよね(;´Д`)
    でも、ゆかちゃんさんは赤ちゃんに会えるまでもう少しですね(ノ´³`)ノ♡

    お昼ご飯、たくさん栄養摂るぞ!と張り切って準備したものの、案の定食べられず😖

    ゼリーとかなら食べられるので、今ゼリー食べてます(笑)なんの栄養にもなってないでしょうが(;´Д`)

    元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 9月17日