※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっくん
子育て・グッズ

夜まとまった時間寝ても良いのは何ヶ月になってからですか?

夜は寝たらまとまって寝てくれるようになり(だいたい6時間)、それを1ヶ月健診で話したら無理やりでも起こして4時間以上あかないように授乳してくださいと言われ、今は起こして授乳してます。
気持ちよさそうに寝てるのを起こすのが少しかわいそうだなーと思ってしまうのですが、夜まとまった時間寝ても良いのは何ヶ月になってからですか?(´・ω・`)

コメント

@!

うちは最近まで21時頃飲んで寝て、3時起き、7時起きでした☆
あと2週間で5ヶ月になりますがやっと最近21時頃飲んで寝て5〜6時まで寝るようになりました☆

• ゆみっくん

ゆみっくん

うちの子もそんな感じの感覚で起きます!
    みなさんの意見を聞いてるとそこまで気にしなくていいのかなと気が楽になりました(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月17日
みつまめ

その子によって違うと思いますが、
うちは新生児の頃からよく寝る子でした。
特に夜まとまって寝るのでありがたいと思った半面寝過ぎなんじゃと心配したこともありました。
助産師さんいわく、3~4ヶ月頃までは生活リズムがばらばらなので、長く寝るようになったり逆に早く起きてしまったりコロコロ変わるそうです。

これをふまえて、私は夜の授乳はさほど気にしなくなりました。でも私自身よく寝落ちしていまうので、3~4時間程度経ったら子どもの様子を見られるようアラームはかけてます。
気持ちよく寝ていても、このくらいの子はだいたい4時間経ってたらお腹すいてると思います。ただ眠気が勝っているだけで、起こしてみたら思い出したようにほしがります(^_^;)

• ゆみっくん

ゆみっくん

わたしもありがたいけど心配で、健診の時に相談しました😓
    なるほど、4ヶ月くらいまではリズムがバラバラでコロコロ変わるんですね🤔💡
    我が子も起こして飲ませるとごくごく飲んでくれます(^_^;)
    子供の様子は気になるので、わたしも3〜4時間くらいで起きて様子見るようにしてみます!
    そこまで気にしなくていいんだなと安心しました☺️ありがとうございます♡

• 9月17日

2ヶ月半まで私は完母でしたが無理やり起こしませんでした😅
寝てて起こすと怒って余計に寝なくなるので😢
その子のペースで私はいいと思います(^_^;)
質問の答えになってなくてすみません。。

• ゆみっくん

ゆみっくん

わたしも完母です!わたしも我が子のペースに合わせたいので、そんなに気にしないようにしようと思います☺️
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月17日
ねねママ

私は退院してからずっと泣くまで寝かせてましたよ!
寝てくれたらラッキー❤️と、6時間7時間はザラに寝かせてました!
体重もちゃんと増えていたので大丈夫でしたよ☺️

• ゆみっくん

ゆみっくん

わたしも泣くまで寝かせるに戻そうかな…🤔我が子も1日50gも増えてて体重も問題ないので夜中の授乳はあまり気にしないようにしようと思います!
    まとまって寝てもらえると何より自分が助かりますよね😂💓

• 9月17日
✧*。あや✧*。

2ヶ月位までは脱水とかこわかったので起こして飲ませてました〜!
その後はおしっこもしっかり出てたので起きるまで寝かせてました☆

• ゆみっくん

ゆみっくん

脱水はわたしも気になります…😓わたしも2ヶ月位まではこまめに起きて子供の様子みるようにしたいと思います!

• 9月17日
チョコパンダ

とりあえずオムツ交換して起きなかったら寝かせてます(^^)
おっぱい張ってたら搾乳してます★
寝たい時寝たいですよね❤

• ゆみっくん

ゆみっくん

実は先日乳腺炎になり、6時間も授乳あけてるからなるんだよ!と助産師さんに怒られてきました…(笑)わたしもオムツ交換して起きなかったら寝かせて、搾乳して自分も休むってゆーサイクルにしたいと思います( ˆOˆ )
    そーなんです、寝れるなら寝たいです😭💓
    とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月17日
みゆマミーず

うちも一ヶ月くらいのとき九時間ねてました。
町の助産師がきたとき聞いたら、六時間したら起こして母乳のませてといわれました。

• ゆみっくん

ゆみっくん

9時間!ホントによく寝るお子さんですね👶💕
    わたしも6時間したら起こして、それまでは無理には起こさないようにしてみようと思います( ˆOˆ )
    とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月17日

うちは1ヶ月半までは3時間守ってました~笑
脱水だとおむつ替える時、おしっこが黄色いと脱水なので増やした方がいいです。
低血糖が怖いので心配なら飲ませた方がいいかなと思います。

• ゆみっくん

ゆみっくん

脱水はおしっこの色でわかるんですね!!💡寝てくれるのはありがたいけど脱水が怖くて…😓
    低血糖も注意が必要なんですね…
    オムツはこまめに変えて注意して様子は見るようにします!

• 9月17日
maki7

はじめまして!

まれにですが、あまり時間を空けすぎると脱水になり脳出血(?)を起こしてしまうらしいです。

職業上、赤ちゃんのお世話をしていたのですが、そこでは病院からの指示で6時間は空けないように徹底していました。

• ゆみっくん

ゆみっくん

はじめまして!
    脱水が怖いなとは思ってたのですが、そこまで怖いことに繋がるんですね!😱
    無理やり起こさないにしてもこまめに様子は見て、6時間はあけないように授乳したいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月17日