※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたろう
ココロ・悩み

祖母との関係に悩んでいます。祖母からの言葉や態度に苦しんでおり、どう接していいかわかりません。母の気持ちも考えたいが、無理です。どうすればいいでしょうか。

祖母との関係について

まとまりのない文章になってしまうと思いますが、最後までお付き合いしていただけたら嬉しいです

実家と自宅は新幹線を使って3時間以上、車で半日ほどかかる距離にあります
娘がまだ小さいので、帰省するときは主人の長期休暇に合わせています
今回はGWの混雑を避け一昨日から帰省しています
実家には両親と母方の祖母が住んでいるのですが、祖母へのイライラが止まりません

出産のため里帰りした時から少しずつ嫌になっていたのだと思います
臨月に入ってからあまり調子が良くなく、先生から「このままだと帝王切開になるかもしれないから家で安静にしているように」と言われていました
両親は働いているため日中祖母と二人きりだったのですが、本を読んだり裁縫をしてると「○○さんは臨月に入って毎日歩いてたって言ってたよ、あんたも歩かないと難産になるよ」と言われました(○○さんは義姉のことです)
ようやく逆子が治り一安心した矢先のことだったのですごくショックでした
病院で言われたことも伝えていましたし、貧血で倒れる私も見ていたのに……

産まれてからも、二言目には「そんなんじゃ母乳が出なくなる」と言われ、娘がギャン泣きすると「母乳が足りてないんじゃない?」と言われ、精神的にもまいっていた時期だったので言われるたびに泣いてしまっていました
主人が一人っ子なのですが、「次は男の子にしなさい、跡取りが産めないのは罰当たりだ」と言われた時には、本当に嫌でした

今回の帰省も少し嫌でしたが、両親に孫を見せてあげたいし、私自身も地元の友達に会いたいため、なるべく祖母と二人にならないよう予定を組みました

娘は人見知りが始まり、いつもと違う場所というのもあり私がお風呂に入っている間はギャン泣きです
ちょっと離れただけでも泣いてしまいます
それは仕方のないことだと思っているので、なるべく早めに上がったり安心させるよう抱っこしたりしていました
そしたら「抱き癖をつけたから苦労するんだ」「そんなに泣かせると癇癪持ちになる」と言われてしまいました

ここには書けないようなことも言われ、もう我慢ができなくなってしまいました
母に相談しようと思ったのですが、相談する前に「もう少しおばあちゃんに優しくしてあげて」と言われてしまいました……
きっと態度に出てしまっていたんだと思います
祖母が私の娘を大事にしてくれているのもわかっていますし、母乳のことも心配してくれているからこそ言ったんだと思います
無関心よりいいのかもしれないし、心配してくれる人がいるだけいいのかもしれません

ですが、もう嫌です
無神経な発言、義姉との比較が嫌で嫌で仕方ありません
娘を抱っこされるのも嫌になってしまいました……

この先どう接していいのかわかりません
母の気持ちも汲んであげたいけど、今の私には無理そうです
一体どうしたらいいのでしょうか……

コメント

めったん

うちの実家は同じ市内なのでそんなに遠くないのですが、
うちも実家は祖母と同居してます。
そしてうちの祖母も同じような感じです(^o^;)
自己中心的、被害妄想、かまってちゃん、過干渉、世界が自分中心、、みたいな感じです(^o^;)
それは家族みんなわかってるので、おばあちゃんにもっと優しくしてなんて言われません。
ぴよたろうさんの家族はそういう理解はないんですか?

抱き癖がつくってのは昔の人はみんな言うみたいなので、今は抱っこしてなんぼなんだよ!!って言うしかないですね…
ぴよたろうさんがお風呂に入ってる間ご主人は何してるんですが?
ご主人がいてもギャン泣きしちゃうんでしょうか…?

とりあえず私は実家が近いですが滅多に帰りません。
祖母といるとイライラしてしまうので…両親とはこっそりと外で会うことが多いです(^o^;)
やっぱり華族に話して祖母の発言に傷ついたことを理解してもらうしかないんではないでしょうか…(>_<)

ぴよたろう

コメントありがとうございます♪

抱き癖については、「今はそんなこと言わないよ、たくさん抱っこしてあげた方がいいって助産師さんに言われたんだよ」と言ってありますが、自分が正しいと思っているので聞く耳を持ちません
なのに抱っこしたがるんですよね😅

書き方が悪くさらに書き忘れたのですが、主人はまだ連休に入っていなくて、私と娘を実家に送ってその日のうちに自宅に帰っているんです💦
前回の帰省ではずっと主人がいてくれたのでギャン泣きはありませんでした💦

母は祖母の事が大切で大好きなので、あまり強く言えないようです
逆に父は祖母の事が嫌いなので、これ以上父と祖母が険悪になるのも嫌で相談しづらくて……

祖母に直接言ってしまおうかとも思ったのですが、今の私の状態だと喧嘩腰になってしまいそうで
やはり家族に理解してもらうために、相談するのがいいんですかね😢

めったん

昔の人は自分の考えを曲げないんですよねー(^o^;)
自分が抱っこするのと抱き癖は違うと思ってるのかなー( ´_ゝ`)

そうなんですが…今回もご主人がいたらそんなにイライラしたりすることもなかったかもですね…(×_×)
人見知りは本当にどうしようもないですからね…うちの子もひどくて私と主人以外の抱っこはダメでした。
一歳になってやっと落ち着いて実母なら私たちがいなくて大丈夫になりましたが、他の人はまだダメです(>_<)

うちも祖母と父は折り合わず居候って感じで会話なしだし、食卓も共にしません(^o^;)
母は仕方なく一緒に食べてますが…
うーん…やっぱり家族に相談できないなら、ご主人がいない時には帰らないようにするかしかないと思います(>_<)

うちの場合は、いろいろと嫌なことありましたが、直接言うのはあとで母に言われたりして母に迷惑をかけたので辞めといたほうがいいと思います(×_×)

ぴよたろう

人見知りも成長過程の1つやし気にしてないですが、それを私のせいだみたく言われるのが腹立つんですよね💢

今回も主人が一緒にいられる時に帰省する予定だったのですが、両親に早く帰ってきてほしいと言われ断れなくて💦
GWには主人も来てくれるので、とりあえずそれまでは我慢するしかなさそうです (´-ι_-`)

そうだったんですね💦
母に迷惑かけるのは心苦しいのでやめておきます (´×ω×`)

桜mama

私は我慢できないタイプなので
おばあちゃんに言うと思います!
おばあちゃんが言ってくれる事もわかるし、有難いと思うけど、私も初めての育児だし、たくさん言われると気が滅入る。義理姉と比べてるつもりないかもしれないけど、私からみたら比べられてるようで正直いい気はしない。経験してきたからいいたいのもわかるけど、私のやり方でやりたいから少し見守ってて。的な感じで言っちゃいます(笑)
ガルガル期は何もかも嫌になりますね(´;ω;`)

ロビンソン

一人目が産まれてすぐ、旦那と二人で暮らしていたのですが、実家に1ヶ月帰りました。
私の祖母もいろいろいってくる人で、心配しているという雰囲気も感じられたけど、我慢できなかったらそのときは諭すように話してました。1度ではわかってもらえないので何回もその度にいってました。
母乳のことを言われて本当に我慢できなかったときは、発狂したことがあります(>_<)
今、一緒に住んでいる間だけと割りきりながら過ごし、今は、こどもも大きくなって、たまにしか会わなくなったらそんなにストレスを抱えずに一緒にいることができるようになってきました。
今、義両親と同居しているのですが、産まれてすぐのガルガル期は実家にいるほうがトラブルも少ないと思うので、旦那とは早々に実家に帰るからと話しています(;´_ゝ`)

初心者まま

おばあちゃんってみんなそうなんですかね?うちも歩け、雑巾掛けしろ、抱き癖つく、おっぱい足りないんだ、白湯のませろ、
いろいろうるさすぎて嫌になりました!
はじめは一生懸命じぶんの体調説明したり、今は助産師さんこう言ってるよなど説明したり、
しましたが。うちのばあさん、さっぱり理解してくれず同じことの繰り返しでした。頭のなか古い子育て?で固定されて新しいのなんか一個もはいりませんでした!
なので途中から諦めました!
心の中であーそうだね、はいはい、と返事しながら、右から左です!
そしてうちの子は自分が育てるからいいの!親バカでかわいいから抱っこしたいの!と言いながらあしらってます!

ぴよたろう

コメントありがとうございます!

わたしもそう言いたいです!泣
でもきっとおばあちゃん泣きます……
以前も「そんなにおばあちゃんじゃ嫌なの?」と言われ、泣きながら怒られました😓

ガルガルするのが祖母のみ!って感じなので余計に戸惑ってます💦

ぴよたろう

割りきることも大事ですよね💦
帰省してる間だけ!と思い、頑張ります!

ぴよたろう

他にもそういう人いて安心しました💦
今はこう言われてる、昔と違うんだよ、と言っても無駄で、そんなのは間違ってる!と言われてしまいました
私も諦めることにします

経験してるかもしれないけど、私は私の育児方法で娘を大事にします♥
うまーく割り切っていきます!