※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

育児休暇中の女性が、姑との居住環境にストレスを感じながら、赤ちゃんとの時間を大切にしたいと悩んでいます。離婚した場合に親権を取れるか心配しています。

現在、育児休暇中です。日中、姑と同じ家に居たくなくて、午後は毎日のように4ヶ月の息子をチャイルドシートに乗せて、近場のショッピングモールなどをめぐっています。信号待ちで、チャイルドシートに寝転んで必死で指を吸っている息子を見ると、「ごめんね、ごめんね」と、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり、泣きながら運転することもあります……。みちゆくカーブなどでこのまま落ちてしまえばラクになれる、そう思ったことも何度もありますが、息子の寝顔や笑顔を見ると、とてもそんなことは出来ません。夕暮れどき、暗くなってくるのが怖いらしい息子。ギャンギャン泣きます。ごめんね、本当ならそんな狭いチャイルドシートより、家のリビングとかにパズルマットをたくさん敷いて、ゴロゴロしているほうが良いよね。だけどそこには姑がいるから、どうしても嫌なの……と、自分の気持ちを最優先してしまうのです。現在育児休暇中ですが、離婚した場合、私が親権を取れるのでしょうか…。

コメント

ここ☆☆

同居してたので姑と同じ空間に居たくない気持ち、痛い程分かります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つらいですよね(>_<)
ストレスが溜まって自傷行為にはしったりしてました... 。

離婚する前にその家を出る事は出来ないですか??
ゆうさんとお子さんの為にも出た方がいいと思います。

梨果

大丈夫ですか?
姑と一緒は息が詰まってしまいますよね……
離婚した場合は、ママが親権取れると思いますよ!
私の友達は無職でしたが親権とれました!

Y❤︎

義両親と同居なんですね。
私も同居でした。
本当に一緒にいたくないですよね(笑)

私は妊娠中だったので
1日中外にいました。
切迫だと言われても張りどめ飲みながら
近くの公園へ行ったりしてました。

毎日毎日こんなママでごめんね。
張るたびに苦しいよね。ごめんね。と
お腹に話しかけてました。

それを見かねた旦那が
アパート借りようか。と言ってくれて
同居解消しました。

同居解消はできそうにありませんか?
旦那さんに相談とかされましたか??

もぐ

私の友達から聞いた話ですが
子を持った時点で親権は90%母親にあるそうです!

虐待していたり、子供を育てていく気持ちがない、劣悪な環境で暮らしているなどよっぽどのことがない限り親権は母親にあるそうです😁

かなこmama

離婚した場合乳児はほとんどの確率でお母さんが親権をとれますよ(^O^)
虐待とかしてない限り乳のみっこをお母さんから引き離すような結果にはならないですよ^_^