※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家事・料理

新婚で同居が始まってまだ1ヶ月程です。私は今まで料理を全然してこなか…

新婚で同居が始まってまだ1ヶ月程です。
私は今まで料理を全然してこなかったので、最近料理教室を始めました。
主人のお弁当や朝、昼、晩、手探りで頑張って作っています。
主人に美味しい!って言ってもらいたくて、一日中料理の事で頭がいっぱいです。
一生懸命作っているのですが、なかなか思い通りに作れず、主人にも「美味しい!」と言ってもらえず、こんな自分が悔しくて悔しくて、昨夜ご飯食べながら泣いてしまいました。
料理が上手になるには、沢山作るしか方法はないと分かっています。
もし、料理が上手になれる近道になるようなコツなど、些細な事でもいいのでありましたら、参考にしたいので教えて下さい。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

誰だって初めは出来ないですよね☆
そんな中でお弁当作ったり朝昼晩頑張って作ってて私が旦那なら愛おしくてたまらないと思うんですけどねヾ(*´∀`*)ノ
初めはレシピ通りでもいいと思います☆慣れてきたら少しづつレシピを自分流にアレンジしてみたり、栄養のことを考えて作るのもいいかもしれないですけど、自分が好きなものを作ると楽しく料理も上手になってくと思いますよ( '︶' )/
頑張ってくださいね(๑و•̀Δ•́)و

マート

初めて作る料理は味見しながら作っています!
レシピ通りに作っても人によって美味しいと感じるのが違うので(^^)
誰でも初めは上手くいきませんよ!
私は朝ごはんもお弁当も作らないのでかほさんを尊敬します!
それに男性はあまり美味しいとか言わないので気にしない方がいいですよ(^^)

紅一点ママ

努力してはって
凄いですね!!
ちなみに旦那様は
完食してくれるんですか?
おいしい?とか聞くと
なんかありきたりな
答え返ってきそぉなので
今日のん何点?(笑)とか
聞いてみては?

私は実母がいなくて
誰にも教えてもらったことないです☆
全部独学とクックパッド参考にしてます!☆

sachi830

すごくわかります!
私もはじめは泣いたことがありました。
文句を言われたわけではありませんが、思うように食が進んでいない感じがして傷つきました。

話し合いをした日が懐かしいです。

徐々にわかったことですが、女性が美味しそうと思うものと、男性が好きなものは違います。
もしかしたら、かほさんの料理が不味いわけではなく好みではないのかもしれませんよ。

ちなみにうちの旦那が喜ぶのは、カレー、うどん、焼きそば、薬味たっぷりなネバネバ丼、蓮根のはさみ焼き、豚の生姜焼き、ほうれん草のおひたしなどです。
どれも簡単な料理ばかりです。

手間をかけてオシャレな料理を作った時は反応が薄いです…

人によると思いますが、好みを知っていくと料理しやすくなると思います(*´▽`*)ノ
お互い頑張りましょうね!

私も結婚するまでは何も出来ませんでした😅
今でも下手くそですが,クックパッドを見ながらなんとかしてます。
難しいものを作ると失敗するのでなるべく簡単なものを選んで作ってます。
あとは自分ではよく出来たと思っても先に下手くそでごめん!と謝ります。
そしたら意外とそんなことないよとフォローして貰えてます😁
まぁ,時々素直に確かに味薄いよなーとか言われちゃいますが。笑

Stella

私も親から料理を教わることがなく、ごはんの炊き方も分かりませんでした。1合ってどのくらい?と当時同棲していた今の主人に聞いてました(^_^;) よくもまぁ、お付き合いしてくれていたもんだと思います笑

さて本題ですが、
私も始めは凝ったものはもちろんできなかったので、一品料理ばっかりでした。お好み焼き、焼きそば、ナポリタン、チャーハン…オムライスは巻けなかったので、チキンライスをお皿に載せて上から薄焼き卵を被せるという方法でした。
しばらくしてお弁当用の具材や混ぜ御飯などが載った本を購入し、毎日そこから作ってました。それぞれの食材の扱い方や、包丁の使い方など基礎の基礎を書いてあったので毎日読んでは挑戦してました。料理教室にも通い、随分と上達したと思います(^^)

私のやり方ですが、例えば炒め物や煮物でも、調味料を幾つか加えますよね?その時、炒めながらとか煮ながら一つずつ調味料を入れるのではなく、あらかじめ合わせておきます。炒めながらだと手早くやらないと全体に味が回る前に染み込んでしまったりするのでり

調味料のことでいうと、お醤油や塩や砂糖の前に、まずは出汁を効かせる方が旨味が断然違います。わざわざ鰹節や昆布からとらなくても、だしの素で十分です♪ 中華や韓国料理なら、ウェイパーや中華あじが味方してくれます。

まずは、「これだけは上手に作れるようになりたい!」ってものを極めるとコツなどが見えてくると思います♪ 私は“肉じゃが”でした(^^) 今では大の得意料理で、主人も私のレパートリーで好きな物の一つにしてくれています♡

長くなりました。すみません。
あとは、主人に聞いてました。「どう?しょっぱい?薄い?」などなど。さすがにレシピ通り作ってる分不味いことはないですけど(^_^;) 「うん、これ美味しい」と言われる日が必ず増えますよ♡ 愛あれば問題ないです♡笑

らんらん

皆さん、温かい言葉と、ご提案に教えてくれて、ありがとうございます。感激です。
オシャレな物作ろう!とか、おかず沢山並べよう!とか、難しい事ばかり考えてきていたのかもしれません…。
やはり、簡単な物を1つずつ、丁寧に、しっかり作れるようにならなきゃですよね!!
皆さん、コメントありがとうございます!