※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産休まで1ヶ月、仕事が忙しくイライラ。残業しても必要な人材でいたい。産前休暇中は仕事を恋しく感じる。

妊娠中でも仕事がバッタバタで産休に入った方いますか??

もう妊娠8ヶ月で産休まであと1ヶ月切ったのに仕事が全然減らない(°_°)

今年度から自分の仕事を持ったまま隣の班に異動となったので、むしろドンドン新しい仕事を上司から振られる(°_°)
現行業務、新しい業務、引継書の作成、時間がホント足りない(/ _ ; )

仕事復帰した後の事を考えると必要な人材でいたいから、残業や無理してでも仕事をこなしてしまうのでダメなんだろうと思います。。

仕事がバッタバタになるとイライラして周りにもキツイ口調になっちゃうし(^^;;
最近はホルモンバランスの影響もあってか、すぐイライラします(/ _ ; )
毎朝「今日は穏やかに仕事をしよう」と思うのですが残業が確定する頃にはもうイライラMAXで夕方にはお腹も張るし、でも少し休憩してまた仕事!って感じです(°_°)

こんな忙しい日々も産前休暇中はゆったりして仕事を恋しく思うんですかね(/ _ ; )

ほぼグチみたいになっちゃってスミマセン。

コメント

なあな

私はほぼ放り投げて産休に入りましたf^_^;)
というのも、切迫早産気味で自宅安静になり、強制的に仕事は病休になりました。
上の人は考慮してほしいですよね‼︎

• ティファニー

ティファニー

さっそくのお返事ありがとうございます!
    派遣さんがやってくれた大量の書類を上司2人と私の3人でチェックしてるんですけど、上司は忙しいのか全然やってくらません(/ _ ; )
    忙しいからって上司の仕事を私に振ってきて、それを覚えるのは楽しいのですが、その間に大量の書類が溜まっていくー!ってイライラしてます(°_°)

• 9月16日
  • なあな

なあな

あまりストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないので、発散しながら過ごされてください。

• 9月16日
  • ティファニー

ティファニー

本当にその通りですよね。赤ちゃんゴメンねって思います(/ _ ; )
    ありがとうございました!

• 9月16日
奏★

産休入る1週間前くらいにやっと考慮されて、なんとか1週間で引き継ぎまとめて、キレイさっぱりにしてから入りました。
朝も1番早くに来て、夜も最後まで残って引き継ぎのために仕事減らしてましたよぉ(>人<;)
途中、血液と尿検査の結果悪くて、先生から仕事セーブしなさいって怒られてました…。
産休中は仕事で準備できなかった、入院準備や出産後の準備とかでバタバタしてて、仕事を恋しく思うことはあまりなかったですね(笑)あと、結婚後あまり平日休めなかったから、市役所行ったり、銀行やクレカの名義変更しまくったりしてました!笑

育休になって、生活リズムが整ってきてからは仕事恋しく感じます(´・_・`)

• ティファニー

ティファニー

1週間でキレイに引き継ぎなさったのですね!朝早くから晩遅くまでほんっっっとうに頑張りましたね(/ _ ; )
    私もいっそのこと自宅安静になればいいのに…なんて不謹慎なコト考えてしまいます。。ダメダメ!

育休で子育てにも慣れてきて、やっぱり仕事したいなーって思うのですか??

• 9月16日
  • 奏★

奏★

その前から引き継ぎ資料とか終わらせるものは現業しながら用意してて、1週間は新しい仕事回さないでもらったので、一気に片付けました!
    先に旦那が帰ってることもあるのに、うたた寝しててご飯用意してくれてなかった時は、泣きながら作ってました!それのほうが辛かったかもww

そうですねぇー。ちょうど仕事が面白くなってきた時の妊娠だったので、仕事したいなぁって思ってます。子どもとの時間も大切なんですけどね。在宅ワークできればいいのにって思っちゃいます。

• 9月16日
  • ティファニー

ティファニー

確かに!旦那に協力してもらえないのは精神的に辛いですw
    在宅ワーク出来たらいいですよね!女性の推進、女性の活躍!って国が言うなら、そーゆー環境整えてよ!って思います。
    経験談いろいろと聞かせていただいてありがとうございました!

• 9月16日
  • 奏★

奏★

つわりとかなく元気に過ごしてたので、大変さを感じてもらえなかった時がありました(´・_・`)笑
    会社も女性の活躍っていうなら、もっと気兼ねなく産休育休取れるようにしてくれー!って思います。肩身狭いです…。2人目なんて当分先にしないと、周りの視線が(>人<;)

ティファニーさんもあまり無理すると赤ちゃんにも良くないので、ストレス溜めずに過ごして下さいね(>_<)

• 9月16日
  • ティファニー

ティファニー

2人目も時期に悩みますよね(´・Д・) 1人目の子育て、仕事と家事の両立、2人目の妊娠!激務ですねw
    いろいろとアドバイスありがとうございました(o^^o)

• 9月17日
ぱん

まさに今同じ状態です(笑)
毎日21時まで残業してますが、きっと産休入る日まで同じ状態です💦
でももう私は問答無用で放り投げるつもりですよ!
数ヶ月前から休みの予定は決まってたし、ちょっと頑張って引継ぎ書だけつくって後は後任に任せます💦

• ティファニー

ティファニー

そーなんですよ!だって長期休暇に入るって分かってるじゃないですか(`ω´ ) それなのに上司から新しい仕事バンバンくるし、夕方にはお腹も張るし(`ω´ )
    私がいなくなって困れば良いのにって思いながら毎日仕事してます😂
    でも本当に困ったらそれは私の引き継ぎ不足なので引継書は頑張って作ります(/ _ ; )

• 9月16日
  • ぱん

ぱん

意味わかんないですよね💦
    私、今日年内納期の仕事振られました(笑)
    同じく夕方お腹張ります!最近はもう張ったら別室で10分とか休むようにしてますよ。周りにアピールしないと分かってもらえないと思うので(´・_・`)
    私も引継ぎ書だけは頑張ります(笑)
    でも仕事量的に私抜けたらかなり困るだろうなーと思うんですが、お休みに入ったら仕事のことは考えないようにするつもりです!

• 9月16日
  • ティファニー

ティファニー

年内納期ってΣ(゚д゚lll)あと1ヶ月も無いのにΣ(゚д゚lll)酷すぎるΣ(゚д゚lll)
    お腹張ったらコッソリ休憩してるんですが、やはり張ってるアピールしないと周りも元気なんだろうって思っちゃいますよね。。明日からアピールします!
    お話聞いてるとぱんさんの方が大変そうです!無理なさらずにー!!

• 9月16日
  • ぱん

ぱん

周りに妊娠経験のある方も少ないし上司も男性だし、大げさなくらいアピールしないと自分の身が守れないと思ってます!
    そんなことないですよ!身重で働くのはみんな大変だと思います!
    お互い頑張って乗り切りましょう(*^^*)産休まで乗り切って、元気な赤ちゃんに会いましょうね!

• 9月16日
  • ティファニー

ティファニー

赤ちゃんを守れるのはお母さんである私達だけですもんね( T_T)
    いろいろと励まして下さってありがとうございました(o^^o)

• 9月17日
ぶーらん

私も産休前はバタバタでした。ちょうど会社全体が忙しい時期でもあったんですが、引き継ぎが入社1ヶ月の新人さんだったためかなり短期間で詰め込みました(・・;)
もう少し人事考えてくれよと心の中で念じるも、新人さんは悪くないので1人でストレス抱えてました。
今思えばストレスから口調も厳し目になってしまい、新人さんには申し訳ないことしたなと反省です…
産休に入る先輩を何人も見てきて、みなさん徐々に仕事量が減ってフェードアウトしてた(むしろ有給使って早めに産休入る人がほとんど)のに、私だけは仕事量が増えていくというまさかの展開で産休前の記憶はほぼありません笑

• ティファニー

ティファニー

新人さんに引き継ぎですかΣ(゚д゚lll)新人さんもまるさんが産休に入った後は頼れる人がいなくなっちゃうから困りますよね。
    周りの先輩ママ達も産前はゆったり仕事してたので予想外です。
    育休入ったら職場の皆に会えなくなるので、産前の記憶はちゃんと覚えれるよう残り少ない日々を過ごしたいと思いますw

• 9月17日