※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

健診で成長曲線から外れて指摘された11ヶ月の赤ちゃん。歩き始めたが問題ないか、食事量と身長の関係、体重は問題なし。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

何日か前も質問させていただきました。11ヶ月で成長曲線からわずかですが外れてしまい、健診で指摘されました。4ヶ月の頃からは7cm近くは伸びています。10ヶ月から歩いてますが、動きすぎとかは関係ないですか?あと最近になってやっとごはんをたくさん食べるようになりました。ごはんの量も身長に関係しますか?体重は8kgないくらいで成長曲線には入っています。同じように成長曲線から外れていたお子さんをお持ちの方、その後どうなりましたか?

コメント

pepecoco

歩くの早かったんですねー☺
息子は1歳2カ月でよちよち始めました😌

ごめんなさい、今の月齢てどれくらいなんでしょうか?💦
息子は1歳9カ月ですが9kgしかないです。身長も75cm位かな?
成長曲線も今もですが大分前からギリギリ外れてますよ~💦
息子は成長曲線から外れたまま成長してますね😞💦
でも前回の計測からちょっとずつですが成長しているので、毎回大丈夫!て言われますよ☺
ご飯ももりもり食べ、おやつももりもり食べ、その分ウンコももりもり出します。
毎回健診で相談しますが、そういう子居るから大丈夫!で終わります(´д`|||)

• aaaamam

aaaamam

今11ヶ月です。このまま外れたままだと病気だと言われて不安でした💦うちも4ヶ月から7cm近くは伸びてるので、大丈夫だとは思うのですが、、、

• 9月16日
  • pepecoco

pepecoco

身長だったのですね💦💦
    全く伸びて無いわけでは無いし、先生が厳し目の方なんじゃないでしょうか?病気って。。
    確かにそう言う病気も在りますが、小さいなりに成長する子だって居ますから⤵息子が然りなんですが…
    母子手帳出して息子の伸び具合い見ましたが、11カ月の頃は4カ月の頃から同じく7cm程しか伸びて居ませんでしたよ💦
    1歳~1歳半に掛けてその後5cm程伸びました(笑)
    微々たる成長(笑)

• 9月16日
  • aaaamam

aaaamam

市の健診なのでかかりつけではないので、よく分からないんですが。今日上の子がかかりつけに行く機会があり、ついでに聞いたらまだそんなに気にしなくていいと言われました。1歳半健診まで普通に生活してればいいよと言われましたがσ(^_^;)わざわざ母子手帳見ていただき、ありがとうございます♡私自身の母子手帳見たら成長曲線からずっと外れっぱなしでした。両家小さめなので遺伝かな?とも思います(笑)

• 9月16日
  • pepecoco

pepecoco

私は旦那の仕事の都合で産後、東京市内、群馬県内、埼玉市内と住居を転々とし、その分小児科や健診も引っ越し先でバラバラでした。
    息子は体重も身長も常に成長曲線ギリギリで、毎回健診でそれぞれの小児科の先生に相談しますが、毎回同じ様に言われます。
    『この子なりに成長しているのだから大丈夫』
    確かに、毎月身長や体重は微々たるものですが増えています。
    成長曲線はあくまで目安ですし、微量でも身長や体重が増えていて本人が元気なら問題無いように思えましたよ☺
    多分その先生がちょっと気にしすぎor厳しい先生だったのではないでしょうか?💦

• 9月16日
  • pepecoco

pepecoco

いえいえ(,,> <,,)♡
    なるほど。そしたらお子さんも同じ様に育っているのかもしれませんね✨
    私もですが、定期的に掛り付けの小児科の先生に相談するって感じでも良いと思いました☺
    小さい子だって居ますからね(*^^*)

• 9月16日
Y❤︎

身長が、ですか?

うちの娘はギリギリかちょっと上ですが
指摘された事はありません😅
体重は曲線内です。

ずっと伸び続ける訳じゃないし
大きくなるのを止めろと言うのもできませんし...

• aaaamam

aaaamam

身長です。高い分にはきっと大丈夫なんではないでしょうか?

• 9月16日
ともちひろ

一昨日1歳7ヶ月になりました

1歳半健診で成長曲線ギリギリで経過観察になりました
4ヶ月のときも経過観察になりましたが、元気であれば問題ないと思います

残念ながらうちの子は1歳3ヶ月で歩き始めました

もし、経過観察になったのなら受けて診てもらえばいいと思いますよ

• aaaamam

aaaamam

発達は問題ないですし、様子見るしかないですよね。病気の可能性もあると言われて不安です。

• 9月16日
まゆり

うちは身長が低いので10月までに少しでも伸びていなければ検査になるとのことでした。
9月11日で一歳を迎え、身長は70あるかないか。体重は8,8kgです。
生まれた時は2940gと標準だったのですが8ヶ月から身長があまり伸びてません。
10ヶ月でちょこちょこ歩き初めて
今もヨチヨチ歩く程度です。
なので小人が歩いてる〰!とよくお声かけされます(^_^;)
私が身長高いので主人に似たのかなぁと。。。それなら個性なので安心ですが来月まで不安です(T_T)

• aaaamam

aaaamam

そうなんですね。4ヶ月に測ったのが最後で11ヶ月まで測っていませんでした。4ヶ月のときからは7cm近くは伸びてるのですが、、、やはり大きな病院ですかね?健診では成長曲線から外れ続けると病気だと言われてしまいました。帰宅して自分の母子手帳を見るとずっと成長曲線より小さめでしたσ(^_^;)ちなみにうちは両親というか、両家小さめです。いでもありますよね。でも心配ですよね。お互い何もないといいですね!

• 9月16日
  • まゆり

まゆり

そうです、大きい病院です!
    長男長女、大きい総合病院生みました。個人病院だと何かあった時が怖いかったので。。。
    うちも身長曲線の下ギリギリです。
    お互い個性だといいですね(T_T)

• 9月16日
  • aaaamam

aaaamam

うちは市の団体健診で言われたんです。でも伸びる時期もきっと個人差ありますよねσ(^_^;)あまり気にしないようにはしてますが、やはり不安になってしまいますね、、、

• 9月16日