※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

妊娠中で、旦那の親がタバコを吸うので悩んでいます。旦那は辞めていますが、親は吸うため、一緒の空間で吸われるのが気になります。旦那の親は気を使ってくれるが、車内では吸います。妊娠後は行かないと言っています。気を使いすぎかなと思っています。

12週になりました。
最近、悩んでいて 旦那の親はタバコを普通に吸います。
結構ヘビーなのかな?って感じですね。
旦那は1年くらい前に辞めたので日常生活では何も気にしていません。
ただ、旦那の親は吸うのでつわりもあるし赤ちゃんのこと考えると一緒の空間で吸って欲しくないのです。
でも、私の儀姉が妊婦の時は普通にいる前で吸っていたらしく結構気にしてない感じなんです。
車など一緒に出掛けるとなると普通に吸います...
家に行くと多少は気を使ってくれるのですが。
旦那の親の事は凄く好きですが、もう少し考えて欲しいなって思うんです。
なので、妊婦になってからは旦那にもタバコ吸うから気持ち悪くなるし赤ちゃんにも良くないから私は行かない!と言って、いつもお留守番します。
さすがに言えないしなって思って(´・ェ・`)
私がワガママなんですかね...

コメント

はな

ワガママではないと思いますよ。
私は、妊婦でタバコの臭いとかよくないと思いますし…悪阻があれば尚更辛いと思いますよ。

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます(´._.`)
    そうですよね、なかなか伝えられないし
    会いたくないって思われてるのかなって思ったりして我慢した方が良いのかなって思っちゃっってました😭

• 9月16日
うさこ

常識ない義理両親だと疲れますね(ー ー;)
旦那さんから言ってもらうのがベストと思いますよ!ご自身から言うとカドがたちますし、言えない間柄だと、今後の関係性もありますから難しいですもんね。
旦那さんにお話して まず理解してもらってそれから親御さんに伝えてもらうのがいいと思います!
頑張ってください😊

• ちゃ

ちゃ

さすがにそれはなぁと思って、赤ちゃんの前では吸わないのですが、妊婦は平気と思ってる感じもあって悩んじゃいます😭
    旦那にも話はしたんですけど
    自分の姉が妊婦の時も普通に同じ部屋で吸ってたし〜みたいな事を言っていたので
    それが普通だと思ってるみたいです。。。
    なんでも言いなさい!と言うタイプの義母なのですが、私の育ってきた環境からすると
    親に反論とか楯突いちゃいけない
    親の言う事は絶対!みたいな感じの家で育ったので、余計に言えないんですよね😭
    会いたいのは山々ですが、タバコの事考えると行きたくないなぁ、会いたくないなぁって思ってしまうんです。

• 9月16日
  • うさこ

うさこ

そうでしたか…義姉さんのときは自分の両親だし慣れもあってか言わなかったのかな。「言わなくても大丈夫でしょ」くらいに思っていると後々後悔しますから、もし義母さんにお話できるようであれば機嫌の良さそうなときを狙って、「産院で(タバコの受動喫煙)口すっぱく言われたので」と産院のせいにして言ってみるのも策ですよね。
    色々と害が出てくるのは自分達のお子さんにだと言うことを念頭においていれば、気にかけて貰うことを注意するのは何て事ないかもしれません。

• 9月16日
  • ちゃ

ちゃ

その手がありますね!!
    今度言えそうなタイミングあればその作戦で言ってみます!!
    自分の子の為ですもんね、頑張らなきゃ😊
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • うさこ

うさこ

頑張ってください😊
    妊娠期間中のストレスは、ひとつでも少ないに越した事ないですから。
    モノは言いようですしw 応援しています✩︎

• 9月16日
うみzzz

いえ!
わがままじゃないです!
義父さんが非常識です!
旦那さんも旦那さんで、怒ってほしいです!
わが子に害を与えたいのですかね???

• ちゃ

ちゃ

良かった😭
    そう思ってくれる方がいて安心しました。
    旦那は自分の姉が妊娠してる時普通に親が目の前で吸ってたから〜
    とそれが普通だと思ってるみたいで言わないんですよね。
    なので、私からは言いにくいのでつわりのせいにして避けてます😭

• 9月16日
  • うみzzz

うみzzz

義姉も義母さんも何も言わないのも不思議です。
    私は里帰り今していて、実父と実弟が吸うのですが、目の前で吸うなと怒りました!

嫁だと言えない分、旦那に守ってもらいたいですよね(>_<)

• 9月16日
  • ちゃ

ちゃ

儀姉はたまに遊びに来る程度なのであまり会わないのですが
    義母も結構なベビーなので言わないんですよね。
    家で吸われるより、車ですわれるのが1番辛いですw

そうなんですよね。
    なんでも言いなさいっていうタイプの義母なんですが、私は親に反論とかしてはダメと育ったので言えないんですよね😅
    旦那は言っても平気だから何でも言えって言いますが、出来てたら相談しませんけどーってなっちゃいます😂

• 9月16日
らん

ワガママではありません!
親なら特に妊婦さんの前で吸わないでほしいですね!

脅かすわけではありませんが、私の友人が出産して義父母がヘビースモーカーで、それが原因で生後2ヵ月で亡くなってしまいました。

うちの義父もヘビーでしたが目の前では吸わないようにお願いしました!

どっかでハッキリ言った方がいいと思います。

• ちゃ

ちゃ

良かった...
    ワガママなのかなって思って悩んでました😭
    そうなんですか?!
    なんか、もし言ったら出掛けるのも来なければ良いみたいに言われたらやだなとか思っちゃって言えないんです😭
    りんこさんはなんて伝えましたか??

• 9月16日
かな

わたしの実母ですが、ヘビースモーカーです。
たまに買い物とか連れてって貰うために会うんですが、なんの気遣いもなく車の中で吸います。タバコに火をつけたあとに、ごっめーんとわざとらしく。正直いらっときますね笑
消せって言っても無理と。どこが無理なんだよ、うちが居なくなってから吸えよって言ってるんですが、我慢できないから我慢して♡とか言ってきます。なんでうちが我慢しなきゃいけないの?って感じです笑
なので、滅多に親と会わなくなりました。

義母も旦那さんもタバコ吸います!が、キッチンで吸っています!
わたしがご飯作ってる時は外にいって吸ってくれます。実母との違いにびっくりです笑

わがままではないと思いますよ!!
ヘビースモーカーの義母さんなら行くと絶対ストレスになります、しかもまだ初期でいつなにがおこるかもわからない、つわりもある中でタバコたくさん吸われてたらこっちがまいっちゃうとおもいます(>_<)
毎回断っているなら、近場の時だけ一緒に行くとかはどおでしょう?
遠出だとつわりのこともあると思うので。
旦那さんに言いにくいのわかります、わたしも義母のことで言いたくても言いにくくて言えてないです笑

長文すみませんでした(>_<)💦

• ちゃ

ちゃ

実母ならまだ言えますよね(´._.`)
    やっぱりそうなってきますよね〜。
    もう少し気を使ってくれると良いな〜とは思うんですけどね...
    近場でも絶対に吸うのでなかなか行けなくなります😭
    旦那もそれが普通と思っているのでそれも困っちゃいます(笑)

• 9月16日
らん

友人の話をしたら、わかってくれましたょ!

何かあってからじゃ遅いです!
いいずらいと思いますが、親御さんも話したらわかってくれるのではないでしょうか。

• ちゃ

ちゃ

そうなんですね!!
    少しさっき聞いた話も話しつつ頑張ってみます😂

• 9月16日
  • らん

らん

頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง

• 9月16日
めろんぱん

ワガママなんかじゃないです!
タバコは本当に良くないです!
うちは旦那がタバコを吸います。
長男を妊娠していた時、気にして遠くで吸ったり家では換気扇の下で吸うようにしていました。
長男は成長が良くなく発育不全の疑いで大きい病院で検査をし通院することになりました。
検査しても原因はわかりませんでしたが、私は絶対タバコだと思っていました。
母親の勘?(笑)
なので、旦那にタバコを辞めなくていいからせめて一緒にいるときはやめて!と約束させました。
そこから長男はだんだん成長をしてくれるようになり、何とか2500グラムで出産出来ました!
本当にタバコのせいなのかはわかりませんが、私は今でもタバコのせいだと思っています。

赤ちゃんのことを思うなら旦那さんからちゃんとしっかり言ってもらったほうがいいと思います!

• ちゃ

ちゃ

上のコメント下さった方にも同じような方いらっしゃいました。
    やはりタバコは良くないですよね...
    言えるタイミングあれば言おうとは思いますが、タイミング掴めず言えなさそうなら
    できるだけ会わない様にして、お腹の子を守っていきたいと思います(´・ェ・`)

旦那にも落ち着いて話す時間がある時に相談してみようと思ってます!ありがとうございます😭

• 9月17日