※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西島部長
妊娠・出産

5週4日で茶オリが毎日あり、不安。トイレで茶色のおりものが出てお腹も痛む。出血経験者の安産エピソードを知りたい。

今日で5w4dです!
5週入ってから茶オリが毎日あります。。。
茶オリがあり診察した時に胎嚢確認
週数にあう大きさと言われてます。

茶オリはみんなよくあることと言われ診察でも何も言われませんでしたが
やはり不安です。

トイレにいってティッシュでふくと茶色?あずき色?みたいなのがつきます。
たまーにパンツについてることも。。。

なかなか治まってくれず不安な毎日です。

鮮血でないことが救いですが
茶オリでも切迫や流産なるよって書いてあったのもありましたし。。。
人一倍不安症なので毎日そわそわしてトイレ行くのも怖いです(・・;)…

毎回のトイレで付くのではなく
一日数回ですが、昨日の夜はトイレでちょろちょろっと出てくるのがわかってしまいました。余計に不安です(笑)
お腹の痛みもあります。
常に痛いわけではなく強い痛みではありませんが。

みなさん茶オリなど出血はありましたか?
またそれでも無事に産まれたよ!
順調だよ!って方
出血や茶オリがあったときは
どのくらいの量で期間でしたか?

コメント

♡えりん♡

私も初期から3ヶ月?くらいまでありました(>_<)
茶オリもの時もあったし、鮮血の時もありました(>_<)
私の場合絨毛膜下血腫というので、絶対安静でしたが、今無事7ヶ月です♡
きっと大丈夫です❣
赤ちゃんを信じましょ🐰

• 西島部長

西島部長

早朝から回答ありがとうございます!

やはり私もなにか原因があるのではないか。。。と不安ですが特に鮮血はないので様子を見て来週の心拍確認できたらいいなと思います♥

• 9月16日
る

5週から14週までひっきりなしに出血ありました!
茶オリもあればピンクの時もあり、鮮血も出たことありました😭
ドバッと出る感覚もあって、焦りました💦
トイレが恐怖でクシャミも恐怖でしたが、それでもなお順調であったことと、途中から出血慣れしたのかで
赤ちゃんの生命力って母体が思ってるより凄いものだって思い立ってからは何も怖くなくなりました😊
12週までの流産は胎児異常なので、自然淘汰ですし、気にしすぎも良くない。順調だし。って感じでした!
茶オリは本当によくあることだと思います。
不安だとは思いますが、先生のお言葉とご自身の赤ちゃんの生命力は信じていいと思いますよ😊
そんな私は23週に入り、胎動もかなり感じて日々幸せです💝

• 西島部長

西島部長

私くしゃみが抑えられないのでお腹に力がかなり入ってしまい、やばいやばい!って焦る日々です(笑)
    あんまり不安になってもよくないですしこの子の生命力信じてあげる事しかできないですよね(・・;)
    母親ができることってそれくらいなのかなーと。。。初期は。

私も早く胎動感じられるような時期に入ってもっと幸せ感じたいです!!♥

• 9月16日
やまママ

一人目のときは、一週間くらい出血が続きました。基本茶オリで、一度トロッと出血しました。お腹の痛みは生理前の痛みのような、鈍痛がありました。流産かと泣いたこともありました。
でも病院では「初期の出血はよくあります。心配しないで」と言われました。その子は無事に産まれ、スクスク成長しています!!

病院で診てもらっているのであれば、過度に心配しすぎず、ゆっくり過ごされてはいかがですか?

といっても、妊娠中は心配は尽きることはありませんが(笑)

診察日の度に大きくなる赤ちゃんの姿を見れることは何より幸せを感じますよ〜

寒くなってきているので、お腹を冷やさないようにして無理せず、身体大事にしてくださいね!!

• 西島部長

西島部長

ありがとうございます!
    やはり結構初期の出血は多いんですね(・・;)
    自分だけかと、なにかあるのではないかと不安でしたが少しだけ安心しました!

冷えっていうのもあると思いますので温めて頑張りたいと思います(・・;)もともと冷え性なので(泣)

• 9月16日
ロペうさぎ

私は6週に鮮血、10週まで茶オリで絨毛膜下血腫でした。6ヶ月に入るまで自宅安静が続いたので仕事も退職しました。

以前一回の茶オリでも心拍停止などがあったので、今回は本当にヒヤヒヤでしたが、無事にここまで育ってくれました。
赤ちゃんの生命力は本当に未知なる世界だなあと思います。

1番大事なのは赤ちゃん信じてあげることです。(*^^*)

りな

わたしも6週くらいから出血繰り返してました!
最近になってやっと出なくなりました॓_॔

私も毎回、茶オリで、ガッツリ塊も出たこともあります。トイレでしたので、トイレに手を突っ込んで赤ちゃんじゃないか確認したこともありました。
お腹の痛みもあり、何度も時間外に病院に電話して、診てもらったりしました。
切迫流産じゃなくて、流産の話も病院からされました。
でも、その度にエコーを見ると赤ちゃんが大きくなってくれて、あぁ今回も大丈夫だ!と安心しました。

正直、今でも、なんか出た!てときはドキドキしますし、トイレ行くのが怖いです(((;╥﹏╥;)))
でも、小さい粒みたいだった赤ちゃんが、
人間らしく手が生えてきたり、足が生えてきたり、元気に動いてたりする過程を見てきて、赤ちゃんが頑張って大きくなってるんだから、私も頑張ろうてなりました(;д;)

出血したら、もうあかんかも…て泣いたりへこんだりしちゃいますよね。心配で心配で仕方なくなりますよね。でも、毎回、病院で言われてたのは、赤ちゃん次第だから。という言葉です。何があっても初期はおかしくないし、お母さんもせいではないです。
不安もあるけど、ゆっくり休みながら、いきましょ♡

あとわたしは7週になるときにエンジェルサウンド?てのを買いました。自宅で赤ちゃんの心音が聞ける機械で、9週になるときから聞けました!差があるみたいですが(;д;)

四人ママ

今現在あります。
4週~茶おりがでてて、
とうとう6週で真っ赤な血になりました
病院へ行っても、
心拍確認できるから
様子見!で終わりです
茶おりは先生も気にしなくていいと言ってました。
ほんと、早く止まってほしいですよね
今は安静にするしかないみたいです

うーたん

私も同じく、今日で5w4dの初妊婦です!ご縁を感じ、初めてこちらのアプリにコメントします(^^)

私も、月曜日に小さな胎嚢が確認でき、その翌日の夜、10円玉二個分程の大きさに染みる程度に、鮮血が出ました。今、つわりもほとんどなく、割と動けるため、朝軽い体操をしたり、いつも通り家事をいっぺんにこなしたりしてしまいました。先生からは、いつも通りの生活をしていいと言われていましたが、いろいろな情報を見ると、やはり出血したら安静が重要と書かれていたので、水曜日からは、とにかく少し動いたら横になる!ようにしました。実際眠気は結構あるので、2.3時間お昼寝もしちゃいます。水曜日には、出血は一切なく、少し薄い茶オリ程度がありましたが、この生活スタイルで、昨日木曜日は、一切茶オリもありませんでした。

まずは心拍確認まで、本当に不安ですよね。毎朝起きるたびに、新たな1日を迎えて、よし、1日進んだ!となんとか前向きに考えるようにはしています。

私も出血が続いたり、不安が重なるようであれば、次の検診を待たずに病院に行こうかと思っていましたが、なるべく安静!で少し状況が改善されてきたので、様子を見ています。

お役に立てたコメントか、分かりませんが^^; お互いに赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

Muuたろ

わたし
なんでか茶おりがずっと出ます!
病院の先生に相談はしてますが
大丈夫だろ、ということで
あまり気にはしないようにして
いますが、おりものシートつけてて
毎回かえるとき茶おりです😳
妊娠わかってからずっとです😭

たぶん体質的なものもあり
茶おりが出やすい人は出るのかなぁという認識です!

それが、鮮血になったら
すぐに、病院にいったほうが
いいですが、あと我慢できないほどお腹がいたくなったり!

それ以外は気にしても
きりがないので
安静に普通に生活するのが
1番だとおもいます(/ _ ; )

こたろう

5週半ばから2週間続きました。
泣きそうになりながらオリモノシートかえてましたが先生の、悪いものはないし普通に生活して大丈夫!と言われた言葉を信じてましたm(_ _)mあとはネットでは茶オリのポジティブな記事を読んでました!

痛みは子宮が大きくなる痛みですかね

はやく茶オリとまるといいですね。。