※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん子
妊娠・出産

35歳で妊娠中、羊水検査を受けるべきか迷っています。旦那とも相談し、リスクや経験を知りたいです。教えていただけますか?

今、妊娠14週です。年齢が35歳で出産時には36歳になるんですが、羊水検査を受けようか迷っています。病院の先生に相談したところ、受けるんなら早めがいいと言われ、旦那とも話し合い、悩んでいます。リスクとしては費用も高く、羊水検査をすることで破水→流産の可能性もあるということです。羊水検査や出生前検査などをされた方はいらっしゃいますか?また、そういった事に関して意見を教えてください。

コメント

maahii

私の母は36歳で妹を出産してますが
検査などはしなかったそうです!
4090gの巨大児で産まれ
死にかけた!と言ってましたが。笑

いぬがお

私は、今、37歳で受けようか迷いましたが、先生に相談しても、ごく一部の障害しかわからないと言われました。また、血液検査だと、確率しか出ないとのことで、余計モヤモヤしそうだし・・・エコーで診てもらってる限りでは問題ないとのことから、辞めました。
また、万が一流産しても後がないかもしれないし、とか・・・→中絶になっちゃうんですよね・・・
話し合って辞めました。
難しいですよね。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

なんの為に検査をされるかによるんじゃないですか?
どんな結果でも産むのであれば、リスクをおかしてまでする必要ないと思います。
生まれる前に知っといて勉強や準備をする為にするのであればリスクもあるし生まれてからその子と一緒に勉強してけばいいのかなと思います。

何かわかっておろすのであればしてもいいんじゃないですか?
でも私はキレイ事じゃなく検査はしない派なんですけど、生まれた時に何もなくても後で病気になったり事故にあったり障害が残ったりする事もあると思います、検査でおろす事にするって、何か生まれたあとあった時その子のこと捨てる訳じゃないけどそう言う事と一緒かなーって考えなんで。

人それぞれ考え方も価値観も違うので羊水検査等反対とか、おろすことを否定してる訳じゃないので勘違いしないで下さいね( '︶' )/

もももちゃん

私も35ですが、どんな子でも受け入れる覚悟があるので、受けませんでしたよー。
医師からも何も言われませんでした。

あおちゃんママ

検査をして、結果次第で堕ろすという決意が固まっているなら受けてもいいと思います。迷いがあるなら、陽性だった時に悩みが増えるだけなのでやめたほうがいいと思います。障害がある、ない、事前の心構えのために…と言っていても、結果が良くなければ最悪の決断するかもしれませんよ。

deleted user

私は断りました。
待望の妊娠だし、すでにいとおしさがあるので、少ないとはいえ流産のリスクがあるとわかってて危険をおかしてまで受ける気はしませんでした。生まれたあと1%でも生きていける可能性があるのならどんな障がいがあったとしても生みたいと思いました。
異常があるのがわかれば中絶も視野に入れているのであれば受けることもありじゃないかとは思います。
でも知るためだけなら、そのうちわかる日がくるしあえて危険をおかしてまで受ける必要はないかなと思います。

ただ自分の思いとは別にご主人や親族の方が障がいにどの程度理解があるかによりますよね…
うちの場合は幸い主人も両親も障がいがあるからって何なんだ??と中絶には皆否定的なので、それも救われました。
私も高齢出産になるので、絶対に障害がわかっても諦めないぞ!という強い決意があるものの、死産率が高く生後数日しか生きられないような病気もあることを知り、動揺しました。
でも障害があるからなんなの?当たり前に健康に生まれるものと思ってるから不安になるんだよ。健康に生まれてくれたらラッキー。もうそこに命があるんだから、どんな子でも育てていこう、と主人が言ってくれたので、迷いは消えました。

miwa3319

私も、35才で現在妊娠中です。私も、気になりましたが不妊治療が長かったので授かったからにはどんな形であれ受け入れるつもりです。主人も同じ考えみたいでとにかく御主人とよく話し合うことが大事だと思います。現在も産まれてくるまで不安ですけどしっかり検診を受け自分が不安なことがあれば先生に聞いています。あとは、無事に健康に産まれてくることを毎日心に唱えながらすごしています。

deleted user

私の妹は、私の母が37歳の時の子供ですが今は元気な20歳の大学生しています。そして私は、母の25歳の時の2人目の子供ですが、難病を持っています。わかったのは、21歳で倒れてからですが。なので妊婦の今、ハイリスク出産で明日が帝王切開です。
産む前に検査が悪いとか良いとかではないと思います。調べた結果その後、結果によっておろすと決めているのであればするべきだと思いますが、そうでないのであれば、そのお金も含め産まれてきた後の為に使ってあげるのが良いかとおもいます♡

ゆきん子

確かにせっかく授かった、たった一つの命、大切にしなきゃって気持ちと、現実的に今共働きで生活していて4歳の子供が1人いて、もし次の子が何らかの障害があったとしたら仕事は辞めなきゃいけなくて、経済的に生活していけるのかとかも考えてしまいます。覚悟が足りないんですかね…。

もももちゃん

羊水検査で分かる障がいはごく一部の物ですよ。
産まれてから分かる病気や障がいも沢山ありますし、あってはならないことですが、健全に暮らしていても事故などでどうなるか分かりませんよ。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

経済的に不安なら子供を作らなければよかったのではないかなと思います。
いいお歳なのでそのぐらいはわかってたのではないですか?

元気に生まれてきても、途中でなにかあるかもしれないです。
そうなれば、ハルくんママが言うように、お仕事をやめなければいけなくて経済的にも生活してけなくなるんじゃないですか?

経済的な理由があるなら羊水検査で病気云々言う前に避妊なさったらよかったのではないかなとないかなと思います。

ごめんなさい。冷たい言い方になってしまったかもしれないですけど、なんだかちょっと私には何かあったらおろすこと以前に経済的な問題があるのわかってて作って、もし何かあったらって命をなんだと思ってるんだろって理解しがたいです。
覚悟とかの問題じゃないような。


ごめんなさい。