※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
妊娠・出産

妊娠25週1日目で入院中。子宮頚管が短く、早産リスクが高い。治療中は点滴や食事管理が必要。体調不良でショックを受けており、同じ経験をした方の話を聞きたい。

25w1d初マタです。

今日検診に行ったところ、そのまま入院になってしまいました。
子宮頚管が22mmしかなく、しかも絨毛膜羊膜炎ということで、35週までに産まれてしまう確率が15倍だとのこと…
今産まれたら流産の域らしいです。

はりどめ(24時間)と抗生剤の点滴と膣内消毒(タンポン)毎日、
妊娠糖尿病のため分割食1日5回、毎食後血糖値測定

をやるみたいです。

入院時、なぜか熱があり、昼間37.4→夕方37.6。
氷枕用意してもらい寝ています(;_;)

いろいろなことが重なりショックですし、入院したばかりで何が何やらという感じです…

同じような方がいらっしゃったらお話しませんか?
また、経験者の方からのお話も聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

まゆみほりかわ

医師ではないので、正確な解答にならないですが💧
まず、25週1日目、流産の域では無いです。
今の医学では、月並みなことしか言えませんが、充分に育っていくかと思われます。
確率的には助かる率が多いいかと。
ただお母様の負担もあり、お子さんの負担もあるかとは思います。
35週目までに生まれて来てしまう確率15倍、絨毛膜羊膜炎これは卵膜に影響があり破水させてしまう確率が高いからです。

次女も、切迫早晩で36しゅうとか1日で早産28から36週まで入院中でした。
3女はついこの間ですが、36週6日で早産、この子は切迫の理由が、同じく絨膜羊膜炎で2度ほど入退院しました。
結局出産前日の週数で破水して出産でしたが、次女の時の早産も3女の時も、36週目まではお腹にいたから、一緒に出産後の入院退院もできました。

まずは安静にしてること、動かないこと、先生の指示に従ってれば、35週までは持ってくれるかと思います。
病院によりけりかもですが、35週目までお腹にいれば、肺の機能なども充実してほぼ安心できるのかと。

今は生まれてきてくれてからの、休息と思いゆっくり休んでください😌

• ももかっぱ

ももかっぱ

ご自身の体験談をありがとうございました!
    おこさん二人とも36週まで持ったんですね!
    何だか希望が持てました。
    今は、おとなしく過ごしてみようと思います.ありがとうございます!

• 9月16日
ももか

入院不安ですよね😭
私は28wあたりで絨毛膜羊膜炎になりましたが、個人病院なので入院できず毎日通院と安静、
33wで経管20mmになり入院しました。
24時間の点滴ショックですよね(°_°)
氷枕毎日してました〜
最初の2日間泣いてました
いつまでのご予定ですか??

36wで退院しましたが、今日の健診で経管35mmになってました!のびてる!
その後もカンジダ等なりましたが、
これも入院のおかげかなと思います^ ^

• ももかっぱ

ももかっぱ

はいすごく不安です(;_;)
    いつまでかはわからないのですが産まれるまでな気がします…

入院で安静にしていればももかさんのように頸管も伸びますかね…😢
    ももかさんも絨毛膜だったけど今は落ち着かれているのですね!
    安心しました。 

お互いに無事出産できますようお祈りしてます。ありがとうございました!

• 9月16日
みぽりんっ!

はじめまして(^^)
入院となると心細いし、より一層不安になりますよね(;_;)
私は27週の時に高位破水と子宮頚管が21㎜?で即入院でした!
絨毛膜とは違いますが治療法は似ていて毎日膣内消毒と点滴でした!破水なのでいつ産まれてもおかしくないとの事で大きい病院に転院して絶対安静の生活でしたし、それなのに頚管長は5㎜とか9㎜になりギリギリで…(T_T)苦痛と不安で押しつぶされそうになりながらも我が子の為にもと思い暇と戦いました(笑)37週ピッタリのギリ早産にはならずに無事に産まれてくれたので大丈夫ですよ!万が一早く産まれても、その為にも病院に居るんですから(^^)!慣れるまで本当に大変だし不安だと思いますが、あと少しの辛抱です(^^)!産まれたら忙しくなるから、今のうちにゆーっくり過ごそう!って感じで乗り越えてください♡

• ももかっぱ

ももかっぱ

はい不安でしかたありません(;_;)

そんなに頚管が短くなってしまったのですね(´;ω;`)
    それは不安でしたね…耐えるのも辛いですよね、、
    そんな中37週まで持ってくれたなんてすごいです!
    みぽりんっ!さんとお子さんの努力の賜物ですね😊
    私も頑張って乗り越えたいと思います!ありがとうございました!

• 9月16日
ショーン

おはようございます^^
私も21週頃に絨毛膜羊膜炎になりました。初期だったせいか?張り止めの服薬と、膣剤の服薬の1週間で治りました。が、またなる可能性もあるそうです。
本当に不安ですよね( ; ; )
入院であれば始終管理されているので大丈夫ですよ!お大事になさって下さい。

• ももかっぱ

ももかっぱ

治ったけど再発の可能性があるんですね(;_;)
    それは不安ですね(;_;)
    何事もなく無事出産できますように!

ありがとうございます、今の医療を信じます(´;ω;`)

• 9月16日