※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Waa
ココロ・悩み

産後1カ月半で性生活再開したが痛みあり。会陰切開の傷口が痛む。早く仲良ししたい。皆さんは再開時期や痛みについてどうでしょうか。

産後の性生活について

産後1カ月半程経ちました。
1カ月検診の時に母体も順調に回復しているので様子を見ながらセックスを再開してよいと産婦人科の先生に言われ、昨日再開してみました。でも、痛くて入れられませんでした。
会陰切開したのでその傷口と中がピリピリ痛む感覚でした。普段は出血も痛みも何もないです。
長い間夫に我慢させていたので申し訳ない気持ちと、私も仲良ししたい気持ちがあったのでちょっと気分が落ち込んでいます。
皆さんは産後どれ位で性生活を再開されましたか?痛みはありましたか?痛みがあった方はいつ頃なくなりましたか?
夫のことは大好きなので早く仲良ししたいです(´・_・`)

コメント

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

3ヶ月くらいで再開しました!✩

かなり痛かったです。・゚・(。>д<。)・゚・
手だけでも痛いのに、その後わ
もう、我慢するしかなかったですね💦
それにうちわ結構痛いのが続きました…
今でもまだ完璧に昔の様な感覚にわ
なりません(^ω^;);););)←

無理せずに、仲良くしてくださいね♡

ゆみりんまめ

私は、一ヶ月で再開しましたが、痛くて途中でストップになりました( -д-)

でも、リハビリのように、二週間に一回くらいしてました。前回より少しずつ進めるようになっては、ストップ…を繰り返してました(^-^)/
旦那も、ゆっくり付き合ってくれ(?)、少しでも出来ることを楽しみつつ、ローションにも頼りつつしていると、産後三ヶ月程で普通に出来るようになりましたよ(^^;

でも、最初は痛いし怖いし濡れにくいですよね(/_;)/~~

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

3ヶ月くらいで再開しました!✩

かなり痛かったです。・゚・(。>д<。)・゚・
手だけでも痛いのに、その後わ
もう、我慢するしかなかったですね💦
それにうちわ結構痛いのが続きました…
今でもまだ完璧に昔の様な感覚にわ
なりません(^ω^;);););)←

無理せずに、仲良くしてくださいね♡

ちゃす

5ヶ月頃から再開しました。
授乳間隔が全然空かない子だったので、3時間おきに強制的に起こされることに慣れたのがそれくらいで、気持ちの面でも余裕が持てて、主人とも産前のように接することができたのがそれくらいでした。
もうめちゃくちゃ痛くて初回は先っぽ入れただけで勘弁してくださいと中断しました(笑)
その後2週間に1回くらいで慣らすために少しずつ挿入していき、2ヶ月くらいでやっとフィニッシュまでたどり着きました!
でも事後は陰部が痛むことも多々ありました。
私も切開したんですが、傷口が治るときにどうしても皮膚が縮んで入口が狭くなるみたいで、切開するとその後痛くてなかなか出来なくなる人多いみたいです(。•́︿•̀。)

みっちょん

1ヶ月検診が終わってからすぐくらいにしました!
痛いのは覚悟してましたが想像してたよりも痛くて最後までは出来ませんでした(´・_・`)
でも痛いからといってしなくなると絶対やりたくなくなると正直多少の痛みは我慢しました。
今では妊娠前と変わらず痛みを感じることもなくなりましたよ(*^o^*)

はるママ37

1ヶ月検診終わってから再開しました。が!痛いし、傷口は気になるし、潤い足らないしで散々でした💦
仕方なく旦那に薬局でローション購入してもらいました。2ヶ月位で痛みは感じなくなりました。
二人目出産後またアレになるのか...と思うと腰が引けます。

Waa

お返事遅くなってしまってすみません💦
みなさん回答ありがとうございました!まとめて回答ですみません💦
旦那も焦らなくていいよと理解してくれているので、ちゃすさんや、ゆみりんまめさんのように徐々に間隔をあけて慣らしていこうかと思います(^^)まさにリハビリしてる気分ですね(^^)
同じような方が結構いらっしゃるみたいで安心しました(^^)みなさんありがとうございました!