※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
その他の疑問

うまく断る言い方を教えてください(´;ω;`)~~~~前置き~~~~~…

うまく断る言い方を教えてください(´;ω;`)

~~~~前置き~~~~~~~~~~~~~~

夫の会社では同僚が誕生日だと誕生日プレゼントを渡すのが日常になっています

そして一ヶ月ぐらい前に夫が誕生日で社長からビデオカメラをいただきました!

来年保育園に入れる予定で入園前に買おうと思っていたところだったのでとてもありがたいです!

いまは携帯のビデオ機能で日常の娘を撮っているのでまだ未使用なのですが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからが本題で
今日、夫のお兄さん(5歳、3歳の男の子もち)から電話がかかってきて

『ビデオカメラもってない?もうすぐ子供の運動会があるんだけど』

という内容で、夫はあるけどプレゼントされたものだし、まだ使ったことないんだって伝えました

ここで『あ、貰い物やし新品なら借りるの悪いな』って引き下がってくれるかと思ったんですが借りる気満々で……

まぁとりあえずこんど日曜日遊びに行くわ、と……

私からしたらまぁ夫の誕生日プレゼントなので夫の自由なのは自由ですが娘のためにもらったものだし初めては娘を撮りたいです(´;ω;`)
そして夫も貸したくないんですが、
はっきり貰い物だし貸せないっていうのもケチ臭いよな……って言い出してしまって。

ていうか5歳と3歳の子いてもう何回も運動会してるしもうすぐ小学校もあるのに持ってないの!?と思います……。

しかも奥さんは夜で働いてて月100万は給料あってお兄さんはブランドの服着てるのに……買えばいいのにって率直な感想です……

夫には『え!持ってなかったんだ……!いままで運動会どうしてたんだろうね、ていうか小学校ももうすぐなんだしいっそのこと買えばいいのにね』って言ったんですが

夫も優しい性格でこのままでは貸してしまいそうです……

いい断り方ないでしょうか……

お願いしますm(_ _)m

コメント

ゆう

貰い物だからこそ断ります😓
せっかくちょんなぎさんのお子さんのために!と社長様から頂いたのに
もし、壊れて返ってきたらどうする?ってなりますよ(T_T)
きちんと社長様から頂いたものだから貸せないと伝えるべきです(T_T)
自分のものなら自己責任ですがそうでないので。。

• ゆう

ゆう

ちなみに私は、幼稚園の頃に
    ビデオカメラを母のフードにイタズラして入れて
    そのまま忘れてしまい見事落として壊れました!
    意外ともろいので。。
    今のは分かりませんが(T_T)
    断りづらいですよね😓

• 9月15日
  • egg

egg

夫婦ともども断りたいのは山々なんですがはっきり言えず……(´;ω;`)

貰い物だし未使用って伝えたら察してくれると夫も思ったみたいなんですが(>_<)

もちろん壊れるって言うのも心配です……
    子供が奥さんの携帯とかで動画見たり写真とったりしてるのできっと興味示して触ると思うんですよね……(´・ω・`)

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

下手に嘘ついてしまった時、
    例えばあ〜その日どこか行くんだよね〜とか言ってしまって
    それが仮に本当だとしても
    俺たちが借りるって言ったのに!と言いかねませんから。。
    やはり正直に言うのが一番かなと思いました(T_T)

• 9月15日
  • egg

egg

結構ズレてるんです義兄夫婦なのでありえないこともないですね(  ̄▽ ̄)

もうはっきりいってしまおうかな……!
    なんか皆さんに勇気づけられたきがします!!言ったら貸さなくていいんですもんね!!

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

貰い物だから。。とやんわり断ったのに
    あ、あるの?ラッキーじゃあまた来るね〜♪
    ぐらいの相手ですから
    はっきり言わないとぐちぐち面倒くさくなって
    また悩んでしまいますよ😱

私も言えないタイプなので苦労してますが。。笑
    頑張りましょう(T_T)!!

• 9月16日
  • egg

egg

はじめっから断った方がすっきり解決できることって結構ありますよね(;´Д`)

ゆうさんも言えないタイプでしたか(⊙⊙)
    言える人羨ましいですよね(;-;)

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

やっぱり騙してる感があるというか。。
    これからも、あったよね?貸して!といわれる可能性もありますし
    その方が一回で終われるからいいかなぁと思います(T_T)

羨ましいですよね😭

• 9月16日
にぎやか大好きママ

運動会当日になにかイベントをいれることです♪

「ごめん、その日はじめての水族館に行くことになった。ビデオ使うわ。」

と言う感じが一番ナチュラルにおもいますよ

• egg

egg

それもいいですよね(>_<)
    でも私が夫に貸したくないからイベント入れよう!って提案できなくて(>_<)
    できないって言うかなんか私まで夫からケチくさく思われそうで
    夫婦そろって貸したくないんですが……
    はっきり言うのが一番いいんですよね(´;ω;`)

はっきりいえたらどんだけ楽か……

でもでもだってですみません(´;ω;`)
    最終手段夫に言います!!
    ありがとうございます!!

• 9月15日
kanananana

絶対貸したくないですね:;(∩´﹏`∩);:
私なら貸しません。セコイと思われるかもしれませんがやっぱり最初は我が子がいいんで(*´•ω•`*)…

• egg

egg

ですよね(´;ω;`)
    せこいと思われそうですよね(´;ω;`)
    でも貸したくはないですよね(´;ω;`)

ていうかこれからの行事も貸してって言ってくる気かと思うとゾッとします……

私も何十回も使ってるものなら貸すんですがなんせ初……!!
    しかも貸したら子供が触って壊しそう……

はっきり言いたい(´;ω;`)
    言えたらドンだけ楽か(´;ω;`)

コメントありがとうございます!!あきらめずに頑張りたいです(´;ω;`)

• 9月15日
かなる

このあいだ、ちゃんと動くか試そうと起動させたんだけど映らなくて、今修理に出してる~。
だから、自分たちで準備してくれない?と言ってみては?

• egg

egg

なるほど!!!!それ良さそうですね!!!!
    素晴らしいです!!!(  ̄▽ ̄)

ありがとうございます!!!!

• 9月15日
na

今後も貸してと言われるかもしれないのでちゃんと断った方が良いと思います>_<

子供の様子を毎日記録したい、と言うのはどうですか??

• egg

egg

ほんとそれですー!!!
    買う気ないってことはこれからもずっと借りる気でいるのかと思うと……ゾッとします(´;ω;`)

ほんとはっきり断るのがいいですよね(๑ ́ᄇ`๑)

ほんと今日1日ブルーというかイライラというか……はぁって感じです(>_<)

それも手ですね!!!盲点でした(>_<)
    ありがとうございます!!!

• 9月15日
  • na

na

一回ならまだしも毎回貸すのはしんどいですよね>_<
    しかもプレゼントされた大切なものを。

旦那さんのご兄弟だから言いにくいですね>_<
    うまく断れるとよいです。
    分かってくれる相手なら正直に言うのがベターだと思います!

• 9月15日
  • egg

egg

そうなんですよー!!!
    ほんといやんなります(๑ ́ᄇ`๑)

夫と兄弟なのでズケズケってかんじですけどもう結婚して私も子供ももいるんですけどーーーーーー!って感じで(๑ ́ᄇ`๑)そういうのは結婚前までにしてほしいです(๑ ́ᄇ`๑)

なんかママリで相談乗ってもらったら正直に言う勇気が出てきました!!義兄夫婦をみたら何も言えずな私に戻るかも知れませんが(笑)

• 9月15日
ママ

うーん、これから小学校とか、運動会毎年あるんだから、これを機に買っちゃえば?と旦那さんからお兄さんにいってもらうとか?

あとは上の方がいうように、予定入れちゃうとか...
やっぱり娘のを初めてとりたいし、撮り溜めたいから...と。

• egg

egg

それを私も期待して『え!持ってなかったんだ』っていう上記の文章を言って見たんですが……

ね、ほんと買えばいいじゃんって感じですよね(´;ω;`)

ほんと娘のために使いたいのにー!!!って言葉につきます……

予定入れるか、故障中か、はっきり言うかですよね……

なんか書いててスッキリしてきました(;´Д`)

• 9月15日
くまる

私もはっきり言うか、じゅんこちゃんさんみたいに何か予定を入れます!
実際に予定入れなくてもバレないだろうし嘘でもいいと思いますよ(^ω^)
そもそもその状況で察しない義兄夫婦おかしいですよね...。
普通は察するものだと思いますが。
差別ではないしそんな人ばかりではないのはわかりますが、やっぱり夜の仕事してる人ってそういうの多いのかなと思っちゃいました(実際に夜の仕事してる人すいません💧)。
もっと相手の気持ち考えたらいいのに。

• egg

egg

私もべつに夜の仕事を差別してるわけでもないんですがズレてますよね(;´Д`)
    結構頻繁に遊びにくるのですが本当に常識なくて……?(;´Д`)ズレてて…(;´Д`)

お兄さんも元ヤ○ザでチンピラ感丸出しで……チンピラがかっこいいって思ってるタイプです……

だから子供も保育園で友達できず不登校です(保育園なのに)

そして親も行かせようともせず甘やかしまくりです

でも三歳の子はまったく可愛がっておらず躾という名の虐待に近いです……
    児相も来たことあるそうな……
    殴ったりはないですが言葉の暴力がひどいです……

5歳方は内弁慶です、典型的な。
    そして親も甘やかしまくりなので我が家でもやりたい放題……
    夫からしたら甥っ子なので躾なってないなっておもいながらもかわいいみたいですが私は全然可愛いと思えず……それなのにビデオカメラ課さないといけないのかと……

ホント勘弁です(´・_・`)

はっきり言うか、予定入れるか、壊れてるかですよね……

ママリ書いてからもうはっきり言っちゃおうかなと傾いてきました(笑)
    誰しも我が子が一番可愛いし一番ですよね!!

• 9月15日
  • くまる

くまる

うわー...ありえない。。
    義兄夫婦だったらまあまあな年齢ですよね?
    それなのにチンピラがかっこいいとかw
    できればお付き合いを控えたいタイプですねw

そして子どもに対してもありえない!
    保育園なのに不登校とか...。
    それなら待機児童のために席を空けたらいいのに。
    一体どれだけの家庭が保育園の空きを待ってるのか...。
    なんか感覚ズレてるよって言ってたげたいですねw

児相もチクっちゃっていいんじゃないですか?
    このままだと下の子がかわいそう...。

確かに、旦那さんからしたら甥っ子って血が繋がってるからかわいいのはわかりますがeggさんからしたら他人もいいとこですよね(-ω-)
    でも血の繋がってる旦那さんもビデオカメラ貸したくないって思ってるんですよね?
    だったらやっぱり今後も貸してと言ってきそうなんで、きっぱり言う方がいいような気がします。
    それでもしつこければ義両親へ相談するとか!
    はっきり言わないとこのまま他の物まで貸して貸してって言ってきそうでその度にイライラする気が...💧

• 9月15日
  • egg

egg

義兄が32歳で奥さんが30歳ですね(´・_・`)

結構遊びに来るので一緒にでかけたりするんですが夫も「あいつといると俺らまで同じ部類やと思われる(¬д¬;)」っていうことはいってますね(´Д`)

そりゃ奥さんもママ友とかできないわけだ……って感じです(´・_・`)

しかも義兄の束縛がやばすぎて奥さん最近携帯持たせてもらえたんですよね、でもLINEは禁止、運転免許持ってないです(´・_・`)
    なのに夜の仕事はさせて自分はいい服、家、食べ物って感じです(´・_・`)

ないですよね(๑ ́ᄇ`๑)
    これから娘がおっきくなって甥っ子の真似?をしないといいのですが……

お菓子あげまくり
    ⇒みんなでご飯食べる時にお腹空いてないって言い出し、で、食べ終わり頃にお腹空いたって言い出す

ショッピングモールいったらゲームコーナーソッコーで行ってゲーム2000円ぐらい、ガチャガチャも何回もやらせて……

ふた家族で出かけるとこれに私達家族も付き合わなければいけなくてとても疲れます……

でももう甘やかしまくってるので
    だめ!とか後で!っていったら発狂しだします(←本気の発狂です💧)
    本当に我慢ができないんですよね、今やりたいって言った事は今やらないと気がすまず、うちの娘を見てお兄ちゃんらしい行動をしようって気にもならないみたいです。

それと反対で下の子は
    お兄ちゃんがお菓子買ってもらえても買ってもらえず
    ゲームもさせてもらえず
    ガチャガチャさせてもらえたと思ったらお兄ちゃんに取られ……
    立ってたら座ってろって怒鳴られ……
    なにをするのも義兄のことチラチラみてます、怒られないかなって

でも下の子はうちの子の面倒みようとしてくれるんですよね!
    いないないばあしてくれたり、名前呼んでくれたり妹みたいに思ってくれてるみたいです(>_<)下の子はすごくいい子ですね(´・_・`)
    なんで可愛くないのかわからないぐらいです(´・_・`)
    ふた家族で出かけると夫が下の子にお金出してお兄ちゃんと同じことさせてあげてます(´・_・`)
    それもお兄ちゃんに取られたりしてますが……

夫は子供大好きなので下の子引き取りたいぐらいみたいなんですが形に残る暴力もないし(´・_・`)

ほんとそれです!!
    まだ下の子は可愛いらしいんですが上の子がどうしても苦手で……(´Д`)
    この子のために私は我が子の初ビデオカメラを手放さなければいけないのかと思うと……

言った方がいいですよね(´・_・`)
    夫かえってきたら真剣に言いたいと思います(´・_・`)なんかママリで相談してたら勇気づけられました(笑)

• 9月15日
  • くまる

くまる

30歳過ぎてそれって精神年齢低すぎでしょーw
    そんなにチンピラがかっこいいと思ってるなら本物のヤーさんのとこでも行けばいいのに、そんな勇気はないんでしょうねw

話を聞いてると義兄の性格が上の子そのまんまって感じですね💧
    そうやって甘やかすから付け上がると言うか、調子に乗ると言うか、我慢できないと言うか💧
    今からそんなんじゃ大人になって社会に出る時にまともな人間になれないですよ。
    きっと上の子も義兄と同じような人生なんだろうな…、かわいそうに。

下の子を引き取って絶縁コースが一番良さそうですね(><)
    そう簡単に行かないのはわかりますが、下の子のためにもeggさん一家のためにもそれが最良な気がします。
    殴るとかの暴力がないと児相に相談ってできないんですかね?
    よくわからないですけど、何回も児相に通報されてたらどうにか良い方向に行きそうな気がするんですが...💧
    とにかく下の子は義兄夫婦から引き剥がした方が良さそうな雰囲気ですね(T_T)

旦那さんには言えましたか?
    よーーーく相談してどれだけ嫌なのかきちんと伝えて断った方がいいですよ(><)
    そこからこれからの関係も変わるかもしれないし、頑張ってください!

• 9月15日
  • egg

egg

同じく思います(;´Д`)
    夫ががとあることでローン組むのに保証人つけてくれっていわれて夫は両親ともに居ないので義兄に頼んだんですが嫌って言われたんですよね、
    そしたら1ヶ月後ぐらいに義兄から引越しするから新しい賃貸のマンションの保証人になってくれって言ってきて(。-_-。)
    自分はなりたくないのに人には言ってくるんかーい!って感じでした……
    しかも私と知り合うもっと前に夫の600万円を義兄がキャバクラにすべて使ったっていう過去もあるのに……

そうです!!
    くまるさんのいう通りです(;´Д`)
    たぶん証拠がないと向こうも家庭訪問するぐらいしかないんじゃないんですかね……録音とかしていれば別なのかもしれないんですが……
    義兄の言い分としては上の子は下の子と同じ頃にはいろんなことができていたのにこいつはできない!出来が悪い!だからしつけないとっていうことらしいです……
    私からしたら下の子のほうがしっかりしてると思いますか……

もう下の子は怒られるのが怖くて○○したい、とかあれ食べたいとか言わなくなってしまいました(´・_・`)

旦那2時頃帰ってくる予定です☆!
    兄弟だからっていう甘えがあるようですがもう娘もいるので私も引けないです!はっきり伝える覚悟です!!
    義兄が子供を可愛いように私も娘が一番可愛いです(´・_・`)

• 9月15日
tamago14

バッテリーなくしたってのはどうですか?(笑)

• egg

egg

つ!つかえない!!(笑)
    ナイスアイディアですね!!!!!!

それいい!!!!!

ありがとうございます!!!!

• 9月15日
happ

すいません、、。友達の結婚式の余興ビデオレター作るって言われて貸しているので手元にありません🙈っていーますかね👶🏻🌻

• egg

egg

別の人に貸したもいい案ですね(笑)!
    ないもんは仕方ない(๑ơ ₃ ơ)♥(笑)

コメントありがとうございます💓

• 9月15日
  • happ

happ

友達の住んでるところも遠いからとりにもいけないし、ってゆえば諦めますよ👶🏻👏🏻きっと!
    てか、これから先も使うんやから買って欲しいですね❣️

• 9月15日
  • egg

egg

ほんとそれですー!!!買えばいい話なんで貸してなのかまったく理解出来ないです(¬д¬;)
    夫と兄弟だから甘えてOKだと思っているのか……娘がもういるので私も引くに引けません(´・_・`)

• 9月15日
  • happ

happ

それか、これから使う機会も増えると思うから買っても損は無いですよ!使うときかぶっちゃったらうちも貸せないですし🙈ってゆっちゃっては?💜

• 9月15日
  • egg

egg

運動会シーズンってだいたい同じですよね(´・_・`)いずれかぶりますよね(¬д¬;笑

買ってくれたら問題全部解決なのになー!夫が言ってくれるように言ってみます(´Д`)

普段から携帯で動画みたり写真撮ったりしてるのでビデオカメラも子供が触りそうです(;´Д`)いやだー(;´Д`)

• 9月15日
  • happ

happ

やりたい時期の子だと触るー!やるー!ってなりそうですね😢

なんかお祝い事とかがちかければむしろやっすいやつプレゼントしちゃうとか!笑ʬʬʬ

• 9月15日
  • egg

egg

それですー!普段甘やかしまくりなのでダメって言ったら発狂するので親も子供に渡しそうだし(´Д`)
    しかも運動会とかゴチャゴチャしたとこなおさら貸せないー!!!

ネットで見たら全然聞いたことないメーカーの9000円とかでうってました(´°ω°)

• 9月15日
  • happ

happ

それ、買っちゃえばいーですよー!!👶🏻👏🏻あげるのもしゃくにさわりますけど、高いヤツかしてどーにかされるくらいなら。笑ʬ
    今後、さすがに壊れたから貸してー!とは言えないでしょうし。ʬʬʬ

• 9月15日
  • egg

egg

ほんとだ!!あげたら壊れたから貸してって言えないですね!!
    すごい!!頭いいですね!!!

• 9月15日
  • happ

happ

悪知恵しか働きません!笑ʬʬʬ
    て、性格わるいですね私🙊💜

• 9月15日
  • egg

egg

そんなに頭の回転の早い奥様だと旦那さんも楽しいでしょうね!(笑)
    話してても楽しそう!!

• 9月15日
  • happ

happ

即座にしれーっと嘘つけるのが、私の特技です👏🏻💙笑
    旦那と話してると漫才って言われます。笑ʬʬʬ

• 9月15日
egg

相談にのってくれた方々ありがとうございました!
結局悩みに悩んだあげく奥さんのほうが空気読めるので電話で状況を言いました( ¨̮⋆ )!!

結果は貸さなくて良くなりました(;-;)!!💓

この間行った時にビデオカメラもらったっていうことを私たちがちらっと言っちゃったらしく

借りようかとなったみたいです( ˙-˙ )

奥さんはでもまだ使ってないみたいなこといってたし悪いんじゃない?

って言ったみたいなんですが義兄は
『あいつ(夫)なら貸してくれるやろ(-ω-)』
みたいな感じやったらしく……(-_-メ)

ほんと正直に言って課さなくて良くなって良かったです!!

ママリで相談して勇気づけられました(>_<)

本当にありがとうございました!!
以上報告でした!m(__)m