※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

女の子が仲のいい男の子の家に遊びに行く際、手ぶらで行くのが失礼か悩んでいます。仲の悪いママにも気を使いたいとのこと。皆さんはどうしていますか?

小学校1年生になる女の子がいます。
うちの子が園から同じの男の子と仲がいいのですが、親は私とは仲良くする気ないって感じのママで、行事でも挨拶もしない関係です。
家も近所ではないので子供同士校外での付き合いはなかったのですが、つい最近、学校から帰ってきて、その男の子の家に遊びに行くと言っていて、よその家におじゃまする時は手ぶらではまずいような気がして、だいたい子供の約束は突然なので、何も渡せるものもなく、仲良くないママだと余計に気兼ねなくもできなくて、悩んだ末、明日学校に行った時に、宿題が終わるのが遅くて行けなかった、ごめんねと娘に伝えてもらうようにして、行かせませんでした。

以前子育てのサイトで、お友達の家に手ぶらで行かせるのは失礼と書いてる方がいたのを見て、思い込んでしまっているところはありますが、お友達の家に子供をおじゃまさせる時、皆さんならどうされてますか?

仲良くなれるママだと連絡や後からでもお礼もしやすくていいのですが、仲良くなれない方の子とばかり仲良くなるので対応に困ります。

いいアドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

ひーぱん

うちの子はまだ小さいのでそんな状況になったことはないんですが、そうなったと仮定したら😅
私は最初だけ一緒にこどもと行って迎えにも行きます😃
菓子折まではいかなくてもちょっとしたお菓子と飲み物ぐらいは持っていって、向こうの親によろしくお願いしますと一緒に直接渡すようにしようとします🙆

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます。
    今回は遠い方で、下の子もいるので迷いましたが、どちらにしろ一緒にいって、お礼にそういう風にするのがいいですね。
    ありがとうございます。

• 9月15日