※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅんたろう
子育て・グッズ

混合育児中の19日目の男の子の母親です。母乳の出が悪く、ミルクを足していますが、赤ちゃんが乳首を拒否することがあります。おっぱいに母乳がたまるか、ミルクをあげて3時間空かない時の対処法、乳首を拒否される理由について経験談を教えてください。

混合で育てている方に質問です。

私は、生後19日目の男の子を育てています。
入院中から母乳の出が悪く助産師さんから1日2.3回30mlミルクを足すように言われそうしてます。

体重は増えてる様なんですが、ミルクが足りない様な気がするんです。

頻回授乳が続くと、母乳もおっぱいにたまってない様で赤ちゃんが乳首を吸うのを嫌がり始めます(T ^ T)

今日は、何してもグズグズされてしまったのでミルクをあげてから2時間しか空いてないですが、ミルクを30ml追加してしまいました。

その後の数分はご機嫌で起きてましたが、すぐに口寂しくなりグズグズし始めました。

おっぱいあげても乳首を拒否されるので、しばらく泣かせてからまたおっぱいあげたら大人しく乳首を吸って寝てくれました。

完母を目指し頑張っていますが、乳首を拒否されると正直心が折れてしまいそうです、、

そこで質問ですが
・おっぱいをあげ終わって30分後っておっぱいに母乳はたまってるんでしょうか?

・ミルクをあげて3時間あかない時にグズってどうしようもない時はどうしてますか?

・おっぱいを吸って数分後に乳首を拒否されるのは、おっぱいが出てなくて怒ってるんですよね?

経験談があれば教えて下さい。

コメント

ちぃ

おっぱいの出がよくないのであれば、赤ちゃんにおっぱい足りてないのだと思います。

家に赤ちゃん用の体重計あればわかりやすいのですが大抵の家庭ではないと思うのでおっぱいを吸う時間や間隔などで足りてるか判断された方がいいと思います。
あとわたしも3人目にして初めて混合で育てているのですが、生後2週間経過していたら一回のミルク量は80cc位必要になります。

うちは今日で2週間になりましたが、80ccいっきに飲み干してしまいますよ(*^^*)

少しずつ量を増やして与えてみてはどうでしょう?

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

やっぱり足りないですよね!
    みなさんの投稿を見ると明らかにミルク少ないなぁと思って(>_<)
    体重が順調に増えてても、ミルク増やしてもいいですかね?
    退院後3日目に計測した時に日に70g増えてたのでミルク減らしてと言われてて、、

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

うちは小さく産まれたので、退院後も3回ほど婦人科に行き母乳外来通いました。
    入院中は順調に体重増えてましたが、外来ではあまり増えてないと指摘されました。

一度体重計で計ってみてはどうでしょう?お母さんだけ体重計にのって、次に極力服を脱がせた状態で赤ちゃん抱っこして計って、差し引いて体重把握してみてはどうでしょう?
    その上でまた婦人科に相談してもいいかと思いますよ!

• 9月15日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

うちの子は黄疸出たので、うちも3回産院に行きます!
    先日行った時には、1日70gも増えていたのでミルク減らしてと言われたんです。
    体重は沐浴前に裸の状態で測ってるんですが、今日で退院から900g増えてました、、
    明後日産院に体重測りに行くので確かな体重が分かりますが、おっぱい足りないのに体重は増えてるのはなぜだろうと、、

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

1日70は多いですね!赤ちゃんも体質によっては増え方も個人差あるのかな?
    うちは1日10gしか増えてなかったみたいで、母乳の出はいいのに、何故?!です。…>_<…

おっぱい出てないようでよく出ているとか?
    溜まって貼るおっぱいではなくすぐ分泌されるタイプなのでは?!謎ですね(ーー;)

• 9月15日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

おっぱい沢山飲んでも体重が増えない子もいるんですね!
    うちは頻回だから一回の量が少なくても1日の量は結構飲めてるんですかね、、?
    赤ちゃんが元気ならそれでいいんですがね(>_<)

• 9月15日

こんにちは♩

うちも最近になって混合になりました(>_<)
同じく完母で頑張ってみようと思ってたんですがおっぱいの出は悪くないんですが量が足りないみたいで…😭💦
ミルクはいま生後23日?ですが80は飲みます!
おっぱい飲ませて様子見てミルクあげてるので、間隔は自然と3時間はあきます^^

成長と共に飲む量も増えてるのでミルクも少しずつ多めに作ってみてわどうでしょう?
寝る時間が長ければその間におっぱいの生産も溜まると思います💡

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

やっぱりミルク足りないですよね!
    おっぱい出てない!って赤ちゃんに泣かれるのは辛いのでミルクを少し増やしてみます!

• 9月15日
ytk*

こんにちは˙ᵕ˙♡
2〜30はあくまで 入院中の足す目安なんですヽ(´o`;
私も最初そうしてて… 退院後もᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
もう少しくわしーく教えて欲しいですよね初産の方には😂

生後 半月まではミルクだけで
80、生後半月からはミルクだけで
120が1回の量なので
母乳の出てる量を差し引いて
あたえます。
私はどのくらいでてるか分からなかったので
ベビースケールをレンタルしました💦
毎回40〜50母乳がでてたので
今生後24日の娘にはミルクを
60〜80足しています。

おっぱいを吸っている時
ごくごく音がしていれば
出ています✨
おそらくぐずるときは
げっぷが出てないか、飲み方が足りてないので
ミルクは60か70ほど足してもいいかもしれません˙ᵕ˙

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

退院後3日目に体重を測りに産院に行った時に体重増えてるから30mlでいいって言われたんですよね、、
    でも、絶対足りないと思って(>_<)
    80まで増やすのは太りそうなので60くらいで様子見てもいいかもですね!

• 9月15日
柚mama

生後19日、同じですね( ¨̮ )
自分も混合で育ててます。
毎回、母乳5分×5分の10分でミルク80追加してます!
母乳だけだと20分吸ってもグズグズします。
ミルクの間隔が3時間あいてないときは、おっぱい吸わせて待ってもらってます!

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

毎回80追加してるんですね!
    ミルクはやっぱり3時間あけた方がいいですよね、、
    ミルクの量を増やして様子見てみます!

• 9月15日
  • 柚mama

柚mama

病院が4時間授乳やったんで家でも同じ間隔ぐらいで出来たら自分が少しは楽になるよ←っち言われたんで毎回追加する感じです
    80作って全部飲む時あれば60.70のときもありますがミルク60のときやとグズる時間が早くなります( .. )

• 9月15日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

4時間授乳なんですね!
    私は1時間に一回おっぱいあげてる時があります、、
    乳首も痛いし寝不足で辛いのでミルク足して長く寝てくれる時間を作っても良さそうですね!

• 9月15日
  • 柚mama

柚mama

無理矢理起こしても、ちょっとしか飲まんので泣くまで待ってたら最近4.5時間あきます←
    その間に自分も寝てます!

• 9月15日