※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいお
子育て・グッズ

最近1歳1ヶ月の娘が食事を拒否し、栄養が心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘が、最近ご飯をほとんど食べてくれず、どうすればいいのか困っています。
日中は動き回りますし、元気で熱もないし、よく寝るのですが、今まで食べていた半分ほどの量しか食べず、なかなか口をあけてくれないし、あけたと思えば舌で出して食べるのを拒否してくる。そして落ちたご飯粒でずっと遊んだりしているので食べるのにすごく時間もかかります。ミルクも飲まないので、栄養が心配です…
同じような方、おられますか?また、経験された方、どうされましたか?

コメント

deleted user

自我がより強くなってきますもんね。うちも食べさせられるのが嫌で自分でしか食べないです。
好きなものや食べれるものもコロコロ変わりますし、毎日食べれる物探ししてます(^_^;)
栄養が足りなくなってきたら爆発的に食べるので様子見ても良いのかなと思います。
あと、スプーンやフォークに準備してあげたら食べたりしないですかね〜

  • あいお

    あいお

    そうなんですね(><)暫く食べなくても大丈夫なんでしょうか…
    手づかみ用に作っても食べません(*_*)
    でも、みそ汁はなぜか食べます(スプーンで与えてます)!あとはどんな味付けに変えても食べません(TT)
    具だくさんにすれば、みそ汁ばっかりでも大丈夫そうですかね?(>_<)
    前までは食べ過ぎってくらい、何でも口をあけてくれていたのでショックです(;_;)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みそ汁好きなの同じです(^ ^)
    具だくさんにして栄養が摂れるようにしてあげたら全然良いと思います☆
    暫く食べなかったら、また栄養が足りなくなってよく食べるようになると思います(^ ^)うちは食べムラ凄いある子でそんな事を繰り返してます。

    • 9月16日
  • あいお

    あいお

    同じような方おられて良かったです!(>_<)
    食べるの時間かかりすぎだし、せっかく作っても拒否されて、こっちが食事が嫌になっていました(TT)
    ちなみに、朝、昼、夜全てみそ汁あげてますか?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれないと確かに作るの嫌になるのよくわかります(^_^;)
    取り分けにして食べれたら食べてねくらいでテーブルに並べて、食べるのは子どもに任せて自分はゆっくり食べてます(^ ^)食べさせようとしても食べないので。

    お味噌汁は毎食あげてます。塩分もきになるので汁少なめにしてます☆

    • 9月16日
  • あいお

    あいお

    わざわざ別に作ってるのにーって思います(TT)笑
    そうなんですね!じゃあ、そこまで栄養も神経質にならず、食べたいペースである程度時間が経てばご馳走さまさせればいいんですかね?(^^;
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます(*^^*)

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に作って食べないとほんと心折れますよね!

    逆に同じものを食べて、これかなりおいしいよー!とか納豆ネバネバするねーとかカボチャ甘いねーとか声かけるくらいのほうが食べるようになった気がします(^ ^)
    手を出すとやる気削がれた!とオーバーリアクションしてくるので、そういう声かけだけになりました(^_^;)小さいなりにもペースがあるみたいです。

    30分くらいで切り上げて良いと思います(^ ^)食べてなくても。

    ずっと食べないことはないので時期だと思って乗り切ってくださいね☆

    • 9月16日