※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
ココロ・悩み

義母との関係が悩みで、義母が理由をつけて家に来ようとすることにイライラしています。この状況がいつ収まるか心配です。

お叱りの言葉お願いします(>_<)
このままじゃ自分が本当に嫌な人間になってきいきます…笑

義母のことなのですが
旦那と結婚する前は
義母は気さくな人で気をつかわなくて
とても好きでした。

ですが、子供が生まれてから
噂のガルガル期?ってゆうのもあり
義母が苦手になりました(>_<)

別に口うるさく育て方に
口出ししてくるわけではないのですが
とにかく初孫ってのもあり
孫!孫!孫ー!!!!!!って感じです

一歳半になった今でももちろん変わらず
土日が旦那が休みなことを義母も
もちろん知ってるので
なにかと理由をつけて家に来させようとします。

※お米買っといたよー
※おもちゃ買ったよー
※お魚もらったからあげるー
※今日家族揃ってるから焼き肉やらない?
などなど他にもたくさん理由をつけてきます!

そしてついこないだ
旦那の弟のバスケの試合が日曜にあるからビデオカメラを借りたいんだよねうちに来る予定ありますか?とLINEがきました!
私は特に予定なかったのですが
私はまたか!と思い

「今日郵便局に行く予定があるのでビデオカメラを送りますね!」とLINEをしたら

「送らなくて大丈夫!」とあきらか冷めたLINEがきたので私は逆に明るく

「いえいえーいいんです!今日郵便局に行く用事があるので(*^^*)」と送ると

「送料高くつきそうだし本当に大丈夫だから!」ときました。

私はこの時点で…は?ならいちいちLINEしてくんなよ!どうせビデオカメラなんてたいした必要ないんだろ!孫に会いたいだけだろ!くそばばぁ!とまで
思ってしまいました(>_<)笑

本当に荒いですよね…
このままじゃ本当に自分が嫌いになりそうで(>_<)
でもなにかと理由をつけて
来させようとする義母がどーしても
好きになれません(>_<)

こうゆう時期っていつかは収まりますか?
まだガルガル期が続いてるのでしょうか(>_<)

コメント

ちょこみんと

しょうがないです(>_<)
嫌なもんは嫌なんですよね。
私は大して意地悪されてませんし、
遠方なので年3回しか会いませんが
嫌いです。笑

どのくらい頻繁にそのような連絡きて
会いに行ってるんですか?(^^)

  • りんごまま

    りんごまま


    コメントありがとうございます(>_<)
    年に3回!うらやましいです(>_<)笑
    なんか私も義母に会いたくないわけではないのですが
    わざわざうそをついてまで
    理由をつけて連絡してくるのが
    嫌で…(>_<)
    連絡はだいたい毎週きます笑

    • 9月15日
桜

なんかストレス発散みつけたほうがいいですよ~
義母なんかは敵にまわすと今後の結婚生活きつくなりますよ~
よくしてもらっているなら感謝しないとって思います
私も義父が同じように世話やきな人です
オモチャも欲しいだけ買い与えたり
でも逆に考えたら高いものは買ってもらえるラッキーって感じですよね(笑)



イライラは漢方飲んでました
婦人科行けば保険きいて安いですよ

  • りんごまま

    りんごまま


    そうですよね(>_<)
    敵にまわしたら終わりですよね笑
    私も義母の前ではそうゆう素振りは見せたことないのですが
    影では黒い女です(>_<)笑

    イライラ漢方薬なんてあるんですね!!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月15日
  • 桜

    私はPMSがになったみたいでかなりイライラして息子もかわいそうだったので婦人科行ったら漢方出されました(^-^)

    • 9月15日
いせまま

孫に会いたくて仕方ないんでしょうね☺✨
そりゃ、孫は可愛いですよね~!

うちの義母は近くに住んでるのに
まったく連絡なしだし、
もう2ヶ月くらい会ってないな~

そんな、やりすぎは嫌だけど
そんなに可愛がってくれるの
少し羨ましいなと感じました(°▽°)

ガルガル期なんですかねー?
会いたいなら会いたいと言えばいいのに
遠回しに色々理由をつけて会おうとする
やり方が気にくわないとかですかねー?😆

  • りんごまま

    りんごまま


    えー2ヶ月ですか!
    うちの義母が2ヶ月息子に
    会えなかったら発情すると思います爆笑
    やっぱり可愛がられてるだけ
    こんなこと言うのは
    贅沢なんですかね(>_<)

    そうなんです!会いたいなら
    はっきり言ってくれればいいのに
    わざわざたいしたことのないことで呼びだそうとしたりうそをつくのが
    なんか気にくわなくて(>_<)

    • 9月15日
ぽっけ

私も最初は触られるのもいやでした。
幸い、遠方でしたので、しょっちゅう会わなきゃいけないわけではないのに、ついイライラしてしまいました。離乳食になれば食べた箸であげようとして何度も止めて、飲み物も基本ジュース飲ませたがるのでお茶にさせて…と、目が放せなくて💧

でも、今だけ…と呪文のように言い聞かせて、2人目が産まれたらもう小さいうちから抱っこお願いしまーすって抱っこ代わってもらったり気持ちに余裕ができました(笑)

大きくなったらかまってもらえなくなるので、かわいい今だけですよ、きっと。頑張って下さい!!

  • りんごまま

    りんごまま


    呪文…爆笑
    笑ってしまいました\(^o^)/笑

    やっぱり二人目とかできると
    気持ちに余裕ができて
    そんなことも思わなくなるんですかね(>_<)

    まだまだ自分は子供なのかもしれないです(>_<)

    • 9月15日
deleted user

仕方ないですよ〜(T_T)
あたしもそんなでした(-_-)
その上子育てにも、息子のものにも口うるさくて本当会いたくなかったです( ;´Д`)

最近は息子の服やおもちゃをたくさん買ってもらうってことで気持ちをスッキリさせてます*\(^o^)/*

  • りんごまま

    りんごまま


    口出ししてくるのは
    本当に嫌ですね(^_^;)
    幸い義母は口出しはないです。
    確かに服やおもちゃは
    自分達でお金使わなくて済むので
    ラッキーって思う時もあります(*^^*)笑
    あまり深く考えないようにしますー(>_<)

    • 9月15日
涼ママ♡

わかります。
うちのぎり義理母もいい人ですが、いろいろありなるべく会わない方にしてます。
あっちは初孫に会いたいんでしょうが、、私は会うと疲れるし言われたことが忘れられず、、、。

距離とるのが1番だなと最近気づきました(笑)
なので、ゆっくんママさんの気持ち別にいいとおもいます
!!

  • りんごまま

    りんごまま


    なにか言われたんですね(>_<)
    義母って考えずに
    ズバッと言ってくるときありますよね笑
    私は義母に息子が旦那にそっくりー\(^o^)/って言われた時は
    なんだかモヤッとしました笑

    距離感…大事ですよね(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月15日
mee

そんな色々してもらえるなんて羨ましです!うちは出産祝もしてもらえてないので(>人<;)関心ないとまではいかないですが、こちらから声かけないと会いにきたりしないので。。。逆にこっちが気を遣って近況や写真を送るようにしないといけないのがしんどいですf^_^;

  • りんごまま

    りんごまま


    え、そうゆうお義母さんもいるんですね!!(゜゜)
    今の私はガルガル期っぽいので
    関心ないほうが楽って思っちゃいます(>_<)
    でもそれはそれでmee様みたいに変な気を使ったり
    疲れちゃいますよね(>_<)
    うまくいかないものですね(>_<)笑

    • 9月15日
ともも

おや…全く叱る要素がありません(^◇^;)

私の義母にそっくりです。
結婚する前も子供が生まれてからも本当に良くしてくださり、有難いなと思っていました。
が、私の実家には半年に1回帰るに対して義実家は毎月来て!と催促が来ます(お互いの実家の距離は同じくらいです)。
始めのうちは嫁いだ身として義実家に顔出すのが務めだと思い、それ程気にはしていませんでしたが最近段々とイライラしてきました(^ω^;)
直近でイラッとしたのは、私のつわりが重くほぼ寝たきりの状態なのに、子供だけでも連れてきて!と旦那に言っていたことです。
嫁は来なくてもいいけど子供だけ会わせろと言われてる気分になり子供は行かせないと言うと、逆にこちらの家に遊びに来てしまいました…。もちろん無理して応対したので帰った後はいつも以上に吐きました(;ω;)

1度こうなってしまうと以前のように戻れないような気がしますよね。子供にベッタリはさすがに…自分が祖母の立場になった時、息子の子供というかお嫁さんの子供!と考えるようにしようと思いました(^ω^;)

全くアドバイスになっていなく申し訳ありません!状況が似ている事と住んでいる地域が一緒のようなので、ついコメントしてしまいました♡

  • りんごまま

    りんごまま


    えー(>_<)同じような方がいて
    なんだかすみません嬉しいです(>_<)笑
    てか!子供だけ連れてきて!のパターンすごーーーくわかります!笑
    私も前に遊びに行ったら
    息子だけ置いて行っていいよ!的なこと言われました(^_^;)
    嫁は邪魔邪魔!みたいに聞こえましたよ(^_^;)笑

    北海道札幌ですか?\(^o^)/
    嬉しいです☆

    • 9月15日
  • ともも

    ともも


    今の状況抜け出したい反面、同じような方がいらっしゃると嬉しいもんですよね(^◇^;)
    こういう義母には共通なんですね、子供だけ連れてきてパターン(笑)

    札幌です!お互い頑張りましょ( *´︶`*)

    • 9月15日
deleted user

嫌だ嫌だ😭💦 そんなしょっちゅうだったら、私ならたえられません😱💦 ビデオカメラのやり取り笑っちゃいました😂❤️
うちは真逆な感じです。別に世話にもなってないですしね😅
でも主人には悪いですがあんまりなついてほしくないです😑笑

  • りんごまま

    りんごまま


    ビデオカメラのやり取りくだらないですよね爆笑
    私も改めて見て笑ってしまいました\(^o^)/笑

    真逆ってことは
    お義母さんはまったく関心ない方ですか?

    なついてほしくない!わかりますー!笑
    最近息子は泣いたり眠いと私じゃないとダメなのでいえーいと思ってました(*^^*)笑
    最悪な嫁です(>_<)笑

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゆっくんママさんが強すぎて爆笑しました😂❤️

    うちは関心はありますが気が利かない感じですね😅ずれてると言いますか、、それはそれでイラとしますよ😑😑笑

    いえーいww面白すぎますww
    最悪じゃないですよ🤗
    やっぱり自分と血が繋がってないからですかね、、私もプチガルガルです🤓❤️

    • 9月15日
ユミコ🍀

色々と大変だとは思いますが…
ゆっくんママさん自身には損は無いと思いますよ。
徹底的シカトよりは遥かにマシです。
義母様にとっては可愛いお孫さんですし、義両親があっての旦那様ですから。


言葉は悪いですが、この際、利用しましょう。
食材とか、助かりますよね!
私は有難いと思います。
物は考えようです。
逆手に捉えてみると、視野が広がりますよ!

  • りんごまま

    りんごまま


    確かにそうなんですよね(>_<)
    ただ義母がなにかと理由をつけたりうそまでついてLINEしてくることがなんだか
    気にくわなくて(>_<)
    でも私ももっと心広く考え方を変えてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
mtdyk

わかります😭
わたしも全く同じです!
悪い人ではないし子どもが産まれるまでは2人でランチに行ったりよくしてましたが、いまは苦手になりました…。
旦那にもチラッとは言うけどそんなにはっきり言えないし…💦
いつおさまるんだろ…と思ってます💦

うちの義母はLINEのトップ画を息子の写真にしたりタイムラインをまるで自分の子どもかのように更新したりと本当に嫌です😔
もちろん会いたくないので避けてしまいます…。
わたしが連れて行く分にはまだいいのですが家に会いに来られるのとかほんとに嫌です。
よく物もくれますがわたしと趣味が全く違うしいらねーよとまで思ってしまいます💦
わたしのほうがゆっくんママさんよりよっぽど腹黒いと思います😔😔

ある程度距離を置いて我慢するしかないですかね😓

全然アドバイスじゃなくてすみません…。

  • りんごまま

    りんごまま


    同じような方がいて
    なんだか頑張ろうと思うし
    わかっていただいて嬉しく思います(>_<)

    同じく…LINEのとっぷ画は
    がっつり息子です!!(>_<)笑
    それはもう慣れたらとゆうか
    諦めましたが(>_<)

    物をよくくれるのもありがた迷惑って思っちゃいますよね。。
    こんなこと言ったら他の方に
    怒られてしまいそうですが(>_<)
    それならお金下さい。と思ってしまう私のほうが本当に残酷な嫁ですよ…笑
    早く私もこんな風に思ってしまう
    自分とさよならしたいですー(>_<)
    お互いいい方向に進むといいですね\(^o^)/

    • 9月15日
  • mtdyk

    mtdyk

    これはガルガルのお母さんにしか分からない気持ちですよね!💦

    トップ画がわたしはほんとに嫌で…😅

    男の子なのにピンクのスタイを送られた時は捨ててやろうかと思ってしまいました(笑)
    しかもくれるものは専らメルカリです😔😔

    • 9月15日
ラベンダー

すごくよくわかります!うちも一緒です。うちは義母と義祖母、2人がかりでそんな感じです。。

結婚する前、出産するまではとても大好きでした。お米、食材、家族でご飯も全く一緒です。何かと理由をつけて電話やLINEをしてきますが、それは全て孫に会いたいからだろ?と思ってしまい、ありがたいのにうんざりしています。

今、2人目を妊娠していますが、ガルガルがおさまるどころか余計酷くなってます。つわりと合わさったからなのか連絡がくるだけで具合悪くなってます。体調どう?って連絡いらないから、ほっといてくれと思います。うちは車で2分ぐらいの距離に住んでるので以前は散歩がてらに会いに行ってましたが今はしてませんし、なんとか距離を取ろうとしてます。なんせ、距離感が近くてありがた迷惑なことばかり。

すみません、アドバイスになってませんがゆっくんママの気持ち、すごくわかります。確かに何もしてくれなかったり、嫌味やいじめをする義母と比べたらよくしてもらってるし感謝しなきゃなとは思います。でも嫌なもんは嫌なんです。できるだけ距離をあけてお付き合いするしかないなーと思ってます。

yoccoi

わたしも絶賛がルガル期です(´Д` )
義母は遠方にいるので実母にイライラしています。


でも、子供にしたらばーちゃんは義母と実母しかいないんだから、そこは我慢しなきゃいけないと思います。

あ、でもイライラするなら無理に会う必要はないですよ^ ^
義母にあってイライラしてしまう姿子供からみると、子供が可哀想ですし。


お互い頑張りましょう(´Д` )‼︎

マイたま

私もガルガル期です(´._.`)

生まれた途端、病院に毎日来ました!
実母は、出産で疲れてるんだから身体を休ませなさい!と、気を使ってくれて1日しか来ませんでした。なのに、義母は毎日暇さえあれば来て、、笑 早く退院したくて仕方ありませんでした!!笑

今では月1ペースで会ってますが、こないだも抱っこさせて〜と来て、渡した途端に私に背中向けて部屋の隅に行ってしまい、気が狂いそうでした!!!笑
義母は結婚祝いも出産祝いもくれなかったので、こんな時ばっかり。と余計に腹が立ちます\(^o^)/

私も旦那から、〇〇日実家に行ってもいい?と言われて態度や顔に出るほどイライラしてしまうので、早く終わってほしいですね😂