※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

離婚しても旦那さんの名字を名乗ってる方いらっしゃいますか?子どもが4…

何度も質問してすみません( ; ; )

離婚しても旦那さんの名字を名乗ってる方
いらっしゃいますか??

子どもが4歳になるくらいで、
せっかく自分の名前覚えたのに
親の離婚で名字を変えたら
混乱するかな、と。

でも、離婚してるのにパパと同じ名字で
のちのち混乱しちゃうんですかね?
小さいうちに元の名字に戻した方が
いいんでしょうか…。悩んでます。

コメント

shupi

わたしが小学四年の頃両親が離婚し、父の名字を名乗ってました。
結婚するまでそのままです。

学校などで名字が変わったことをいじられて不快な思いをするよりも、まだよく分からないうちに変えたほうが良いかと思います。

• まま

まま

そうですよね、まだ小さいうちに直した方がいいですよね( ; ; )なんで?って聞かれたらなんて答えよう…。

• 9月15日
RH

あたしもそれ気になりました!
うちも上の子4歳で、離婚する予定なんですけど名字ってそのままの人いるのかなーって💦
あたしは離婚したら名字変えます‼︎笑
離婚したのに旦那の名字はヤダ 笑

• まま

まま

4歳だと、ある程度わかりますよね( ; ; )私も旦那の名字は早く忘れたいですが(笑)子どもに聞かれたらなんて答えますか?そもそも離婚したことは伝えますか??

• 9月15日
  • RH

RH

そこめっちゃ悩んでます💧
    いま旦那が出て行っててもうすぐ一ヶ月経つんですけど、一言もパパは?って言わない子だからなんかあえて離婚した事言わなくてもいいのかなって気もするんですよね…難しいです💧

• 9月15日
  • まま

まま

パパは?って言わないんですね。もともと懐いてなかったんですか?(>_<)うちの旦那は子どもの前だけはいい顔してたので、めちゃくちゃパパ好きだったので…いつかパパがいないことを責められないか不安です。うちはまだ2週間くらいなんですが…( ; ; )

• 9月15日
  • RH

RH

休みの日でも家いないから子供とほとんど触れ合ってなくて 笑

懐いちゃうとまた離婚のとき大変ですよね💧
    離婚したら子供にはなんて言うのが1番いいんでしょうね😞

• 9月15日
  • まま

まま

そうなんですね( ; ; )逆に良かったというか…。
    お仕事たくさんしてるんだよ、とかごまかそうか(>_<)悩みますね。
    二児のママでアパート暮らしですか??実家には頼られてますか?

• 9月15日
ちーすけ

私の知り合いの方が離婚してもそのままの名字で、お子さんは中学生くらいでした。
でも、お子さんが大学生になるころに元の名字に戻されました。
その時、「離婚するときに自分の名字に戻すべきだった。手続きも大変だし、子供にも逆に気を遣わせた」とおっしゃってました。

• まま

まま

のちのち戻す手続きは大変らしいですもんね( ; ; )小さいうちに、変えていこうと思います…。ありがとうございました!

• 9月15日
ひめまる@0v0@

私は上の子達が2歳と1歳になる前に離婚して、元旦那の名字を名乗っていたんですが、自分の実家に同居なのですがのちのち再婚する時に今の旦那に「何で変えなかったの!?」ってすごい言われて嫌でした(T_T)
私的には変えればよかったと後悔しました(;>_<;)

• まま

まま

あー、そういうこともあるんですね( ; ; )確かに元旦那の名字って嫌ですよね💦4歳ならまだ混乱も少ないですかね…。今のうちに変えときます!

• 9月15日
めるしゃん

一人目産んで3歳で離婚になり元旦那の名字名乗ってました。

しかし、このまま名乗ってるのもどうなのかな?と思い、小学校入学前に、変えとこうと手続きしました!

手続きめちゃくちゃ面倒くさかったですし

小学校入学前だったので子供もなんで名字変わるの?と困惑してたし、

保育園の先生からも色々聞かれたり面倒くさかったですよ。

なので離婚時に戻してれば良かったなと後悔しました。

離婚時なら手続きもそこまで面倒ではないです。

• まま

まま

あとあとの手続きは面倒らしいですよね( ; ; )私もネットで調べて思いました。最初は元旦那の名字でよくても、このままでどうなの?って思う時期が来るんですね…。私もそうなるかもしれません。そうなったら面倒ですね( ; ; )

• 9月15日
りぃ

まだ4歳なら混乱もまだ少ないんじゃないでしょうか。変えたいなら今すぐのがいいと思いますが、迷っているなら小学校入るまでに変えた方がいいと思います。小1のとき再婚しましたが、名前の順などあり娘が変わるとみんな変わってしまうので2年生から名字が変わりました。なんで変わったの?と言われましたが、もう1年生だったのでパパと結婚したからだよといいました。

再婚してまた離婚になったら、旧姓には2度と戻れませんよー😂😂

• まま

まま

小学校で名字変えるのは大変そうですね( ; ; )でも再婚で変わったのなら幸せなことですよね(^_^)離婚で変わったんだよ、って子どもには言いづらい…。

え?最後の文は初めて知りました!!戻れないんですか( ; ; )

• 9月15日
  • りぃ

りぃ

なんかそういう法律だか決まりがあるみたいです😂不思議ですよね💦

• 9月16日
maccha

私が小学3年生の頃に親が離婚しましたが戻さず父の名字でした。
去年母が再婚して名字が変わりましたが妹がまだ小学生でイジメなどあるといけないので学校では元の名字のまま通っています。

お子さんが小さいうちに戻したほうがいいと思います

• まま

まま

やっぱり小学校だと気を遣いますよね…( ; ; )アドバイスありがとうございます。そうします。

• 9月15日
ともにゃん

旦那がバツイチですが、前妻さんは名字変えてません!!
子供の名前が変わるのは可哀想との事でした。。
私としては今も前妻と同じ名字かと思うと嫌ですが…笑
ちなみに友達の親も離婚しましたが、友達が名前変わるの嫌って事でその子だけ名字そのままでした。その後、お母さんの再婚などありましたが、友達自身が結婚するまでずっと名字そのままでした!