※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

調剤薬局事務で働くママさん、育児と両立している方いますか?どんな感じですか?

調剤薬局事務で働いているママさんいますか(^^)?
パート、正社員のかた。
どんな感じですか?
育児と両立できてますか(´・_・`)?

コメント

はるママ37

妊娠を期に辞めてしまったので現在勤めてはないのであれなんですが...基本的には両立可能だと思います。
正社員だと月一度のレセプト期間は残業になると思います。基本的にはレセコンを使うので難しい事はないのですが...どう言った科の調剤薬局かで大変さは変わって来ると思います。
精神科系の併設調剤薬局の時は本当に神経すり減りました。暴力沙汰になることもしばしば...逆に病んでしまってやめてしまうスタッフも少なく無かったです。小児科併設の時は気を付けないと風邪(伝染病含む)を貰います。
個人的に一番楽だったのは消化器科でした。
薬のこと、保険の事に詳しく慣れるので役に立つ仕事だと思います。

はじめてのママリ

回答ありがとうございます(^^)
育児との両立ができると聞いて安心しました☆
どの科かによってそんなに違うのですね(・_・;
そういった点もふまえて考えたいと思います♪
お給料も正社員とパートだとすごい違いますか?

はるママ37

おはようございます!
パートさんは時給制、午前から午後一にかけての一番忙しい時間だけという方が多かったです。大抵はピーク終わりから閉店までは正社員という形を取っていました。
正社員だと基本給16万~が多い価格帯だと思います。それに交通費、スキルを加味した手当が着くかな?という感じでした。
パートさんは800円~の募集をしていました。

大学病院や総合病院はバーっと混んで急に空く、小児科は暇なときはめちゃくちゃ暇、冬場は戦場...と言う感じです💦
なので自分の働いていた薬局は大学病院系は午前中パートさん多く、小児科系は基本社員でまわし冬場はヘルプが来て閑散期は混雑店舗へヘルプに行くと言う形でした。

慣れてしまえば入力もレセプトも先生によっての処方の癖も分かったりと面白かったです😆

はじめてのママリ

おはようございます(^^)
詳しく教えて頂きありがとうございます♪
すごいわかりやすいです◟́◞̀
ほんと職場によるんですね☆
人間関係などはどうでしたか?
想像では薬扱うとこだから、そんなにお話とかしてないのかなって感じなのですが(・_・;

はるママ37

一番気になるのが人間関係ですよね。
それも店舗によってしまうのですが、精神科併設の店舗は終始ピリピリ、私語なしと息の詰まる環境でした。というのも、患者さんは「自分の事を話してるんだ!馬鹿にしてる!」となってしまう方がおられるので話し方や作業に本当に神経すり減りました。

調剤中でなければ薬剤師さんも患者さんがいない場合、普通に世間話したり薬の質問したりしてました。
製薬会社による勉強会(薬局でやってくれる)に一緒に参加して今半のすき焼き弁当食べたりと楽しいです。
時々変わった薬剤師さんも居ますが医者ほど変な人は居なかったです。

はじめてのママリ

人間関係気になりますよね^^;
でも楽しいこともあるんですね☆
いろいろと見て決めたいと思います◟́◞̀
ありがとうございました☆

はるママ37

良い職場が見つかるといいですね!応援しています!