※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのあ♡
その他の疑問

最近は引越しの挨拶はしないものなんでしょうか?木造2階建てのアパート…

最近は引越しの挨拶はしないものなんでしょうか??

木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。
最近、空室だった2階の方が引っ越して来られたようなんですが、特に家に挨拶もなく…。
わたしは引越しの際には、最低限お隣さんと上下の階にはお菓子などを持ってご挨拶をしていましが…。
1人暮らしや単身者用ならまだしも、家族世帯用のアパートです。
現に、子どもの音なのか毎日夜10時くらいまでドシンドシンとものすごい音がします。木造なのもあってか、扉の開け閉めの音まで響きます。我が家も0歳の赤ちゃんがいるので、泣き声などでご迷惑をかけてると思うのですが、それにしても、もうちょっと気を使って生活してくれてもいいのでは…と思うような生活音です。
1度ものすごい音で、寝ていた我が子が泣いた時は苦情を言おうかと思いました。
これも全て入居時に一言挨拶があれば、まぁ仕方ないかと少しは思えたと思うんですが…

わたしの考えが自己中心的なのでしょうか??

コメント

なしくま

わたしは前のマンションではしませんでした。両隣が事務所みたいに使われていたので(; ̄ェ ̄)
今のメゾネットに越してきてから、お隣さんに何度か挨拶に行きましたが居留守使われて出てこなかったのでそのままにしています。。。
最近は近所付き合いが面倒に感じる人が増えていて、そんなもんなのかな〜って思ってます(^◇^;)

ちゃす

私も1階に住んでいて、年明けくらいに上の空室にご夫婦が入居されましたが、タオルを持ってご挨拶に来られましたよ!
その前に上に越してきたシンママ&1~2歳のお子さん+時々彼氏さんの時はご挨拶もなく、同じく遅い時間までバタバタドンドンとうるさくてイライラしました。
娘が1歳過ぎて走り回るようになった今、騒音の原因も防ぎようがないこともわかりますが(歩き始めの子供の走り方がどうしてもうるさくしてしまう走り方のため)さすがに20時までには走り回るのは終わらせて、寝ないにしろお布団に入ってます。

かちん

本来ならば引越ししたら挨拶するのが、常識です。
それか、挨拶しに行った日にたまたま不在だったから妙日にってしてるのかもしれないですが
いきなり上の方に苦情いうのはあれなので
先に大家さんに事情を話し大家さんから注意してもらうようにした方が良いと思います。
それでもうるさい場合は直接苦情を言っても良いと思います。

せのあ♡

コメントありがとうございます。
そうですね…。
近所付き合いが面倒っていうのはわかる気がします!

せのあ♡

子どもの足音はやっぱり防ぎようがないですよね。時間を気にしてもらえるだけでもありがたいんですけどね。

せのあ♡

そうですね。
わたしもあまり波風立てたくないので、あまりにひどいようであれば大家さんに1度相談してみることにします。
ちなみに上の方は越して来られて2ヶ月ほど経つので、もうご挨拶はないと思います^^;

ガーコ

私はメゾネットタイプに住んでましたが、お隣と、後ろニ件にタオル持って挨拶に行きました(❁´◡`❁)退去する時も挨拶に行きましたよ〜小さい子供居るし、行ってます(^_^;)

ゆちゃやん

私も同じこと思ってました‼︎

うちは2階なのですが下と2階左右のお宅用と、新築アパートで一斉入居なので離れた世帯の人がきてくれたら、と予備用のご挨拶の品も用意しました。

引越した当日ご挨拶へ伺いましたが、下はまだ入居しておらず隣の人も、あ、わざわざどうも…くらいでした。

結局その後もどこの世帯もなし…。こちらから何回か伺っても留守ばかり。間取り的に家族向けのアパートです。隣にどんな人が住んでるか…顔だけでも知っていたいし知ってほしいなと思います。

私はその辺りきっちりしたいですが、旦那は別にいいんじゃないと言うので価値観の違いなのかな〜。地域的な違いもあるのかも。私は県外から引越したので、ご近所さんと仲良くなれたらなと思っていたのですが淡い期待は見事打ち砕かれました(笑)

ほんと気持ちの問題大きいですよね。うちは一斉入居だったのでもうこれ以上いいかと思っていますが、もし自分が後から引越すなら絶対会うまで挨拶すると思います。

せのあさん自己中じゃないです。私は常識だと思います!

せのあ♡

やはり入居時と退去時はご挨拶しますよね。安心しました。

とみこ★

私はアパートの二階に住んでいます。最近下に人が入ったようですが挨拶は無かったです(´-ι_-`)
私が入居したときは両隣下の人には粗品を持って挨拶に行きました。下の人が出ていくときも挨拶に来てくれました。
下の人は夜だけ帰ってくる感じてわたし達にには迷惑はかかってないのですが、うちには小さい子供がいるので挨拶に来た際にそのことを伝えたかったのですが…。
そうゆうのって大事ですよね( ´∵`)

アイママ♪

うちの隣も最近引っ越してきたのですが、引っ越しの日の挨拶もなく家具などが運ばれてました。
普通なら、引っ越しの日に業者なりなんなり挨拶があるかと思ったんですが何もなく…
引っ越しが終わってからも挨拶がなく…
私が、旦那に、挨拶もないんだよ!と話をしていて、30分後くらいに挨拶にきました。
元々来るつもりだったのか、私の話し声が聞こえたからなのかわかりませんが。
それからも、すれ違ったりしても挨拶がなし。
なので、私もあまり関わりたくないので無視してます。
長文になりすみません(>人<;)

おまめねこ

我が家は木造ファミリー向けペット可アパートの2階ですが挨拶してません。
後から入居された他の住居者の方も挨拶に来られてません。
大体こんな方が住んでるというのは、玄関先で会ったときに軽い会釈を互いにしてることから把握はしてますが、全ての世帯の方には会っていません。
最近は何があるかわからない時代なので、日中は私とペットしか家にいないというのもあり、あえて挨拶をするのを止めました。
少し前ですが、アパートの隣人が薬物濫用者で女性が殺された事件もあったばかりですし、尚更あの事件以降の挨拶は控えてる方の方が多いのではないかと思います。
賃貸なら尚更、移り変わりもありますしどんな方が住んでるかなんてわからないですし、常に夫が家にいる環境なら安全面はある程度確保される気がしますが、1人でいるときに何かあっても怖いので…
また私が一人暮らしを始めた際、もう5〜6年前になりますが、そのときに挨拶は控えろと言われました。
女性の一人暮らしというのもあったのかもしれませんが、それ以降も引っ越す先々のアパートの管理会社との契約時に最近は挨拶をされない方が安全なので、という注意を受けています。
地域性の物なのかもしれませんが、そういう場合もありますよ◎
ただ、引越しの際に業者側から今から引越しの搬入搬出作業がありますので、という声かけはしてもらっています。
また、近々マイホームに移りますが、そのときはちゃんと挨拶周りに行くつもりです。

りす@睡眠不足

私はご迷惑をかけそうな同じ階の方、真下の部屋の方にご挨拶に伺いました。
真上は挨拶行かなかったですね…(´ω`;)
二番目に迷惑をかけそうなお隣さんだけ居留守を使われてしまい、そのまま里帰りになってしまいましたが、子供が生まれたらもう一度挨拶に伺う予定です。

やっぱりご迷惑をおかけする可能性もあるのだから、引っ越しの挨拶は基本かな、と思います。
でも、前の家は引っ越しがバタバタしすぎて、大家さん以外の世帯に引っ越しの挨拶した記憶が無い…(´ω`;)苦情来なくてよかった…

ma

私も後から来た隣の方は
あいさつがなかったです!

私は引っ越してきて
4室のうち2室は居たので
そこにあいさつに行きました!

やはり音とかなにかあったらとか
どんな人がいるとか気になるし、
少しは頭に入れときたいし、、、( ๑´•ω•๑)

あいさつあった方が気持ち悪い気はしないですよね!(´・∀・`)

せのあ♡さんは全然自己中心的なんかではありませんよ!٩(ˊᗜˋ*)و

alpaca.*೨⋆*✩

引っ越してきたら、普通は挨拶はしますよね(*´˘`*)特に子供が居たら騒がしくなってしまうのは分かるはずだし、一言あると無いとでは違いますよね〜(>_<)私も、越してきたときは、タオルを持って挨拶に行きました。「子供がいるので、煩くてご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします!」と(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

せのあ♡

やはり今は色々な考えの方がいるんですね。地域的な…というのも納得です。
わたしも周りに知り合いがいないので、ご近所さんと仲良くなりたいという気持ちもあり、残念だったのかもしれません。