※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみみ
お仕事

保育園入園が決まり、職場復帰で時間短縮を考えています。1時間出勤を遅らせるか、退社を早めるか悩んでいます。8ヶ月の娘を預ける予定で、勤務時間は8:30-17:15です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
無理だと思っていた保育園入園が来月からに決定しました。
そこで、職場復帰のことで相談です。
時間短縮業務を申請予定なのですが、1時間出勤を遅らせるな、退社を早めてもらうか迷ってます。
娘は8ヶ月で預けます。
勤務の定時は8時半から5時15分までです。
同じくらいの月齢で入園したことがある方でも、そうでない方でもアドバイスいただければありがたいです(≧∇≦)

コメント

私なら早く帰ります💦
1歳から預けたばかりですが、今フルタイムで働いてます。

もともと子供は6:00頃起きるので、朝〜日中の生活は基本的には変わってません。
でも、17:15に仕事が終わり、18:00にお迎え、スーパーに寄って帰って夕飯の支度、19:00前に夕飯、ちょっと遊んで20:00前にお風呂、21:00就寝です。
あと1時間あったらもっと子供と一緒に時間過ごせるのにって思います。
一緒の時間が足りないのか、最近家でもぐずってばかりで、フルタイムは無理があったかなぁと反省中です💦

• ひろみみ

ひろみみ

ご返答ありがとうございます。
    やはり、お迎えに行ってからバタバタなんですね💦
    わたしが朝弱いので遅めにとおもったのですが、子どもとの時間を作るのなら早め退社が良いかもしれませんね(^_^)v

• 9月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

退社を早めてもらうのが良いと思います!
なるべく夜一緒にいる時間を増やしてあげたいところですね(*^^*)

• ひろみみ

ひろみみ

きっと子供も慣れない生活に疲れると思うので、夜ゆっくり関われる時間を作るほうが良いですね^ - ^

• 9月15日
ひまわり

こんばんは☆

保育士をしています☺︎

時短業務良いですね♪

勤務時間帯もちょうど真ん中で働きやすく、保育園でも預かることの多い時間帯です。

ちなみに、通勤時間はどの程度でしょうか?金銭面で言えば、園によっては、早朝保育や延長保育で別途料金かかるところも多いです>_<

朝8時前は毎日200円、とかですが^_^;

私は2年連続で0歳児担任ですが、8カ月の子であればどちらでもリズムを作っていけると思いますよ(o^^o)

強いて言えば、朝きちんとご飯を食べて少し遊んだりする時間がある子は、落ち着きも早い気がします。
朝お母さんは、どうしても忙しいですし急かしたり、イライラしてしまうこともありますしね…私もたまにそうです( ; ; )

夕方遅い分には、黄昏泣きなどない限り何とかなることが多いです☺︎

0歳児さんは、給食、午睡、おやつがおわるとあとはあっという間な感じです(o^^o)

どうしても、性格など個人差がありますので一概には言えませんが参考程度にはして頂けたら嬉しいです♪

• ひろみみ

ひろみみ

通勤時間はだいたい車で30分。
    保育園は職場の隣なのですぐ、お迎えに行くことができます。
    標準保育時間なので朝7:00〜18:00まで預かってもらえます。18時以降は延長保育となり追加料金が必要となります。なのでありがたいことに金銭面が苦しくなることはないです(^_^)v

どちらでもリズムを作れるんですね。よかったです。
    きっと朝遅くしてもバタバタして子供の時間は作りにくいかもしれませんね💦
    やっぱり退社時間を早めてもらおうかなぁーと思ってます^ - ^

• 9月15日
浩杜ママ

9ヶ月で保育園預けて古田いる働いてます!
私も退社時間を早めた方がいいかなと思います。これから3回食になると思いますが、ちょっと早く起きて自分の準備、ご飯パパッと作って(私はBFにかなり頼ってます)食べさせ、着替えさせ…でなんとかなってます。ちなみに7:30に家でます。
帰りはご飯支度もあるし、お風呂もあるし、で何かとバタバタ…保育園だと洗濯物があったりするのでそれをやったり…ほんと子どもに構ってあげられないくらいバタバタして寝かしつけないと!ってなります…ゆったり子どもと関わりながら夜寝るまでを過ごした方が子どもにとってもいいかな、と思います(* ˘ ³˘)
夕方暗くなるまで保育園にいる子どもの事を考えると、早く迎え行きたい!ってなります笑
頑張りましょ!!

• ひろみみ

ひろみみ

わたしも出勤は7時半かな?と考えてます。
    あっという間に離乳食3回食になりそうですね。BF今でもお世話になってます。これからはもっと活用しようかな(≧∇≦)
    洗濯物も毎日なんでしょうね💦
    考えるだけでも大変そう💦
    でも、退社を早めたほうが子供との時間が作れる気がしました(^_^)v

• 9月15日
くろゆい

私は11ヶ月から預けましたが、早上がりにしてもらっています😅

帰ってからのご飯、お風呂、寝かしつけは戦争なので、早く帰れるほうが断然楽です❗

• ひろみみ

ひろみみ

やっぱり。朝も夜もバタバタするんですね💦
    帰ってからの夕食作りが簡単にできるように下ごしらえをしておくコツをつかむのも大変そう💦
    でも、朝より夜のほうが、子供もとの時間を作れそうな気がします(≧∇≦)

• 9月15日