※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
お仕事

産休・育休後に転職を考えています。介護職で土日祝日休みのデイサービスを探しています。経験者のアドバイスをお願いします。

産休&育休をとって仕事復帰したあと転職したママさんていますか?

私は高齢者施設で働いており、9年になります。
長く勤めていて仲間たちとも楽しくやっていますが、正社員の為夜勤も月4回ほど入らなければならず…

一番辛いのは土日祝日関係のないシフトなので、娘の保育園の休みの日も一緒にいれないことです。

旦那の協力もあり、またお互いの実家も近いので見てもらったりしますが、やはり一緒にいたいな、と。

多少お給料下がっても土日祝日休みで毎日同じ時間の勤務のデイサービスとか探そうかなと考えてます。

同じように悩んで転職された方、介護職の方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

こすえ

同じく介護福祉士で老健に7年勤めています
子供は2歳の子がいます
うちは託児所にあずけていて夜勤も託児所がみてくれるので、まだ助かってはいますがやはり遅出などで遅い日などもあり子供がかわいそうやと思うことがしばしばあります
夜勤も託児所が見てくれるとはいえいつもくっついて寝る子が離れて寝て寂しい思いしてないか心配になります

あたしもあと2年くらいでデイに移るかまたその間に医療事務などの資格とり、働こうか悩み中です

旦那からはやめるなと言われますが‥(´・ω・`)
給料と夜勤手当ての六千円年末年始手当てなどがよく夏休み、冬休みがもらえる施設です

• まはろ

まはろ

同業者さん嬉しいです!
    託児所付きで羨ましいです♪

うちも老健ですがやめる人が多く、お給料や手当てがupして辞めづらさはあります(笑)
    条件は良くても、小さい子供がいるとなかなか辛いですよね(;´-`)
    うちも夜勤手当ては1万で、かなり助かってます(笑)
    同じく旦那は転職反対です…

やはりデイのような勤務だといいですよね、休みの日にハローワークで下調べしてみようかなと思ってます。
    ありがとうございました★

• 9月14日
ももかっぱ

介護ではないですがサービス業のため、土日休みじゃないです夫婦してそうなので、週末は祖母にお願いする形です。二人目復帰したら転職しようか検討中です。

• まはろ

まはろ

休みはシフト制でバラバラな感じですか?
    うちも夫婦で介護職なので、今は土日は交代で休みをもらったりしてます。
    なので夫婦二人合う休みもなく( ω-、)

二人目育休中なのですね!
    子供の事を考えると悩みますよね…
    ありがとうございました★

• 9月14日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

シフトでバラバラです。サービス業なので保育園が休みな日こそ稼ぎ時で行事がある以外休めないですね。
    うちの兄は夫婦で看護師で夜勤ありですが、夜勤明けとかあるから考えると私よりも土日とか休みになる確率は高そうですが。難しいところですよね。

• 9月15日
  • まはろ

まはろ

そうですね、夜勤明けがうまく土日にかぶればいいんですけど、本当勤務がバラバラで…。その分平日休みもあり、保育園に早くお迎え行って遊びに行ったり出来ますけど、なんだか可哀想な感じがしちゃって(/--)/
    子供にとっちゃなんてことないんでしょうけど(笑)

• 9月15日
ちょこ*

私も介護職の育休中です。一人目を産んで復帰してからは、夜勤なし日勤のみの勤務で保育園が休みの日曜祝日はなるべくお休みさせてもらったり出勤の時は実家に協力してもらったりしました。その分土曜日は出勤していました(^^)わが家も夫婦で介護職です。二人で夜勤やるとなるとシフトの調整とか子供への負担とか大変ですよね…⤵💦

• まはろ

まはろ

ご夫婦で介護職!一緒ですね(*^^*)
    夜勤なしやお休み調整ありがたいですね!
    私も復帰してしばらくは日勤だけにしてもらってましたけど、うちの施設は社員なら夜勤をやらなくてはいけなくて…
    人手不足だし、仕方ないんですけど、やっぱり子供との時間が欲しくなります(;´-`)

育休中ということはまたいずれ復帰されるのですね!?
    二人のチビちゃんいてお仕事なんて尊敬です…一人でてんやわんやなので(;つД`)

• 9月15日
  • ちょこ*

ちょこ*

ありがたいですね😞私も正社員ですが就業規則では子供が小学生になるまでは夜勤の免除があるんです☆でも他のママさんはほとんど夜勤もやっています💦
    働いてると本当に子供との時間って少ないですよね( ノД`)まはろさんも毎日お疲れ様です✨

そうなんです、また復帰もするんですが旦那さんが遅番が多くて💧復帰後のバタバタが今から恐ろしいです(*ToT)

• 9月15日
  • まはろ

まはろ

介護職は不規則だし勤務もバラバラでてんてこまいですよね(;´-`)
    育休中のあの余裕のある日々が懐かしく思えます(笑)
    今はもうバタバタで(笑)
    夜勤免除は嬉しいですね!
    ありがとうございました★お互い育児に仕事に頑張りましょうp(^^)q

• 9月16日