※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおにゃん
妊娠・出産

子宮筋腫で下腹部痛を感じている方への対処法について相談です。リトドリン張り止め薬を処方された経験者いますか?

子宮筋腫が原因で下腹部痛を経験された方いますか?
大きさは4センチぐらい。場所的に妊娠にも出産にも影響はないとのことですが、筋腫のせいでなのか、子宮が収縮するときに筋腫もギューっと押されてなのかわからないのですが、イタタタって10分間隔ぐらいで苦しんでいます。
筋腫が痛いなら継続的に痛むそうで、私の場合違うけど、張りやすくなってて痛いかもしれないとのことで、リトドリン張り止め薬を処方されました。

コメント

もん吉

子宮筋腫ありましたー!
でかいの4つぐらい💦
同じく腹痛に悩まされましたね…
あとやっぱりお腹張りやすいみたいで、私は27wから切迫早産で入院しました^_^;

  • あおにゃん

    あおにゃん

    4つですか!子宮筋腫が見つかったら、もう最後まで腹痛と付き合っていくしかないんですか??痛みは定期的なものでしたか??
    仕事とか冷えやすいとか、いろいろ関係してるのかな?と考えてしまいます。

    • 9月14日
  • もん吉

    もん吉


    赤ちゃんと共に大きくなっていったので最終的に大きい物が4つになってましたね💦
    小さいのも含めると多分もっとあったのかな…?
    うーん、皆んなが皆同じかは分からないんですが、痛みの原因が、筋腫なのであれば産むまで付き合っていくしかないみたいです(´・_・`)
    あまりに痛いようなら、妊婦でも飲める痛み止めを処方してもらえると思うので、産婦人科で相談してみて下さい(^-^)

    筋腫のせいで腹痛がおきて、その刺激でお腹張るっていう悪循環でした💦
    私の場合は結構な痛みが治まらなくて病院に行ったら、子宮頸管が短くなってたのでそのまま入院になっちゃいました(T ^ T)
    入院してからはお腹の痛みは時々しかなかったですよ!

    • 9月14日
  • あおにゃん

    あおにゃん

    赤ちゃんと共に大きくなるんですかΣ(*゚Д゚ノ)ノ
    私、お腹の上からしこり触れるんですが、触れましたか??
    ギューってなると特に出っ張ってるのも見てわかるぐらいです。
    それをピンポイントで赤ちゃんに蹴られて?殴られて?痛いです(>_<)
    でも、もん吉さんに痛み止めと聞いて少しホッとしました。
    張り止めだけでこのまま耐えて行かないといけないのかと思いました(−_−;)
    3日後に検診で病院に行くので、今後のことも含め、筋腫とどう付き合っていくのかとか、ちゃんと聞いてきます!

    • 9月14日
  • もん吉

    もん吉


    栄養が筋腫にもいってしまうので成長していくんですよ〜💦
    私もあおにゃんさんと全く同じでしたよ!
    お腹が大きくなり始めてからコブみたいに出てきて、お腹張るとコブが突き出てました^_^;
    押しても痛いし、赤ちゃんが動くと痛いし、張ると痛いしで…。

    これから後期にかけて更にお腹が大きくなってくると、今よりしんどくなると思いますので、担当医に色々相談されるといいと思います(^_^)

    ちなみに、産む前に脅かすようですいませんが、私の体験談を…

    私は37wで退院して、37w5dに破水しちゃったのでそのまま入院しました!
    陣痛始まっても強い陣痛が来なくて、子宮口も8㎝までしか開かなくて、微弱陣痛のまま間隔も縮まらず、私の体力と筋力の限界で緊急帝王切開になりました>_<

    担当医は、体質もあるから100%筋腫のせいとは言えないけど、筋腫があると陣痛がおきにくいからねーと言ってました💦
    あと赤ちゃんの頭も中々下がってこなかったみたいです。

    結果的に元気に産まれてきたので良かったのですが、自分の想像してるのとは全然違うお産になりました(^_^;)

    あおにゃんさんはどういう出産になるかは分かりませんが、母子ともに無事にお産が終わる事を願ってます☆
    頑張って下さいね♡

    • 9月14日
  • あおにゃん

    あおにゃん

    いろいろ教えていただきありがとうございます(^^)
    筋腫にも栄養が行ってしまうんですね。。
    今日咳したら響いて痛かったのは筋腫ですかね⁇
    その他は、痛くなるのは張ってるからという仕組みはわかってきました。
    座ってて立ち上がると痛いのは、重力で居場所が変わるからなのかな〜とか
    歩くとき、しこりのある部分を支え気味に歩くと痛いのが少しマシだったり、
    安静にしながらも発見していってることもあります★
    寝てて起き上がるときだけは、やっぱり激痛なんですけどね。

    筋腫で帝王切開になっちゃうこともあるんですね(>_<)
    それはちょっと怖いですが、赤ちゃんに何もなく元気に育って産まれてほしいというのが1番の願いなので、私が我慢すれば済むことなら頑張りたいです!

    仕事も立ち仕事フルで続けてるのですが、そろそろ働き方考えないといけないのかなとも思います。。

    1月まで長いですが、気付けばきっとすぐなんでしょうね♡
    これから他にどんなことが待ち受けているのか、いろんな意味で気になります!

    • 9月14日
  • もん吉

    もん吉


    そうですね、私も歩く振動でさえ痛かったです(>_<)
    お腹が大きくなると、寝返り打つのもお腹押さえてじゃないと痛かったのを覚えています💦

    なんにせよ、痛いのは付き合っていかないといけないので、後は無理せず痛み止めを飲んだり、横になって身体を休めるのがいいと思います^o^

    立ち仕事をフルでやっているんですね💦
    お腹も大きくなってきたと思いますが、体調どうですか?
    結構身体に負担かかると思うので、あまり無理しないで下さいねヽ(´o`;

    私はまさかの入院だったので、中期〜後期はあっという間でした💦
    ほんとは自宅で楽しいマタニティライフを送りたかったんですけどね^_^;
    でも入院したおかげで、体調管理がきちんと出来たので、体重も増えず浮腫も出なかったので、その点は良かったかなと♪

    • 9月15日