※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
妊娠・出産

3人の子供がいて、4人目の出産を考えています。貯金も将来の不安もあり、旦那さんは希望があり悩んでいます。「ご意見お聞かせください」

いつもお世話になってます(*^^*)
回答もいつも頂きありがとうございます!
3人以上のお子さんがいるママ達に質問があります。4人目を考える時は貯金してからとか将来の経済力など考えてからの計画的な妊娠、出産ですか??失礼かもしれませんが授かったので…とかですか??私はもう3人出産したので、もういいかな…と思ってるんですが旦那さんがもう一人は欲しいと言います。言われて嫌な気持ちにはならないんですが、出産してからの育児などを考えるとウンザリなんです(*ToT)今、2ヶ月の女の子の育児中で疲れています。長男、次男で待望の女の子を授かり出産できてもう十分なんです(*^^*)後、旦那さんがいなくなったりしたらとか考えると私一人では育てる事ができない…とか考えたりします。そんな事を考えたりしないですか??産むなら早い方が楽なので年子か1歳差とか考えてるんですが正直1年前に実家に住んでたので引っ越しをした際に家具も電化製品も全部揃えたので貯金がないです。去年は1歳の次男が両足に火傷をしてしまい個室で2ヶ月入院で今年は私が切迫早産で一ヶ月入院したため新たに貯めてたお金もなくなりました( ;∀;)4人の子育てとか相談というか何でも知りたいです!教えて頂けると嬉しいです。参考にしたいです。3人で手いっぱいで耳鼻科とか小児科だーって大変なのに4人なんてーとかも思うんです。将来の不安や経済のやりくりなども教えて欲しいです 。しかも旦那さんは今、糖尿病です。不安ですよね…。でも子供好きでとても優しい人です☆保育園のお弁当やお出掛けのお弁当は旦那さんが作っています。(*・∀・*)ノ朝も子供達を起こしてご飯を食べさせ保育園に送ります(*^^*)だからというか4人欲しいと言うそんな旦那さんの気持ちもあり悩んでいます。でも私はもういいです(T_T)ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

コメント

4kidsママ

4人の子供います!正直貯金はないに等しいですが、あたしは妊娠しにくい体質で、4人とも不妊治療で授かりました。長男産んでから初期流産を含め3回したため、諦めたりもしたんですが、5年離れて双子を妊娠して、産みました。すべて倍のお金がかかりますが!4人目は長男と双子が5年かかったから、早めに治療しないとまた間が空くと思い治療したら1回目でうまくいき、出産して今6ヶ月です。あたしはなんとかなる。旦那がいなくなったらなんとかするしかないって思ってます。
旦那さんが協力的なら大丈夫だと思いますよ!

みーらん

いやぁ〜(´-ω-`)不安がないと言ったら嘘になりますね〜。
うちは、話したように亭主関白で、何か気に触ると子供達も私も凄い怒られます。
『俺が白と言ったら、周りが何て言おうと白だ❗️』みたいな絶対服従が当たり前のウチなんで……笑。
それでも、昔よりは良くなったかな〜(´-ω-`)ケンカしても謝られたことはないし。
ま、いろいろ複雑でみんなによく我慢できるね〜とか言われたりします。旦那のことも子育てに関しても、やっぱ限界くると、もー‼️(♯`∧´)なんで私だけこんな思いしなきゃいけないんだろ〜ってブチ切れた後に号泣してます。゚(つД`)゚。たまに沢山泣いて、気持ちをスッキリさせて、子供達の笑顔とか、言葉に勇気づけられて、また元の母親の顔に戻ります⭐️
私は、小5の時に両親離婚して…
父親っこだったので、どっちに付いてくか聞かれた時に、父親と地元に残る決意をしました。
だから、何があっても、ひどいこと言われたり、されても、今さら離婚とか考えてないし、自分が決めた道を信じて突き進むしかないかな〜って思います。
ウチは計画的妊娠ではなく、みんな、2〜3コあいて、できた子達で💟それも神様が決めた運命なのかな〜って(*Vдv艸)授けてもらったぶん、自分ができることをやるのみです。
兄妹一人一人、性格違うし、赤ちゃん産まれたら、また新生児育児に奮闘すると思いますが、上の兄妹達と、パパとお母さんに支えてもらって頑張ります‼️(o'∀'o)ノ
昔はネガティヴな性格でしたが、母親になってから、『なんとかなるさ!』精神で頑張ってまーす✨(≧m≦)ぷっ!

みーらん

私は、今、6人目、妊娠中です💖
ウチも、貯金はないです😃
将来も不安だらけです。
旦那とも年が離れてるので、いつ何があるか、分からないし。
正直、いろいろ悩みましたが、子沢山になれる幸せを感じながら、母親として、立派に成人させるまで、何がなんでも頑張るつもりです😃出産して落ち着いたら、私が働いて、家計の助けになればなと思っています。
旦那さん、イクメンで羨ましいですね✨
ウチは子供は好きだけど、亭主関白だし、家事もやりませんが。
協力的なら、4人目大丈夫そうな気がしますよ💖

5児ママ♡

今5人目妊娠中です(^^)
お金の管理は旦那なので貯金あるかないかは正直分かりません(/ _ ; )でも旦那は何も言ってきません。
確かに誰かが風邪ひいた〜ってなったらみんなに移るしそのときは4人連れての小児科や耳鼻科になります(´・ω・`)クタクタになって逆に私がグッタリしてます……この前も4人中3人が胃腸炎でダウンしてしまい、さすがに私一人じゃ大変だったので旦那に頼み一緒に小児科行きました(´・_・`)それでも下二人がグズグズでした(´._.`)
あと買い物やお風呂などが私は大変に感じてます‼︎お風呂なんかは体力勝負ですね…

でも何とかなる‼︎ってゆう気持ちでやっています(^^)

ふつりひまま

主さんがもういいと思うなら産まなくてもいいんじゃないでしょうか?(^-^)/

ドラえもん☆

おはようございます(*^^*)
回答してくれたのに遅くなってすいません。私は24歳の時にバセドウ病が分かり今後5年間は治療の為、妊娠は諦めて下さい。と言われました。良くなったとしても妊娠の格率は10%未満と言われました(T_T)3年で少しずつ良くなり1年間は体内に溜まっている薬を出すために妊娠はダメと言われ心配や不安でしたが、もう大丈夫ですねと言われてからすぐ長男を授かりました。出産後ホルモンの影響で少し悪化してしまい3年があきましたが次男を授かり1年後には長女を授かりました。治療と薬を飲みながらでしたが先生に奇跡だね!と言われ凄く嬉しいかったです。先生に次また妊娠を考えるなら1年後以内で最後にして下さい。と言われています。薬はずっと飲み続けないといけないしホルモンバランスが激しく乱れるので精神科にも通院しています(^-^;旦那さんがもしいなくなったら…の質問になんとかするしかない!と言う言葉に凄いな…と思いながらも本当にそう思うしかないよね!と考えさせられました。不妊治療や流産と乗り越えてこられたんですね。私はすぐイライラしてしまう自分がいて子供にすぐ怒るところがあります!自分自身の性格で悩む事もありそんな事も不安で…とまた相談みたいになりましたね。すいません。4Kidsママさんカッコいいいいですp(^-^)q回答ありがとうございました。

ドラえもん☆

6人目の妊娠おめでとうございます。不安だらけでもみーらんさんは母親としての覚悟を持ってらっしゃいますね!同じ母親としても尊敬います。何がなんでも頑張るつもりです!という言葉がいいな…と思いました。みーらんさんのお子さん達がそう思わせてくれてるのかもしれないですね(*^^*)私は子供たちが色んな事を教えてくれて辛い時はヨシヨシしてくれたりと私を母親にしてくれてる気がします(^-^;まだ娘が2ヶ月なので今、まだ…という思いしか正直ないので、 よく考えてみたいと思います。また質問してもいいですが??産まれた後の育児の事を考えたりすると、しんどいな…とかネガティブには思いませんか??よく4,5人も一緒よ!と言う人がいますが産まれたからの事は楽しみですか??

ドラえもん☆

回答が遅くなりすいません。
3人でも耳鼻科、小児科に行くの大変なのに4人なんて!本当にクタクタですね(T_T)妊娠中でもあるのに…4児ママさんに胃腸炎が移らなくて良かったです。5人目か…もう気合いですかね!何とかなる!その言葉につきますよね。その時、その時で、何とかなる!本当ですよね。そう思わないとごちゃごちゃ考えてもどうしようもないですよね。私はバセドウ病があり次また妊娠を考えてるなら最後にしてくださいと先生に言われたのもあって考えています。3人妊娠できたのが奇跡と言われたので嬉しくもあり、もう十分と思ったのですがもう一人欲しいという旦那さんの思いにも惑わされています。娘も2ヶ月でまだ正直、考えられないです。長男と次男は保育園なので買い物はまだいいとしてもお風呂は本当に大変ですね(T_T)帰りが遅いので3人お風呂は本当に体力勝負です。でも4人をお風呂に入れて妊娠中でヘトヘトですね。毎日お疲れ様ですp(^-^)q相談してみて、みなさん何とかなる!とポジティブに考えて育児されてるので母親は強いですね!私はネガティブに考える事が多いので恥ずかしくなりました。気持ち次第ですかね??質問してもいいですか??5人目が産まれた後の育児の事を考えると楽しみですか??憂うつにはならないですか??これから出産をひかえてるのに失礼な質問をして申し訳ありません。でも本当に相談して良かったです。ありがとうございました☆

ドラえもん☆

みーらんさん、何か感動しました(つд;*)きっとお腹の赤ちゃんもみーらんさんに会いたくて授かったんでしょうね♪今、2ヶ月の育児中ですが時すでに疲れていたので元気もらったですヽ(*´▽)☆
みーらんさん、最高です(*ToT)元気な赤ちゃんが産まれてくる事を祈っています。回答して頂きありがとうごさいました(*^^*)

ドラえもん☆

ふつりひままさん、そうなんですよね…私はバセドウ病があり妊娠を考えるなら次で最後にして下さい。と先生に言われ旦那さんに同じタイミングでもう一人欲しいねーと言われたので考え戸惑ってしまいました。今2ヶ月の娘の育児中もあり全く考えられません。でも落ち着いてきたら自分がもういい!と思ったら旦那さんに自分の気持ちを話します。でも、4,5人と育児されてるお母さん達の意見や話しを聞いてみたくて質問、相談させて頂きました(*^^*)私が今後産まないと決意すればちゃんと話します!2ヶ月の育児中に4人目なんてまず考えられないですよね!だから私も疲れているのでもう十分!と思ってるだけかもしれません。よーく考えていきます。

5児ママ♡

正直5人目が産まれた後の育児は不安がいっぱいですσ^_^;
旦那の協力が普段から多少あればまた違うのかなと思いますが、これと言った協力が普段もなく…
旦那のかわりに長女(5歳)が今でも色々手伝ってくれてるのできっと産後もそおなるかなと…
でも新生児を抱けることが今は楽しみで仕方ないです〜♡(^^)
そしてどこか4人も5人も変わらないとゆう気持ちでいたりもします(o^^o)

ドラえもん☆

失礼ですが、不安がいっぱいです。という言葉にホッとします。そうですよね( ;∀;)私も長男が5歳ですが男の子なのか手伝ってくれませんです。次男が2歳と2ヶ月なんですが最近、遊べるようになり弟には手伝うではなく、かまうようになりました(^-^;次男を怒ると私が怒られます。泣くとヨシヨシもしたりしだしました。赤ちゃんは揺りかごに乗せてるんですが、泣いてるから揺らして…とお願いすると嫌だ!めんどくさい!ミルク冷やしてきてとお願いしても、やーだね!と言って全くです。女の子は手伝ってくれると聞くので羨ましいです( ^∀^)お姉ちゃんですね♪支えですね♪私も2人も3人も変わらないという気持ちはあります。4人も5人と一緒にしたら失礼ですが…(^-^;夜は戦いごっこや相撲やらでドタバタドタバタで娘も寝れずで夜はウンザリです(T_T)風邪などひいて大人しいと寂しいんですよね…あっΣ(゜Д゜)話しが変わってしまいました。すいません。元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆ありがとうごさいました(〃^ー^〃)