※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ.n21
妊娠・出産

逆子からの経過、外回転術の経験、再び逆子になる可能性について相談中。経験談を聞きたいとのこと。

初めて投稿します!
28週くらいから逆子って言われ、先生には36週くらいまでには治ると思うからーと特に体操も勧められることもありませんでした。
でも全然回る気配もないし、友達に勧められて9ヶ月に入った頃からお灸に通いましたが治らず…
先週36週の検診時に外回転術を受けるか帝王切開をするかという話になり、昨日外回転術を受けました。
無事に回ってくれたのですが、これからまた逆子に戻る可能性もあるんでしょうか…?
正期産に入ったしあとは陣痛を待つだけ♪と楽しみな反面、また戻っちゃったら…と不安もあり複雑です(笑)
同じような方いたら経験談を聞きたいです(^^)

コメント

なーこ!

私も同じです♡
28週あたりから逆子と言われ、36週までに治らなければ外回転術することもできるよ!と言われました(^^)

その時に先生から聞いたお話では、外回転術してもまた逆子になる可能性はあるよ…とのことでした(´;ω;`)

結局外回転術はせずに来週の金曜日に帝王切開することになりました(^O^)
せっかく逆子ちゃんが治ったのでしたら、そのままでいて欲しいですよね><
私もギリギリまでずっと悩んでいろんな人の話を聞いて、もうわからん!ってなって無事に産まれてくれるなら自然分娩でも帝王切開でもいいや!赤ちゃん待ち任せようと決めました(笑)
結局今もこの子はここが居心地がいいみたいなんで、逆にそれが愛おしく思えてきました♡

何の参考にもならないですが、私と似てたのでつい回答してしまいました(^^)

• ゆみ.n21

ゆみ.n21

回答ありがとうございます♡
    同じような感じですね!
    なーこ!さんは帝王切開なんですね(*^_^*)もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
    私もすごく悩みましたが、やっぱり帝王切開がどうしても怖かったので自分の気持ちを優先して回してもらうことを選んじゃいました(^_^;)

やっぱり戻る可能性もありますよねー?(>_<)
    そうなったらもう赤ちゃんに従うしかないですね(笑)
    頭が下で落ち着いてくれるといいんですが(>_<)

お互いあと少しのマタニティ生活楽しみましょうね♪

• 9月14日

33週で逆子になり、赤ちゃんの背骨がわを上にして寝ると頭が重いのででんぐり返しの要領でなおりやすいと医師から聞き試してみました。

頭を上にしたままただ反対に移動したりもしましたが、何回か赤ちゃんもダイナミックに動いた末に頭が下になりました。

でも…今朝また逆子に戻った気がします(´;ω;`)

• ゆみ.n21

ゆみ.n21

回答ありがとうございます♡
    私も右に背中があるので左を下にして寝てねーと言われてやってましたが、効果ありませんでした( ´・ω・` )
    よっぽど居心地がよかったのか…(^_^;)

まめのかみさんもまだまだ回ってくれるといいですね!

• 9月14日

退会ユーザー

なんだか赤ちゃんのお気に入りの場所があるような気がします。
    胎盤がかなり好きみたいで中期に胎盤に隠れたり舐めたりしていたので、また胎盤に接近?!
    確かに居心地がいいのかもですね (;・ω・)

ゆみさんの赤ちゃんも回りますように(^^)

• 9月14日
  • ゆみ.n21

ゆみ.n21

胎盤に隠れたり舐めたり…そんなのがわかるんですか?!なんだかかわいいですね♡
    頭が上だとお腹の上から触れるので撫でてもらえるのがいいのかなーと思ってました(*^_^*)

私は回してもらって今頭位になったので、出産までこのままいてもらいたいです(^^)

• 9月14日

退会ユーザー

あ!質問に頭位になったと書いてらしたのにうっかりごめんなさい(。>д<)
    頭位で出産を迎えられますように(*´∇`*)

頭を撫でてもらいたいから、という発想素敵すぎます!
    そんな優しいお母さんだから安心なさってちょっとくつろいでいたけど、ちゃんと今頭位になったのかなと思いました(*´ー`*)

4Dで胎盤舐めて口をもぐもぐしたりしてました 笑

長くなりすみません。

もうすぐですね♪

• 9月14日
ゆみ.n21

そんな風に言ってもらえて嬉しいです(*´▽`*)

長くてもあと数週間♡ドキドキしながら過ごします♪