※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすけ母さん
妊娠・出産

名古屋市南区の大同病院での出産について、母乳外来や4Dエコーの有無について教えてください。里帰り出産を考えているが、母乳マッサージや母乳外来が心配。

名古屋市南区にある大同病院で最近出産された方、色々教えて下さいm(_ _)m一度受診し、分娩予約し里帰り出産を決めたのですが…母乳外来みたいなのはないんですか??
4Dエコーはないんでしょうか…?母乳で育てたいと思っていますが、2人目を出産した個人病院では熱心に母乳マッサージなどをしてくれて、母乳外来もしっかりやっていたところだったので…なんとかなったのですが…今度の病院は、母乳マッサージも特に…みたいな話が聞こえてきたので…

コメント

グレープジュース

1ヶ月ほど前に大同病院で出産しました(^-^)/一人目の時は個人病院で母乳外来、母乳マッサージしっかりやっていました。少し似てるので…うまく伝えられるか自信はありませんが、私でよければお答えします。

4Dは私が何も言わなかったからなのかありませんでした。内診もモニターありません。

母乳外来は入院中に看護師に訪ねたところ"ありません"とのことです。細かく言えば全くないわけではないのですが…

私は母乳マッサージは入院中にはありませんでした。開通もなかったんですが、マッサージ共に助産師、看護師、患者の個人個人による感じですf(^ー^;授乳室には誰か必ずいて、くわえかたなど授乳のやり方はみてくれます。

個人的感想を言えば、前回母乳に力をいれているところに行っていると物足りない?感じがするかもしれません。

要望は基本きいてもらえるので、こちらから声をかけていくと良いと思います。
ちなみに病院の哺乳瓶の乳首は母乳実感とヌークだったと思います。乳首のトラブルは基本母乳+ラップ(病院に置いてある)の方針のようで、ランシノーなど必要なら持っていった方が良いかと思われますf(^ー^;

長くなってしまってすいませんf(^ー^;ざっくり書いたので気になることがあれば質問してください。

• ともすけ母さん

ともすけ母さん

ご出産おめでとうございますm(_ _)m
    育児で大変な時にコメントありがとうございますm(_ _)m
    もしかしたら前回の病院は一緒だったりして…(º ロ º๑)
    2人目と同じ病院が良かったけど…
    院長が変わって、一応またそこで出産しようと予約までしたんですけど、長男が幼稚園でりんご病をもらってきたのがうつって…ってなった時に電話で問い合わせたら、受付の人が丁寧に対応してくれたけど、新しい院長の対応が悪過ぎて…そこで産むの辞めました…(T ^ T)その前に、2人目を出産した時の代務医が新しい院長で処置された時に嫌な思いしたのもあって悩んで予約を決めたのに…って感じで…(T ^ T)
    他にいい病院がなくて…
    大同に問い合わせたら、母乳マッサージはしますよ…とは言われましたが本当のところはどうなのかな…って思ったので…
    昔の書き込みしてる人はしっかりやってくれたとか書いてあったりしたのですが、やっぱり助産師さんによるんですかねσ^_^;

• 9月15日
  • ともすけ母さん

ともすけ母さん

また質問してすみませんが…
    バースプランがあるみたいなんですが、
    書いて出しましたか??
    いつ出しましたか?
    里帰り出産なので、32週辺りで帰る予定でいるので…
    病院には問い合わせていませんが…σ^_^;
    グレープジュースさんは、退院後に母乳出ましたか??母乳外来みたいなのがないと前回の経験?を活かして自分でなんとかしたとかでしょうか…??

• 9月15日
グレープジュース

すいません💦おそくなりました!体調はいかがですか?

前回の病院、一緒だと思います(^-^)/院長亡くなって、助産師さんたちも皆かわってしまったときいたので、辞めました。前回が本当によかったので残念です(T_T)

母乳マッサージは、乳腺炎になって外来で医師の診察を受けて、医師の指示からの助産師の母乳マッサージ。というパターンの母乳マッサージはありますよ(T_T)
または、入院中に張って張って大変そうな人には保冷剤と若干マッサージをしていたような?

バースプランは出す週数が決まっていましたが、遅れても大丈夫でした。34週か35週だったような?
助産師さんによるのか?外来ではざーっと確認して赤線引いて「問題なくできます。当日持ってきてください」と言われて返却。当日の助産師さんに手渡しでしたf(^ー^;へその緒を切る場合は同意書が必要です。

私の母乳は入院中は4mlとか最終日に最大20mlでしたf(^ー^;前回の経験を活かして自分でなんとか頑張りましたf(^ー^;たぶん一人目だったら退院後苦労していたと思います。退院後前回の退院のしおりを引っ張り出してきました💦

良いニュースとしては、大同病院も24時間相談できる電話があります。産後も2週間健診があって、母乳の相談ができます。マッサージはないですが💧

こんなにボチボチで良ければまだまだお答えしますよ~(^-^)/産後親以外の大人と話すこともなかなかないので(笑)

• ともすけ母さん

ともすけ母さん

ありがとうございます(T ^ T)
    体調は日によりですが、張りが怖いですね…里帰りまで無事に切迫入院しないで過ごせたらと思っていますが…

なかなか大同で出産した友達がいないので情報がありません(T ^ T)
    やっぱり1人目は同じでしたか…σ^_^;あそこはかなり良かったですよね😢助産師さんがかなり良かっただけに残念すぎます…
    かなり変わっちゃったんですね…😢じゃあ3年前に2人目の時にお世話になった助産師さんいるか分からないですよね…
    母乳マッサージは医師の指示からなんですね…(T ^ T)かなり寂しい…
    前の経験を活かしてできるかな…
    また母乳マッサージして出してくれそうな所を探して通うしかないかな…
    グレープジュースさんは退院後、どうしてますか??桶谷式か何か行ったりしましたか?

1人目の病院は、母乳推進といいながらマッサージは一切なくて、母乳外来もありましたが、マッサージは一切なく…かなり苦労しました…その総合病院は、最近になって本格的に母乳外来が始まったようです💧でも、産科病棟はセキュリティが厳しくて大部屋入院だと赤ちゃんの兄弟が入れないので…個室は高すぎて(T ^ T)
    バースプランは、提出してみんなが目を通してくれてるわけではないんですかね💧
    3人目は最後になるので、評判のいいセレブな個人病院が良くて迷いましたが、出産入院中にお互いの親がなかなか昼間来れないかもしれない状況になってしまい、多少面会に来なくても大丈夫な売店もある総合病院にしました…資金的にも…
    だけど、安い個室に入れなかったらどっちが良かったかな…って
    セレブな個人病院は母乳外来がしっかりしててマッサージしてくれるし、産後アロママッサージがあるみたいで…大同で高めの個室に入ったら出産費用が同じぐらいになりそうです。
    グレープジュースさんは個室でしたか?
    個室だとテレビカード使わなくてもいいとかって友達からチラッと聞いたのですが…総合病院はこのテレビカードにかなりお金がかかる…(。-ω-。)
    長くなってすみませんm(_ _)m

• 9月19日