※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。便秘気味で色や臭いが変化し、悪玉菌の可能性も。粉ミルク変更の影響も気になる。病院への連れて行くべきか悩んでいます。

生後27日目の子供を育てる新米ママです🔰
いつもお世話になってます!!

うんちについてなのですが...
今まで1日3回は出ていたうんちが1日1回になってしまいました、便秘気味のようです(;_;)
そして黄色と緑が混ざったうんちが出て
緑のうんちが出て
とうとう今日は深緑の固めのうんちになってしまいました...。臭いもだんだん臭くなっているような...、酸っぱい感じではなく臭いです...。
調べると悪玉菌の仕業と書いてあるのですが、対処法と原因がイマイチ分からずどうしたら良いのでしょうか??💧💧
病院に連れていくべきですかね?泣

私が母乳がなかなか出ない体質のようで吸わせるとギャン泣きする為完全ミルクで育てています。

ちなみに最近粉ミルクを変えました。
それも関係あるのでしょうか?
(明治のほほえみから雪印ぴゅあに変えました)

コメント

まるこ

生後26日のママです( ´;o;` )
答えになってるかわからないですが
私の息子も1日1回とかの日もあって
緑のうんちが詰まってる?(笑)
みたいな感じでそれが出たら
黄色に変わる感じです 。
3日以上出ないと病院に
連れていったほうがいいと
聞いたので1日1回でて
泣き止まないとかじゃなければ
大丈夫かと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 郁✩

郁✩

コメント有難うございます!!⋆*
    誕生日1日違いですね👶🏼💕
    調べると基本的に緑色のうんちはそんなに心配することでもないように書いてあるんですけど、臭い場合は悪玉菌が...みたいに書いてありまして...(´;ω;`)
    何が原因かも分からず心配になってしまいます泣
    とりあえず1ヶ月検診がもう少しなのでそこで聞いてみます泣泣
    もう、些細な事が気になって気になって...💧笑

• 9月14日
  • まるこ

まるこ

近くて親近感です😚
    臭いはどんな感じですか?
    私の息子は緑のうんちは
    酸っぱい感じで黄色のうんちは
    ほうれん草をゆがいて
    すり潰したような香りです(笑)

もう少しで1ヶ月ですね (*´ч ` *)
    新米ママ思ってた以上に大変ですが
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月14日
  • 郁✩

郁✩

誕生日近いママさんに出会えて嬉しいです💕
    それが深緑のうんちは大人?のうんちのような臭がいがして...
    黄色のうんちは産まれた時からずっと酸っぱい感じの臭いです!

慣れないことだらけで毎日睡眠不足が辛いですが、なんだかんだ毎日があっという間で楽しいですよね☺️
    頑張りましょう💪🏻

• 9月14日
けーき

1日1回出てれば、便秘ではないと思いますよ(๑´ㅂ`๑)
緑のうんちが出るのは、空気が含まれているからって小児科の先生が言っていました(^-^)
母子手帳にうんちの色の一覧みたいなのがありますよね?
それの範囲内の色でしたら問題ないと思います♪

ぴゅあはうんち固くなったり、便秘になる子は多いみたいです(´・_・`)

• 郁✩

郁✩

1回出てれば便秘ではないのですね💡
    今まで頻繁に出てたので心配になってしまいました( .. )💧💧
    空気沢山呑んじゃってるんですね...何だか臭いも変わったのでどうしちゃったんだろう!と焦っちゃいました。
    1ヶ月検診も近いので聞いてみたいと思います♪♪

そうなんですね🙌🏻
    完全ミルクなので安い粉ミルクを探してて見つかったのがぴゅあでして...便秘になっちゃうのは可哀想なので使い切ったらまた変えてみます😢💔

• 9月14日
おしゃかなさん

そうですね……

うんちの色は母乳だと黄色
ミルクだと緑ですよ。

うんちは5日出なくても おしっこが出ていれば大丈夫です。
大人の様に物を食べないので そんなに出るものじゃないと1人目の時に言われました。

後にうんちが固いのは水分不足ですのでお茶かお白湯を1日3回あげてみて下さい。
便も毎日出るようになると思います(๑❛ꆚ❛๑)

• 郁✩

郁✩

そうなんですか💡!?
    知らなかったです!
    水分不足ですか゚(゚'ω'゜)゚
    そりゃあ赤ちゃんも喉乾きますよね💧思い付かなかったです、やってみます♪♪

• 9月14日
n

1日1回もでていれば便秘は心配しなくて大丈夫です😆!
うちの娘は新生児の時から2日に1回とかで
少し成長してくると1週間でないこともあり、病院で浣腸してもらうばっかりでした😓うんちが固すぎて出血したり
最近ではうんちが固すぎて頭は見えてるのにでてこなくて、このままじゃ自力で出せないお尻の穴破れるので私が引っ張って出しますって先生に言われて
痛くてなきじゃくる娘を見て出産を見ているかのようでした…😭
1歳児にして切れ痔にもなってまだまだ便秘体質は治らず毎日お薬飲んでます😞
そんな風にはならないといいですね😭

• 郁✩

郁✩

そうなんですね!1日3回は出ていたので心配になってしまいました( .. )
    調べてマッサージしてみたところいっぱいうんちが出まして、緑から普通の黄色に戻りました☺️✨
    赤ちゃんでも痔になっちゃうんですね...痛々しくて一緒に泣きたくなっちゃいますね泣
    こまめにマッサージして気をつけていきたいと思います🙌🏻

• 9月14日
ねねママ

赤ちゃんも大人と同じで、1日に何回もうんちをする子もいれば、1日1回まとめて出す子がいたりで1日1回でていれば便秘じゃないですよ☺️うちは生後3日くらいから1日1回しかうんちを出さなくて、最高5日でなくて綿棒浣腸も効かなかったので、生後1ヶ月から使える赤ちゃんの便秘薬を薬局で購入して飲ませたら出ました😩

• 郁✩

郁✩

個人差かあるんですね🙌🏻💦
    あまりに深緑で臭いので心配になりマッサージを調べてしてみたところうんち沢山出まして、緑から黄色に戻りました♪♪
    赤ちゃんってうんち沢山するイメージだったので便秘になったりもするんだなってビックリしました(;_;)

• 9月14日