※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
妊娠・出産

里帰り中の37週の妊婦です。旦那が飲み会を誘われていますが、私たちの経済状況や出産間近という状況を伝えたら機嫌が悪く、連絡もろくにくれなくなりました。どうしたらいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

すみません。相談させて下さい。
明後日で37週です。
里帰りで実家に帰ってきてます。
来月出産になるんですが、
来月の頭に旦那が飲み会を誘われたそうです。
断ってくれればいいのに……
嫁に聞いてから返事しますと言ったみたいで。
今日電話で飲み会の話をされました。
もういつ産まれてもおかしくない状態というのと、お金も旦那稼ぎしか今はありません。
私達が住んでいる場所からだと、
産まれた際に旦那がこっちにくる交通費も3万以上かかるので、交際費にかけれるだけお金もあまりありません。
こういう状態だから、今回勘弁してと説明もしましたが、機嫌悪くなってしまい。
連絡もろくにくれなくなりました。
返事が来ても、びっくりマークの絵文字だけ。
威圧的な感じのメールで返す気もなくなります。
今日は仕事が夜勤で休憩の時にしかメールは来ないのですが…
私の病院にかかる費用なども考えたりすると、
やっぱりあまり飲み会などのお金を渡したくない気持ちがあります。
今日、少し旦那を見る目が変わってしまいました。。。
男の人ってみんなそんなもんなんですかね……
旦那野会社の付き合いがあるのも分かります。
でもこの時期に行かなくても…という気持ちと、今大変だろうけど、飲み会くるか?と状況を把握しているのに飲み会に誘う会社の仲間の気持ちもわかりません……
どうしたらいいか分からなくて、ここに書かせて貰いました。。
同じ様な経験なされた方などいらっしゃれば、コメント下さいm(__)m

コメント

hikaaaari

嫁に聞いてからという風に相手に返事してるならななちゃんさんに決める権利はありますよ!
嫌ならいやっていっていいです!

わせ

わかります!
誘う側は来れないなら断るだろうと誘ってると思うので、それは置いといていいと思います!

私は妊娠初期に、初めての事で不安だらけだし体調も悪くて、なのに今行く?って思いました!
産後だってあなたはいつでも行けるんだし、今くらい我慢してって言いましたよ\(^^)/
そんなんで崩れる付き合いなら、所詮そんな関係だろうと思いますしねw

お金の話しをすると不満になると思うので、いつお産がくるかわからないし、不安だから側にいてほしいっていうキモチを前面に出して伝えた方がいいと思います!

ななちゃん

hikaaaariさん♡
コメントありがとうございます(´;ω;`)
これから出産の事でもお金かかるので、断って欲しいと説明したんですが、機嫌悪くして返事も返してくれず。メールしても電話しても連絡くれないし……
何でかあたしが悪いみたいになってしまってて……
会社の人も来月出産予定なの知ってて大変だろうけどって誘わないで欲しい……

さぁ

ななさんの気持ちもわかりますが
里帰りで実家に居るなら毎日、
お仕事頑張ってくれてありがと!
たまには息抜きしておいで!って
あたしなら送り出しますね´ω`*
確かにお金は使って欲しくない
けど旦那が頑張ってくれてるから
こそお金があって生活ができてる
のでそこに感謝します!

ぴょん

わかります。いらつきますよね笑

でもわたしも里帰りでいないし、子どもが生まれてすぐに行かれるよりは、いない間にどうぞと思います。付き合いも大事ですしね。

その代わり、生まれてからあなたは自由に行けませんけど!って言いましたけどね。笑

ななちゃん

わせさん♡
妊娠初期も悪阻が酷かったので、飲み会の誘い断って貰ったんです。
里帰りしてるので、私の方はほとんど病院代以外かかるものがないんですが、行かせてあげたい気持ちもあるけど、お金の事も分かって欲しいし、いつ産まれてもおかしくない状態だから、いつでも帰ってこれる様にしておいてと話しているんですがね(´;ω;`)
分かってくれないし、それに機嫌悪くして返事もくれないんです……

ななちゃん

さぁさん♡
コメントありがとうございます。
お小遣い渡してるんです(;´Д`)
そのお金では、休みの日銭湯行ったり、ラーメン食べたり……
好きにやってるんです(*_*)
その他に飲み会誘われたので、お金欲しいと………
頑張ってるのも重々承知です。
感謝も言葉にして伝えてます。
食べていく為のものはこっちから毎週宅急便で送ってますし……
関東と東北での移動金額、バカにならないんですよ(;´Д`)
それもいつ産まれるかわからないからこそ、ちゃんと赤ちゃん産まれた時に帰って来れるようにって思ってお金貯めたいんですよね……
さぁさんの気持ちもよーく分かるんです(´;ω;`)
ただ、里帰りの実家も近くないので……

ななちゃん

ぴょんさん♡

確かに、子供産まれてすぐ行かれるよりも今行かれた方が楽なのかも……
この臨月のタイミングじゃなくてもっては思いました(笑)

私も生まれたら自由に行けないとちゃんと伝えてみます(´;ω;`)

さぁ

そうだったんですね(´・ ・`)
お小遣い渡して好きにやってて
+飲み会のお金欲しいって
言われたらあたしでも渡したく
ないですね💦行ってもいいから
行くなら小遣いから行ってね!
ってなりますw

お気持ちすごーく分かります(;_;)私も24wで里帰りしていますが、一人で自由なことを良いことに飲み会に行く主人にイライラしました。周りの友達も嫁が居ないからという理由で誘いやすいんだと思います。男はあまり深く考えてないと思います。先月週3で飲みに行かれた時はさすがにキレました。産まれたらこちらに来る交通費は4万かかるし、こどものために飲み会代を少しでも貯金に回そうと思わないの??って言いました。『そういうこと全然考えなかった。自覚が足りなかった。』と謝ってくれました。それからは色々と考え行動してるみたいです。ななちゃんさんもご主人にビシっと喝を入れた方がいいですよ(;_;)男は言われないと行動しないし気付かないもんです。ななちゃんさんが里帰りしていて自由だから浮かれてるんですよ。

ななちゃん

さぁさん♡
ありがとうございます(´;ω;`)
そうですよね…
困った旦那です(´;ω;`)
本当先が思いやられます……

ななちゃん

nieさん♡
本当にイライラ。赤ちゃんにも良くないから、あんまり怒りたくないんですけど……
うちも交通費ひどくかかるので悩んでます。
ましてや、帰ってくるまでに時間もかかるので(´;ω;`)
やっぱり男ってそんなに考えてないんですね…
喝入れても機嫌悪くするだけして、返事もくれないんです。
メール返してきても、絵文字はびっくりマークだけ。
旦那の母親もメールしてて機嫌悪くするとびっくりマークしか送ってこないので…
義母と連絡とってるみたいで返したくなくなる(´;ω;`)
里帰りする前とかは、そんなに飲み会とか誘われても断ってくれてたんですけどね(´;ω;`)
もう、何も言う気力もなくなりました……

はな@39

うちは1人目産んだ前日、まさかの会社帰りに会社仲間とバスケ(笑)突き指して帰ってきましたがしっかり16時間腰を押し続けてもらいましたよ( *´艸`)
指は真っ青になりましたが臨月でもバスケをやった主人のツケですからなんら私には関係ないです(笑)
旦那さんの機嫌が悪いのは思い通りにいかないからなのであなたは悪くないです。この時期に飲み会…確かにありますよ、誘いがタイミング悪いとか。でも断るのもなにを一番にするか考えるのも父親になる第一歩かなと╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
うちは断れなかったらそのツケはしっかり果たしてもらうことにしてます。たとえ体がフラフラだろうと立ち会うなら立ち会う!
飲み会、行くなら立ち会うのだけは困らないようにウーロン茶で過ごすのを条件に。

ななちゃん

はな@39さん♡
突き指したのに腰揉んでくれる旦那さんも優しいですね!!
優先して貰える様に何とかして貰おうかなとかも考えてます。
断れないなら、そのツケはうちもやって貰いたい(笑)
そうします!!
お話聞いて頂けて本当すっきりしました(*´∀`*)
ありがとうございます。