※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarmama
ココロ・悩み

娘たちが寝る時間に違反し、ショックを受けています。反省させる方法を知りたいです。

小5と小2の娘に裏切られた気分です。

2段ベッドで寝ているのですが、
毎晩、寝る前にお話を一つ読んで、
電気を消して子守唄を歌って、
「ずっとずっと大好きだよ」と言ってほっぺをさすってから、「おやすみ〜」と部屋を出ます。それが20:50頃。
そのおやすみの儀式は、2段ベッドで寝かせるタイミングで始めたもので、4年になります。

半年ほど前、寝たと思っていたのに、22時頃電気を点けて遊んでいた事があり、注意しました。ショックでしたが、その後はやらなくなり、こちらも忘れていました。
でも今夜、22時頃部屋の明かりが点いていたのでドアを開けると、2人は起きていて、本を読み、小5の姉はなんとガムを噛んでいました。
「ごめんなさい」と2人は小さな声で言ったけど、私は「ショック過ぎて何も言えない」と言って、部屋を後にし、すぐ旦那に言いに行きました。
旦那は娘達に、「次にやったらタダじゃおかない。ママが歌を歌った後、どうすればいいか考えなさい」と言ったそうです。

虫歯にならないようにと、毎日一生懸命仕上げ磨きしたり、睡眠時間をしっかり取れるようにいつも同じ時間に寝る準備をしたりしていたので、本当にショックです。
今夜私が見つけなかったら、もちろん黙っていたでしょうし、
騙されたような、裏切られたような気分です。

娘達には本当に心から反省して欲しいけど、
もう、そういう年齢なのかなと、諦めなくてはいけない時期に来ているのでしょうか。
どう言えば、反省してくれるでしょうか。

コメント

mii◡̈♥︎

まだ子供が居ないので分からないですが、自分がそうされたら怒るとは思いますが、そこまで裏切られたとは思わないかな〜と思います( °_°;)

私も子供の頃は遅くまで起きていたり、歯磨き後に何か食べてしまったりして怒られた事があった気がします!

その時、親から怒られてなんでダメだか分かる?って教えられて反省しました。

子供の時は沢山間違ったことをして学習していくので、騙されたや裏切られたと感じなくても良いのかな〜と思います>_<!

すみません、私の思った事を書いてしまいました( ;∀;)

ゆみ*

分かります!色々我慢もして、考えて、やってこられたんですよね。すごいなぁって感心しました。
娘さんたちはママを困らせてやろう、なんて思ってなくて、ちょっと隠れて悪いことするのが楽しい年頃なんですよね。きっと。
言っても聞かなくなる頃に来てるのかな、とは思いますが、それでも、「どうして、ママがこうやって本を読み、歌をうたい、大好きな気持ちを伝えているのか」をちゃんと伝えるべきです!「なんでショックだったのか」も。
でも、娘さんの気持ちも聞きましょう。小5だと、寝るには少し早い気もしますし…まだ起きていたかった、もう一冊読みたいな、とか、色々あるかなぁと思います。
そろそろ部屋を分けても良い年頃にも思います。

ちゃんと謝ることも出来る素敵な娘さんじゃないですか!

旦那様の、「次はタダじゃおかない!」は良くなかったと思います(>_<)
脅しじゃ、気持ちを理解なんてしてもらえません。

年子ママ♡

ママの気持ちや大変さはわかりますが、寝たふりして二人でこそこそする楽しさもわかる気がします!
裏切るとかそういう意味で二人ともそんな事をしてるんじゃないと思うし、寝る時間も大きくなればバラバラになるでしょうしね。
あまり言い過ぎて寝なきゃねなきゃとなるのも可哀想な気がします( ゚ω゚;)

ガムとかはさすがにだめだと伝えなきゃですが、お互いのためにも一度娘さん達とどうしたらいいか話してみてはいかがですか?

ほんとはもう少しみんなとリビングで話したい、本を読みたい、なにか子供達も考えがあるかもしれないです(o˘◡˘o)
十分話ができる、理解できる年齢だと思いますし♡

ママの大変さ、想いがうまく伝わりますように٩꒰。•◡•。꒱۶

柚吉

まだ母親になって4ヶ月ですが、ぱっと思いついたことは、部屋を別々にしたらどうかなと思いました。
簡単にできることではないかも知れませんが(´・ω・`)
あとは自分の部屋では飲み食い禁止するとか。
私の実家では自分の部屋は二階にあったんですが、二階では飲み食い禁止が我が家のルールでした。

こねぱん

もうしょうがないのでは??
小学校の高学年の時に遅くまで起きてて怒られた記憶は私にはありません。

それもそんな「やってあげてたのに〜」みたいな雰囲気だったら絶対に私は鬱陶しがってたと思います!

なぜ反省して欲しいのでしょう??
私には反省すべき事だと思いません。

もし反省すべき点があるならば、「何も言えない」ではなく
反省すべき事をちゃんとその時に伝えてあげれば分かってはくれるのではないのでしょうか?

ごめんなさい!文章を読む限り、ちょっと深刻に考えすぎでは…という感じがしました。
小学五年生って、夜更かしもしたくなるしちょっと悪いこともしてみたくなる年齢ですよ。妹さんはきっと同じ部屋なのでそれに引っ張られてるんでしょう。
裏切ったなんて大袈裟なものではないし、これから思春期に入ったらもっともっと隠し事は増えていきますよ!
私も五年生ぐらいのときは、土曜日の夜中にこっそり起きてファミコンしたり、友達と川で拾ったエロ本読んだりしてましたよ(笑)( ´_ゝ`)
でも万引きなどの犯罪に手を伸ばすことは無かったですし、親に夜更かしが見つかってもその場で叱られて終わりでしたよ!
子供は人形ではないし、意思をもった一人の人間です。もちろん夜更かしやガムを噛んでたことは叱って当然ですが、そんなに落ち込んだり悲観的になるほどのことではないかなと思います。。。

and...

わたしもまだ子どもはいませんが、裏切られた気にはならないです(^O^)
こどもは親の見ていないところで案外成長してるものと思います(*^o^*)
親が環境を全て用意してしまうと、子どもはかえって反抗したくなったり、自分のしたいことをしてしまうんだと思います(*^o^*)
諦めなければならない時期というのはあくまで親の意見が通る時期というわけで、こどもの成長だと思ってはいかがですか?
親が、これはこれ!と押し付けるより、こうしたらどうなるかな?と考えさせることも大切だと思います♡
そうしなければ怖くて謝るだけになっちゃいます( i _ i )

仕上げ磨きや寝る準備や読み聞かせなど、素晴らしいとは思いますが、小学生ですし子どもの成長と共に接し方も変えなくてはな〜と思います(*^o^*)

偉そうにすみません💦

三姉妹☺️

ガムは注意しないといけないと思いますが
歌をうたったり。。。
それは小学生にとって少し窮屈な感じがします。
小学生なら、自分で寝れます。
私の甥っ子姪っ子は
寝なさい
の一言で自分達で布団に入り、勝手に寝ます。
もう少し子どもさんから離れてみてはどうでしょうか(´・_・`)

ままりん

私は小学生時代を思い出すと
夜更かししたくなる時期などありました。
個人的な意見ですが、
歯磨きしたのにガムは良くないですが、良くない事をして
自然と駄目だと覚えるのが子供だと思います!
注意をするのも大切ですが
何故駄目なのかちゃんと説明したほうがいいと思います(*^o^*)
きっと納得してくれますよ。

sugarmama

早い返信ありがとうございます。
幼稚園、小学校という生活が始まると、
親と離れて寝る、毎日の生活リズムを整える、歯磨きをしっかりする、などクリアしながら続けていかなくてはならない事の連続です。
それを整えていく事が大事だと、今後みなさんも幼稚園や学校から、事ある毎に言われていくと思います。
でも、子供の成長と共に接し方を考える事も、これからしていかなきゃいけないんだなと思いました。
ありがとうございました。

sugarmama

ゆみ*さん、ありがとうございました。
気持ちが少し落ち着きました。

sugarmama

良くない事をして自然と覚えるのが子供。
そうですよね。
ありがとうございました。

ゆみ*

「昨日は落ち着いて話せなくてごめんね」と明日には穏やかに話せると良いですね*

子育てって、悩みが尽きないですね。まだ3歳の母が、大先輩に失礼ですが…。

中学生の頃だったか、母に「あなた達のことを思って…」と言われて「別に思ってほしいなんて言ってないし!」と言い放ったことがあります。
母になった今、なんて酷いことを言ってしまったんだという後悔もあり、母として、同じように娘に思う部分もあり。
風邪をひかないと免疫や体力も養われないように、反抗も経験しないと、人を想う気持ちも養われないのかなぁと感じます。
でも諦めることじゃないですよ。
私の母はめげずに言い聞かせてくれました。お母さんは、こう思って、こうしたんだよ。でも、あなたは違ったのよね。じゃぁ、どうしようか。と。
鬱陶しく、聞かないふりをしていても、響いていますし、今も覚えています。
放っておきすぎず、側に居すぎず。。難しいことですよね(>_<)

sugarmama

放っておきすぎず、側に居すぎず。
難しいけど、
これからは肝に命じます。
本当にありがとう。

ゆみ*

あまり責めることではないですよ!
私は素晴らしいと感じましたもん!!毎日の本の読み聞かせ、決まった時間に寝かせること、少なくとも私は、簡単には出来ないです…(>_<)
真似させてもらいたいと感じました!(*^^*)

がんばりましょうね*
こちらこそ、ありがとうございます!

ymym2109

なるほど!と思い質問させて頂きました!こそこそ起きている、ガムを噛んでいた、それを裏切られた気持ちに母はなるのか、と。

お母さんがどれだけ子供に愛情を持ってやっているかなんて、子供にはわからない部分があります。毎日のご飯、洗濯、習い事の送り迎え、悪いことをしたら叱る、などお母さんの仕事は多岐に渡りますが、皆お母さんがしてくれる事って当たり前に思っていますよね。どれだけ栄養バランスに気を遣って食事を出しているかとか、虫歯にならないように歯磨きをきちんとさせても、子供は大変さはわかりません。

私は他人なので呑気過ぎるかもしれませんが、妹さんとお姉ちゃん、仲が良くて羨ましいなぁと思いました。親に隠れてコソコソ起きてる、皆やりますよ。裏切ったつもりはありません。子供は大人のいないところで成長すると尾木ママが言っていました。その通りだと思います。学校でもない、家庭でもない所で、好奇心といたずら心で色んな事を覚えていくんだと。

今は妹さんにとってお姉さんが人生の先輩です。年も近く、同姓で、お姉ちゃんは色んな遊びを知ってる!かっこいい!って思ってるかもしれません。

これから先お母さんがある意味で敵にならなきゃいけないこと沢山沢山あると思います。お母さんはいつも口うるさい、なんて思われる事ありますよ。反抗期も必然的に迎えます。私は反抗期が無かったと言われます。母が嫌がる事はしませんでした。今でも母の前では理想のいい子ちゃんでいます。でもそれは本来の私では無いし、母に心を開けません。長時間一緒に居ることは苦痛です。

最近は夜遅くにご両親と一緒にいる子供を外で見ることがあります。こんな時間に子供を外に出すなんて、って思います。もう家で寝かせるべき時間なのにって。それに比べてsugarmamaさん立派です。本当に本当に。これからも嫌な役をかって出て、夜起きてたら叱ってあげて下さいね。そして叱りながらも、心では親にコソコソ起きてるなんて、ある意味成長したんだなぁ。と思える日が来るといいなって、思います。

子供も育てた事ないのに偉そうに言って本当にごめんなさい。