※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。栄養の偏りや飽きてきた様子で困っています。料理が苦手で、外出時のメニューも不安です。おすすめのメニューや写真を教えてください。

離乳食のメニューか全然思いつきません(´×ω×`)

BFは吐いたり下痢したりするので
あげれず、マンネリ化していて栄養の偏りが
気になります。

娘も飽きてきてるのか、
後半ポイしたり遊んだりしていて
手づかみ食べも手でにぎにぎしたり・・・


もともと料理が得意じゃなく、
旦那のご飯ですら微妙な感じなので
凄い悩んでいます( ´›ω‹`)
BFに頼れればいいんですがそうもいかず、
お出かけの時とかのメニューもレンジが
ない所とか何を上げたらいいのか状態で・・・( ´∵`)

よかったらおすすめメニューとか教えてください!
(写メとかあれば参考にさせてください)

コメント

チャグチャグ

写真は無いのですが、あんかけご飯が楽で、最近のお昼は必ず作ってます。娘もよく食べてくれます^_^
野菜や魚、肉など、その時ストックしてあるものであんかけ作って、ご飯にかけて出来上がりです。
一度に色んな食材を食べられますし、具材を変えればまた違った味になりますし^o^
オススメは、にんじん、ピーマン、ツナを入れて、香り付け程度の醤油で味付けしたあんかけです。すごくいい香りがして、私も食べたくなります(笑)
あと、キャベツ、にんじん、豚肉を入れて、少量の塩で味付けしたものもいいですよ(^^)

  • yuu

    yuu

    かなり遅くなってしまって
    すみません(´×ω×`)

    あんかけいいですね!
    しかしなんでかとろみづけが苦手で( ´›ω‹`)

    なんかごはんだけで
    食べるようにしないと将来ごはんに
    味ないと食べなくなると聞いたことがあって悩んでしまって( ´›ω‹`)

    • 9月15日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    混ぜご飯とかにすると、ご飯だけで食べなくなるって聞きますよね(~_~;)
    でも、大人でもなかなか白米だけで茶碗一杯パクパク食べる人っていないし、結果的にご飯はおかずと一緒に組み合わせて美味しく食が進むものだし、正直、白米だけで食べさせる必要性が理解出来なくて(^^;;
    子ども本人も、オエオエしながら白米食べるより、混ぜご飯とかあんかけご飯にして美味しく食べられた方が楽しいだろうな〜ってことで、うちは白米のみであげたことないです(;^_^A

    • 9月15日
  • yuu

    yuu

    あぁ~なるほど!!!
    凄い説得力ありますね✩°。⋆

    私も白米だけとか食べれません( 笑 )
    よくわかります!

    同級生に、ふりかけかけないと
    ごはん食べれないとかいう男の子が
    昔いたので、ああなるとなーって
    思ってたので、心配してました( ´›ω‹`)

    • 9月15日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    それ、うちの夫です(~_~;)
    さすがに大人になってまで、ふりかけご飯だと困りますが…なので、今教育中です(笑)
    小さいうちは、正直ご飯のみで食べさせる方がかわいそうかな、と(^^;;
    成長するにつれて、ご飯とおかずを口の中で混ぜ合わせて食べると美味しい、ってことを教えてあげればいいんじゃないかなぁ〜って感じで考えてました。
    なので、小学校に入る前くらいまでは、ふりかけご飯でも私はありかな(^^)くらいに思ってます。

    • 9月15日
  • yuu

    yuu

    わ!まさかのお近くにいたんですね( °_° )!
    たしかにそうですね( * ˊᵕˋ )

    とても勉強になりましたありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 9月15日
みー

私がよく作るのはおかずでしたら豆腐ハンバーグ、ミネストローネ風、シチュー、お好み焼きでごはん系だとチキンライス、ひじきご飯をよく作ります!!
BFは難しいみたいですが、赤ちゃん用のコンソメとかホワイトソースはどうですか?

  • yuu

    yuu

    あまり味付けをしてこなかったんですが、
    もう結構味付けしちゃってますか??
    どのくらいいれたらいいのか全然わからなくて( ´∵`)

    • 9月15日
  • みー

    みー

    10ヶ月過ぎたくらいから少しずつ味つけてます!!最初は醤油ひと吹きから(100均に醤油入れのスプレータイプが売ってあります)ですね^ ^
    ちなみに今日の夜ごはんの写メ載せますね^ ^

    • 9月15日
  • yuu

    yuu

    わーっ♡美味しそうですね♡
    バランス良いし、手づかみたべもできて
    いいですね✩°。⋆

    スプレータイプならやりすぎること
    ないからいいですね!
    ミネストローネとかチキンライスは
    トマト缶とかケチャップの量とか小さじ1とかくらいからやりましたか?

    • 9月15日
  • みー

    みー

    ありがとうございます^ ^
    こんなんでいいのか毎日悩み中なんですけど😓

    ミネストローネは生のトマト使ってます!味つけとしてはベビー用のコンソメです!!
    チキンライスはトマトピューレにしてます^ ^
    トマト缶使ってミートソース作ったことあるんですけど丸ごと一缶使いましたよ、ケチャップはまだ使ってないです(^◇^;)

    • 9月15日
  • yuu

    yuu

    なるほど!!そうすればいいんですね♡
    クックパッドとかでレシピ調べてみます!

    お好み焼きは大人みたいに材料混ぜ混ぜして
    何もかけず食べさせる感じですか??
    お好み焼き粉とかじゃなく小麦粉とかでやってますか?

    シチューとかは赤ちゃん用のホワイトソースでやりましたか?

    質問だらけですみません( ´∵`)

    • 9月15日
  • みー

    みー

    お好み焼きは小麦粉で大人と同じ材料で作るんですけど、まだソースは早いかなと思いまして鰹節と青のりを入れてます!!

    ホワイトソースのレシピ
    バター10gをレンジで30秒
    小麦粉大さじ1を加えて混ぜる
    牛乳100ccを加えて混ぜてレンジで1分
    あとは様子を見ながらトロトロにまで10秒ずつ追加して温める
    (レンジうちは600wです)

    赤ちゃん用は高いのでうちはこれで作ってますよ✨

    • 9月15日
  • yuu

    yuu

    なるほど!やっぱりソースは
    1歳からのものとか売ってるし早いですよね( ´›ω‹`)

    わわわ⍤⃝♡
    とっても助かります~( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    本当にありがとうございます!
    作ってみます!!!

    • 9月15日
  • みー

    みー

    いえいえ、ぜひ作ってみてください^ ^

    • 9月15日
deleted user

今日はじめてご飯でおやきを作りました!うちの子は途中2ヶ月ほどブランクがあり遅れ気味なので、もう作ったことがあるかもしれませんが。

カボチャとご飯(お米から鍋でいつもしてます)を煮詰めてご飯を柔らかくしながら水分を飛ばし、子供の手のひら大くらいの大きさに、油をひかず焼いただけです。

ベビーフードは一切使ったことはありません。味が濃いので(笑)

お出かけ先では離乳食(基本的に野菜粥)を作って保冷剤にくるんで行って、上げるちょっと前に出しておいてそれでも冷たければカイロで温めてます。

写メは光って見えにくいですが💦

  • yuu

    yuu

    美味しそうですね♪
    出かける時1日とか2日とかの場合は保冷剤も
    持ちませんよね(´×ω×`)
    そういった場合はどうされてますか??

    • 9月15日
✺AAA✺

ほとんど味付け調理済みで冷凍ストックしてますよ!
今あるものを例として
☻えのきと椎茸の和風あんかけ
☻豆腐ハンバーグ
☻そうめんのおやき
☻トマトパスタ
☻さつまいもごはん
☻野菜ジュースの蒸しパン
☻麻婆茄子
☻そぼろ煮

それ以外に単品野菜やひじきなどもストックしてます。
基本ストックは大人のごはんで使う材料を使って一緒に作ります。
3回食ともなると大変ですよね💦

写真の味噌汁や三色丼、和え物は大人と同じメニューです。
味噌汁作るときは必ず娘用に同じ具材を細かく切って用意したり、煮物や和え物なども大人と同じものを食べてます!

  • yuu

    yuu

    凄いレパートリーですね!
    レシピ教えて欲しいくらいです(´×ω×`)

    味付けはどのくらいされてますか?
    どこまでつけていいのか未だにわからずで( ´∵`)

    • 9月15日
✺AAA✺

味噌汁は大人用に作って後で水足す感じで。いちをタニタの減塩のを使ってます。
味付けは大人が食べてちょっと薄いなと感じる程度で適当です😅
味噌、出汁醤油、コンソメは使ってます◡̈*
あとは我が家は風味付けにすりごま、鰹節、青のり、焼き海苔、パセリはフル活用です!

今日はストックとしてお好み焼きと煮物を作りました!

  • yuu

    yuu

    タニタのなら良さそうですね!
    子供用に買おうかな。
    旦那はタニタ美味しくないっていうので( 笑 )

    のりとかは喉に張り付いたりしないんですかね??
    10ヵ月入るくらいまで形大きいの嫌いで角切りとか、全部べーってやられてなかなか進まずで、最近つかみ食べとか始めたので
    詰まるのが怖くて( ´›ω‹`)

    • 9月15日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    そうなんですね😅
    そういう風なら、大人の味噌汁作る時に味噌入れる前に子供ように出汁と具材を茶碗に分けて置いて大人は好きな味噌、子供はタニタで作れば早いかもですね♪

    味噌漉しの網みたいなのに小さく切った子供用を入れて、鍋で一緒に火を通すと楽ですよ✌️

    うちは歯が生えるのが早くてすでに上下4本ずつで8本生えてます。
    なので上手に咀嚼してるので詰まってる様子はありません。
    色々やったけどおにぎりは手にいっぱいご飯粒がついて食べてるのかどうか…ですがサンドすると手が汚れなくうちの子は食べやすいようです。
    お子様の様子見て試してみてください。

    • 9月15日
  • yuu

    yuu

    なるほど!それなら手間がかからず
    いいですね!それでやってみようと思います!
    買い出し行かなきゃ( ´-` )!

    おお!8本も生えてるなんてすごいですね!
    うち遅くて1週間くらい前にようやくはじめの1本生えてきて、オエッてなってるので
    危険度が高めなので様子みて進めてみます!

    ありがとうございます♪

    • 9月15日