※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

娘は完ミで育て、低体重でミルクの量が少ない。飲まないときもあるが、泣くことはない。体重は成長曲線内だが、ミルクの量が増えず不安。飲ませるときの姿勢が難しく、他の子と比べて反り返りが強い。量を増やす方法を知りたい。

生後3ヶ月になる娘を完ミで育てています。
2426gの低体重で産まれたためか、新生児の頃からミルクの量が少ないです。
大体授乳間隔は3時間から4時間で一日トータルで600から700前後です。飲まないときは、500前後のときも。。
一回の量も多くて120が限界のようです。
ミルクが足りなくて泣くということはないようで、今は寝てても、泣いてなくても4時間以内にはミルクをあげてます。
周りよりも一回り小さいので、大きくしなきゃというプレッシャーで無理矢理飲ませてます。
2ヶ月の体重測定の時は成長曲線内だったのですが、ミルクの量が増えなくて不安です。

また飲ませるとき、横抱きにしてるんですが、新生児の頃から、足で蹴って後ろに仰け反り、ミルクが飲ませ辛いです。
飲みたくないから仰け反るのか、体勢が嫌だから仰け反るのかも分からず、仰け反った方向に無理矢理哺乳瓶を向けて飲ませている状態です。
うちの子だけこんな反り返りが強いのかなと不安になります。
皆さんそのような感じなのでしょうか??

本人はご機嫌に過ごしているので、気にしすぎかもしれないでしょうが、親としては少しでも飲むようになればいいなと思ってます。
少しでも量を飲んでくれるようにするにはどうしたらよいでしょうか??
何かアドバイスがあれば教えて下さい!
哺乳瓶のニップルを変えても粉ミルクのメーカーを変えても量は変わりませんでした。

長々失礼いたしました。

コメント

ジジ

うちも小さく生まれました、1ヶ月検診で要相談‥
その後もあまり大きくならずミルクの飲みも悪く悩みました(╥ω╥`)
困って保健センターで相談しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
その時に4時間あけて、お腹がすいて泣いてからあげる&毎日お散歩に連れていく&1人1人赤ちゃんも飲む量がちがうから大丈夫だよ~ て言われましたよʕ*•ﻌ•ʔฅ
ミルクなんですがうちもイヤイヤすごくて反って大変でしたよ!! 今もたまにします(笑)うちは起こして縦抱きにしてゲップした後に少し温めたミルクをあげると飲んでくれますよ(๑•᎑•๑)

うちは4ヶ月検診&6ヶ月検診で普通の中に入りましたが小さい方ですよ👶

なかちん

こんばんはʢ்ꇵ்͒ʡ
うちの子も低体重児で2234gで産まれました!!
質問を読ませて頂きながら、私とまったく同じだ〜とビックリしちゃいました(笑)

うちの子もミルク量は少なめで来月で5ヶ月になりますが一回150mlです(*>ω<*)
150ml飲まずに残す事もあるので1日平均650〜750mlです!!

助産師さんに相談したら体重は成長曲線内だし心配ないよーと言われましたよʢ்ꇵ்͒ʡ
今は焦らずに娘のペースに合わせてます!!
夜から朝は平均10時間寝ますので、朝だけ170mlに増やして最近残す頻度が減ってきました!!

授乳中はうちの子も体を反りまくりますが私も無理やり飲ませてますよ(笑)
いらない時は哺乳瓶の乳首を吸わなくなるので、吸うあいだは飲ませてますσ(≧ε≦o) 
ちなみに完ミです!!

心配はつきませんが焦らずにお子さんのペースに合わせてあげて下さい!!
成長曲線内で体重が増えていれば大丈夫ですʢ்ꇵ்͒ʡ
お互いに大変ですが頑張りましょうー!!

azu5523♡

参考にならないかもしれませんが^^;

うちは超早産で500g代で産まれています。
4カ月入院しました。退院後は完ミでした。
退院してから1カ月後には夜もぐっすり寝てくれるようになったのもあってミルクも段々と感覚があいていきました。

赤ちゃんにも飲むペースもあると思いますので、お腹がまだ空いていない時にまたミルクを足されると苦しくて反り返っているのかもしれないですね。
大きくならないことも心配でしょうが、ゆっくりでもミルクも増えるし大きくなりますよ♡

現在2歳半になるムスメはそんな小さく産まれたのに1歳半頃からは身長体重共に成長曲線ど真ん中で成長してます。

∞まぁみん∞

うちの娘も低体重児でした。
入院中からなかなか飲まなく苦戦しました。

3ヶ月の頃それくらいからプラス20くらい飲むか飲まないかくらいでした。
成長曲線内ならその子のペースがありますし、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
私は成長曲線は気にせず来ました。
この子のペースなんだと思い。
体重が増えてるなら大丈夫だと思いますが、不安なら保健師さんとかに相談されるといいと思いますよ。

乳首が月齢にあったものであれば、あとは飲む体勢を変えてみるのもいいかもしれませんね。

pon

ありがとうございます!
私も1週間検診で要相談だったので、産院にしばらく通ったりしてました。
お散歩がいいんですかね?
うちは3日に1回くらい近所のスーパーに行く程度で(笑)
飲ませてる合間に縦抱きでげっぷさせてからまた飲ませるって事ですかね??
親子でげっぷ出すのが下手なので、出ない時はそのまま飲ませてみたり、寝かせたりしてましたが、根気よく付き合わなきゃいけないみたいですね!
うちも次は4ヶ月検診なんですが、この子のペースと向き合いつつ頑張りたいと思います(*´◒`*)

pon

ありがとうございます!
うちの子と同じと聞いてちょっと安心しました(笑)
毎日うちの子だけなのかと不安でしたので^_^
平均10時間寝てくれるんですね!
なんてママ思いのお子さん!
うちは4時間くらいでぐずぐず言い始めます。かといってミルクは飲まないんですけどね(´._.`)
あまり思い詰めずに、この子の個性と割り切って頑張りたいと思います!

pon

ありがとうございます!
初めての子どもで少し神経質になってしまっているのかもしれません。
どうしても低体重というのがプレッシャーになってしまって、この子の様子よりもミルクの量で一喜一憂してしまっているようです。
授乳の時も、哺乳瓶のミルクの減り具合をじっと見つめる始末で、娘に笑いかけながらあげられてませんでした。
ゆっくり大きくなるという言葉に救われました!
もう少しおおらかに構えたいと思います。

pon

ありがとうございます!
うちの子も入院中から飲まなかったため体重が増えず、私だけ先に退院だったので、余計飲ませなきゃとやきもきしているのかもしれないです。
保健師さんやお医者さんには様子見でと言われてました。
2ヶ月の測定時からミルクの量が増えないので、この子はどうなるんだろうと不安になってました。
数字に縛られるのはよくないですねσ^_^;
頭に枕を乗せて傾斜をつけて寝かせた状態で飲ませてみたりしましたが、手足が自由になる分バタバタさせて飲ませられずで(笑)
乳首はピジョンのSサイズからスリーカットに変えて飲ませてます。
あまり神経質にならずにこの子のペースと割り切って頑張ります!

ジジ

お散歩に行くと、のどがかわく&刺激を受けるから飲むようになるって事でしたよ(๑•∀•๑)
7ヶ月から私が仕事に出てるので実母に抱っこ紐&ベビーカーでお散歩頼んでいますʕ*•ﻌ•ʔฅ近所をお散歩したり支援センターや図書館でのベビーお話会なども行くと刺激になると思いますよ✨
うちは反り返って飲まなくなったらゲップさせてます☆首がすわらないうちはゲップさせるに一苦労ですよね‥今はなくなりましたがゲップさせて吐かれるとか毎日でしたよ(^_^;)
缶の記載は多目とのことを助産師サンに聞いたので気にせずベビちゃんのペースで飲ませてあげてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡
離乳食あげる頃に缶は220~240とかなってますがうちは200がMaxで今は180しか飲まないので量は気にしないで大丈夫ですよ☆
産院のママ友ベビー達はうちのより1キロ以上大きく生まれましたが今は4人共おなじぐらいになりましたよ❀.(*´▽`*)❀.

pon

なるほど!!
お散歩を日課にしてみようと思います^_^
げっぷ、なかなか出なくて毎回苦戦してます。
首がすわったりしたら少しは出やすくなるんですかね〜(笑)
ただでさえ飲まないのに吐かれると本当にがっくりしますよね。
うちの子もげっぷと一緒に出したり、哺乳瓶加えながらオエってしたりが続いてしまい、一度病院に行きました。

缶の表記って多めなんですね!
うっかり踊らされるとこでした(笑)
この子のペースを一番にゆったり構えたいと思います!

お仕事されているとの事で、育児との両立も大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね(•̀ᴗ•́)و ̑̑