※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

3月末に2人目出産予定。上の子を保育園に入れたいが、3月末出産で4月入園難しいか。6月や7月は入りづらいでしょうか?現在育休中で、1歳になった時に復帰予定。

3月末にに2人目を出産予定をしております。現在練馬区に住んでいます。
質問させて下さい。
無事出産が終えたら、出来れば上の子を保育園に行かせたいと考えております。
4月から入園が出来れば良いのですが、3月末の出産予定なので、入園の準備などが、たぶん難しいのではないと考え、6月もしくは7月に入れるようにと、主人とは話しています。
やはり、4月入園より6月や7月などは入りづらいでしょうか?
現在は育休中で、仕事には2人目がちょうど1歳になった時(平成30年)に復帰する予定です。フルタイムで働いておりました。

わかる範囲や経験上のお話、聞いた話でも結構なので情報下さい‼︎お願いします‼︎

コメント

ちょぱ

認可にですか?
無認可なら条件次第で可能性はなくは無いと思いますが…

• あいり

あいり

出来れば認可がいいです…

• 9月13日
  • ちょぱ

ちょぱ

都内ですよね?申し込みの条件の確認はされましたか?うちは川崎市ですが、認可の申し込みの条件は入園次第その月の末までに復職が条件になります。
    育休ですでに上のお子さんが認可に入っていて下の子の育休でそのまま1年在籍なら分かりますが、これから育休で認可に…はまず無理だと思いますよ…
    無認可は別に働いてなくても預けられるはずなので無認可なら可能性はなくはないと思いますが、それでも認可に入れるためにポイントを稼ぐために無認可に預けて復職されてる人もいるので…なかなか厳しいかなと💦

• 9月13日
  • あいり

あいり

無認可も頭に入れておかなけばならないですよね…
    ニュースなどで、無認可での事件が多いもので、少し無認可っていうのに敏感になってしまっています。
    もう少し勉強しなければならないですね。

• 9月13日
ちゃーお

途中入園はかなり厳しいと思います。
1歳児ですと募集人数も少ないですし4月入園でも激戦かと…。
4月入園でしたら産前産後の要件で入れる可能性は高いですがその期間が終われば途中で退園になると思います。
無認可や認証でしたら空きがあれば入れるかもしれませんが認可は難しいかもしれませんね(;_;)

• あいり

あいり

やはり、、難しいですよね。無認可、認証も考えてみます。ちゃーおさんは認可に入っているのですか?

• 9月13日
  • ちゃーお

ちゃーお

うちは認可で0歳児4月入園でした。
    1歳児で入れないと困るので1月生まれでしたが4月に預けて復帰しました(>_<)

• 9月13日
  • あいり

あいり

そうなんですねぇ‼︎1月生まれで4月からの入園だとバタバタと入園準備大変だったのではないですか?家族の支え、協力が必要ですね!

• 9月13日
  • ちゃーお

ちゃーお

子供がまだねんねの時期だったので準備自体は大丈夫でしたよ☻
    いかにポイントを稼ぐかが重要なのでお住いの自治体の制度をよく把握しておいた方がいいですよ(^^)

• 9月13日
  • あいり

あいり

ちゃーおさんは区役所(市役所)に制度を確認しに行ったり、話を聞きに行って勉強されたのですか?💦それとも保育利用案内のような冊子から読み取って保育園入園の手続きを進めたのですか?
    質問攻めで本当にすみません😰💨

• 9月13日
  • ちゃーお

ちゃーお

仕事が保育士なので多少知識はありましたが何で何ポイント貰えるとかは冊子から読み取って計算したりしていましたよ!
    地域によっては説明会なんかもありますのでホームページとかチェックしてるといいかもしれませんね!

• 9月13日
  • あいり

あいり

そうだったのですねぇ‼︎勉強不足でした💦わからない事が多いので、冊子をよく読んで区役所などにも聞いてみます‼️ありがとうございました!

• 9月14日
みう

自治体によるかと思いますが、ほとんどの自治体が4月のほうが入りやすいかと思います。(4月入園でなく、入園予約の制度がある自治体も聞いたことありますが少数かと)

途中入園だと、認可ではなく認証とかになるのかな?と思います。
あと、認可だと入園後◯ヶ月以内に復帰することなど条件があるかと思いますので、上の子だけ預けて育休継続は難しいかと思います。
認証なら大丈夫かと思いますが、、、

うちは上の子が3月生まれで1歳入園(世田谷の認証)でした。認可は1歳児むりと諦めて専願すれば優先してくれる近くの認証に入れて復帰しました。
下の子育休中に引っ越し、2人同時入園で優先がつく自治体で、2人を同時に認可に入れられました。

うちの自治体では2年以上の育休は求職中と同じ扱いになり順位がさがるのであいりさんのケースでは不利です。認可に入れたいならその自治体の優先順位ポイントを分析して、準備されるのがいいかと思います。
(育休期間が不利になるなどなら2人を認証途中入園させて復帰し、その後認可に申請するなど。育休明けのほうが有利の場合なら育休明けで認可に申し込む、など。)

• あいり

あいり

そうなんですねぇ…勉強不足でした。とても参考になります。
    保育利用案内を確認してはいるのですが、まだまだわからない事だらけです。
    私の仕事が、4月復帰か9月復帰と決まっているもので、なかなか途中の月から復帰出来る仕事ではないので、もう少し考えなければならないですよね….悩みます。

• 9月13日