※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

里帰りせず、退院後1週間は実母が手伝い。義母に子どもを預けたくない。子どもが何歳で出産しても大丈夫でしょうか。

二人目のタイミングについて‼
二人目を考えていますが、里帰りは考えていません(田舎で放し飼いの猫がたくさんいる)。
退院後1週間は実母が手伝いにきてくれますが、一人で上の子の面倒を見ながら入院生活を送ることになります(個室で子どもも一緒に入院オッケーです)。
実母は働いており義母は私に隠れて好き勝手子どもにするので絶対に預けたくありません。
こんな感じで出産するのは子どもが何歳なら大丈夫なのでしょうか?

コメント

個室で子どもOKでも、あまりに小さいと
どっちも見なきゃで大変ですし
走り回られても周りの人や病院側に
迷惑かかっちゃうとなると、
ある程度ここでは大人しくしてなきゃとか
自分のことを1人でできるようになる
5~6歳差ですかね(´;ω;`)

• えるぼ412

えるぼ412

詳しくありがとうございます(T-T)まろ109さんは里帰りでしょうか?

• 9月13日

退会ユーザー

うちは実母が専業主婦なので
    里帰りです(^ω^)

• 9月13日
  • えるぼ412

えるぼ412

うらやましいです‼頑張って下さい(*^^*)

• 9月13日
ホッキー

旦那さんの協力はなしですか??
旦那さんに入院中はお休みを取ってもらって子供を見てもらえると入院中に少しは復活できるかなと思います。
それか、陣痛が来るタイミングに合わせては旦那さんがお休みできないのであれば、実母さんが帰ったあとに1週間程度お休みを取ってもらうと楽ですよ。

入院中は上の子が一緒だと休まるどころか大変なんじゃないかなって思います。
上の子が1人でなんでも出来るようになる頃だと、幼稚園や学校もあると思うので、一緒に入院ってわけにはいかないと思いますし、幼稚園前くらいだと、遊んで〜、外行きたいなど無理難題を押し付けられることも多いと思います💦
何歳なら大丈夫ってのはなかなか難しいとは思いますが、年の差があけば開くほど子供のお世話だけを考えると楽にはなると思いますよ。
答えになってなくてすみません😓

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!旦那は職業柄いないと仕事にならない感じなので難しいんですよ、、
    二人目難しいですよね(+_+)

• 9月13日
  • ホッキー

ホッキー

旦那さんの協力は難しいんですね😣
    お休みはとれなくても残業なしで早く帰ってくることができるなら、他の方も仰っておられる様に、日中は保育園に預けて、入院の時は上の子にはお留守番してもらえると良いかもですね。

• 9月13日
2歳0歳姉妹ママ

私も里帰りはしませんでした(^^)
旦那様のお仕事が終わる時間は遅いですか?
私は二人目が産まれる時に「妊娠出産に伴う一時保育」的な制度を利用して、利用期間Maxの3ヶ月間だけ上の子を保育園に預けてました(^^)
えるぼ様のお住まいの地域にも恐らく似たような制度があると思うので、旦那様(もしくは他の誰か)が送迎可能なら、預けてみるのはどうでしょう?
ちなみにうちは、夜は旦那が家で子どもの世話をしてくれたので一緒に入院もしませんでした(^^)