※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

彼のお母さんが条件を出して、入籍前に1ヶ月一緒に生活することになり、悩んでいます。入籍を待たなければいけないことや、親の考え方について疑問を感じています。

初めまして。
妊娠5ヶ月の妊婦です。
私は付き合っている彼と今週入籍する予定なのですが、
彼のお義母さんが急に彼に条件で
籍を入れるのを待って。来月から1ヶ月私の実家で一緒に
生活をして下さい。と言ってきました。
(まだ彼と同棲してなくお互い実家暮らしです)
ちなみに入籍してからしばらくは私の実家で
一緒に暮らす予定です。

二人で入籍日を決めて、入籍に間に合うように
結婚指輪作ったのに凄く悲しく、悔しくなりました。
結婚って二人の問題なんじゃないんですか?
親に入籍するの指定されなきゃいけないんですか?


11月にはお腹の子7ヶ月になります。
それなのに入籍するの待たなきゃいけないのでしょうか。
初めての妊娠でとても不安で何が起きるか
わからないのに…。
正直鬱っぽい状態です。
ストレス溜めたくないけど溜まる一方です。
私は我慢しなきゃいけないのでしょうか。


それと疑問に思ったのが、本来なら親は
妊娠させたんだから責任持って傍にいてあげなさい。
早く入籍しなさい。って言わないのでしょうか。
私の考えは間違っていますか?

本当に悩んでいます。

コメント

野口さんさん

ええ。絶対嫌です。
1ヶ月何のためにでしょうか。

私なら断固彼に言ってもらいます。
結婚するのは母ではなく彼です。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当何の為の1ヶ月なのか理解できません。
    彼は私の味方って言ってくれましたが
    本当にそうなのか不安です…。

    • 9月13日
かなピンママ

親でもいろんな考え方の方がいるので、なんとも言えませんが、妊娠させたのだから責任持ってそばにいてあげなさい、早く入籍しなさいと言う親御さんはなかなかいないと思います。
お互いに一緒に暮らしてみないとわからないことがあるから、お義母さんは提案してきたのではと思いますよ。
結婚って2人の問題でしょと20代の頃は私も思ったのですが、30代になって、再婚した今、2人の問題ではなくなってくるなと思いましたよ。
なんやかんやと言って、結婚は家と家の結びつきで、お互いの実家がうまくいっていないと結婚生活にも支障がでてきます。
お義母さんは2人のことを心配しているんじゃないかなと私は思います。
入籍を延ばされることは頭にきますが、条件をのんでみて、それで理不尽なことを言われたら、彼氏さんにはっきり言ってもらうとかしたらいいかなって思います。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、色んな考えがありますよね。
    お互い母子家庭だからお義母さんが
    心配してくれてるのもわかるのですが
    素直に応じれないです…。
    もう1度考えようと思います。

    • 9月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    お腹に赤ちゃんがいるので、入籍は急いだ方がいいですが、あまりお義母さんを刺激すると、結婚自体がダメになりかねないので、ここは赤ちゃんの為に素直に応じましょう。
    正直なんのための一カ月なのか私にも理解できませんが、一緒に住むことで彼と彼の母のことを知れるし、勉強期間だと思えばいいかと。
    あなたのお母様も彼のお母様もあなた方が心配で仕方ないんだと思います。
    彼氏さんもあなたもお母様も大事ですごく優しい方なんだなって思うので、彼氏さんを大事にして、広い心でお義母さんを受けとめてあげてください。言動や行動がよくわからないお義母さんでしょうが、適当に転がしてあしらっておきましょう。

    • 9月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですよね。結婚自体ダメになるのは辛いし嫌です。
    赤ちゃんの為ですもんね…。
    はい、前向きに検討したいと思います。
    私は彼みたく心狭いですが支えたい気持ちは
    変わらないので彼を大切にします。

    あしらえるように頑張ります。

    • 9月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    彼は彼でお母様に祝福して欲しいから了承得ないで結婚するのは筋違いと思っているのではと思います。
    なかなか筋が通った彼だと思います。
    前向きになって、彼氏さんと頑張ってくださいね(^_^)
    はるちゃんさんのいいところをいっぱいお義母さんに見せて、お義母さん自身も心開いてくれると思いますよ。
    何事も適当にです☆
    今はすごく不安な気持ちでしょうが、きっと大丈夫!!彼のことを信じてあげてくださいね(^_^)

    • 9月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    一カ月の同棲はなくなったのですね💦💦
    なんでお義母さんがそのようなことを言ったのか疑問でしたが、彼が不満をお義母さんに言ったのではないかと薄々は感じてはいました。
    私自身できちゃった再婚ですが、子どもができる1年前から同棲して、お互い再婚同士なので、いろいろ観察しましたよ。一緒に暮らさないとわからない部分もあるので。
    お付き合いして、あなたの実家で週一のお泊まりはちょっとまずかったですね💦💦
    あなたの親がいての同棲だと彼の本性は見抜けないので、2人で部屋を借りて暮らしてみてからが良かったかもしれませんね。
    みなさんのコメントを見ていると、親と結婚するわけじゃないんだからという意見が多いですが、お舅さんとお姑さんとうまくお付き合いできないと、今後に大いに影響しますよ。彼氏さんはお義母さんに情報を流してるのですから、あなたの評価はかなりマイナスで義実家はよく思っていないと思います。
    私は義母に大したことはしていないけれど、義母に似合うかもと思ってストールを買って、母の日のプレゼントしたらすごく喜んでくれて、旅行行くたびつけてくれたり、私も私で義母を自分の母のように思って慕ってと仲良くさせてもらってます。
    はじめが肝心でまずはお義母さんと仲良くなる努力をしましょう。お義母さんを邪険にすると、後々お子様が可愛がってもらえないとか、あなたをかなり嫌うとかなりかねないです。
    お義母さん悪い人ではなさそうな感じなので、お義母さんと仲良くなる努力して、素直さを全面に出せば、きっと関係はより良くなると思うので、今後のために頑張ってくださいね!

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    度々コメントありがとうございますm(_ _)m

    はい。今後も私の実家で同居も無しに
    する事に決めました。
    お金が無く生活面は不安ですが、乗り越えようと思います。

    彼は何でもかんでもお義母さんに話すタイプです。
    私もストレスが溜まっている話を彼から聞き、
    週1のお泊まりしなきゃよかったと思いました。
    地元が遠くて彼の仕事場が私の地元だから
    近くて便利っていうのもあって彼は泊まりに
    来てた部分もありますが…。

    今の状態で私は彼のお義母さんを嫌だって
    思ってしまっていて私は1度嫌いになってしまったら
    嫌いのままなんですが、産まれてくる子供のためにも
    大人にならないとな。って思いました。
    少しずつ努力していきます。

    • 9月15日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    うちもなんでもお母さんに話すので、どんだけお母さんと仲良いのよと思う面がありましたが、お母さんと初めてお会いした時、さっぱりした女性で干渉しない方だから彼はお母さんになんでも話せるんだなあと実感しましたよ✨✨
    そんな義母なので私はすぐ心を許して、今ではお母さんに甘えてばかりですが💦💦
    入籍日の件ですが、宗教ではその日は良くないと言われての入籍待ちはないですね。
    彼もキリスト教信者ですか?
    宗教絡むと何かと大変ですよ!

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    そうなんですね✨
    お義母さんは彼の事干渉しているなと私は
    思ったのですが、彼は干渉されていると
    思わないみたいです。
    きっと彼にとってそれが普通なんだろうから
    しょうがないのかなとも思います。

    私は自分の事を自ら話さないタイプなので
    なんでも話せるのが羨ましいです。

    彼もキリスト教信者だと思います。
    本当は明日入籍予定だったのですが、
    彼が教会に聞きに行ってくると言ってました。
    私の家系は宗教大嫌いなのでこの先不安です。

    • 9月15日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    うちの実家も宗教をしていて、主人の実家は宗教嫌いなので、似た感じになりますが、私の場合は自分の家の宗教が嫌でたまらなかったので、実家には一切宗教の話を義実家や主人にはしないように口酸っぱく言ってはいます。しかし、宗教している人にはそういうのは一切通じず、話したりするので、気をつけないとこれから先大変ですよ!
    宗教問題は後々いろんなことを引き起こすので、その点に関しては彼としっかり話し合った方がいいです!

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    そうなんですね(>_<)
    彼は今までキリスト教の事を深く話して
    きていないのでちゃんと私が宗教嫌いなのを
    伝えようと思います。
    因みに私の親に彼の家が宗教やっている事を
    伝えていないのですが伝えた方がいいのでしょうか。

    やっぱり大変ですよね(T ^ T)

    • 9月15日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    彼に自分と自分の実家が宗教嫌いだということは言っていいと思いますが、はるちゃんさんの実家には彼の家が宗教をしていることは言わない方がいいかもしれませんね。
    はるちゃんさんに宗教を押し付けるとかこれから先あると思うので、彼自身がはるちゃんさんやはるちゃんさんのご家族に迷惑がいかないように頑張ってもらわないと結婚生活は厳しいです。

    • 9月15日
deleted user

わたしもでき婚で、相手の親がそんな感じで条件付きつけてきました。

わたしの親も男側に嫁入りするから従わないといけない反面
責任とりますってことで相手の親も頭下げてもおかしくないのにそれもしないのねって怒ってました。

わたしも2人で入籍日を決めたりしてたのに、相手の親がそんな感じでイラついちゃって
これ以上もめたくないから従いました(*´・_・`)

彼はお母さんの意見に対してどう思ってるのですか?
はるちゃんさんの考えを優先してくれたら最高ですよね(*´・_・`)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうだったんですね…。
    頭を下げてくれた事はありませんでした。
    彼は私の事も凄く大事だけどお母さんも大事に思ってるから
    この条件飲もうと思ってるんだけどどうかな?といってきました。

    • 9月13日
deleted user

絶対嫌ですね。

イラつきますねー😭
結婚するねは母ではないので
そこまで言われたくないですね〜〜

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当嫌で精神おかしくなりそうです。泣
    彼との結婚にこんなに言われるなんて
    正直参りました。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりストレスためないように!
    何かあればいつでも
    相談のりますよ?

    あたしは旦那さんの
    お父さん苦手です😭
    性格的な😭

    • 9月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます(T ^ T)
    性格が苦手だともうどうしようもできないですよね…。
    私はお互い母子家庭なんですが
    彼のお義母さんが女で一つで育ててきた。
    彼の事をよくわかってるって言ってくるのが
    どうなのかなーと思いました。

    • 9月13日
ぽち

謎の1ヶ月Σ(OωO )
お義母さん無視しても大丈夫だと思います笑
結婚するのははるちゃん様とその彼氏さんです。
お義母さんが結婚するんじゃないんだから笑

でも、ちゃんとした納得できる理由があるのであればお義母さんに従うのもありかな?と。

理由聞いてみましたか?
どうでも良い理由なら無視しましょう。
お義母さんの提案について彼氏さんはどのように言ってますか?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    何の為の一か月なのか理由がわからないので
    本当理解し難いです。

    上に記入しましたがまだ理由を聞いていません。
    彼はお母さんも大事だからこの条件
    飲もうと思ってるけどどうかな?と言ってきました。

    • 9月13日
  • ぽち

    ぽち


    理由聞いてみましょう!
    彼氏さんの言うお母さんも大事ということは分かりますが入籍を遅らせることを飲むことが親孝行ではないですよ?

    大事な娘さんを未婚で妊娠させているのに
    お義母さんが彼氏さん連れてはるちゃん様のご両親に挨拶に行くとかすると思いますが、
    それなく入籍を遅らせろってことですか?
    私も理解できません(>_<)
    彼氏さんが飲もうとしていたらはるちゃん様の意見だけではどうしようもないかもしれませんが、理由も分からず鵜呑みにしてしまうと後悔しませんか?💦

    • 9月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    はい。理由聞いてみます(>_<)
    実は8月の下旬に両家顔合わせがあってその時は
    今後ともよろしくお願いします。ってなったんですが…。
    だから順調に入籍できると思ってました。
    はい。理由もわからず鵜呑みされるのは本当嫌です。
    彼がお義母さんの言いなりになってるのかなって😢

    • 9月13日
  • ぽち

    ぽち

    顔合わせまでしてるのに急ですね(;ω;)
    お義母さんも息子さんと離れるのが寂しかったのかな?

    理由聞いて納得したら条件飲みましょう!
    男の人ってなんだかんだお母さん大好きですからね(;ω;)
    彼氏さんにもしっかりはるちゃん様の意見伝えましょう!

    お話がいい方向に進みますように✨

    • 9月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    寂しくて自分の手元にいて欲しいんだろうな
    とも思います。

    はい。納得できる理由なら良いんですが…。
    そうですよね(T ^ T)
    後で電話で意見伝えたいと思います!

    ありがとうございます😢

    • 9月13日
  • ぽち

    ぽち

    伝えないと伝わらないことも
    ありますからね(;ω;)

    ファイトです(p`・ω・´q)

    • 9月13日
deleted user

1ヶ月暮らしてみてダメなら籍入れないんですかね?😞そんなんぜったい嫌です。
なんのための1ヶ月なんですかね。

私だったら理由を聞いて、旦那に言ってもらいます(T ^ T)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当そう思います。両家顔合わせした矢先に
    こんな事言われて意味わからないです。
    お義母さんは自分の手元に彼を置きたいのかなと思いました。
    理由聞いてみようと思います。

    • 9月13日
ねこ

お互い成人してるなら従う必要ないと思いますよ(^ ^)
花嫁修業でもさせるつもりなんですかね?嫁いびり?
なんにしても私ならお断りですー!!
彼氏さんから断って貰えば角も立たないと思いますよ。
自分の親に従うつもりなんですか?ちょっと意見聞いたほうがいいですね。

身重のお嫁さんに何させる気なんでしょう。他人事ながら腹が立ちます(´・_・`)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    お互い成人しています。
    お義母さんが何をしたいのか理解不能です。
    彼はお義母さんも大事だから条件飲もうとしています。
    私の味方って言ってるのに本当かよって思ってしまいます。

    • 9月13日
ひなちょ。

1ヶ月、はるちゃんサンの実家で過ごすのは謎で、意味不明なので理由を聞いてみたらいいと思います。


結婚は2人の問題かどうかは
2人だけの問題では無い と、私は思います。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    私の実家で過ごすのはお互いお金がなくて
    私の母が、彼の職場も近いんだししばらく
    暮らして貯金したら?と言ってくれたからです。

    そうですよね…。

    • 9月13日
rii

私も授かり婚で、
同じように結婚の条件つけられましたが
旦那に「絶対無理!言っといて!」
と、義母の主張つっぱねて
楽しい新婚生活送ってます。
おかげで認められてませんが(笑)

絶対夫婦の事は2人で決める方が
今後のためです!!
一度従うとずっと関与されますよ!!

双子ちゃんですか?
ただでさえ大変なのに
ストレスためたくないですね(;_;)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    ゆうりさんも条件つけられたんですね…。
    彼は反抗期がなかったみたいでそんなに
    強く言えないみたいなんです。

    はい。私も2人で決めたいです。泣
    お腹の子は1人ですよ(*´`)
    ストレス溜めて赤ちゃんに申し訳ないです。

    • 9月13日
  • rii

    rii

    旦那の家が富裕層なので
    金目当ての女と疑われてます(笑)

    男の人ってお母さんに
    弱いですよね...(>_<;)
    なので私は手紙持たせました!
    それと旦那の意見あわせて、
    しっかり夫婦の意見伝えられ、
    今は少しずつ仲直り中?です(笑)

    見誤って失礼しました(^^;
    早く解決できるように
    彼に頑張ってもらいましょう!
    具体的に、こう伝えてって言えば
    動いてくれませんかね...

    • 9月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうなんですか!笑
    でも金目当ての女って思うなんて酷いですね〜😢

    しかも女手一つで育ててもらってるから
    余計弱いんだと思います。
    私も仲直りや理解していただければ嬉しいです(>_<)

    いえいえとんでもないです!
    はい、頑張ってもらいます!
    言ってみたら動いてくれると思います(>_<)

    • 9月13日
  • rii

    rii

    昼ドラみたく怒鳴られて
    そうののしられました(笑)
    悪阻もひどい中で最悪でした(*_*)

    そうなんですね...
    かわいい息子だと結婚すぐには
    認められないのかな(^^;
    でもこちらとしても譲れないし
    結婚は認めてもらわないと!

    何より子供のためですしね(*´`)♪
    彼氏さんが頑張ってくれるように
    支えてあげてください★★

    • 9月13日
メロンパン

もう子供いるのにそれで何かあったらどうするつもりなんですかね?認知だけはしますよーとかいうスタンスにでもするつもりなんでしょうか?
旦那さんになる人はなんて言ってるのでしょう?入籍◡̈♥︎前に頼りになる人かどうかを見るチャンスではありますね!
責任うんぬんに関してはお互い様なのでなんとも言えないですけど。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当何が起こるかわからないから余計心配です。
    彼は私と結婚したい、私とお腹の子を幸せに
    したいと言ってくれています。
    そうですよね。私もしっかりしてれば
    よかったなと思います。

    • 9月13日
ちゅんtan

結婚は2人だけの問題ではないですが、入籍は急いだ方がいいかと思います(>_<)
社会保険など保険証の手続きもありますし、会社の組合によっては時間がかかることもあります。
ましてや、妊娠されているので何があるかもわかりませんし、さっさと話を進めるべきです。

うちもでき婚ですぐに籍を入れることになりましたが、旦那さんがちょうど忙しい時期で全然休みもない状態で、いきなり休みの取れた12月24日のクリスマスイヴに入籍しました^_^;
本当は日のいい日を考えてましたが(>_<)

そして、旦那さんの親もはるちゃんさんのところと同様にとても勝手で私は妊娠中ずっと泣いてましたし、バトってました。
籍を入れても翌年の3月まではお互い実家にいました。
私はつわりがひどくほぼ寝たきりで、仕事終わりに毎日旦那さんは会いにきてくれていましたが、毎日旦那の親からLINEや電話で
さっさと帰ってきなさい‼︎
いつまで遊んでるの‼︎
あんたのために作ってるんだからご飯は家で食べなさいよ!
としつこく連絡が来てました…
旦那さんもそれが嫌なので一言
何時頃帰る
夕飯は家で食べる
と言ってましたが、そのあとすぐ私のところにも連絡が来て
早くうちに返して‼︎
こっちのことも考えてくれないと‼︎
と散々言われました…。
もぅストレスでストレスで仕方ありませんでした。
毎日何かしら嫌がらせが続きましたね。
引越しの時もやり方があるだのなんだのって。
散々でした。
今はそれよりは落ち着いてますが、やっぱり嫌いです。
結婚式もやらせてあげたいからお金は出すと言っていたのに、
言い間違えたと言われ話は流れ、やる予定でいた食事会も流れ、何もしないまま今です。

私もつわりがひどかった時は
普通なら側にいてあげなさい!
というのが当たり前だろ!と思ってましたが、もぅ息子を取られたくない一心なんでしょうね…
あとは、姑はつわりがなかったようなので気持ちが理解できないんだと思います。
こんな性格悪いやつがつわりなしで過ごしたなんて不公平で気にくわないと思いますが笑

お祝いなども一応くれますが、包む分は少ないです。
旦那さんは男3兄弟の末っ子で、上2人は結婚式をしているのにうちには10万しかお祝いくれませんでしたし。
式やるより断然安いのに…という感じです。
しかも、毎回行事のたびにこちらが呼ぶのを待てずに
いつやるの⁈うちは何日都合悪いからいついつにして‼︎
と、とても図々しく行ってきます。

うちの親は母しかいませんが、もちろんうちの母も嫌ってます。
常識がないし、言ったこともやらないし。
うちの娘を仕方なくあげたんだからもっと大事にしろ‼︎
と気が強く父兼母なので笑
とても怒ってます。

でも、旦那さんの奥さんの義理姉にも相談したら姉も相当悩んでいたようで、
私も好きじゃないよ。私の親も苦手だからできる限り関わらないようにしてる。
と言っていたので、やっぱり普通の人とは違うんだと実感しましたね^_^;
また、うちの旦那は親を守るので余計に腹が立ちますよ。
私の味方をしてくれていれば私の母もそこまで怒らないのですが、まぁ見事に自分の親が1番なので。
そんなこんなで一瞬仲直りした隙に2人目が出来てしまい、また同じことの繰り返しですし、うちの母と妹には
2人目が出来たと言われても全然嬉しくない
と言われる始末で、私も今すごく滅入ってます…。

と、長々と私の話をしてすみません…(>_<)

彼氏さんがきちんとはるちゃんさんの味方でさえいてくれれば絶対に乗り切れます(^^)
彼氏さんにきちんと
私はこう思ってるけど、あなたはどう思う?
と話をしてみてくださいね。
2人の意見をまとめたら彼氏さんのお母さんにその意思を伝えてください‼︎
あちらが譲らないのであれば、1ヶ月仕方なく住んであげたとして、何月何日には入籍しますと条件をこちらから言ったらいいと思いますよ。

妊娠中は本当に全てストレスにつながりますよね。
そんな中で相手の親には余計なことをするなと思います。
同じように嫌な思いをしたので、お気持ちお察しします(>_<)

頑張ってくださいね!

何よりもまずは自分たち2人の意思が大切です‼︎

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    私も手続きの事等を考えて早く入籍したいです。
    姉が妊娠6ヶ月の頃に死産を経験しているので
    妊娠に関しては私の母親も凄く心配しています。

    ちゅんtanさんのお義母さんも勝手な方なんですね…。泣
    どうして嫌がらせするのかなと思います。
    私の彼も男3兄弟の末っ子です。
    彼はお義母さんも大事と言っていました。
    でも私の味方だからと言ってますが
    本当かなぁと疑ってしまいます。

    ちゅんtanさんも大変そうで辛いですよね。
    はい。2人で話し合います。
    長々とコメントありがとうございました。
    お義母さんに負けずに頑張ります!

    • 9月13日
ママ

私もでき婚です。

本当はすぐ入籍する予定だったのに、義母が息子を取られるとか言い出して、私に会ってくれず、それを旦那が少し会えるまで待って両家顔合わせ出来るまで入籍出来ないとか言い出して。
結局赤ちゃんが7ヶ月に入るまで待たされました。
その間一緒にも暮らせず。
待ったのに結局旦那の母は出てこず会えないまま入籍して今に至ります。。。

うちの両親はカンカンにぶちぎれて、男親が頭下げるもんだろって言ってました😅

というわけで義母さんおかしいと思います、無視して入籍しちゃった方が良いとは思います、でも今憂鬱でも一生付き合っていく家族になる人なので、角が立たないように旦那様とうまく話してもらったりじっくりその意味を聞いたりした方が後々良いと思いますよ*

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    赤ちゃんが7ヶ月に入るまでって物凄く
    不安ですよね。泣
    妊娠中に一緒に暮らせないのも辛いですよ。

    私の母も怒ってます。
    妊娠中になんでこんなに言うのかねと。

    彼は親の了承を得ずに婚姻届を出せって
    言うの?と言ってきました…。

    はい。後悔しないように二人で考えてみます。

    • 9月13日
こここmama

結婚って、本人同士だけじゃなくなるのが、厄介なんですよね(;o;)
私も姑たちからあれやこれや言われ、ストレスが溜まります(..)
親の言うことを、参考にするのは大事だと思います!
でも、あなたが納得しないことは、絶対に応じないでください(>_<)
1度応じてしまうと、次から次えと注文が増えます。
姑は付け上がるので、最初が肝心ですよ(^^)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    正直こんなに揉めると思ってなくて
    びっくりしてます…。
    両家顔合わせもしてあとは入籍するだけ
    って思っていたのに。

    はい。参考にしつつ自分の気持ちを考えて
    答えを出したいと思います。

    そうですよね…。姑に負けたくないです!

    • 9月13日
ちゅんtan

あ、旦那さんのお兄さんのおくさんです!笑
旦那の奥さんは私ですよね笑

間違えました^_^;笑

A☺︎

2人はもう成人しているのですか?
他の方がコメントしている通り
何のための1ヶ月なんでしょうね?
それを相手の親に聞くのが1番だと思います。それから彼の意見もです。

人間色んな人がいますからね...
本来なら親はそのような思いがあって当然だと思います。でも子供が出来たのは、当人達の責任でもあると思います。
頭を下げて欲しいと思っているのであれば、それは少し甘いんじゃないかなと思います。

あと、結婚は2人の問題ではありません(>_<)
旦那様を含め家族みんなで話し合うべきだと思います。ストレスをため過ぎないよう、身体大事にしてくださいね♬

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    はい、お互い成人しております。
    何の為の1ヶ月なのか理由を聞きたいと思います。

    そうですよね…。少し甘えてました。
    私もしっかりするべきですよね(>_<)

    はい。家族にも相談したいと思います。
    ありがとうございます。身体気をつけます!

    • 9月13日
スクラム

うざすぎます!
親と結婚するんじゃないんだし、
成人なら勝手に入籍していいと思います!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    むかつきすぎて、彼の事が嫌いになりそうです…。
    彼は親の了承を得ずに婚姻届を出すのは
    嫌みたいです。

    • 9月13日
ここるな

きっと、義母様は息子さんが相手の実家でやっていけるかとか、結婚したら大丈夫かとか心配なんですね…。心配なのは分かりますが、お嫁さんの気持ちを考えてほしいものですね…。確かに、お家同士の付き合いもあるから、自分たちだけの考えでは動けないかもしれないですけど、実際生活していくのは、自分達ですもんね!
あまり、ストレス溜めず、彼氏さんに力になってもらってくださいね◡̈
良い方向に話が進みますように♡

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    はい。心配なのは伝わるんですがね…。
    私の気持ちを伝えても良く思ってないみたいです。
    はい。彼に力になってもらいます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 9月13日
deleted user

2人で決めた日に入籍したいですよね〜〜!
母子家庭なら、自分の子供もそうなったら嫌だな〜と思ってそうしてるのかな?と感じましたが…
もうお腹に子供はいるのに…(´・_・`)って感じですね
1ヶ月一緒に暮らすから、入籍だけは決めた日にさせて!と義母さんに相談するのはダメでしょうか?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    はい。2人で決めた日に入籍したいです。
    何の為に決めたのかなーって本当悲しいです。
    自分のようになってほしくなくて心配なのは
    わかるんですが…。
    お腹の子はどんどん成長してますからね(>_<)
    ちょっと彼に言って相談してみます!

    • 9月13日
ここあ

結婚って本人達がいいならいいじゃん的な考えなら付き合ってるのと変わりませんよね

じゃなきゃ親に挨拶って何の為?ってなりますよね

結婚は本人同士の問題ではなく家と家が繋がる事なので親が待ったをかけるなら普通は従います

彼の親が何故待ったをかけたのか理由を聞く権利はあります
それでも納得行かないなら本気で一緒になりたいって言うのをわかってもらうしかないですね

私も義母に会う前から反対されて5年無駄にしたのでムカつく気持ちわかります
結局そろそろしたら?とか言ってきて
私の5年返せ‼︎ってムカついてなんだったんだって感じでしたが家同士の結び付きになるので反対されたら許してくれるよう努力するしかないです

親が入ってくるのはしょうがないです


というか既に授かってんだから頭下げるのが本来だと思います
しかも妊娠中にただでさえ不安なのに更に不安煽って何がしたいのって感じです

あと普通なら早く結婚しなさいって言うもんですよ
授かってるんだから

そこは間違ってないです
理由を聞かれましたか?

1ヶ月でどんな子なのか?
息子を任せて大丈夫か?
そんな所を見たいのかもですが
妊婦に何求めてんのって感じですし
本来は授かる前にやる事
それでも見たいならちゃんと言うべきですよね
入籍日が決まってた事は義母さん知ってたんですか?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    彼に何故お義母さんがうちで1ヶ月住むのか
    理由を聞いてもらいました。

    彼は今まで週1ペースで私の実家に泊まりに
    来てくれてるのですが
    彼はうちに来る度にストレスを感じていたみたいで
    (私の母に気をつかってしまう、自分の家とやり方が違う等)
    ストレスを感じている事をお義母さんに話したらしく
    それでお義母さんはストレスを抱えてまで
    これから私の実家で生活できるのか心配だからこそ
    1ヶ月私の実家で生活しなさいと言ったみたいです。

    私は彼がストレス溜めているのを知らなく
    気づいてあげれないのも申し訳ないですが
    泊まりに来る事を強制にしているわけではないし
    なんでもっと早く相談してくれなかったんだろう
    って気持ちになりました。

    彼と話し合いをしストレスを溜める位なら
    お金はないけど最初から2人で暮らそうと決めたので
    お試し期間で私の実家で生活はなくなると思います。

    お義母さんは入籍日が決まってた事は知ってたみたいです。
    彼から、おかんは休みのない中教会に本当に
    この入籍日でいいのか相談しに行ってくれたんだよ。
    と言われました。
    俺達の事を思って。と。
    私達が入籍日する予定の日は大安なのに良くないみたいです。
    その理由は聞いていないのでなんで良くないのか
    わかりませんが…。
    彼が良くないって言われた事を気にし始めたみたいで
    入籍日を待って欲しいと言われました。
    1ヶ月以上はかからない、早めにすると。

    もう私は呆れました。呆れた結果
    入籍日を延長する事になりました。

    • 9月15日
  • ここあ

    ここあ

    それは理不尽ですね

    これから沢山いい事も不満も出てきます
    そしてうちもですが嫁姑で揉めてます

    最初が肝心です

    まず妊娠中にストレスや不安はよくないです
    ましてや双子ちゃんです

    彼氏が感じた不満は必ずはるちゃんさんも感じます
    育った環境が違うもの同士が一緒になるんです
    感じる部分や疑問沢山出てきます

    はるちゃんさんはお腹の赤ちゃんの命を守る事が先決です
    これは強く言ってください
    貴方のストレスに気付けなくてゴメンね
    でも同じ様に私も感じると思うの
    普段ならいい
    今は妊娠中
    それを踏まえた上でストレス感じなきゃダメかな?
    大事なのは義母さんの気持ちかな?
    お腹の赤ちゃんじゃないのかな?と

    それでも親の気持ちとか言う人も居ます

    義母さんの気持ちはありがたいでも
    義母さんがいい日と決めた日でも
    誰かが死んだり、生まれたり、事故したり、離婚したりの日なんだよ
    キリないんだよ
    今年の大安でいいじゃん
    義母さんと結婚するなら止めないよと言っていいくらいです

    毎日不安だと思います
    双子ちゃんなら尚更周りが気を遣うべきです
    義母さんの意見に合わせてたらいつまでも決まりませんよ
    1ヶ月以上かからないと言いましたがいつなのか今応えて!位言っていいと思います

    殆どマザコンですよ
    親のいいなりです

    本人は親孝行のつもりなんですよ
    ただのいいなりの人形だとも気付かない

    これからもっと口を挟みます
    息子と孫をちゃんと見て欲しくていっぱい聞いてないアドバイス言ってきます

    負けないで下さいね

    うちもだいぶ揉めてますが表面上は上手くやってます
    旦那にはボロッカスに否定してますけど

    ママが〜ママが〜ぼくちんね〜wwwって
    言うたびにママがそう言ったんでちゅか?ってバカにしてやります

    そうならない事を願います

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    お義母さんに初めて会った時から嫁姑の関係なんだから
    と言われてしまいました。
    自分で言うのはどうなのかなと…。

    はい。妊娠中にストレスを溜めてしまい
    お腹の子に申し訳ないです(T ^ T)

    彼に昨日電話で妊娠中で不安なのになんでそんなに
    ストレス溜めさせるような事言われなきゃ
    いけないの。そんなに家族が大事?
    一番優先しなきゃいけないのは私とお腹の子の事じゃ
    ないの?と言いましたが、

    ごめん。でもおかんの気持ちもわかってほしいんだ
    って言われました。


    彼は親大好きなんだ。マザコンじゃないけど
    って言ってました。
    私も彼の事マザコン、親のいいなり
    としか思わないです。
    でも何言っても無駄なんだなと思いました。


    はい。絶対口出ししてくると思います。
    何言われても最終的に決めるのは私なので
    聞くだけ聞いて受け流そうと思います。

    負けたくありませんので頑張ります。

    私も表面上は上手くいくように頑張ります(>_<)

    • 9月15日
  • ここあ

    ここあ


    うちと同じですね
    ママが言うからそうしないと〜
    え?マザコンじゃないの!
    親が大切なのってまんま一緒

    うちは結婚して子供が生まれてからめんどくさくなりました
    結婚前にわかってたら絶対入籍しませんでした
    だっていずれ頼ってくるってわかってる人が態度デカかったら御断りって感じですよね…

    本当騙されたって感じです…

    同居の話が出た時
    ママと暮らすの!→二世帯ならいいよ…
    嫁がいいって!ママ暮らそ!→今は嫌かな2人目出来たし→嘘つき!お前は変わった!

    誰が面倒見んだお前殆ど家にいねーだろ、みるのうちになるじゃん!
    小さい子2人抱えて介護なんて無理!

    簡単に意見曲げるな‼︎で大揉めです笑
    義両親は高齢なので介護は近いと思います

    なのにお前の親の面倒は見たくない
    一緒に暮らすなんてストレスでしかないといわれ
    そのままブーメランで返すわ
    お前が好きだから見てやるって言ったのに今のでナシになった、無理

    嘘つきー‼︎です
    もうすぐ40になる旦那がそうなんです
    若いともっと考えないと思います

    整理して順番に教えてあげましょう
    彼もいきなりパパになり頭のネジがぶっ飛んでるんですよ
    ここははるちゃんさんが優しくわかりやすく教えてあげましょう

    子供が出来ました
    入籍しましょう、出来ません
    何故か義母さんがとめました
    私は不安で不満です

    貴方は慣れない同居に不満でした
    同じ状況になれと言いました
    何が解決するのか?
    結果は貴方は生活が変わらない
    私は変わる、貴方と同じくストレスになる
    入籍日も変わり義母さんの気分次第

    私は貴方が不満であることは理解し2人で暮らそうと提案しました
    入籍日を2人で決めこれから2人で頑張ろうって時に親孝行したいから待ってくれ

    おかしくありませんか?
    解決したのに問題つくってますよね?
    義母さんが大切なのはわかった
    義母さんが言った通りにしたい
    私は納得いかない
    何故か
    問題が解決したのに問題を作られてるから

    誰と誰が結婚するのか?
    何故義母さんのさじ加減で決まるのか?
    今年なのか来年なのか?なかった事にされるのか?

    お腹の子は貴方の子
    このままでは大好きな貴方の義母さんに会わせたくないと思います

    貴方の大好きな義母さんの事私は好きになりたい
    私の母も同じ気持ち
    みんなでお腹の子を迎えたい
    ちゃんと望まれて生まれてきたと言いたい
    貴方の姓を堂々と名乗りたい
    わからんのかアホンダラとはるちゃんさんなりに伝えてみては?
    真剣な話聞いて?と

    まず義母さんは否定しない
    彼氏の考えも否定しない
    でも入籍は譲らないとか…
    最後に自分の意見を言う

    それでも言うなら納得させろ
    うちの親も挟んで話し合いにしましょうと

    上手くやれる事願ってます
    今が上手くいけばきっと乗り越えられると思います

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    私はデキ婚になってしまうので子供ができる前に
    もっと知れたらよかったなと思います。
    そしたら入籍しないですね。

    私も二世帯の話でました。
    彼がお義母さん心配。
    お義母さんが定年迎えたら子供の面倒見てくれるって。と
    因みに彼は三兄弟の末っ子でお兄さん2人は
    独身、実家で暮らしてます。

    お互いまだ23歳で考えが子供です。
    結婚のことを甘く見てました。
    心のどこかで何とかなると思っていました。


    はい。電話でわかりやすく言ったのですが
    頭に入っていないと思うのでまた説得します。
    そうですよね、やっぱりおかしいですよね。
    なんで待たなきゃいけないのか本当謎なんです。

    嫁に来るんだからって言われて
    全部が全部旦那の指示に従わなきゃ
    いけないのかなと思いました。

    うまくやれるように頑張ります。

    • 9月15日
  • ここあ

    ここあ

    すみません
    新たに返事してしまいましたm(__)m

    • 9月15日
のっか

意味が分からない条件ですね😅
まだ百歩譲って籍入れてからのって言うならわかりますが何故試すような言われ方をされるんでしょうか…?
まぁ気にせず拒否してくださいね❗❗必ず一緒に義母と生活してうまくいく訳ないんですから❗❗

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼にお義母さんは何故そう言ってきた理由を
    聞きました。

    彼は週1ペースで私の実家に泊まりに来てくれてるのですが
    ストレス溜めていたみたいです。
    (私の母に気をつかってしまう、自分の家とやり方が違う)
    お義母さんは彼がストレス溜めているのを知ってて
    今後私の実家にお世話になるのにこのまま
    ストレス溜めて生活できるのか心配で
    お試し期間で私の実家で生活しなさい。と
    言ったみたいです。

    結局、お試し期間で私の実家で生活は
    なくなると思いますが
    入籍するのは先延ばしになりました。
    彼から1ヶ月もかからない早めにすると言われました。

    • 9月15日
  • のっか

    のっか

    義母さんは息子さんに甘いですね!
    やり方が違う、気を使うのはどこに行っても当たり前です❗
    私は同居10年になりますが未だに気を使いますし、そこの家庭に合わせようと一生懸命です😅
    だから家に一ヶ月来てと言うのはかなり間違えだと呆れてしまいますね💦💦
    でも断れて良かったです🎵
    お腹に赤ちゃんが居ますから何かあってからでは遅いので早めに籍を入れる事をオススメします❗

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    はい。厳しく育ててきたとお義母さんは
    言っていましたが、甘い部分があると思いました。

    そうですよね。違うのは当たり前ですよね。
    本当1ヶ月の同居の件は理解できませんでした(>_<)

    はい。彼にも早めに籍入れたい事を
    再度伝えようと思います!

    • 9月15日
ゆーこ

それは、よく分からないですね。
旦那さんにしっかり言って貰うべきです。
お腹はどんどん大きくなりますし、


因みにうちも授かり婚です。
嫁に入りたくなかったので、婿に来てくれないなら結婚はしないと、いいはりすんなり家に婿に来てくれましたよ。

旦那さんが頼りないのなら、ご両親にも相談されては?
結局、旦那との結婚ですが、旦那の両親と結婚するも同じなんです。ここで、はいはいと言ってしまうと、今先ずっとあーだこーだ言って来ると思いますよ。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼が断りを入れると言ってくれてお義母さんを
    説得させたみたいなので
    私の実家でお試し期間での生活は無しになると思います。

    ただどうしても彼はお義母さんが大事なので
    入籍日は延長する事になりました。

    私は正直呆れてます。

    • 9月15日
Ⓜ︎4403

意味わからないですね。
むしろ子どもが出来たってことは2人が望んでようがなかろうが、男親が頭をさげるものだと思うんですけど。
はるちゃんさんのご両親はそんな義両親のためにあなたを産んだんじゃないって思ってるはずですよ。
彼にも父親になるのだからしっかり自覚を持ってもらわないとこれからもしんどいと思います( ´•ω•` )

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼のお義母さんは結婚する事自体は
    反対していないみたいです。
    ただ順番が逆になってしまったので
    どうしても心配だそうです。

    彼も私も成人しているとはいえ
    まだ考えが子供なのがダメですが、
    もっと彼はしっかりしてほしいです。
    彼は私も大事だけど、自分の家族も同じくらい
    大切なんだ。だからどっちかを選ぶなんて
    できないと言われ家族が大事なのは
    私も同じだけど何を甘えた事言ってるんだと思います。

    • 9月15日
たまご

今二人目妊娠中のママです!
わたしもデキ婚というやつで
4ヶ月?くらいのときに
挨拶にいきました
義父、義母は子供のためにも
早く籍をいれなさい!
と言われ早々に入れましたよ!

お義母さんはなにをかんがえて
いるんですかね?( ノД`)…
結婚する前にはるちゃんさんの
ことをきちんと知りたいのかも
しれませんけど、
第一はお腹にいる赤ちゃん
優先ですよね!!

それに、入籍日も二人だけの
特別な日になるわけだし
お義母さんの都合で変更
したくないですよね😞

はるちゃんさんは
間違ってないですよ!!!
正直に赤ちゃんがいるから
早く籍を入れたいんだと
言うことを伝えたほうが
いいとおもいます!

旦那さんの意見はどんな
感じですか?( ノД`)…
はるちゃんさんと同じ意見なら
旦那さんから言ってもらった
ほうが後々関係も悪くならずに
すみますよね(>_<)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    やっぱり子供のためにも早く籍を入れなさいと
    言うのが普通ですよね…。
    お義母さんは特にそんな事言ってなかった気がします。

    彼はお義母さんが休みもない中俺達の事を思って
    教会に本当にこの入籍日でいいか聞きに
    言ってくれたんだよ。と言ってきました。
    因みに入籍するはずの日は大安なんですが
    良くないって言われたみたいです。

    なので入籍日は延長する事になりました。
    正直呆れましたし彼は結局お義母さんの肩を持っているな
    と思いましたが1ヶ月もかからない
    早めにするから待っててと言われ
    もう仕方ないから待つ事にしました。

    • 9月15日
れいちゃん

まさに同じような状況です😥

結婚は二人のことなので
親に口出しされる筋合いはないと思います!
私ならそうお義母さんに言いますね~

はやく籍入れたいですよね😂
周りに振り回されたくないですよね😂

妊娠中のストレスはよくないので
あまり深く考えすぎないようにしてくださいね💓

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    れいちゃんさんも同じ状況なんですね(>_<)
    凄くストレス溜まりますよね…。

    お義母さんはどうしても彼の事
    心配みたいです😓

    早く籍入れたいのですが延長する事になりました。
    本当腹立ちます…。
    彼ももっとしっかりして欲しいです。

    ありがとうございます(T ^ T)
    あまり考えないようにします。

    • 9月15日
しゃおめい

1ヵ月の条件はかなり謎ですが…。
皆さんが言っている通り、結婚は二人だけの問題ではなくお互いの家族が関わってくる事なので腑に落ちない部分は多々あるとは思いますが、ここははるちゃんさんがグッと堪えて条件をのんだ方が良いかと思います。
一度、言うことを聞いたら今後もどんどん言いなりにならないといけなくなるよ!と言う意見もありますが、何事も初めが肝心だとは思うので、ここではるちゃんさんがお義母さまを無視した行動をなさったら印象が悪くなり更に泥沼化すると思います(>_<)
そして、キツい言い方かもしれませんが、授かり婚を決して悪い事だとは思いません。ただ、はるちゃんさんが『妊娠させたんだから責任持って傍にいなさい』って思わないのかな?と仰ってましたが、行為事態をお互いが了承してしている以上、男の人だけに責任がうまれると言うことはないと思いますよ!妊娠したのはお互いの責任です。
最後に嫌な言い方をしてしまって気を悪くさせてしまったらすみません。
元気な赤ちゃんを出産してくださいね(*^^*)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼が断りを入れてくれて1ヶ月のお試し期間で私の実家での生活は
    無しになると思いますが
    入籍の延長は飲む事にしました。
    彼からも1ヶ月もかからない、早くするから待って欲しい
    と言われたので仕方ないと思い待つ事にしました。


    そうですよね…。私にも責任がありますよね。
    気づかせてくれてありがとうございます。
    元気な赤ちゃんを出産できるように頑張ります。

    • 9月15日
あい

確かに結婚するのはお2人で 1ヶ月待って 後に入籍させてくれるのなら待つ意味は全くないと思いますが 親が 妊娠させたから責任をとって傍に居させます!って頭を下げるという期待は少し違うかと思います。
私もデキ婚でしかも初めての妊娠が自然妊娠3つ子なので 不安な気持ちとかは充分にわかりますが 2人で 愛しあってできた子ですよね?
男性だけが悪いよな表現の責任とるとらないは 私の中で納得いかない言葉なのです。


でも お2人が決めた日に入籍できて幸せに可愛いお子さんを迎えられることを願ってます

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼のお義母さんは結婚自体は反対していないみたいです。

    結局2人で決めた日に入籍する事はできなく
    なりました。
    彼に1ヶ月もかからない、早めにすると言われたので
    待つ事にしました。

    そうですよね…。
    私の考えが甘かったです。反省します。

    • 9月15日
yuka

そんな方が居るんですか( ´∵`)

普通なら責任取りなさいってなると思うんですけど...

あたしも子供が出来てから籍を入れたので...
でも旦那の親は反対しなかったですよ( ´∵`)


何のための1ヵ月なんでしょうか?
理由が知りたいですよね。

結婚するのは当人同士です!
ただ親が反対?なのかな?
した時にどうするかも当人同士で話し合うのがいいのではないでしょうか。
親を説得するなり駆け落ちするなり...
駆け落ちは相当な覚悟が必要ですが( ´∵`)
私ならまず彼と話し合って、そっから親と話し合います。
2人がどういう気持ちで入籍を決めたのか、どんな思いでお腹の子を育てているのか。

彼の親だって彼を育ててきているんですからはるちゃんさんの気持ちもわかってくれると思いますよ!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼のお義母さんは結婚自体は反対していないみたいです。

    彼にどんな理由か聞いてもらったら
    私の実家で生活するのが心配で本当に
    生活できるのかと思ったみたいで1ヶ月の
    お試し期間で生活しなさい。と言ったみたいです。
    (彼は私の実家に週1ペースで泊まりに来てくれてるのですが
    彼はストレス溜めていたみたいです…。
    私は彼に言われるまで知りませんでした。
    ストレス溜まっているのをお義母さんは知っています)

    結局入籍前に私の実家で生活する事は
    無しになると思いますが入籍日は延長する事になりました。

    • 9月15日
  • yuka

    yuka

    ...確かにいくら結婚して家族になるとはいえ、相手方の親は遠い存在だし、一緒に生活しているとストレスも溜まっちゃうかもしれないですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    入籍が伸びたのは
    お互いにお金を貯めて
    アパートを借りたりするということでしょうか?

    それなら入籍を遅らせるのではなく
    親から少し借りて少しでもはやく一緒になった方がいいと思いますけど...( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 9月17日
みゆマミーず

うちの弟でき婚でしたが、わかった時点で結納やらすぐしました。
義理親がきましたか?実家に。

ワケわからない義理母ですね、
先が思いやられますね┐('~`;)┌

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    義理親は実家に来ていません。
    妊娠判明した後に私が彼の実家に挨拶しに行きました。
    8月の下旬に両家顔合わせがありその時に
    私の母親と初対面しました。

    お義母さんはどうしても彼の事が
    心配でしょうがないみたいです。

    • 9月15日
deleted user

その条件は何だかなーっていう感じがしますね(;´д`)試されているみたいというか…(>_<)そこは、旦那さんになる人と、義母さんとしっかり話し合えば良いかなと思います(*^^*)
妊娠させたんだから責任をもって…という部分は、私はちょっと違うかなと思いました(;´д`)はるちゃんさんが嫌がるところを無理矢理して妊娠させたというならば、その考え方は間違っていないと思いますが、お互いに同意の上での行為ならば、避妊していても妊娠することもありますし、彼だけの責任ではなく、二人の責任で妊娠した訳ですから(>_<)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼が断りを入れてくれたので1ヶ月のお試し期間で生活は
    なくなると思います。
    ただ、入籍日は延長する事になりました。

    そうですよね…。
    彼だけを責めすぎましたし私の考えが甘かったです。
    2人の責任ってことを忘れないようにします。

    • 9月15日
s

あなたの実家で同居するとのこと。
義母さん、最後の悪あがきですかね?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    もともと入籍後、彼は私の実家で生活する予定でした。
    彼のお義母さんも同意済みです。

    でも入籍後私の実家で同居は無しになりました。

    • 9月15日
み~

でき婚でも彼女も同意の上でできた赤ちゃんです。母親からしたら面白くないと思います

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    でも彼のお義母さんは孫ができるの楽しみにしています。

    • 9月15日
  • み~

    み~

    はるちゃんさん 孫と嫁は別ですよ。責任とるとか謝るとか、女性だけが被害者顔するのはおかしいですよ。息子が嫁の実家で住むのは姑にとって面白くない事だと思います。勝手にどんどん決めないで姑と旦那さんと3人で話しあってみてはいかがでしょう?

    • 9月15日
ナマハゲ

入籍先延ばし、1ヶ月の同居、意味不明ですね。理由はわかりましたか?理由によってはお断りするのはダメでしょうか?

てか同居って、入籍してからじゃだめなんですかね?
なんで入籍前なの?

大切な我が子を思うお義母様の気持ちも解らないではないですが、子を持つ母として、子供をお腹で育む妊婦の はるちゃんさん に何かあったら…と、心配に思います。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    理由わかりました。
    入籍先延ばしは彼のお義母さんは休みのない中
    教会に本当にこの入籍日でいいのか相談してたみたいで
    私達が決めた入籍日は大安なんですが
    良くないと言われたみたいでもう1度
    考えた方がいいんじゃないか。と彼に言ったみたいです。
    彼は休みのない中俺達の事を思って聞いてくれたんだよ
    とお義母さんの肩を持っています。
    なので入籍する事は延長になりました。
    彼から1ヶ月もかからない、早めにすると言われたので
    待つ事にしました。

    1ヶ月の同居は彼がちゃんと私の実家で生活できるのか
    心配で言ったみたいです。
    ですが、その話は無しになると思います。

    お義母さんはお腹の子、私の事よりも
    自分の息子が心配で可愛くてしょうがないんだなぁと思いました。

    • 9月15日
りんりん

そんなんあたしは無理です〜
彼は親のいいなり?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼は家族が大事で大好きと言っていて
    私と同じくらい大切だからどっちかを選ぶ事は
    できないと言っています。

    正直、彼は親のいいなりになっている
    部分が多いですが彼にとってはそれは
    悪い事、当たり前のことと思っているみたいです。
    家族の事大切なのは私も同じですが
    彼にもっとしっかりして欲しいです。

    • 9月15日
ゆい

結婚は二人だけの問題ではありません。親戚や自分たちの家族にも影響します。

旦那のお母さんがなにかと心配なのはわかりますが、
理由がなんであれ、一ヶ月同棲はちょっと意味がわかりませんね。
一ヶ月同棲して旦那のお母さんが気に入らなかったら結婚させないんですかね?
お腹に子供がいるっていうのに。
ここは旦那さんときちんと話し合いましょう。
そして二人で旦那のお母さんを説得されてみては?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    実際、私もこの件について母親に相談していて
    家族に影響しているなと実感しました。

    彼のお義母さんは結婚自体は反対していないみたいです。
    1ヶ月同居して彼がストレスを溜めずに生活できるのか
    心配しているみたいです。

    彼が断りを入れてくれたので1ヶ月同居は無しに
    なると思います。

    • 9月15日
  • ゆい

    ゆい

    結婚はストレスためずに生活なんてできません。だって赤の他人と結婚するんですもの。ちょっとしたことでもストレスはたまりますよ。お義母さんは何を言っているんでしょうかね(笑)

    今は赤ちゃんのことを考えて気楽に生活してください。あんまり考え過ぎると赤ちゃんも考え込んでしまいますよ(笑)

    ちなみに私は今旦那のお母さんと同居中です。
    デキ婚でした。引越し日やら入籍日は夫婦が決めた日にしました。もちろんお義母さんにもこの日にしますと言い、話し合いましました。同居する理由は単に夫婦にお金がなく、生活できるか心配したお義母さんが、一緒に住めばいいんじゃない?と提案してくれたのがきっかけでした。
    今は同居してよかったと思っています。

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    そうですよね。実の家族でも一緒に暮らして
    ストレス溜まることあるのに…。
    両家顔合わせの時もストレス溜めさせないように
    して欲しいと言われ、私の母が疑問に思ってました(^_^;)
    じゃあ妊娠中の娘はストレス溜めさせても
    いいって言うのかって。汗


    はい。赤ちゃんのことを考えます。
    ストレス溜めてしまってお腹の子に申し訳ないです😢

    そういえばお義母さんにLINEで
    お腹の子は不安で一杯お母さんよく考えてって
    言ってますよと決めつけられました。


    私の母もお金がないのを知って心配してくれて
    彼も同居したら?と言ってくれたのですが
    断る事にしました(T ^ T)

    • 9月15日
あい

その1カ月一緒に住んでって言っちゃうのはどうかと思いますけど
お義母さんの気持ちちょっとわかる気がします…
彼にちゃんとした生活させられる嫁なのか
家事はちゃんとできるのか
いつか自分が歳とった時面倒を見てもらうことになるかもしれない
そのときこのお嫁さんはちゃんと私を見てくれるのか
でき婚だから上手くいかないんじゃないか
関係ない私からもお義母さんがためらう理由ちょっとわかります
男の子の母親は不安で仕方ないんですよきっと
だからと言って本人同士の決めたことを折るのはどうかとは思いますが
結婚は私たち2人の問題!とは簡単に片付けられない年代が親なので
入籍この日に決めたのでこの日は変えたくないんですけどそれまで一緒に住んでもいいですか?とか下手に出て
お義母さまの考えも少しくんであげたらどうですか?
嫌でも関わらなきゃ行けないですし
大好きな彼の大事な母親を現時点から
ありえない!!と嫌うのは今後もたなくなりますよ(´・_・`)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼のお義母さんは結婚自体は反対していないみたいです。
    お義母さんは彼の事が心配で、
    ストレス溜めずに生活できるのか
    1ヶ月の同居を試してみろと言ったみたいです。

    彼が断りを入れて説得させたみたいなので
    1ヶ月の同居は無しになると思います。
    ただ、入籍日は延長する事になりました。

    • 9月15日
  • あい

    あい

    お腹の子は元気に産まれてくれば問題ないのでそう入籍日にこだわらず気楽に過ごしてください(´・_・`)
    ちなみにうちもでき婚で入籍前1カ月同棲してましたよ!
    試しでとかそういう理由ではなくなんとなく家借りるのが早かっただけなんですが
    2人での生活なのでやっぱり楽しいですよ!
    はじめは彼の家族と仲良くなれい!!と思ってましたが
    特にこれといって変わったこともなく彼の実家徒歩1分くらいですが毎週ごはんに行ったり家のこと手伝ってもらったり旅行にまで連れてってもらったりとよくしてもらってます。
    みんなのコメント見ると親と結婚するわけじゃないんだし…という意見が多いですが
    旦那さんを通じてお義母さんに反発してるのが伝わると今後に影響出たりすることもあると思うので気をつけてくださいね。
    自分がよくても旦那さんは実の母親と奥さんが仲悪いととても悲しくなると思うし
    あんまりひどい家庭だと子供、お義母さんからしたら孫をあの嫁の子供だからと可愛がってもらえないこともあるみたいです。
    何を言っても結婚してしまえば離婚しない限り切れない縁になるわけですから
    仲良く行けるといいですね(^^)

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    そうですね。もう入籍日にこだわるのやめようと思います。
    ストレス溜めたくないので気楽に過ごしたいです(T ^ T)

    お金に余裕があれば今すぐにでも家
    借りたいんですが…。

    そうですよね。逆に今、私がお義母さんのことを
    よく思っていなくて産まれて来ても子供に
    会わせたくない気持ちがありますが、
    産まれてくる子供にとってそれはかわいそうなので
    子供の為にも割り切って付き合い上手く
    いけるようになりたいです。

    • 9月15日
  • あい

    あい

    気楽にいられることがなによりですよ!
    妥協もすごく大事だと思います(^^)

    子供にはみんな仲良しってところ見せてあげたいですよね
    でも、はるちゃんさんが溜め込んで壊れてしまうほどになるなら我慢しないように😑
    全てにおいて気楽に割り切って過ごしてください😍
    元気な赤ちゃん産んであげてくださいね👍👍

    • 9月15日
かれん

まだ籍を入れてなかったときに妊娠して流産してしまったんですが、私はちゃんと赤ちゃんを産むことが出来なかったけど妊娠したから籍を入れたかったのに義父に流産したんだから結婚は取り消しね!みたいなことを言われました(笑)正直すごく腹が立ったけどその言葉は無視してとっととそのときの彼氏と入籍しましたよ!親と結婚するわけじゃないし彼氏とはるちゃんさんで決めたことを通せばいいと思います。1回相手の親のわがまま聞いたらもっとわがまま言われちゃいそうですしね…(._.)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    私も彼のお義母さんと結婚するわけじゃないのになと
    思います。だけど彼は嫁に来るんだよって
    言ってきました。
    嫁にいくのはわかってますが、考えの違いで
    モヤモヤする事があります。

    彼は私も大事だけど、お義母さんも大事だから
    結局お義母さんの肩持っている気がします…。

    • 9月15日
mochico♡

ストレスめっちゃたまりそうですけど、
旦那さんはなんて言ってるんですか??

ちなみにわわたしの実家で生活してくださいって、どっちの実家のことですか?
お義母さんのほうで1ヶ月いろいろチェックされるってことですかね💧

あとあともめたくなければ、
1ヶ月我慢してみるのも長い目で見たらアリかもしれないです。
でもストレスたまりすぎて赤ちゃんに影響出そうなほど病んじゃうなら
もう一度旦那さんとよく話してみたほうがいいですね😣

入籍日を2人で考えて思い入れのある日に決めたこと、
1ヶ月待ったところで何も変わらないことなどおかあさんに話してみるとか。。
(言い方かなり注意で😣)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    ここ最近で凄くストレス溜まっています。

    私の実家の事です。
    彼のお義母さんが彼の事が凄く心配で
    私の実家でストレス溜めずに生活できるのかと
    心配に思い、1ヶ月生活しろと言ったみたいです。

    結局1ヶ月の生活は無しになると思いますが
    入籍日は少し延長する事になりました。

    • 9月15日
Noa♡mama!!

うちもでき婚で
義母が訳の分からない条件で

旦那の誕生日過ぎてから入籍してほしい

私は家庭複雑で結婚式死ぬほど嫌なの分かってるのに
息子の立場考えて結婚式あげてほしい

2月に妊娠して顔合わせなどが
4月頃済んでるのに籍入れられずに
一緒に住んでるのに
籍入れたのは妊娠8ヶ月差し掛かった頃でした。・゜・(ノД`)・゜・。
しかも義母が調べた日に入籍笑


旦那も味方だよとかいいつつ結局親の意見に流されてるし
ほんと殺意湧きましたが従いました(´・_・`)


赤ちゃん用品も何も揃えなくていいから!
とかいわれてそんな事言うなら
買ってくれるの?とか思い従ってたら
結局旦那側から貰えるのは旦那のいとこの子供のベビーバスのおさがりのみ笑
何それって感じです笑
もう産まれるのに(´・_・`)
余計なこと言わなければ自分達で用意出来たのにってイライラします。

そして実母が
新しく服や色々必要なもの買ってくれて
これも必要だね!とか色々買ってくれてほんと申し訳ないです。・゜・(ノД`)・゜・。

いつも
色々助けてくれるのは実母で
2人で住むって時も初期費用私が払ってるし旦那はなにも払わず笑
ベッドなどは実母が好意で買ってくれました(´・_・`)
義母はケチケチしてるので
一切なにも貰ったことはないですし
口癖はお金ない、きつい
義両親共働きで公務員だしないわけないのに笑
そのくせ都内に頻繁にLIVEやら遊びにくるし
自分が好きなアーティストのLIVEが
来年パリだかどっかにあるみたいで
60万くらいかけていくそうです(°_°)


勝手なのほんとムカつきますよね、、

私は面倒で従いましたが
はるちゃんさんは彼が味方になってくれるなら
自分達のきめたようにしたほうがいいと思います!!



ほんとストレスになるので。・゜・(ノД`)・゜・。

従えば表面上は仲良く出来るかもしれませんが、、、


ほんとストレス溜まりますよね。・゜・(ノД`)・゜・。

思い返してたら凄くイライラしてきました(°_°)!!!


はるちゃんさんは
私の実家ってことは
はるちゃんさんの実家にまず1ヶ月生活してって言われたんですか(´・_・`)?!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    妊娠8ヶ月に差し掛かった頃って本当
    ギリギリですよね(T ^ T)

    私も2人で決めた入籍日じゃなくて
    義母が教会に相談しに行ってこの日がいいと
    言われた日に入籍する事になりそうです。

    私の彼も全く同じです(>_<)
    味方だよって言ってるのに結局お義母さんの
    肩を持っているし本当イライラします。

    なんで余計な一言を言ってくるのか
    わからないですよね…。

    momo!さんのお母様は優しい方ですね。

    私達はお互い母子家庭なので子供用品は期待してません。笑

    本当考える度にイライラします…。
    彼に対しても。お義母さんも私も大事だから
    どっちも選べないって言われたのは
    なんだコイツって思ってしまいました(;´Д`)

    はい。私の実家に彼がお試し期間で1ヶ月
    生活してって彼がお義母さんに言われました。
    でも1ヶ月の生活は無しになると思います。

    • 9月15日
  • Noa♡mama!!

    Noa♡mama!!


    こちらこそお返事ありがとうございます!!

    似てますね。・゜・(ノД`)・゜・。

    ほんとこういうの面倒ですよね(´・_・`)、

    ほんとマザコンかよって思いました笑
    味方なんて全くしてくれてないじゃん!って(´・_・`)
    男ってなんなんですかねー!
    母親大事なのはいいけど
    今現実的に考えて誰の意見を優先すべきか考えてほしいですよね!!

    ほんと勝手で腹立ちますね!


    私も家庭めちゃくちゃ複雑でした(´・_・`)
    私の母親は私と小さい頃に離れて
    戸籍も違かったですし
    数年前からまた親子として関係があるので
    結婚式に出てもらったり色々援助してくれたり
    してくれたので申し訳ないです。・゜・(ノД`)・゜・。
    父親のほうにいましたがいらない子として
    いつも でてけ!戸籍ぬく!など散々な扱いうけてきて
    15の頃からはずっとバイト掛け持ちしたりして
    知り合いに名義借りて1人でずっと暮らしてきたので
    母親は辛い思いさせたからできる事はしてあげたいという考えみたいで(°_°)、


    勝手に決めるなって思いますよね(´・_・`)
    でも無しになりそうならよかったです!!

    どうにかはるちゃんさんは
    上手くいくといいですね。・゜・(ノД`)・゜・。!

    わ!!双子ちゃんなんですね(°_°)♡!
    双子ちゃんなら普通より大変だろうし
    早くちゃんとしておきたいですよね!

    • 9月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    本当めんどくさいですが乗り切れば幸せに
    なれると信じてます(T ^ T)

    本当ですよね!彼はおかんの事大好き。
    でもマザコンじゃないんだ。っていってましたが
    どう考えてもマザコンじゃん。と思いました😓

    はい。もっと現実と向き合ってほしいです。
    今一番大切にしなきゃいけないのは誰なのかって
    本当にわかっているのか不安です。

    momo!さんも大変だったんですね😢
    優しいお母さんで羨ましいです✨

    勝手に決められたくないですよ(>_<)
    最初から彼が自分の気持ちを話してくれたら
    こんな事にならなかったのになって思いました。

    上手くいく事を願ってます😭

    はい。早くちゃんとしたいです(T ^ T)

    • 9月15日
きょんちゃんまん

1ヶ月自分ちに住まわせて
変な気を使わせてストレスをはるちゃんさんに溜めさせて
別れさせでもしたいんですかね?
男の親(お母さん)って息子溺愛してる方多いからちょっと理解できない時あたしもあります💦😭

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    義母は結婚自体は反対していないみたいです。
    義母は私の事よりも彼の事をストレス溜めさせるのが
    心配で嫌みたいです(^_^;)

    すごく自分の息子が大事で心配で
    可愛くて仕方ないんだなと思いました(^_^;)

    • 9月15日
maruko

私も授かり婚で旦那と2人で籍入れる日も決めてたのに、顔合わせが順番では先やろーとか...まず子どもが出来た時点で順番狂っとるのに何を今更言い寄るんか、嫁に来てもらう分際で偉そうに言われて結婚する前から今でも何かあると揉めてます(笑)最近では、同居の話もしてきて向こうは同居する気満々ですが、私は勝手にマイホーム建ててやろうと思ってます(笑)
はるちゃんさんと旦那さんが結婚するんであって一ヶ月一緒に暮らして何がしたいんですかね?
旦那さんに言ってもらうべきですよ!
結婚する前から義親に従ってたらろくなことありませんよ( ᷇࿀ ᷆ ს )

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    彼のお義母さんは彼の事が心配で仕方なく
    彼が私の実家でストレスを溜めずに生活できるのかと
    心配に思い、だからお試し期間で1ヶ月生活しろ
    って言ったみたいです。

    彼もまだお義母さんに甘えたいのか知らないですが
    私の味方だよと言いつつもお義母さんの意見に
    従っている部分があります。

    • 9月15日
  • maruko

    maruko

    それならはるちゃんさんの実家もやめて賃貸などで生活するのはどうですか?
    他人同士が一緒に暮らすんだから、どちらかが多少なりとも我慢はしないといけないと思います。
    はるちゃんさんの実家で生活するなら旦那さんはちょっとでもストレスは溜まると思います。それでも、旦那さんが過ごしやすいようにするのもはるちゃんさんの役目だと思います。
    かと言って、ストレスが貯まるとわかってて妊婦に同居させる義母さんもどうかと思いますね。
    たまに義母と親子のように仲のいい人もいますが、そーいう関係でも溜まるので、やめた方がいいと思います。

    • 9月16日
deleted user

妊娠させたんだから責任取るべき、頭下げるべきっていう考えがそもそも違うのでは…?
妊娠は旦那さんだけの責任ではないですよね?未婚で妊娠した責任ははるちゃんさんにもあるんじゃないですか?
厳しい意見かもしれませんが、そういう態度がお義母さんにも伝わってるのではないですか(*_*)?

また、妊娠するまでお義母さんとの関係はどうだったんでしょうか?初めてあったばかりだとしたら、認めてもらうまで時間がかかるのも無理ないと思いますよ💦

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。お互いの責任って事を
    実感していませんでした。

    妊娠してからお義母さんと初めてお会いしました。
    彼からお義母さんは結婚自体は反対していない。
    と聞きましたが私自身もお義母さんは
    私の事よく思っていないと思います。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では、お義母さんとは知り合ったばかりなのですね。会ったばかりで、お嫁さんになる方がどんな人間かまだよくわかってないし、でき婚でいきなりのことだし、お義母さんは相当心配されてると思いますよ。
    お義母さんの年齢はわかりませんが、親世代だとでき婚はだらしがない、と思われてる方が多く、正直あまりいい印象はないと思いす。(私はでき婚ではないですが、義母がそう話していました)
    理不尽に思うこともあると思うのですが、人間関係は初めが肝心ですよ。少しでも印象を良くして早く認めてもらうためにも、多少なりお義母さんの言うことを聞いておいた方がいいと思います。

    • 9月15日
はるちゃん

皆様多くのコメントありがとうございます。

一昨日、彼がお義母さんに1ヶ月生活しろと言った理由を
聞いてくれました。

彼は週1ペースで私の実家に泊まりに来てくれてるのですが
彼はストレス溜まっていたみたいです。
(私の母に気をつかってしまう、自分の家とやり方が違う等で)
彼にストレス溜まっていた事は彼から聞くまで
私は気づいてあげれなかったし知りませんでした。

妊娠が判明して私の母親が
お金もないんだろうし彼の職場も近いし
しばらく彼も同居して生活したら?と言ってくれて
その件について彼もそうさせて貰おうかなと
言っていたので引き受けました。

でも、彼がストレス溜めているのを知って
ストレス溜まっているのに私の実家に一緒に
同居するのは申し訳ないし無理に一緒に住む必要はないと思い
昨日電話でその事を伝えました。

彼は俺が我慢すればいいだけ。と言っていましたが
私が彼の立場になったら絶対嫌だよと言いました。
確かにお金はないけど、手助け借りないで
2人で一緒に住む事も考えてたよと自分の
意見を彼に伝えました。

話した結果、入籍したら彼と2人で暮らす事になりました。
なので彼が、私の実家で1ヶ月生活は無しに
なったと思います。


ただ、入籍日の件については
彼からお義母さんが俺達の為に休みのない中教会に
元々予定していた入籍日の事を相談しに
行ってくれたんだよと言われ、教会でその日は良くないと
言われたらしいです。
因みに2人で決めた入籍日は大安なんですが…。
何故良くない理由は知りません。

彼の家はキリスト教です(^_^;)
彼が義母の意見を聞き、俺も教会に聞きに
行ってくるからだから入籍待ってほしい。
はるちゃんを不安に心配にさせたくないけど
これだけはわかってほしいと言われました。

1ヶ月以上もかからないし絶対早くするから
って言われたのでもう仕方なく待つ事に決めました。
でも心の中では何の為に最初2人で決めたのかな
と思い悲しさを超え呆れました。


彼は何があってもはるちゃんの味方だよって
言ってくれたけど
昨日電話ではるちゃんの事も大事だけど
それと同じくらいに自分の家族も大事なんだ。
だからどっちかを選ぶなんて出来ないと言われました。

家族を大切にしている事は素敵な事で
いいと思いますが
もうお腹の子の父親なんだし
しっかりして欲しいと思いました。

それに結局彼は親の肩持っている気がします。
私の考えがおかしいのかな…。


あ、彼のお義母さんは結婚自体は反対
していないみたいです。
ただデキ婚だから余計心配だそうです。


長文になって申し訳ありません。

ちはる

私もデキ婚で、縁起がいい日というだけで両家の顔合わせ前に籍を入れさせてもらいました!
うちの両親は二人がいいならそれでいいと、彼の両親は妊娠して不安なことも多いだろうから早目に入れなさいと言って頂き妊娠発覚から1ヶ月も経たないうちに入籍を済ませることができました。
一応筋を通そうと、うちの両親は別居中、彼の両親は離婚していますが、4人にそれぞれ了解を得てからの入籍です。

はるちゃんさんの状況を伺うと、私はすんなり入籍出来たんだと思います。

はるちゃんさんの彼のお母様は、日にちを教会に聞きに行ってくれていたという事でしたが、お2人の、彼のかも知れませんが...今後の幸せを考えていらっしゃっての行動ですよね?
その行動を彼は立ててあげたいのではないでしょうか?
同棲の件がなくなった所は彼のお母様が折れた形、入籍日ははるちゃんさんが折れて欲しい...と彼はかんがえているのではないでしょうか?

なかなか自分の気持ちを話してくれない彼なようなので、根気よく話し合うのがいいのかもしれませんね!

私も今17週です!色々なことや、今までなんとも思っていなかったことに不安になったりイライラしたりする気持ちとても良くわかります!
はるちゃんさんのお母様はもちろん、彼のお母様も、娘息子そしてこれから産まれてくる孫の幸せの事大切に思ってくれているんだと思いますよ!
見ている立場が違って、気持ちの行違いが出てしまっているだけだと思いますよ!

シコリが残らず入籍できることを祈っています。

  • はるちゃん

    はるちゃん


    コメントありがとうございます。

    両家の顔合わせ前に入籍したなんて羨ましいです。
    私は顔合わせの前に2人で入籍日を決め、
    8月下旬に両家顔合わせがあり無事に2人で
    決めた入籍日に結婚できると思ってました。

    その矢先に色んな問題が出てきて正直
    参っています。
    はい。今後の幸せを考えてくれての行動だと思います。
    彼に待ってて欲しいと言われた直後は本当
    意味わからない、理解できない。と思いましたし
    今もまだ納得していない部分もありますが
    折れることにしました。

    そうなんです。彼は私に嫌われるのが嫌、怖いと
    思っており話してくれませんでした。
    気持ちはわからなくもないですが言ってくれない方が
    不満ですね…。
    私もまだ不満が沢山あるので気持ちを伝えようと思います。

    ちはるさんもお腹の子2月生まれなんですね(´˘`*)

    はい。後悔しないように結婚したいです。

    • 9月15日
ゆき(o^^o)

お二人はおいくつなんですか。
お母様のいうことはわからなくはないです。
妊娠したからと、絶対に結婚しなさいにはならないと思います。

恋愛は二人の問題ですが、結婚は家族の問題なんです。

生活力をみたいというのはわからなくはないです。

主人の実家の場合ですが、年に2回のお墓参りは親族全員でします。

今後は冠婚葬祭関係なしに、親族の方とも付き合っていく必要があるんです。

前回のお墓参りでは心拍確認できたばかりにもかかわらず、親族のひとりが在籍していた病院にお世話になる予定だったので妊娠報告しました。
臨月までたどり着けるかはわからないと前置きしながら。
しかし、今回は亡くなりましたの報告、とても辛いです。

火葬も、死産届もだしているからこそ、これもしなきゃいけないんです。

ちなみにどうして5ヶ月になるまで入籍を先延ばし、同居を先延ばしにしたんですか?

妊娠・結婚の意志はいつ伝えられたんですか。

ここあ

うわ入籍前だってのにもう老後の話出てるんですね…
お疲れ様です…

まずは入籍だろってめちゃくちゃツッコミたいです
長男もしくは一人っ子でしょうか?
うちは次男なのに親が付いてきます
笑っちゃうでしょ?
長男夫婦とは揉めたので次男に擦り寄ってきた感じです
それまでずっとないがしろにされてきたのにバカだなぁって思います


はるちゃんさんのお母さんに相談されてはどうでしょう?
このままズルズル引きずられてしまうか不安で…と

彼だけに話すのではなく彼のお母さんにも話して欲しい
私だけじゃ2人に丸め込まれるのと

自分の娘が大事だからきっと味方になってくれるかと思います

ストレスと不安でしょうがないと思いますが親を頼ってみては?

あと彼には1日、もしくは2日に一回必ずお腹に触れてもらうといいですよ

パパの手だよ〜
あなたの為にお仕事頑張ってくれてるのって

あと毎日貴方の子だよ、触ってあげて?とお願いしてました

毎日は一緒にいないので難しいと思います
でもこれ積み重ねて自覚してもらえましたよ

最初は旦那めんどくさがってましたが生まれそうになる頃には早く会いたいよ〜
パパだよ〜って言ってくれてましたよ
胎動も感じるようになればもっと自覚してくれます

出来れば検診にも付き添ってもらいましょう

男は女次第
いつかわかってくれるなんて夢見てたら泣きをみるのは女です
負けないで

彼のケツを叩けるのははるちゃんさんしかいません
貴女らしく彼と向き合える時間です
赤ちゃん生まれてからでは遅いです
今やれる事頑張ってください

きっと上手くいきます!

はるちゃん

お久しぶりです。
コメントしてくださった方ありがとうございました!

返信できてない方申し訳ありません(´・ω・`)💦

バタバタしておりました。
心配してくださった皆様に報告ですが、
今週の日曜日に入籍する事になりました。
元々予定してた日に入籍できなかった事は
とても残念ですが無事に籍入れられる事に
なり安心してます😊


そして2人で県営、市営住宅を探してます。
募集期間が来月なので早く来月になってほしいです(>_<)
当選したら入居が12月になります。
12月まではお互い実家にいるままになりました。

お金がないのですぐにアパート借りれません。
でも抽選が外れたらアパートを探す予定です。