※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎JS
ココロ・悩み

旦那の酒癖がひどくて困っています。アルコール依存症か迷っています。どうしたら改善してくれるでしょうか?病院に連れていくべきでしょうか?

酒癖の悪い旦那について。アルコール依存症?
酒癖だけで別れを決めるのはどうかと迷っています。
毎日酒を飲み、もう酔っ払ってるからやめな!と途中で注意しても聞かず。臨月になってもやめず。肝臓が悪くてもやめず、何度も控えるように話しても飲みすぎ
突然大声出したり、キレやすくなって切れると高いものでもその辺のもの壊すし、おしっこでトイレはびちょびちょ、もう嫌気がさしました。毎回毎回疲れた。
普段はもちろん真面目に仕事にも行くし浮気もしていないし夫婦学級にもちゃんと参加するし一緒にも出かけるし目立って嫌なところはありません。
どうしたら治そうとしてくれるでしょうか?無理矢理にでも病院に連れていくべきでしょうか?

コメント

Hina

私の元彼がそうでした。
いま思えば別れて正解でした(*T_T*) 

私の場合、旦那でなく彼氏だったから良かったのですが難しいですよね。

ぷるるっとな

お酒飲んでるときの姿を動画で残しておいてみてはいかがですか?
トイレもまともにできてないとなるとさすがに恥ずかしくなると思います。

とくめい

対処法などはわからないのですが、実父がそんな感じだったのでコメントさせてもらいます(>_<)
暴力などは振るわれたことはありませんが、実母への暴言や、飲酒での交通事故(昔はかなり甘かったので飲んで乗ってる人も多かったですよね;)ガラスをグーで割って救急車騒ぎとか…もう最悪でしたw
そして、子供ながらにお父さんが外に飲みに行った日は帰ってくるのが恐くて恐くて仕方なかったです(ノω・、)
今はもう還暦もすぎて落ち着きましたが、自分は絶対酒癖が悪い人とは結婚しないと決めてあまりお酒飲まない人と結婚しました。
もうすぐお子さんも生まれるみたいなので、スイーツさんのお子さんにはそんな気持ちになってほしくないです( ´ ;ω; ` )もちろんスイーツさんにも。
少し控えてくれるようになるといいですね(>_<)

RAT+

友達が、旦那さんの酒癖が原因で離婚しました。

酔っ払って寝ると、トイレはさだまらない、トイレ以外の場所で用を達したり…物を壊したり…
何度も話し合いをして禁酒しようとしたり、控えるようにしたり、別居したりしてましたが…
結局直らず別れてしまいました。

最後、決意したのは2人いる子供に対して酔っ払うとあからさまに態度が違い、力の暴力はないものの…言葉の暴力はすごかったようで…子供がそんな父親が原因でストレスがたまり、精神的におかしくなってしまったためでした。

お酒はほどほどに…してほしいですね(´._.`)
上の方が言うように、飲み始めから定点カメラでこっそり撮影なんてどうでしょう?

たつ*とも

私の父がまさしくそんな感じです!仕事はちゃんと行ってますが、休みの日は朝からずっとお酒飲んでます!
私たちが小さかった頃、弟にコショウのビンを投げて頭から血がてたり、頭をげんこつで殴られて机の角に目の横をぶつけて切れてしまったり。。
3人兄弟だったので、騒がしくて言っても効かないってのもあったのだと思いますが‥
お酒を飲むと、本当に大きな声で怒鳴るし、手は出すし、トイレがびちょびちょもわかります!

うちの場合、母が「これ以上手を出すなら離婚する」と言ったら、げんこつされることもなくなりました。
ただ、今でも怒鳴るしすぐ機嫌悪くなるし、酒癖悪いです!

なかなか治るものじゃないと思いますね>_<
お酒飲むと気が大きくなりますからね。
アルコール依存もあるかもしれないです(。-_-。)普段真面目で外面がいい人なので、お酒の力を借りて発散してるのたと思います。
私も、お出かけに連れて行ってくれたり、遊んでくれたり、お酒以外ではいい父親だと思ってます。

なので、治すのは、、
本当に大変だと思います。よっぽど、旦那さんが自覚して、やめようという気持ちが無ければ変わらないと思います。
スイーツさんのお子さんにもし手を出すようなことがあったら、止められますか?
これからずっと一緒にいると考えて、耐えられますか?
病院に1度行ってみるのもありだと思います!(本人は病気じゃないのになんで行かないといけない?と思うと思いますが)

すみません、長くなってしまったのに、いい解決法はよくわからなくて>_<

ニコママ

すいまさん、少しでも直そういう気持ちじゃなくて、本気で真剣に直さないといけないと思う強い気持ちがあればですね💦
少しぐらいなら全く変わらないですよ、はじめ旦那もそうだったので

くまぶる

私の父がそんな感じだそうです。小さい頃に離婚していて記憶はないんですが、たまーに酔って姉に電話が泣きながらかかってきたり…
母がもう亡くなってるんですが、若い頃は暴力振るわれたりとかあったみたいで離婚したようです。

さぁ

私の知人も離婚原因に酒癖の悪さをあげてました。
酷い人は本当に困りますよね…臨月に入ってるのにその状態ってもし何かあったらとか考えないのかな?
動画や写真を撮って見せるというのはいい案だと思います。離婚するなら証拠にもなるし。
ご主人が直す気ないなら離婚も考えた方が自身にも子供にもいいと思います。

NUK

ご主人には分からない用に動画を撮って見せるといいと思います。酔ってる姿は自分では分からないので、動画見たら恥ずかしく思うと思いますよ!
うちの父が酒癖悪いですが
母は大きな子供だと思って接してます笑 この間も酔って花瓶を落として割ってしまったのですが、母は怒らずに、ちょうど水変えようと思ってた。って言い片ずけてたのでびっくりしました。
こんな母みたいな人も居ますよ

( ´•ω•`)

旦那が少し前まで
酒癖が悪く離婚まで考えた時期がありました。

どうして楽しく
飲めないんでしょうかね。


旦那は
とりあえず飲みまくって
わからなくなるまで飲み続ける人で

周りの人に喧嘩売って
目の前で喧嘩を始めるし。
自分にも暴言吐くし。

財布や携帯はなくすし
終電なのに乗り過ごして
妊婦の身体で1時間以上かけて迎え行ったり。

散々迷惑かけてきたのに

子供がいるとか知らねぇから
とか
お前とは話しにならないから無駄
とか

とにかく
とことんけなされ続け
挙句の果てには離婚だのなんだの


このままだと子供産んで
シングルになるのが目に見えていたので飲んでない時に真剣に話し合いをしました。


けど直ったのは何日かだけ。

また繰り返したので
いない間に荷物をすべて車に積んで
実家に帰る準備をしました。

ですが引き止められ
朝方まで話し合いをし
結局戻ることに…



私の母からも
妊娠中に荷物まとめて出て行くってどうゆう事かわかってる?
と怒られたけど

その後も何度か酒癖の悪さは残りました。




臨月の頃
飲み過ぎて次の日仕事に行けず
そんな旦那を見て
呆れすぎてボロボロ泣いて
文句言いまくりました。



その日を栄に
別人のように変わり

最近久々に飲みに行きましたが
途中で気持ち悪くなり
帰ってきました(笑)


飲まなすぎて
弱くなったみたいです。



旦那を変えたのは自分だ!
と勝手に思ってます(笑)
諦めずにいて良かったなと
今では思いますね。


でもあのまま変わらなかったら
確実に離婚してました。

deleted user

私の父も酒乱でした。
普段は超真面目。どんなに熱があろうと、仕事も休まず、仕事が終わればまっすぐ帰るような人。ただ、お酒が入ると別人で、いつも隣のおじちゃんに助けを求めに行ってました。
隣の方にロープで縛られたことも。最悪だったのは、私の目の前で母の首を絞めたこと。
大事には至りませんでしたが、3歳だった私が止めに入っても突き飛ばされるだけ。
これはトラウマになってしまい、お酒の席は怖いです。
離婚するように小さいながらも訴えましたが、子供が小さいことと妹が生まれたばかりだったので、母は耐えてました。
それから十数年、耐え続けた母も決心がついたらしく無事に離婚。私もホッとしました。
生活のために離婚しない人、見切りをつけて離婚する人、それぞれですが、ご本人も辛いでしょうが、見てる子供も辛い目に遇うのは事実ですねぇ。
長くなりすみません😢⤵⤵
ちなみに私も出産前に色々あり離婚しましたぁ❗

あいな

早く病院に連れってアルコール依存性の治療を受けるべきですね
私の母親は重度のアルコール依存性で私が中学生の時に死にました
依存性は一人の力では治りません絶対に家族のサポートが必要ですアルコール依存性は薬物依存と一緒で最後は死にます
AAと言うアルコール依存性の治療法の一つでミーティングがあります
それにまずは一緒に行かれてはいかがですか?

‎JS

そうですね( *_* )いままでわたし酒癖悪い人と付き合ったことなくて、、

‎JS

動画はないですがいつもおしっこなどはそのままにし朝自分で片付けさけるようにしてます
朝になると忘れてることが多いので
はじめの頃は私がやってあげてしまってたので、、、

ママ1年生

以前、精神科のアルコール病棟で働いてましたが、もっと酷い状況になる前に相談しにいったほうがいいと思います。
クリニックで奥さんだけ、まず相談にこられる方もいらっしゃいますよ!
普段が普通だからこそ、周囲にSOSを出すのが遅くなることもあります。
アルコール依存というのは、当事者の方から聞いても自覚がないといいます。
今は物にあたるくらいで終わるかも知れませんが、エスカレートした時に手を出す可能性もあります。お子さんが生まれてからだと、スイーツさんの負担も大きくなると思います。
私は一度カウンセリングを受けた方がいいと思います。

‎JS

私も暴力されたことはないですが、言葉がすぎるときはあります
ほんと困りますよね
嫌な気持ちになります
私はま逆で父は酒を全く飲まない人で酒癖の悪い人の面倒さを知らずに育ちました😢
そうですね、、人に迷惑だけは本当にかけないでほしいです

‎JS

ちゃんと離婚理由になるほどのことですよね酒癖は↓
まさに私も何度も注意や控えることを話しても治らず同じような状況ですね、、
子供が嫌な思いするのが一番かわいそうでみてられないですよね
カメラは家にないのです
なのでiPhoneでできることがあれば実行してみたいのですが(´・_・`)

‎JS

朝から飲まれると車で出かけられないしいいことないですよね
飲んでいての行動だと子供がいうこと聞かない意外にも酒の力入ってそうですね(´・・`)
わかります。怒鳴られるとアパートなのでほんと迷惑だし心底疲れます
そうゆう感じでいうとその時その時は反省したように見えても次の日にはケロっと忘れ
病院の話をしても俺は違う!ただ酒が好きなだけの一点張り。酒癖が悪いとも自覚していないです
子供に何かあってはなのですが悩みどころです
酒癖以外は嫌いではないので、、

‎JS

同じです。関係ない他人にたくさん話しかけたりとにかく絡む。
妊娠中にも控えられないところを見るとあぁ、わたし達より酒があればいいんだなと。思いますよね
私の旦那もそんなかんじで何回も痛い目を見ているにもかかわらずおとなしくなりません、、
今の状態では変わるとは思えなくて、、でも酒癖だけで離婚も、、と考える自分がいるのも確かでやはり病院に任せるしかもう方法はないのかな?とおもいます、でも連れていくまでが難しい、、

‎JS

絡まれるのもほんとに迷惑ですよね。お姉さんかわいそうです↓
お母さんもとても大変だったことだと思います😢

‎JS

もしなんかあってもなんとかなるという馬鹿なんだと思います。ましてや私は実家が遠くほかに頼れる人がいないんです
証拠というよりもただただ直して欲しくて、、でもどうしたら?と毎日モヤモヤです

‎JS

はじめはlotusさんのお母さんのような気持ちでいましたが毎日のこととなるとしんどくて、、
自分の大切なものの近くでおしっこしてもやめようと思わず。朝必ず反省してもまた夜やらかす、、
やはり病気なのかな?

‎JS

ほんとうにそれです。一二杯で気持ちよく飲まれるだけならなんとも思わないのにいつも度が過ぎる
全く一緒です、仕事の休憩時間などに本気で話したりするとその時その日は反省してもすぐ忘れる
羨ましいです。うちの旦那も治ってくれれば問題ないのですが、、
私も何度も泣き伝えたいことが相手に伝え、実家に帰ったり、姑に怒ってもらってもかわらず、、

‎JS

お父さんひどいですね↓手を上げるとこまで行くと治る治らないの問題ではなくなってきますね、
お母さんがいまは離婚されてるとのことでよかったですね(´・ω・`)暴力は命に関わりますから、、
他にも嫌なところがたくさんあればスパっと離婚に踏み切れるのですが、、

‎JS

やはり病気ですよね?そのようなミーティングがあること知らなかったです↓まわりにうちの旦那ほど酒癖悪い人いなくてわからないのですが、
治す気が本人にあるのなら支えたいんどうしたら病院に行ってくれるでしょうか?