※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
産婦人科・小児科

喉の痛みと咳があり、息子にうつらないか心配。症状がひどくなったら病院へ。小児科に連れて行くべき。自分も病院へ行く場合は内科に行くか。

おはようございます。
相談できる人がいなくて不安なので質問させてください!

一昨日から、喉がゴロゴロすると感じておりウガイしたりしてたんですが、昨日喉に痛みと咳が出ていて、今日は痛みも咳もマシにはなったんですがゴロゴロ感はあります。

生後1ヶ月の息子にうつらないか心配していたんですが、昨日昼間はずーっと寝ていて、夜になるといつもにもなくグズグズ。ほぼミルク何ですが、ミルクの時間でもないのに(前回から2時間後とかなのに)ギャン泣き。
おっぱいをくわえさせようとしても、くわえない。でもミルクの時間になったらミルクはしっかり飲み、吐きもしない。ミルク飲ませてもなかなか寝なかったんですが1時間もすれば寝てしまいそのまま朝まで起きませんでした。そして今日の朝起きると息子が鼻水かタンがゴロゴロしてるような音が。
ミルクを欲しがるのであげましたが、結構な量を吐いてしまいました。その後まだミルクを欲しがったのであげたらそのまま寝てしまい、今もまだ寝ています。
熱はありません。36.8です。

この場
1..子供はどんな症状が出たら病院につれて行って居ますか?
2.連れていくなら小児科に連れて行けばいいのか?
3.私も病院に行く場合何かに行けばいいのか?内科?耳鼻科?産婦人科?

出産後初めてのことでとても不安です。よろしくお願いします。

コメント

お子さんですが、熱が出るような、必ず小児科受診してください。熱が出なくても咳がひどくなったり、ゼェゼェいう音が聞こえてきたら受診してくださいね。お母さんの風邪も治さないといけないのでお母さんは受診した方が良さそうですね。
うちの病院は総合病院だったので内科にお母さん、小児科にお子さんという感じで受診されてました。
熱がなくても心配でしたら受診してください。もう小児科で大丈夫ですよ。