※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
産婦人科・小児科

子供の予防接種について相談です。インフルエンザと日本脳炎の接種を同時にするべきか悩んでいます。早めに日本脳炎の接種を受けるべきか、小児科でのアドバイスを考えています。シーズン後の接種は遅いでしょうか。

子供の予防接種についてご意見ください。

かかりつけの小児科で明日からインフルエンザの予防接種の予約が始まります。
ここ数年、10月に初回11月に2回目で予防接種しています。息子は今年の4月にインフルエンザBに罹患しました。

11月頭が3人目の出産予定日なので、例年通りに10月中に1回うって、2回目は旦那に予防接種に連れて行ってもらう予定でいます。

ただ、2人目は日本脳炎もあります。
誕生日が10月なので、インフルエンザとかぶってしまいます。初めての日本脳炎なので、なにかあっては怖いと思い、インフルエンザとの同時接種は考えていません。
しかし、3歳の誕生日を過ぎたら日本脳炎も早めにうったほうがいいのでしょうか。
きっと、小児科では同時接種をすすめられるとは思うのですが…

シーズン物の予防接種終わってからでは遅いですかね。

インフルエンザと日本脳炎の予防接種かぶった方どうされましたか?

コメント

ノフとくにゃま

同時接種を予約しました。
長女の日本脳炎追加が10月なので。
ただうちは追加だったので、
最初はちょっと不安ですよね。。、

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ありがとうございます。
    悩んだ末に同時接種にしました。

小児科にも相談しましたが、大丈夫ですとのことで(⌒-⌒; )

たくさんちゅうしゃがあってその度に悩みます💦

• 9月14日