※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子を完母で育てています。夜間の睡眠時間が5~6時間になり、授乳間隔が心配です。昼間は2時間半~4時間おきに授乳しています。夜間まとまって寝るとおっぱいが溜まり乳で辛いです。起こさなくても大丈夫でしょうか?


生後3ヶ月半の女の子を完母で育てています。
3ヶ月に入ってから夜間の睡眠時間が長くなり始め、5時間~6時間寝るようになりました。

もしかしたら6時間以上寝るかもしれませんがそうすると前回の授乳から6時間以上あくことになってしまうことが大丈夫なのか心配で今は起こして授乳しています💦
あと、おしっこもよく出るのでオムツも気になるっていうのもあるんですが…

起こさなくても大丈夫なものなんでしょうか?

ちなみに昼間は短くて2時間半、
長くて4時間起きぐらいに授乳してます。

夜間まとまって寝る場合、おっぱいもガッチガチになってしまいますがみなさんそのあたりもどうされてますか?
私は片方たけ溜まり乳で辛いです😭


コメント

2人のお母さん

生活リズム崩したくないから
起こしてませんでした!
未だに起こしてません☺
パンパース使ってますがもれてないし
あれてもないです(´._.`)それは
赤ちゃんそれぞれだと思いますが…

おっぱいも搾乳して絞って
たえたりしてました 🌟

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    やはり3ヶ月ぐらいからまとまって寝るようになりましたか?
    時間があきすぎるのがちょっと怖いような、でもぐっすり寝ているのに起こさなくていいような、とよくわからなくて💦

    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 9月13日
‍妃愛來mama

私の子も夜はまとめて寝てくれるのですが夜は3時間間隔ぐらいで少しゆすって添い乳します。笑

そしたら起きないので!!!
オムツは気付いたら変えます!

夜は やっぱりまとめて寝るので水分もちゃんと取らせるようにしてるので 少しゆすって私はおっぱいをくわえさせます。笑

参考にならなかったら すいません(つ﹏⊂)

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    私も水分気になります!
    自分も夜中喉がかわいちゃってるので娘もじゃないか、と思ってしまって。

    添い乳いいですね!
    うちの子はゲップが出にくく、
    お腹が張りやすいので添い乳はできないんです😭

    • 9月13日
deleted user

うちの子は夜は7.8時間寝ます。一切起きません。笑
オムツは変えてます。変えても起きません。笑

おっぱいはぱんぱんになるので搾乳しています!

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    おむつ替えても起きないんですね!
    すごいなー!熟睡してるんですね✨

    おっぱいは夜中に搾乳してますか?

    • 9月13日
rumin

ウチの子は新生児期から
ずっと5時間~8時間とか
寝ますよぉ\(❁´∀`❁)ノ
最初は大丈夫かなぁ。って思ってたけど、
助産師の方に聞いたら、寝かしてて大丈夫だょ!
って事でしたぁ(*^_^*)
なので、寝かせてますよぉ~
その代わり、水分補給で白湯飲ませまりです(>ω<)

オムツは最長12時間持つパンパースです!
横漏れもなく
肌荒れ一度もありません。

息子が起きないので、
夜中私だけ起きて、搾乳してますー(;▽;)
本当は一緒に爆睡したいですが、
乳腺炎怖いので頑張ってます(笑)

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    すごーい!!
    新生児期からなんてすごいですね!

    寝かしてて大丈夫なんですね!
    確かに、パンパース最長12時間ですね!
    我が家も緑のパンパースです!
    うちの子肛門まわりだけなぜか時々赤くなってしまいます💦

    • 9月13日
  • rumin

    rumin


    寝ぐじがあるけど、
    寝ぐじさえ乗り切れば寝てくれてます( ̄∀ ̄)

    肛門付近赤くなる時ありますー。
    入院中に看護師サンが、
    オムツを替える時にお湯かお茶で
    軽く洗い流したらかぶれにくいょー。
    って教えてくれて、毎回洗い流してたらかぶれ防止になってます!
    100均なんかになる小さめなボトルにがオススメです!

    • 9月13日
ちぃ初ママ

1カ月半から6時間寝ちゃってますが大丈夫みたいですよー(^^)
3カ月になってからは8時間超えない限り寝せてます(^^)
オムツは今の所パンパースで荒れてもないみたいです…
おしっこいっぱいしちゃってるなーって時は夜中換えちゃいますが…笑

もぅ寝ててもいい時期に入ってきてるのかなーと…
私も最初はカチカチになってたので起きて1回軽く絞ってましたが、現在は差し乳になりましたよ(^^)

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    1ヶ月半からですか~!
    よく眠ってくれるお子さんなんですね!

    確かにもう寝ててもいい時期なのかなぁと思ったりもしつつ心配もありつつで(。>д<)

    差し乳うらやましいです!
    どうしたら差し乳になるんでしょう😭

    • 9月13日
草組

あまりにもパンパンになってなければ
寝かせてます(*´∀`)
パンパンで爆睡してたらそ〜っと替えれば
案外起きないので寝たまま替えたり。笑

おっぱいでつんつんしても起きないくらい爆睡してたら
カチカチの方だけタオルに絞って捨ててます(*゚▽゚)ノ
私は両方溜まり乳です〜(꒪꒳꒪;)〜苦笑

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    両方溜まり乳、辛いですね💦
    一回絞ったら朝まで持ちますか?
    溜まり乳、痛いですよねー(。>д<)

    • 9月16日
  • 草組

    草組

    12時を1時頃絞ればうまく行けば5時くらいまでは平気です(*´∀`)
    ダメな日は3~4時に一度絞ります( ;´ω` A;
    最近おっぱいも落ち着いてきたんで朝まで寝てて絞らない日も出てきました!

    • 9月16日
ウィット

うちもまとめて寝てくれるようになりました。
数回起きて様子は見ますが、オムツはそのままです。(爆睡の時はほとんどおしっこが出てないので)
今も7.5時間寝てましたが、おしっこは1回分かな?という量でした。
お乳も母乳パッドがかなり吸う物を使っているので、眠気に勝てなくてパッドに吸わせてます(笑)

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    同じです!!
    爆睡してるときは5時間~6時間おしっこが出てないことがあって逆にそれも心配で起こしておしっこを出させてます(。>д<)
    寝ぼけてたら出なくて、完全に意識が戻ればおしっこが出ます。

    3ヶ月に入り、夜よく眠るようになってからその間おしっこが出なくなりました💦

    同じような方のお話聞けてよかったです!

    • 9月16日
  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    かと思えばおむつパンパンの日も多々ありで、気になって私のほうが一時間おきに目が覚めてしまいます( ;∀;)

    • 9月16日
  • ウィット

    ウィット

    たまにありますね。
    いまは少しずつ人間らしくなってくる時期(笑)だと思って、あまり気にしないようにしてます。
    だって疲れるし眠いもん(笑)
    5時間分のおしっこぐらい、いまのオムツは余裕ですよ。
    3ヶ月ならお乳が欲しかったり、オムツが気持ち悪かったら、起きるか泣きます。寝てるってことは寝たいのかなと。
    先廻りママになっちゃいそうなので、放置です。

    寝返りもし始めたので、怖くて小さな物音でも目が覚めますし、2時間おきくらいでは起きて様子は見ますよ。

    • 9月16日
deleted user

心配になり助産師さんに聞いたら
起こさなくても大丈夫と言われました!
お母さんがおっぱい張って辛いなら
起こしてあげれば良いしお母さんが
やりやすいようにやれば良いそうです🌻
最初時間空きすぎてなにも
しなかったら乳腺炎になりました(^^;
今は娘が19時に寝て3時頃まで
起きないので自分が寝る23時くらいに
おっぱい飲ませて張りすぎないようにしてます!
目瞑って寝てても娘は飲んでくれます!

おむつはその時に替えて
とくに肌荒れしてないです(^^)

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    大丈夫なんですね!
    娘さん、すごい!
    寝ながらでもちゃんと飲んでくれるんですね。
    その時ゲップはさせてますか?

    • 9月16日
tenママ

今はまとめて6時間ほど寝てくれるのですが、起こして授乳した事はありません!
授乳してる時からおしっこをして寝て起きた時もパンパンになってる事もありますが、オムツ替えも寝てる時に替えた事はなく、起きた時先にオムツを変える感じです(*^^*)
スヤスヤ眠ってるて事は不快感がないからと、ネットで見た事あるので無理矢理起こさない様にしてます\(^o^)/

お腹空いたりオムツが気持ち悪かったら泣いて教えてくれますよ♡
おっぱいも張ってきますが
母乳パットで何とかしのいでます(^_^;)

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    確かに、何か不快なことがあれば目が覚めたりぐずったりしますよね。
    様子見ながら眠れてるなら起こさず寝かせてあげようと思います

    • 9月16日
アルド

うちの子も夜の9時半から朝の5時半と8時間寝ます!
あえて起こさないで寝かしておきますよ。
おっぱいは張りますが、痛くはないので起きた時に授乳してます!

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    8時間!すごいですねー!
    みなさんやはり寝かせいる方がほとんどですね。

    おっぱい、痛くないのうらやましいです( ;∀;)

    • 9月16日
さっちゃん♪

最近9時間くらい寝るようになり、
夜寝てから朝まで起きません(笑)
おむつはパンパースを使っていますが、
朝起きるまで替えてません!
特におむつかぶれもないので
大丈夫みたいです( *ˊᵕˋ)

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    9時間ですか!!
    毎日同じぐらい寝てますか?
    うちの娘はよく眠るようになったけれど、日によってまちまちです。

    パンパース我が家も使ってます

    • 9月16日
  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    夜20時には寝かしつけて
    21時には寝付いてそこから
    4時5時くらいまで起きてこないです(≧ω≦)
    これからだんだん
    寝るよぉになると思いますよ♡

    • 9月17日
deleted user

10時間寝てますが特に起こさずオムツ変えません‼

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    10時間とはすごいですね!
    完母でですか?

    昨日は久しぶりに三時間おきに目を覚まして今日は寝不足で辛いです(。>д<)

    • 9月16日
ままりん

私は絞れば絞るほど、飲ませれば飲ませるほど次までの授乳までもたなくておっぱいガチガチになってました💦
30分ずつ飲ませるの我慢して伸ばしていったら5時間くらいおっぱいもつようになりました!笑
3時間でガチガチになるのであれば
3時間半で飲ませる(2日くらい続ける)→4時間で飲ませる(2日くらい続け)→4時間半で飲ませる…
このやり方がいいのかは分かりませんが、うちの子は新生児の時から6時間くらい平気で寝てしまって起こしていたので、最近少しずつ深夜の授乳間隔あけるためにやってみたら成功しました!
乳腺炎にはならないよう、無理はしないでください(>_<)