※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめさん
子育て・グッズ

6.7ヶ月検診は任意で費用がかかるが、家計に余裕がなく悩みもない場合、次の検診で良いか悩んでいる。他のママさんはどうしているか気になる。

いつもお世話になっています☺︎

同じ月齢ぐらいのママさん、先輩ママさん!
6.7ヶ月検診って受けましたか?💭💭

大阪住みなのですが、6.7ヶ月検診は任意で病院で受けるみたいなのですが
病院に問い合わせたところ任意なので保険が効かなくて1万円前後すると言われました😳!

正直あまり家計に余裕がなく
娘も毎日元気で、特に気になるような事はなく
育児の悩みも特にありません。

私の母には悩みもないなら次の9ヶ月検診でいいんちゃうー?って言われてるし、私もいいかなーと思ってるんですが
他のママさんはどうしてるのかなー?と気になり質問しました🙇

たとえ実費でも皆さん受診してますか?🙆💓

コメント

つむたん♪(´ε` )

3ヶ月検診の時に何の問題もなければ6ヶ月検診を受ける必要はありませんと、病院で言われました😊
なので、受けてません。特に問題がないのであれば必要ないと思いますよ😊

• まめさん

まめさん

お返事が遅くなりすみません!

特に問題がなければやはり受けなくても大丈夫なんですね( ˊᵕˋ )♡
    3ヶ月検診の時に大泉門が開きすぎてるけど、頭囲が大きすぎたり小さすぎたりしてないから様子見で!って言われただけで他に問題はなく
    今も頭囲は通常みたいやし、大丈夫そうですね🙆💓
    ありがとうございますっ♡

• 9月15日
まあむ

えー!有料なんですね∑(゚Д゚)!
うちの地域は無料だったので行きましたが、有料なら行きません!
うちが受けた7ヶ月健診は顔にかかった布を自分で取るかとか、腰がすわってるか、目や耳の反応とか見るくらいでした。あとは成長曲線とか確認したり、離乳食の確認したり…もちろん安心はしますが、私自身も成長に関して心配事は特になかったので、質問する事もなくあっさり終わりました。
不安なことがあるならともかく、地域の育児サークルで助産師さんに聞いたり、地域のこども課の相談室で成長について相談するとかでもいい気がしました…。
それにしても1万って高いですね(>_<;)

• まめさん

まめさん

そーなんです😂3000円しやんぐらいかなー?と思ってたらまさかの1万円前後でした_(:3 」∠)_
    やはり高いですよねー(笑)
    無料だなんて素敵な地域ですね👶💓

詳しくありがとうございます!♡
    顔にかかった布は自分で取れるし、腰も座ったし目も耳も問題なさそうやし、検診は受けない事にします😭
    もし気になることが出て来れば区の保健センターにでも相談しに行きます♡

特に気になることもなしから1万円は正直、痛いですね(笑)
    ありがとうございました!♡

• 9月15日
姉妹っこ♡

私の場合は任意の健診も受けてます(^.^)
母子手帳に残せる記録は残しときたいな〜って思って♡
私が成人した時母から母子手帳貰ってこの時期はこうだったんだ〜って記録が残ってて凄く嬉しかったので自分も我が子が大きくなったら見せたいな〜と思って受けてます(^^;;
私の地域は健診代3000円なので💦

• まめさん

まめさん

確かに母子手帳に残せる記録は残したいですよね〜😭💓
    成人して母子手帳もらったら嬉しいですよね♡
    私は妊娠した時に、母から貰い嬉しかったです( ˊᵕˋ )♡

やはり地域によって料金違うんですね〜〜。
    3000円なら私も迷いなく受けるのに😭😭(笑)

ありがとうございますっ!♡

• 9月15日
azs

私の住んでる地域でわ無料で受けれるので行きました!でも1万ほどするなら、元気で特に気になることもなかったら私なら受けないかも…😅

• まめさん

まめさん

なんと無料!♡
    素敵すぎますね😍(笑)
    1万ってちょっと高いですよねー😭
    気になることがあれば1万でも受けとこうかなー。とは思うんですけど特に気になることも、悩みのないので_(:3 」∠)_
    皆さんからのコメントを見て受けるのはいいかなと思いました😂(笑)

ありがとうございましたっ!♡

• 9月15日

6.7検診は受けました(^ ^)
記録に残したいのと成長も気になったのと色々で。大阪住みですが2000円台で受けましたよ〜☆病院によって設定値段違うかもしれないですね。1万は高すぎますね〜

• まめさん

まめさん

大阪でも2000円やったんですね😳
    病院によって違うみたいですね!
    出産した病院が高かったから
    ワクチンしてもらった病院にも問い合わせてみます😂
    2000円とかなら迷わず受けるんですけどねー_(:3 」∠)_(笑)
    やっぱ1万円は高いですよねー( ´ö` )

• 9月15日
hannnna

わたしの息子は生後5日の時痙攣があったので総合病院に成長過程を見るためとのことで検診という形で区役所でした3.4ヶ月検診と別で行きましたが1000円もいかなかったですよ!
わたしも息子が元気で任意で1万もするなら行かないかもです!

• まめさん

まめさん

そーなんですね😳
    娘が風邪引いて病院で診てもらった時は、風邪のひき始めって事もあり薬なしで様子見で。だったんですけどその時の病院代が200円とかやったんで
    実費といっても3000円とかかなー?と思ったら、まさかの1万円前後と言われてびっくりしました(笑)
    今回は元気やし気になる所もなしのでやめておきます。😭

• 9月15日