※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
家族・旦那

皆さんは義両親と話す時敬語ですか?私は旦那の家族がとってもフレンドリ…

皆さんは義両親と話す時敬語ですか?

私は旦那の家族がとってもフレンドリーな人たちで敬語だったのは最初に会った数回のみでした。結婚してからは特に気を使わなくていいからと言われ旦那の祖父母にすらタメ口です。年下の義弟や義妹もみんな私にもタメ口です。

しかしその延長なのか旦那は私の両親にもタメ口です。私的にそこが引っかかってしまいます。別に両親に文句を言われたわけではありませんがなんか嫌で(´°ω°`)↯↯

でも義両親に敬語使ったらそれはそれで嫌がられるし、私の親にだけ敬語を使えと言うのも変なのかなと…。
皆さんのお家はどうですか?

コメント

el

お互い敬語ですよ~!

ひよ

うちは旦那も私もお互いの両親に敬語を使ってます!
確かにひっかかりますよね^_^;タメ口から敬語に急に治すのも変だし難しいですね…

ももちゃん🎵

お互いタメ語ですよ🎵

るう

私も旦那も双方の親には敬語で話してます(^^)

でも義姉達には歳も近いし、お互いタメ語にしよう!と言われてるのでタメ語です(*´∇`*)

えりー

わたしは敬語とタメごちゃごちゃです笑
わたしはそこらへんなにも気にしないタイプなので、旦那が自分の親にタメでも別にいいかなーなんて思っちゃいます(^^)笑
これから何十年と関わっていくのでずっと敬語もなーなんて思います(^^;;

私は敬語ですが、義両親は敬語じゃないです!!

私は義両親にタメ口です(^O^)
旦那は私の両親に敬語です😅

確かに旦那が自分の親にタメ口だと
なんだか気になりそうです、、(笑)
聞き慣れてないだけかもしれないですが!

NMY

どっちもタメ語で両親同士もタメ語です😉

ハル

敬語です!
崩し気味の敬語ですけど…
やっぱり目上の人だし

わわわ

私は旦那さんの家族には敬語でした。
家族といっても義父のみ(他の家族はすでに他界)、結婚してすぐ義父も亡くなったので、仲良くなる前に話す機会が無くなってしまっただけで、仲良くなれば敬語では無くなっていたかもしれないですね。

逆に私の両親とは結婚前から旦那さんは頻繁に会って仲良かったので旦那さんのうちの両親に対する言葉遣いは敬語までは行かず、丁寧語くらいですね。
さすがにタメ口では無いですが~ですよね。とか語尾が丁寧になる程度のゆるーい丁寧語です。

親を親と思わないような無礼な態度なら気になりますが、親しみからくるタメ口なら気にならないですね。

すぺーん

義母や義祖母と話すときは敬語です!

旦那も私の親には敬語です!

mi___!

その気持ちわかります😨

ゆったん、

同居する前は敬語でしたが、毎日毎日でいつの間にかなんとなくタメ口です。どことなく敬語も含んでる感じの。
旦那は家の両親に敬語です。

会う頻度とかにもよりますよね。

自分がタメ口ならそこは許すしかないかなぁと思います🙋